• ベストアンサー

薬をもらうだけなのに診察料?

皆さんこんにちわ! 月1回くらいのペースで通っている医院に仕事の都合で行けなくなりどうしても薬だけが欲しいので 電話連絡の上代理の人(妻)に薬だけもらいにいってもらいました。 妻の話ではカウンターで患者の調子はどうか?程度の 話を聞かれたあと30分も待たされ 薬の処方箋と共に再診療1550円取られたそうです。診察もせず薬が欲しいだけなのに診察料を とるのは納得が行かないです。 日本の(大げさ?)医療制度とはそういうものなのでしょうか? 又こういった苦情の相談窓口ってどこかにあるのでしょうか? お分かりになる方お教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.1

診察診断せずに患者の要望に従って投薬することの方が問題となりますよ。 ご質問の例でも、医師が症状を「診断」した上で、適切と考えた投薬を行っていることになっています。 「この薬下さい」 「はいどうぞ」 これならその辺の薬店です。 「医療用の薬剤」は「一般の薬店」に置かれているものとは異なり、医師の処方の元にしか販売できません。

windows
質問者

お礼

haku-yさんこんばんわ! 医師が症状を「診断」した上・・・・ きちんと診察しているなら 別にいいんですが患者を見ていないのに 診断料を取るのはどうか と思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• miboujin
回答No.5

経験談をお話します。 もう少しで完治、、と言った時に、県外引越しが決まりました。 その医院での、最後の診察を受けに行ったとき、もう少しで直るし、お医者様に、薬を一か月分出してほしいとお願いしました。 しかしお医者様は「その薬を出すには、医師の診察後、医師の判断の元、連続、二週間分しかだしてはいけない、という決まりがあるんですよ。」との事。さらには「一ヶ月連続服用した後には、血液を取って、肝機能に障害が出ていないか(副作用が肝臓に出るんです。この説明は最初から受けていました。)調べて、異常が無い事を判断した上でしか出せないのです」と事でした。 確かに、一年以上通いつづけた間、二週間に一度の診察、毎月の血液検査は、御約束でした。 結局、条件付で、御医者様の便宜で、上記の理由から、診療費が必要となる事(前払いしておいて、二週間後に診察した形で、入金処理される事の説明)薬のほうも、階下の処方箋薬局に連絡してくれ、前払い、薬の先渡し、の便宜を図ってくれました。これは、違反に当る事も説明を受けました。 条件は、その日、採取した血液に異常が認められた場合、連絡するので、薬の服用は止めること!でした。 ご質問者さんのお薬も、私のお薬と、よく似た決まりがあるのではないでしょうか?御医者様で処方される薬は、薬局のお薬とは違い、多かれ少なかれ、このような約束事があるのだと思います。 御医者様は「下手すれば、自分の身の上のほうが危ない目に会いかねない」のに、それを承知で、便宜下さったのだと思います。 苦情の申し出は、よく考えてからのほうが良いように思います。

windows
質問者

お礼

miboujinさんこんばんわ! 皆さんの意見をお聞きするにつれ 私の方が間違っていたような気がします。 ありがとうございました。

• oitoyo
回答No.4

#3oitoyoです。 先ほどの前に習ったのは、カルテを見て処方が書いてあったときに、再診料をつけていたので、そのカルテの問題で薬を2度目に貰うとき、診察していたかは定かではありませんでした。 すみません。 でも私自身も、診療所で薬だけの処方の時も、再診料は、取られてました。

• oitoyo
回答No.3

診察しても、しなくても再診料はとられ同じ点数になってます。 以前勉強しましたから。 なので診察した方が得ですね! 私の知り合いも月1回大きい病院に通院してますが、診察は3~4ヶ月に1回で、あとは薬だけですが、してもしなくても同じ点数です。 あと大きい病院は、再診料の他に特別に400円くらい余分に取られます。 これは、診療所などに通院するのを医療業界が、すすめているからみたいです。

windows
質問者

お礼

oitoyoさんこんばんわ! 皆さんの回答を拝見していますが 皆さん同意見ですね! 医療業界では当たり前の事なのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「無診察診療」は禁止されています。 そのため、薬を新しくもらうためにはそのたびごとに 診察が必要になります。 ですので、「月に一度通っている病院で、仕事が忙しく 薬だけ欲しくて、妻に代わりに薬だけ取りに行って もらった」という事は本来できませんし、禁止されています。 厳しい病院では拒否されますよ。 あなたの主治医の先生は、あなたに便宜を図って 違反をしてくれたのでしょう。 ただ、その際でも上記のことがありますので、診察料を 取らないと話のつじつまが合いません。

windows
質問者

お礼

remonpakiraさんこんばんわ! お医者さんの立場から言えば そうかもしれませんが ただ薬をもらうだけで1550円! 高いと思いません? ご回答ありがとうございます。