病院が不正受給している可能性があるとは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病で通っている病院が医療費を不正受給しているのではないかと疑念を抱いています。
  • 大阪市の助成制度により、うつ病の医療費が免除されていますが、薬だけの日でも同じ金額の医療費が請求されていることが疑問です。
  • 市役所に問い合わせるほどでもないため、ここで質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院が不正受給しているかも知れません。

うつ病で、今の病院は5年ほど通っています。 大阪市の助成制度のため、うつ病の医療費が免除されています。 大阪市から医療費のお知らせという、利用医療機関と金額明細のお知らせが 届きますが、毎回目を通しています。 調子が良い日は、診察することもなく、薬だけもらっていますが、医療費について疑問が。 診察を受けた日、診察なしで薬だけ貰った日、 医療費は異なると思うのですが、ここ5年ほどずっと同じ金額で5000円ほどと なっています。薬代は別途薬局での支払となっています。 薬だけの日は前回と同じ処方箋を書いてもらうだけのはずですが、 同じ5000円ほどです。 診察してもしなくても金額が同じになっているのですがこんなもんでしょうか? これは病院が医療費を不正しているのでしょうか? 市役所に聞いてもいいですが、個人を特定されてしまうと、病院に通いにくくなるため、 ここで質問してみました。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

医師法第20条に「医師は自ら診察しないで処方箋を交付してはならない」とあります。 つまり実際の診察の有無はともかく、建前上は診察を受けて処方箋をもらうのだから、当然診察費も必要になる。だからあなたの医療費には診察費用も含まれているという理屈のようです。 余談ですが、助成制度で医療費が免除されているのはあなたの個人負担の話で、実際には健康保険や諸々の公費で賄われているので、結局税金からあなたの医療費が支出されているという事実をお忘れなく。

apple_mac_nao
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。良く理解できました。 診察を受けてないのはこちらの都合で、診察料金も支払われており、 薬だけ貰った場合は、診察料金を無駄に支払っていることになっているんですね。 法的に切り離せない仕組みになっているのですね。 余談については大きなお世話です。 そこまで無知じゃありませんので。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そうでっせ! あんさん、薬だけも「診察」になるんでっせ! 処方箋書いとるのは誰でっか? 先生はんでっせ! その手間が「診察」ですわ! ただあんさんの勝手で「処方箋だけ出してる」でっせ! うつなんでっしゃろ。精神疾患でっしゃろ。 もしかしたら「処方箋だけ」はNGと思いまっせ! 先生はんが「気を使って」処方箋だけ出しとるのとちゃう? 面倒くさがらんと「ちゃんと診察」受けた方が宜しいで! これ・・・もし言いつけたら逆に「あんさんが怒られる」と思いますわ!

apple_mac_nao
質問者

お礼

 そうだったのですね。気になってたことが解決しました。 ありがとうございました。 予約は無いため、診察しても薬だけ貰っても、待ち時間は診察時間分しか 変わりません。診察代等別途掛かかると思っていましたので、 診察してもらわないようにしています。診察を受けるとお金も時間も薬代と 別途掛かっていると思っていましたから。 (調子が良い日は最近調子はどうですか?で始まる質疑応答1,2分くらいで 終わるため、特に受診する必要を感じていないため、 いろんな意味で無駄に費用と時間が掛かっていると思っていました・・・) 混んでる日で、なおかつ調子が良い日は、他の人も待ってますし、こちらが気を使って 薬だけにしてもらってます。  わざわざ1時間ほどかけて通って、しかも待ち時間もちゃんと待たされるので、 面倒くさがってると決めつけるのは乱暴な解答です。特にうつ病の人には。 (この質問は、身内の話で、自分は病気でありませんが、そう感じました)

関連するQ&A

  • 診察と金額

    病院で先生と5分ほど話すだけで、薬の処方箋を出して貰う のですが、今3割負担ですか、1500円位毎回取られるのです 高いですよね、これって、税金が懸かっているから高い のですか、私は月一回の診察ですが、二週間に一回の 人は、金額、倍になるって言う事ですか、教えて下さい 医療費、薬代は何故、こんなに高いのでしょう? どんなからくりになっているのですか

  • 病院代ってどこも同じ?今の病院はやたらお金がかかるのですが・・。

    5年ほど前から、長期化する病気になり、2ヶ月に1度くらいのペースで通院しています。 ずっと市立病院に通っていたのですが、治療費は1000円くらいでした。 しかし去年、その市立病院には専門医がいなくなる。という事で病院を変え、個人医院に通いだしました。しかし全く同じ治療をしてもすべてにおいて値段が高いのです。ちょっとの診察でも1500円くらい取られる上に、今まで(市立病院の頃)は薬も2ヶ月分いただいていたため、通院も2ヶ月に1度でよかったのですが、今は先生の意向で「出張などの理由で不在などのよほどのことがない限り、薬は1ヶ月ごとに出します」との事で、毎月、薬をもらうだけのために行かなければなりません。その都度に診察代が発生してしまいます。診察自体は2ヶ月に1度おこなっているのに、薬をもらうだけの時も診察がおこなわれます。診察と言っても「体調はどうか?」などの問診だけです。薬も毎回同じ物です。それだけのためにまた1500円もかかります。 昨日なんて、会社に出すための「医療診断書」を書いてもらいに病院に行ったのですが、「診断書料」として3000円とられました。これについてはどこもそうでしょうから何も思っていません。しかし、書いてもらいに行っただけなのに診察料まで取られました。 以前の病院では先生が無料で相談に乗ってくれて「医療診断書」料金だけしかかかってなかった為、驚きました。これは普通なのでしょうか? 質問なのですが、 1、薬だけをもらう事というのは不可能なのでしょうか? 2、医療代金(診察代)というのは全国(または市・県)一律で、市立病院も  現在は値上がりしていて結局どの病院も同じ金額なのでしょうか? 3、採血をするわけでもなく、ただの問診で高値を払わされて、これって普通  なのでしょうか? 以上です。なんか今の病院には不満というか「ん~・・」と思う事が結構あります。わかりにくい質問ですが、「詳しい方」回答をお願いします。

  • 病院の処方箋

    今日目医者に行って、ふと思ったことがあります。 そこの目医者ではついこの間まで薬は窓口でもらっていたのですが、厚生省の指導だかなんだかで、「分業」とやらで、「処方箋」ということになっていたのです。 それで、実は診察料と薬代とを足すと結構な値段で、まえに病院でそのまま薬をもらっていたときよりも高いように感じました。 実際のところ、薬まで病院でもらえていたときと比べると、割高なんでしょうか?

  • 大阪で処方箋の薬が安めな薬店ありますか?

    最近、通院している病院を総合病院から個人の病院に変えたら 2ヶ月に1回の通院が毎月になりました。 おまけに1ヶ月分なのに診察代と薬代は2ヶ月分より高いんです。 大阪市内か北摂で処方箋の薬が安い薬店をご存知ないですか?

  • 病院などの不正請求の訴え方

    変なかんぐりかたをすれば病院や薬局はいくらでもごまかして患者に医療費や薬代を請求することができます。 飲み屋でも最近ワタミなどは自分が現在いくら使ったのかわかるようになりましたけど、前はよくよくこちらで計算してみると勘定が多めに請求されたことがよくありました。 医療費30%UPでシャクなのにもし病院などに不正請求をされたのでは余計に腹がたちます。 どなたか悪徳病院や薬局の訴え方および明細をどのようにもらうか。たとえば、薬代などでは1回の支払額でなく、薬 ごとにいくらかかったかということの明細を要求することは可能でしょうか。

  • 病院で処方される薬の代金はどの病院でも同じ金額なのでしょうか?

    はじめまして。 タイトルの通りなのですが、同じ薬を病院で処方してもらう場合、 支払う金額というのは、どこの病院(薬局)でも同じなのでしょうか? 診察代は異なるかもしれませんが、薬代はどうなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 32条の申請って私にでもできるんでしょうか?

    私は4月から心療内科に通い始め、仕事も休職しています。 病院では鬱病と診断され、パキシルやコンスタンやワイパックスなどを処方されています。 ゆっくりと休養するよう言われているのですが、気になるのが毎回の薬代で、診察代を含めて毎回4000円ほどかかります。 32条というものを申請したら、安くなるとどこかのホームページで見たのですが、この申請は私にでもできるのでしょうか? ちなみに私が通っているのは、市立の医療センターの大きな総合病院です。 薬は近くの提携の調剤薬局でもらっています。 病院代が毎回700円弱ぐらいと、薬局に払う薬代が3300円ぐらいです。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • 病院の不正受給を発見?どうすればよいですか。

    御世話になります。教えてください。 先日、とある病院にて「全額自己負担」にて「検査入院」をしました。 当然「全額現金」にて病院にお支払いしました。 しかし健康保険組合から送られてきた「医療費のおしらせ」の内訳を 確認したところ、普通に保険適応にて処理されておりました。 つまり病院側は、「私が全額負担にてお支払いした金額」と 「健保から支払った7割分相当」をダブルで受け取っている様です。 (しかも、健保への支払い金額も私が全額負担している金額と  微妙に違い、なぜか数千円安くなっています)」 そこで質問したい点は以下の内容です。 詳しい方、どなたかに教えて頂けますと非常に助かります。 ---------- 私が窓口に支払った金額について、 自己負担分(3割)以外の7割分を病院より返して欲しいと考えています。 また、その上での方法・留意点を教えてください。 ---------- 健保に話をしても、病院が「全額自己負担でした」と頭を下げられて 終わっては、私にお金が戻ってきません。 病院に当件お話して「健保負担の検査であったのであれば、 返金して欲しい」とお話する事となるのであれば、 その場合の留意点を教えていただければ幸いです。 なお、検査は私が望んで受けたもので、検査時には全額自己負担で あることも了承しています。 ただもちろん、病院から健保に請求がいくとは考えてもいませんでした。 何卒、宜しくお願い致します・・・!

  • 医者の処方箋

    ちょっと疑問に思ったので、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 ■処方箋を出す医者と薬局は繋がりがあるのですか 診察してもらったとき、回復に向かっていると自分でも認識していた(実際、診察後、1日で8割方回復)のに、医者には処方箋として、薬1ヶ月分を提示された。今まで、長くても2週間ぐらいだったのに、1ヶ月は以上だと思った。何か、大目の薬を出すことで医者にとってメリット(薬の点数がのちのちキックバックされる)があるのですか ちなにみ、ほかの人も1ヶ月もらっていました。 ■保険適用外の医療について 保険適用外の診察にかかっています。薬もその病院で出してくれます。 毎回なんですが、診察代と薬代の内訳を提示してもらっていません。 前回、診察代は?と受付の人に聞くと、含まれていますと回答をされました。 また、毎回診察代と薬代(1ヶ月分)が2万円だとします。今回、薬を2ヶ月分出してもらいました。代金は、2万×2=4万でした。自分としては、診察を1回しかしてないので、4万はおかしいと思いました。 これは普通ですか。

  • 千葉県市川市、柏市の医療費助成について

    現在、千葉県市川市もしくは柏市への引越しを検討している者です。 そこでご質問させていただきたいのですが、子供の医療費助成について確認させてください。 市川市のホームページを参照しますと、子供の医療費助成金については、診療料としては200円、調剤料については全額とあります。 これはつまり、1回の診察につき、診察料が200円、薬代は全額、市が負担してくれるということでしょうか? 台東区では、患者自己負担分全額を区が負担するとありました。 自治体により、かなり助成範囲は異なるのでしょうか? また、子供の医療費助成についておすすめの自治体等ございましたら、ご教授いただけますようよろしくお願いします。 質問が複数になってしまい、申し訳ありません。