• 締切済み

病院での診察、一番安上がりなのは?

職業訓練の求職者支援訓練で理由と証明書なき遅刻が1回でもあれば、給付金不支給なので 万が一の為、今から知識をつけておきたいと思います。 病院に行って以下(1~3)のどれかを貰う為に診察に行く際、どんなニセ病状を訴えて診察を受けるのが 一番安上がりに済むでしょうか? やっぱり風邪ですかね? 1・医師または担当医療機関の証明書 2・医療機関または調剤薬局の領収書(処方箋に基づき調剤された薬の領収書) 3・処方箋(写しで可) 尚、道義上の発言や知識の無い方の回答は不要です。ご遠慮ください。

noname#196885
  • 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.4

領収書や処方箋(のコピー)は追加費用なしで手に入ります。しかし、病名は入っていませんので遅刻した理由になるかどうかは怪しいところです。病院を受診したということの証明にしかなりません。 証明書というか診断書には追加費用がかかります。医師があなたの都合の為に嘘を書くことはありえませんし(ハイリスクノーリターン)、通用するかどうかと関係なく費用がかかります。

回答No.3

診察代、処方箋料は公定価格ですから何処でも同じようですが、 診断書料とか証明書料は自由価格(医療機関に因って料金が異なる)ですから、 事前に調べた方が良いかも。・・・意外と差が大きいです。

• tomomiman
回答No.2

時期にもよりますが風じゃないですか。 ノロやインフルエンザなどは証明が必要になるんで、検査して、病名だしてもらわないとダメです。 あと病院かかるより、会社やってる友達に口裏合わせて面接証明書いてもらって、面接いってましたってするのが、いちばんおかねもかからず楽です。嘘がバレると3倍返しですけどね。

質問者

お礼

口裏合わせて面接証明書、 知ってる人には迷惑をかけられないので無理ですね。 回答ありがとうございました。

noname#189622
noname#189622
回答No.1

医療機関を受診したという事実が必要なのでしょうか? それとも罹患したということが必要なのでしょうか? それによって変わります。

質問者

補足

罹患したので医療機関を受診した、という病院から出される証明書が欲しいのです。