• ベストアンサー

ハイブリット自動車

めちゃくちゃガソリンが高い。 もうそろそろ自動車の買い替えを検討しています。 つぎの車はハイブリットにしようかと考えております。 ただ、あんまり自動車に乗りません。 週末に近所のスーパーに買い物を行くか街を乗る程度です。 半年に1回・2回、ほんのちょっと遠出に出るぐらいです。 ハイブリットだとバッテリーの消耗・劣化が心配です。 問題がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.13

バッテリー 心配ですよ 物凄く心配です 運が悪けりゃあ保証切れた日にダメになる可能性だって有るし 交換した翌日にインバーターが壊れる可能性もある インバーターを交換した翌日には正面衝突して死亡する可能性だって有るのだから 物凄く心配ですよ

その他の回答 (17)

• masaaki509
回答No.18

燃費だけでHVは購入しない方が良いと思いますよ?後悔するよ^^; 現行プリウスに乗ってるのでプリウスしか答えられませんが・・・・ >半年に1回・2回、ほんのちょっと遠出に出るぐらいです ・購入しない方が良いと思います、年間走行距離が少ないかと思いますし元を取ると言う考えで購入は間違ってるかと思います。 ・私の場合は月2回の給油が月1回に成りました。  1回5千円として年間6万⇒10年で60万ですね(実際ももっと乗りますが単純にです) ・HVでなくて高燃費のガソリン車ありますよね、でも一度は試乗してから決めて下さいね。 >ハイブリットだとバッテリーの消耗・劣化が心配です。 HVバッテリーが死亡するまえに車の方が・・・・っと言われてますが当り外れはありますからね。 HVバッテリーは必ず性能低下していきます、一気に低下しないので気付かないだけです。 ・初回車検が重量税が7500円もあり4~5万位? ・補機バッテリー(通常のバッテリー)は約4万します。 ・ブレーキパッドは6年位持ちます(運転の仕方走行行距離で左右されます) ・タイミングベルト交換無いです、車種によって6万~10万位^^? 家族構成しだいではアクアも良いかな~って思いますけど、オプション次第ではプリウス買えちゃいます。 他の車種もあるので、実際に乗ってる方の感想が良いでしょうね。 わたしは燃費もそうですけど、プリウス30 Sツーリング買いましたが、大変満足してますよ。 でも、車選びの今が一番楽しいと思うので、メーカーや車種に拘らず、良い車と出合えると良いですね。

回答No.17

電池は大丈夫だと思います。 しかし、何のためにハイブリッドを選択するのか?というのをしっかりと考えてください。 ガソリン代が高いから、ガソリン代を節約するためにハイブリッドにするのなら、私は無駄だと思います。 ガソリン代より、ハイブリッドの車両そのものが高く、元を取るためには、相当の距離をのらなければなりません。 半年に1~2回では、元を取るのはまず無理でしょう。 ただ、「ハイブリッドに乗ってみたい」というのなら、それは十分理由になると思います。 モーターで走り出すところなんか、けっこうイイ感じですもんね。 繰り返しになりますが、ガソリン代で車両代の元は取れません。 最近は、エンジンも非常に燃費が良くなっていて、ハイブリッドと差はあまり無いのです。 例えばフィットを比較すると、↓コチラのようになります。 http://www.coara.or.jp/~ichiroh/hv2.html スバルXVですと、↓コチラ http://www.coara.or.jp/~ichiroh/hv3.html カローラですと↓コチラ http://www.coara.or.jp/~ichiroh/hv4.html 上記のページを見ていただけると判るのですが、 ハイブリッドが経済的とは言えませんが、ガソリンに比べてパワーがあるので、 その分余計に経費を払っても満足できると思います。 あまり乗らないのなら、経済的というより、 乗って楽しい車を選ぶという手法はいかがですか?

noname#208568
noname#208568
回答No.16

アンチの意見が多いですね。(おそらく所有していない人の意見ばかりだと思います) 20型から30型へと乗り継いでいます。 1・100%減税 2・グリーン化特例ー購入翌年自動車税50%減税 3・重量税の特例で車検は、7万円台でできる。 4・日産ノートに乗っていた時の年間ガソリン代が23万円だったのが年間9万円になった。 5・サブバッテリー(プリウスはシステムバッテリーとサブバッテリーがある)がノートの時は2年に一度の交換だったが、5年交換なしで下取 6・タイヤも惰性で走ることが多いので減りが1.5倍少ない。 7・エンジンが通常のガソリン車より回っていないためオイル交換サイクルが長くなる。 8・下取が通常より高めで引き取られた。 以上、結構エコですよ。 で、本題ですが >半年に1回・2回、ほんのちょっと遠出に出るぐらいです。 ハイブリットだとバッテリーの消耗・劣化が心配です。 この点は通常のガソリン車と同等だと思います。(システムバッテリーは、あまり乗らなければ消耗・劣化はむしろ少ないと思います) 走行がちょい乗りが多いとハイブリットのメリット(燃費に関して)は少なくなると思います。

• watch-lot
回答No.15

>ハイブリットだとバッテリーの消耗・劣化が心配です。 問題がないでしょうか? ●大丈夫のようです。 バッテリーは鉛蓄電池ではなく、ニッケル水素電池です。 今までバッテリーの寿命がきたから交換したという例を聞きません。 しかし、確実に容量(能力)は下がってきているはずなので、つまりはエンジンに頼ることになっていることにユーザーが気付かないだけでしょう。

• nanonin
回答No.14

問題がないでしょうか?本人が問題ないと思えばよいのでは? 皆さんの回答は、殆んど全てが『問題有り』と言う前提で答えて下さっているのですが‥。 私の回答は『問題有り』です。 理由は聞かれていらっしゃらないので、あえて答えません。

回答No.12

ガソリン代を気にする→コスト重視→ハイブリッドカーは初期投資が大きいので却下 となります 質問者の方がクルマの見た目は気にしないのなら、ダイハツのエッセ、スズキのアルト、スバルR2のような小型軽自動車の型遅れ中古を格安で購入は一番コストは優れています ハイブリッドカーが燃費が良い、最近の軽自動車が燃費が良い これは確かではありますが、10年前の小型軽自動車と極端に燃費は変わりません 最近のクルマは電子制御でわずかに燃費が向上したくらいで、この差はアクセルワーク、ブレーキのかけかたで簡単に逆転できます 逆に最近の低燃費クルマでも適当に運転したら燃費悪いですよ あと、クルマの燃費は重量も大きく関係しており、小型の軽自動車は本当に燃費いいです 私の両親、祖父母がそれぞれ軽自動車を所有しており、7~8年くらいで買い替えしていますが (4人で4台なので2~3年ごとに変わっていく) JC08でリッター29kmといってるムーヴが実際12~13km・・・ これまでに燃費がよかったのが 10年前の軽貨物プレオが18km(カタログ値並) 新車で70万円台だったな スバル時代のR2も同等、もしくはプレオ以上に走ったと言っていました 現行アルトが17km 1つ前のミラが15km、5年前のステラも15km ぐらいでした ちなみに妻が現行プリウスに乗っていますが17kmぐらいです(妻はアクセルワーク下手ですけどね) 初代Fitですら15kmぐらいだったので、プリウスには少し残念です ちなみに私は2500ccの200系クラウンですが9kmくらい走りますよ エコ運転してますから 4ナンバー軽貨物のプレオは20万km走ったし、燃費も良くて最高だったと言ってた スバルの軽自動車は家族の評判よかったな 軽で独立4輪サスだったし、CVTでも価格は他社より安いし(今はダイハツのOEMですからね・・・) 結論から言うとハイブリッドは別にコスパに優れていません モーターアシストを楽しむものです ハイブリッドカーに乗っていることに自己陶酔するものです 整備もディーラーでないと心配だから維持費もかかります コスパを考え、かつ軽自動車がイヤなら型遅れのデミオ、ノートなんかは破格の安さで買えますよ

• nekoppe
回答No.11

>あんまり自動車に乗りません 年間走行距離が何kmか言わないと的確な回答が出ないと思いますよ >ハイブリットだとバッテリーの消耗・劣化 「週末に近所のスーパーに買い物を行くか街を乗る」、という事ならバッテリも充電されるので10年以上の寿命は確保されると思います。知人は1か月に1~2回の使用ですが、7年近く乗っていてバッテリが劣化している様子がない(精密測定すれば劣化している)ので、一般的には寿命の心配は不要と思います。

• rgm79quel
回答No.10

>めちゃくちゃガソリンが高い。 しかしハイブリッド車はもっともっと割高ですよ。 余り乗らないのであれば 普通の車が良いですよ。 そこそこ走る方でも 燃料代で車両価格を取り戻すことは困難ですから。

20050301
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 いろいろと書いて頂いておりますが 私の質問に対しての回答がありません。 質問に答えてください。

• rpm243
回答No.9

自動車はガソリンに比べても無茶苦茶高いですよ ハイブリッド車は最低でも乗り出しが200万円近く リッター辺り10キロしか走らない車を単価200円のガソリンで10万キロ使用しても 最低クラスのハイブリッドの車両価格程ですから ハイブリッド車にしてもガソリンを使用しない訳ではない 極端な話が ハイブリッド車を買うお金で 今の車が仮にリッター10しか走らなくも ハイブリッド車を買うお金が有れば今の車が10万キロガソリン0円で走れてしまう

20050301
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 いろいろと書いて頂いておりますが 私の質問に対しての回答がありません。 質問に答えてください。

回答No.8

民主党みたいなものですよ。