• ベストアンサー

レース後半に必ず足がつります。

ランニング初心者です。48歳です。まだ経験も浅いのですが趣味で走り始めて、そろそろ2年近くなります。月間の走行距離は現在は60~80kmくらいです。 内容としては日曜日にはLSDで時速8.0~8.5kmくらいで2時間走ります。あとは平日に5kmを28分、10kmを1時間ぐらいの速度で走っています。筋トレも週一回トレーナーについてハムストリングスを中心に鍛えています。ちなみに10kmレースは最高で55分です(要するにへなちょこランナーなんですが)。ハーフマラソンはこれまで3回参加しました。 悩みは、レースに参加すると必ず後半、足がつってしまいます。こむらがえりというものですが・・・。ハーフで言うと残りの3kmくらいなのですが、まだ心臓も身体もキツイと全然感じないのに、足がつってどうしようもなくなってしまいます。 もともと高校時代から脚はよくつっていたのですが、レースの後半のさぁこれから!という時に、そうなるので一体どうしたらよいのか本当に悩んでいます。何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zephyr510
回答No.2

僕はフルマラソンやウルトラマラソンを走った時に、体内のグリコーゲンが枯渇して足が攣るという事はありました。 その対処法がカーボローディングと言ってレースの2~3日前から炭水化物を多く摂取して体内にグリコーゲンを蓄えるというものですが・・・。 自分はハーフマラソンでは攣った事はないので、汗で水分不足になるのが原因なのかもしれませんね。 冬は汗をかきにくく感じますが水分補給をしっかりと摂る事をオススメします。

その他の回答 (2)

回答No.3

長距離を走っていて、後半足がつるのは、水分や栄養が不足することと、冷えが原因だと思います。レース後半に起きると言うことなので、もちろん疲労も原因になると思いますが、水分補給や冷えない工夫もしてみてはいかがでしょうか。

• mozofunk
回答No.1

全くの素人ですが・・・・ 走りながら汗はちゃんとかいているのでしょう、 給水ではないかと・・・ 多分 補給しやすい成分の水を 効果的に取りながら走るとよいのでは・・・