月間200km以上走る一般ランナーの仕事との両立方法

このQ&Aのポイント
  • 月間200km以上走る一般ランナーの方に、仕事との無理のない両立方法を教えてください。
  • 月間200km以上走る一般ランナーの方は、仕事とのバランスが課題です。私は平凡なランナーですが、仕事帰りが深夜になることもあり、長い時間走ることができません。休日も子供のこともあり、2時間以上走ることは厳しいです。月間平均150~200kmを走る生活と仕事のペース配分について、参考になるスタイルを教えてください。
  • また、月間走行距離が足りないランナー向けのトレーニング方法があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

月間200km以上走る一般ランナーの方、無理の無い仕事との両立方法を教

月間200km以上走る一般ランナーの方、無理の無い仕事との両立方法を教えてください。 私は月間走行平均120km程度、フルマラソン自己ベスト4時間30分程度の平凡なランナーです。 がんばっても月間150kmがやっとなのですが、「ランナーズ」なんかを読むとレースの2,3ヶ月前は 150kmでは足りないと書いてありました。 フルを3時間台で走れるスピードランナーの方は短い時間で長い距離を走れると思いますが、 私程度では長く走るためにはどうしても時間が必要です。 平日は仕事で帰宅が深夜になることも多く、あまり長い時間走れません。 また営業系なので昼休みに走ったりすることもできません。 休日に稼ぐことはやっていますが、子供もいるので土日両日とも2時間以上走ることはなかなか厳しいです。 (ランニング以外のこともありますし) 月間平均で150~200km走る生活と仕事のペース配分をされている方、どのようなスタイルなのか参考までに教えてください。 またどうしても平均走行距離が足りないランナー向けのトレーニング方法があれば併せて教えてください。

• BSDi
  • お礼率67% (57/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

残念ながら、環境条件からは良い回答がありません。 ただし、月間走行距離150kmで、4時間を切ることは可能でした。 その場合、月一回程度を目安に30km以上を走ることが良いと思います。私自身は初マラソンまでは、30kmしか走ったことがなく、3時間30分プラスαでした。 しかし、30kmの壁を感じて、練習でも40kmを走るようにしていました。 月間走行距離類型よりは、一回に走る距離のほうが練習的には良い結果に結びつくようです。 例えば、走り始めて20kmのときに感じる疲労感は、差ほどでもないですが、そこから走る20kmというのは、筋力を使い切っているせいで大変な苦労があります。 私自身の考えですが、フルマラソンでいい記録を出すことも目標としては悪くないと思います。しかし、月間150kmを走っていること自体既に、健康体を作ると言う意味では十分すぎる訓練だと思っています。 上を見ればキリがなく、私も3時間を切ろうと頑張りましたが、彼らはスプリント練習、インターバル練習などをしており、しかも1kmを3分30秒程度で走ります。10kmレースでも35分前後です。 私はそこまでは、無理だったので、3時間30分ちょっとで満足して後は、月間何キロであろうと、長距離を走れるようにたまに休みに数時間(5,6時間)ジョギングをしています。月間にすると0km~150kmとばらつきがあります。 参考にはならなかったかもしれませんが、健康という本来の目的を見失って、記録に目が移ってしまうと、タダ苦しいだけの練習になってしいまいませんかねぇ・・・。

BSDi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もタイムはフルで4時間、ハーフで1時間50分(ベストは1時間54分)を切れればよいと思ってます。それ以上は環境面でも能力面でも厳しいと思ってますので。 今回はランナーズの記事にショックを受けてのご相談でした。 月間走行距離は100km超を維持しつつ、月一のロングを入れていきたいと思います。