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ハイブリット車か普通車か

車を買い替えようと考えています。月に3~4回程度で1回の走行距離が10キロほどで月間50Km以内なので、2年車検で1,000Km程度しか走りません。走行距離、時間が少ないと、バッテリーの消耗度が高く、不経済との話も聞きます。この程度ではどちらがお勧めでしょうか?宜しくお願いいたします。現在はハイオク車です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.4

ハイブリッド車を含む省エネ,クリーン車は、通常の車よりランニングコストが安いのもは一切ありません。リーフやi-MiEVも燃料費で言えば安いですが、ランニングコストではバッテリー交換で莫大な出費となり、トータルでは高いものになります。基本的に環境に配慮する為は負担増も構わない人向けの車種と考えて下さい。 例えばプリウスほ全国の平均燃費は26.8Km/l です。ガソリン車1,800ccクラスだと大体14~16Km/l 、ザッと10Km/lの差、つまり2年1,000Kmとすると100lお徳、ハイオク仕様だと140円/lとして2年で1万4千円お得となります、でバッテリーを6年で交換するとして費用は安くても20万以上掛かります。つまり2年7万円です。 現状一番コストがかからないのはディーゼル車ですね。軽油は安いし燃費もマツダ デミオ1500ccなら全国平均でも20Km/l超えてますから。

onokth
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 とりあえずガソリン車を探してみます。

その他の回答 (11)

回答No.1

56歳 男性 乗る距離が短いならハイブリッドはお勧めしません バッテリーの消耗が早いだけ アイドリングストップも駄目ですがエコカー減税を考えるとアイドリング付きを購入 毎日運転しないとアイドリングストップでバッテリーを傷めるので機能未使用で 使いましょ 上記の様にダイハツから言われました

onokth
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 ガソリン車で行きます。

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