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ハイブリット車か普通車か

車を買い替えようと考えています。月に3~4回程度で1回の走行距離が10キロほどで月間50Km以内なので、2年車検で1,000Km程度しか走りません。走行距離、時間が少ないと、バッテリーの消耗度が高く、不経済との話も聞きます。この程度ではどちらがお勧めでしょうか?宜しくお願いいたします。現在はハイオク車です。

  • onokth
  • お礼率82% (100/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.4

ハイブリッド車を含む省エネ,クリーン車は、通常の車よりランニングコストが安いのもは一切ありません。リーフやi-MiEVも燃料費で言えば安いですが、ランニングコストではバッテリー交換で莫大な出費となり、トータルでは高いものになります。基本的に環境に配慮する為は負担増も構わない人向けの車種と考えて下さい。 例えばプリウスほ全国の平均燃費は26.8Km/l です。ガソリン車1,800ccクラスだと大体14~16Km/l 、ザッと10Km/lの差、つまり2年1,000Kmとすると100lお徳、ハイオク仕様だと140円/lとして2年で1万4千円お得となります、でバッテリーを6年で交換するとして費用は安くても20万以上掛かります。つまり2年7万円です。 現状一番コストがかからないのはディーゼル車ですね。軽油は安いし燃費もマツダ デミオ1500ccなら全国平均でも20Km/l超えてますから。

onokth
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 とりあえずガソリン車を探してみます。

その他の回答 (11)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.12

自動車選びに不可欠なのは予算の項目です。次に新車が必須なのか、中古車でもよいのかという意向です。その項目がないと、回答者は自分の好みの車を提案するだけで、実質的な参考になりません。 純粋に経済的に考えた場合、「ハイブリッド不要」。これは、一般的な周知の事実です。それでもハイブリッド車が売れるのは、車が好みとか趣味とか見栄とかの所有者の所有欲の対象だからです。 それらを過案して、各回答者氏の意見を参考にして下さい。

onokth
質問者

お礼

貴重なご意見拝読しました。 ガソリン車を探すことにしました。 有難うございました。

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.11

もし貴方が、地球環境を第一に考えるのならばハイブリッドが良いです。しかし現状での経済性のみを対称とするのならば普通のガソリンエンジンのみ車がお薦めです。

onokth
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 老い先短い年金生活なので環境よりガソリン車を選ぶことにしました。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

こういう話は、 「どちらでも、お好みの方を選ばれてください。」 と、なってしまう話です。 その程度の距離で、10年乗ったとしても、ガソリン代の差なんて、大して出ません。 それ以上に、ハイブリッド車の価格差は大きいものです。 国が補助していた時でも、片道10km以上を週5日程度の通勤に使う人。などの条件が付いていたことでも分かると思います。 はっきり言って、ガソリン代と価格の差額を考えれば、ハイプリッドの方が大赤字です。 ただ、環境に優しいハイブリッドに乗っている。と、言うことを、誇示したい方なら、お金の話ではありませんので、意味はあると思いますけどね。 その考え方の問題です。

onokth
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 ガソリン車で行くことにしました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.9

往復10キロ程度なら、自転車が一番です。少し高めのクロスバイクでも10万も出せば買えます。健康にもいいし、なんと言ってもかっこいいです。どうしても車と言うときはレンタカー。何でも好きなのを借りられます。買うにしろ借りるにしろ、はやめた方がいい。コスパが悪過ぎて走りがとろいですから。コスパの意味は燃費ではなく車の値段です。馬鹿高い。10年、10万キロ乗ってトントンです。

onokth
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 自転車やバイクも考えましたが・・・・・ 取り合えずガソリン車を探します。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.8

 私ならその条件ではハイブリッド車を絶対に選びません。  理由ですが燃費が少し安くても車体価格差を補うところまで行きそうもありません。  また、ハイブリッド車は故障した場合、修理費が高額になる場合があります。

onokth
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 ガソリン車で行くことにしました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

その程度の使用ならハイブリッドは必要有りません。 と言うか、かえって無駄使いになります。 無駄使いがお好みなら、5000ccほどのアメ車とかでも問題ないですが・・・ 経済性で考えると、タクシーでも十分です。 車両代・維持費・ガソリン代・保険代などを考えると「持たない」というのが一番安いです。 例えばアクアだと車両価格が200万円前後で10年均等割りで年間20万円・維持費が車検代を平均10万円として年間5万円・任意保険を5万円として1年間に絶対必要な金額が30万円です。 その他に自動車税も掛かりますね・・・ このように考えると 一番安い軽自動車で貨物が良いと思われます。 走行距離が少ないので燃費は考えなくても問題ないでしょう。 年間500kmで1L150円として、10km/Lだと7500円・20km/Lだと3750円です。 年間の違いで3750円です。 軽の安い物だとタイヤ代だけでもかなり安く済みます。 ミラバンだと145/80R13ですからアマゾンで1本3000円以下で買えます。 ミラキャストだと165/60R15ですからアマゾンで1本5000~6000円です。 アクアだと175/65R15ですからアマゾンで5000~6000円程度します。 貨物(バン)だと税金も安いですから・・・ 軽自動車の貨物(バン)で安い物がお勧めです。 ちなみに私はカローラIIに長年乗ってましたが、ハイゼットバンにしました。 片道200kmほどなら何も問題なく、楽しくドライブしてます。 買い物も軽なので駐車場にも苦労しなくなり、荷物も積めるので重宝してます。

onokth
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 ガソリン車を探すことにしました。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

通常のガソリン車一択です。 そもそもハイブリッド車自体が高いですから。 ディーゼルも選択肢には入りますが、本体が(ハイブリッドほどまではいかなくとも)やや高くなりますから、年間500kmも走らないとなれば燃料代の差でペイしません。

onokth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリン車を探します。

回答No.5

この程度の距離なら、ハイブリット車はもったいないです。 普通のガソリン車(1500ccクラス)で十分かと思います。 ウワサでは、ハイブリット車はバッテリーが3個 付いているそうで、車検毎にバッテリーのメンテや 必要に応じ、交換をしなければならないので、 かえってガソリン車より、車検代が高く付くそうです。

onokth
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 ガソリン車で行くことにしました。

回答No.3

その程度の仕様なら、タクシーでいいんじゃない? 1回5000円でも月2万円、年25万円(倍でも50万円)でおつりが来ますよ。

onokth
質問者

お礼

基本論ですね。  もう60年以上運転していると駐車場に愛車があるだけで、 満たされている爺さんです。 ご意見有難うございました。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1036/2058)
回答No.2

二年で 1000Km とした場合ガソリンがどれだけ必要か? 1回あたり 10Km 走行の場合ハイブリッドはあまり燃費が伸びません(ガソリンエンジンと比べて) 燃費をハイブリッドで 20Km ガソリンで 10Km としてラフに計算すると、2年間でガソリン消費量が ハイブリッドで 50 リットル、ガソリン車で 100 リットルのガソリンを購入することになります 二年で 50リットルのガソリン代の差と車両代金の違いをどう考えるかだと思います(ハイブリッドはうまく乗ればもう少し伸びるかもですが)

onokth
質問者

お礼

ご親切な比較を有難うございます。 ガソリン車うぃ探すことにしました。

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