• ベストアンサー

ハイブリット自動車

めちゃくちゃガソリンが高い。 もうそろそろ自動車の買い替えを検討しています。 つぎの車はハイブリットにしようかと考えております。 ただ、あんまり自動車に乗りません。 週末に近所のスーパーに買い物を行くか街を乗る程度です。 半年に1回・2回、ほんのちょっと遠出に出るぐらいです。 ハイブリットだとバッテリーの消耗・劣化が心配です。 問題がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.13

バッテリー 心配ですよ 物凄く心配です 運が悪けりゃあ保証切れた日にダメになる可能性だって有るし 交換した翌日にインバーターが壊れる可能性もある インバーターを交換した翌日には正面衝突して死亡する可能性だって有るのだから 物凄く心配ですよ

その他の回答 (17)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.18

燃費だけでHVは購入しない方が良いと思いますよ?後悔するよ^^; 現行プリウスに乗ってるのでプリウスしか答えられませんが・・・・ >半年に1回・2回、ほんのちょっと遠出に出るぐらいです ・購入しない方が良いと思います、年間走行距離が少ないかと思いますし元を取ると言う考えで購入は間違ってるかと思います。 ・私の場合は月2回の給油が月1回に成りました。  1回5千円として年間6万⇒10年で60万ですね(実際ももっと乗りますが単純にです) ・HVでなくて高燃費のガソリン車ありますよね、でも一度は試乗してから決めて下さいね。 >ハイブリットだとバッテリーの消耗・劣化が心配です。 HVバッテリーが死亡するまえに車の方が・・・・っと言われてますが当り外れはありますからね。 HVバッテリーは必ず性能低下していきます、一気に低下しないので気付かないだけです。 ・初回車検が重量税が7500円もあり4~5万位? ・補機バッテリー(通常のバッテリー)は約4万します。 ・ブレーキパッドは6年位持ちます(運転の仕方走行行距離で左右されます) ・タイミングベルト交換無いです、車種によって6万~10万位^^? 家族構成しだいではアクアも良いかな~って思いますけど、オプション次第ではプリウス買えちゃいます。 他の車種もあるので、実際に乗ってる方の感想が良いでしょうね。 わたしは燃費もそうですけど、プリウス30 Sツーリング買いましたが、大変満足してますよ。 でも、車選びの今が一番楽しいと思うので、メーカーや車種に拘らず、良い車と出合えると良いですね。

回答No.17

電池は大丈夫だと思います。 しかし、何のためにハイブリッドを選択するのか?というのをしっかりと考えてください。 ガソリン代が高いから、ガソリン代を節約するためにハイブリッドにするのなら、私は無駄だと思います。 ガソリン代より、ハイブリッドの車両そのものが高く、元を取るためには、相当の距離をのらなければなりません。 半年に1~2回では、元を取るのはまず無理でしょう。 ただ、「ハイブリッドに乗ってみたい」というのなら、それは十分理由になると思います。 モーターで走り出すところなんか、けっこうイイ感じですもんね。 繰り返しになりますが、ガソリン代で車両代の元は取れません。 最近は、エンジンも非常に燃費が良くなっていて、ハイブリッドと差はあまり無いのです。 例えばフィットを比較すると、↓コチラのようになります。 http://www.coara.or.jp/~ichiroh/hv2.html スバルXVですと、↓コチラ http://www.coara.or.jp/~ichiroh/hv3.html カローラですと↓コチラ http://www.coara.or.jp/~ichiroh/hv4.html 上記のページを見ていただけると判るのですが、 ハイブリッドが経済的とは言えませんが、ガソリンに比べてパワーがあるので、 その分余計に経費を払っても満足できると思います。 あまり乗らないのなら、経済的というより、 乗って楽しい車を選ぶという手法はいかがですか?

noname#208568
noname#208568
回答No.16

アンチの意見が多いですね。(おそらく所有していない人の意見ばかりだと思います) 20型から30型へと乗り継いでいます。 1・100%減税 2・グリーン化特例ー購入翌年自動車税50%減税 3・重量税の特例で車検は、7万円台でできる。 4・日産ノートに乗っていた時の年間ガソリン代が23万円だったのが年間9万円になった。 5・サブバッテリー(プリウスはシステムバッテリーとサブバッテリーがある)がノートの時は2年に一度の交換だったが、5年交換なしで下取 6・タイヤも惰性で走ることが多いので減りが1.5倍少ない。 7・エンジンが通常のガソリン車より回っていないためオイル交換サイクルが長くなる。 8・下取が通常より高めで引き取られた。 以上、結構エコですよ。 で、本題ですが >半年に1回・2回、ほんのちょっと遠出に出るぐらいです。 ハイブリットだとバッテリーの消耗・劣化が心配です。 この点は通常のガソリン車と同等だと思います。(システムバッテリーは、あまり乗らなければ消耗・劣化はむしろ少ないと思います) 走行がちょい乗りが多いとハイブリットのメリット(燃費に関して)は少なくなると思います。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.15

>ハイブリットだとバッテリーの消耗・劣化が心配です。 問題がないでしょうか? ●大丈夫のようです。 バッテリーは鉛蓄電池ではなく、ニッケル水素電池です。 今までバッテリーの寿命がきたから交換したという例を聞きません。 しかし、確実に容量(能力)は下がってきているはずなので、つまりはエンジンに頼ることになっていることにユーザーが気付かないだけでしょう。

  • nanonin
  • ベストアンサー率44% (44/98)
回答No.14

問題がないでしょうか?本人が問題ないと思えばよいのでは? 皆さんの回答は、殆んど全てが『問題有り』と言う前提で答えて下さっているのですが‥。 私の回答は『問題有り』です。 理由は聞かれていらっしゃらないので、あえて答えません。

回答No.12

ガソリン代を気にする→コスト重視→ハイブリッドカーは初期投資が大きいので却下 となります 質問者の方がクルマの見た目は気にしないのなら、ダイハツのエッセ、スズキのアルト、スバルR2のような小型軽自動車の型遅れ中古を格安で購入は一番コストは優れています ハイブリッドカーが燃費が良い、最近の軽自動車が燃費が良い これは確かではありますが、10年前の小型軽自動車と極端に燃費は変わりません 最近のクルマは電子制御でわずかに燃費が向上したくらいで、この差はアクセルワーク、ブレーキのかけかたで簡単に逆転できます 逆に最近の低燃費クルマでも適当に運転したら燃費悪いですよ あと、クルマの燃費は重量も大きく関係しており、小型の軽自動車は本当に燃費いいです 私の両親、祖父母がそれぞれ軽自動車を所有しており、7~8年くらいで買い替えしていますが (4人で4台なので2~3年ごとに変わっていく) JC08でリッター29kmといってるムーヴが実際12~13km・・・ これまでに燃費がよかったのが 10年前の軽貨物プレオが18km(カタログ値並) 新車で70万円台だったな スバル時代のR2も同等、もしくはプレオ以上に走ったと言っていました 現行アルトが17km 1つ前のミラが15km、5年前のステラも15km ぐらいでした ちなみに妻が現行プリウスに乗っていますが17kmぐらいです(妻はアクセルワーク下手ですけどね) 初代Fitですら15kmぐらいだったので、プリウスには少し残念です ちなみに私は2500ccの200系クラウンですが9kmくらい走りますよ エコ運転してますから 4ナンバー軽貨物のプレオは20万km走ったし、燃費も良くて最高だったと言ってた スバルの軽自動車は家族の評判よかったな 軽で独立4輪サスだったし、CVTでも価格は他社より安いし(今はダイハツのOEMですからね・・・) 結論から言うとハイブリッドは別にコスパに優れていません モーターアシストを楽しむものです ハイブリッドカーに乗っていることに自己陶酔するものです 整備もディーラーでないと心配だから維持費もかかります コスパを考え、かつ軽自動車がイヤなら型遅れのデミオ、ノートなんかは破格の安さで買えますよ

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.11

>あんまり自動車に乗りません 年間走行距離が何kmか言わないと的確な回答が出ないと思いますよ >ハイブリットだとバッテリーの消耗・劣化 「週末に近所のスーパーに買い物を行くか街を乗る」、という事ならバッテリも充電されるので10年以上の寿命は確保されると思います。知人は1か月に1~2回の使用ですが、7年近く乗っていてバッテリが劣化している様子がない(精密測定すれば劣化している)ので、一般的には寿命の心配は不要と思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.10

>めちゃくちゃガソリンが高い。 しかしハイブリッド車はもっともっと割高ですよ。 余り乗らないのであれば 普通の車が良いですよ。 そこそこ走る方でも 燃料代で車両価格を取り戻すことは困難ですから。

20050301
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 いろいろと書いて頂いておりますが 私の質問に対しての回答がありません。 質問に答えてください。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

自動車はガソリンに比べても無茶苦茶高いですよ ハイブリッド車は最低でも乗り出しが200万円近く リッター辺り10キロしか走らない車を単価200円のガソリンで10万キロ使用しても 最低クラスのハイブリッドの車両価格程ですから ハイブリッド車にしてもガソリンを使用しない訳ではない 極端な話が ハイブリッド車を買うお金で 今の車が仮にリッター10しか走らなくも ハイブリッド車を買うお金が有れば今の車が10万キロガソリン0円で走れてしまう

20050301
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 いろいろと書いて頂いておりますが 私の質問に対しての回答がありません。 質問に答えてください。

回答No.8

民主党みたいなものですよ。

関連するQ&A

  • ハイブリット車かガソリン車か?

    今、自動車の買い替えを考え中です。 今現在は片道10キロ程で30分の通勤が主です。 週末は近くの大型スーパーに買い物に行くぐらいです。 街乗りです。 気になるのはハイブリット車のバッテリーです。 消耗して交換することがあるのか? そうならば価格はどれくらいなのか? 月に3回・4回程度で1回の走行が10キロほどでも バッテリーは大丈夫なのか? ハイブリット車かガソリン車か どっちがいいのでしょうか?

  • ガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

    2013年、 今まで、ガソリン専用の車に ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。 2014年春には消費税も上がりそうなので 自動車の買い替えを検討しています。 ホンダフィットのガソリンとハイブリットを 単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると 10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。 いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し 週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。 あんまり長距離は走りません。街乗りです。 年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。 検討中なのは 排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。 カローラもハイブリットを出すという情報もありますが ガソリン車がいいのか? ハイブリット車がいいのか? ディーゼール車がいいのか? 買い換えるには どのタイプがいいでしょうか?

  • ハイブリット車が売れると

    ガソリン税としての収入が減りますよね。 今、現在、ハイブリット車に力を入れてるとは思いますが、 日本は、今後、ハイブリット車に力を入れるのでしょうか? ガソリン税は、今後上がると思いますか? 例えば、上がると、ハイブリット車の購入が増え、ますます税収が減るような気もします。 今、売れに売れてるハイブリット車。 このバッテリーの寿命がくるころに、バッテリーリサイクル料ができることはないでしょうか? 電気自動車が大量生産されることになれば、・・・。 ガソリン税が取れなくなった車に、日本は力は入れれるのでしょうか? ecoを考えると、ガソリン車は、いらない。 でも、税収が・・・。

  • 駆動系バッテリーの劣化・交換について?

    今、自動車の購入を検討中です。 今乗ってる車は15年所有し、走行距離が9万キロです。 基本的に週末の近所のスーパーに買い物に行くか 春・夏等の連休にちょっと少し遠くにドライブに行く程度です。 検討中の車の中にハイブリット車があります。 1年に5,000キロ程度の走行距離だと 駆動系バッテリーの劣化が気になります。 10年目・15年目に駆動系バッテリーを交換をしなければならなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイブリッド車の優位性は?

    現在ガソリンのワンボックスカーに約10年間乗っており、そろそろ、車の買い替えを検討しています。 最近は全体的にハイブリッド車に人気があるようですが、ハイブリッド車はガソリン車よりも同じ車種だと40万円ほど高くなります。 この価格差を燃費の相違から回収するには、私の走行距離では数年かかります。 またハイブリッド車のバッテリーは10年間は持たず、交換費用は20万円以上必要と聞いています。 ハイブリッド車は複雑なシステムを搭載しているが故に故障の確率も高くなるのではないかと思います。 システムが簡単なダウンサイジングターボやジーゼルの方が長期的にみた場合経済的ではないかと私は思っています。 同じ車種でガソリン車とハイブリッド車を選べる場合、皆さんはどちらを選びますか?

  • ハイブリッド(トヨタ・ホンダ)の違いについて

    以下の質問について、簡単に教えてください。 メカはあまり詳しくないので、専門用語はなるべく使わないで 買い替えの参考としたいので、分かりやすくお願いします。 (1)トヨタとホンダのハイブリッドの違い (2)ハイブリッドのメンテナンスのしやすさなど寿命(交換時期と概算費用)    ・トヨタとホンダとの比較 (3)同じ車種の場合、現時点でハイブリッドか?それともガソリンエンジンか? (4)皆さんなら買い替えの時、どちらを選びますか?    ・トヨタ?それともホンダ?    ・ハイブリッドか?それともガソリンエンジンか?    ・理由も併せて教えてください。 (5)日産の低燃費ガソリン車参入の理由とその背景    (電気自動車の取り組みはどうなるの?) 以上ですが、一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい?

    エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい? エスティマやアルファードのハイブリッドでH15年~H18年式のものや、走行距離6万キロ程の物を予算的に探しているのですが(予算があれば勿論、新型新車がいいですが^^;)、果たしてこのハイブリッド、バッテリーの劣化は大丈夫なんでしょうか? どの程度、走行できますか? 通常のガソリン車と比べて、10万キロ、15万キロ・・・走れますか? デジカメや携帯のリチウムイオン電池でさえ1年くらい使うと80%くらいしか充電できなくなりますが、更に性能の悪いニッケル水素バッテリーのこれらのハイブリッド車はどうなんでしょうか? 6年落ちや6万キロ走行なんて中古車、あまり寿命は長くないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ハイブリッド車に詳しい方教えてください

    家族5人(子供3人)になり、今の車が狭苦しくなったので車の買い換えを考えています。 エスティマ、エリシオン、プレサージュ、MPV、アルファードなどのミニバンを検討していますが、どれも高額なので少々悩むところです。 大きな車になると燃費も悪くなるということを考えていて、それならハイブリッド車は・・・と考えたのですが、他のサイトなどを見ると「ハイブリッドは、環境を考えて乗るなら良いけれど、燃費など考えて乗る物ではない」というようなことがよく書かれているのが目に付きました。 素人考えだと、例えば、アルファードとして、ガソリンのみだと6km/L、ハイブリッドなら10km/Lを切ることはないそうなので毎月1200Kmくらい乗ることを考えたら、ガソリン代は明らかに変わってきます。 ハイブリッドは、約3年ごとに電気関係(?)の交換が必要だと聞いたので、その時にはお金がかかると思いますが、それでも毎月の負担が少なくなるほうが嬉しいような気がして・・・。 お聞きしたいのですが、街を見ていてもハイブリッド車はほとんど走っていません。つまり、あまり売れていないということになると思いますが、なぜなのでしょうか? 車のことは、ほとんど無知なので馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 10年後にはハイブリッド車がどの位普及しているのでしょうか?

    現在はトヨタとホンダぐらいしかハイブリッド車を発売していないと思います。今後どのようになっていくのでしょうか? スバル、マツダ、三菱など日本下位メーカーからもハイブリッド車が複数発売されている可能性が高いのでしょうか? 自分の考えはトヨタの1人勝ちの状態になっていると思います。 バッテリーのコンパクト化が進み軽自動車などにも普及するのでしょうか? コストダウンも進みガソリン車との価格差は縮まるのでしょうか?ガソリン車プラス10万円くらい? ガソリン車とハイブリッド車の販売比率は6対4くらいになったりするのでしょうか?

  • 三菱自動車のアウトランダーの蓄電池がすぐに壊れるの

    三菱自動車のアウトランダーの蓄電池がすぐに壊れるのは電気科学的に何ですか? 三菱自動車のプラグインハイブリッド車のアウトランダーは災害時にエンジンをかけなくても家庭用電源として100V電気を供給出来るが、使用すると蓄電池が著しく劣化するのでキャンプのときに安易な気持ちで使用してはいけない。本当に生死に関わる大災害時にのみ使用すべきである。という何でエンジンをかけずに蓄電池を使用したら蓄電池が著しく劣化するのか教えて下さい。 蓄電池とバッテリーは別物ですよね?バッテリーが急激に劣化しても安いけどこの話はハイブリッド電気自動車のハイブリッド蓄電池の方ですよね?