• ベストアンサー

診察と金額

病院で先生と5分ほど話すだけで、薬の処方箋を出して貰う のですが、今3割負担ですか、1500円位毎回取られるのです 高いですよね、これって、税金が懸かっているから高い のですか、私は月一回の診察ですが、二週間に一回の 人は、金額、倍になるって言う事ですか、教えて下さい 医療費、薬代は何故、こんなに高いのでしょう? どんなからくりになっているのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuki412
回答No.1

まず、月1だと初診料がかかります だから単純に月2回で倍にはならないですが 医者の診察は全てポイント制になってまして 病院によってポイントが違ってきます 厳密にいうと「お大事に」って言うのもお金がもらえます 薬局もほぼ同じシステムです 薬には特許があるので高いと思いますが 特許切れで同じ効果で成分の違う格安の薬もあります 若干副作用も変わりますので、医者に「ジェネリックありますか?」 と聴けば相談に乗ってくれるでしょう

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

ジェネリック薬品は、ドクターではなくて処方箋受付のドラッグストアで、お願いしました。3分の一値段が違います。 診察代はどうしようもありません。解決策は病気を早く治すしかない。