• 締切済み

教えてください。調剤事務のことです。

教えてください。調剤事務のことです。 入院患者が他の医療機関にかかり、他医療機関の処方箋を調剤するときは薬代の請求はどうなるのでしょうか。入院している病院の入院算定にもよるみたいですが、まったくわからないので教えてください。 またこのように処方箋の取り扱いでわからない場合、どこの機関に問いあわせしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

貴方のところは病院で院外処方を行っていないのですね。 病院の調剤部門で処方箋に基づき調剤が出来るかどうか支払い基金へ問い合わせでしょうね。 本来なら付き添い人の方が掛かった医療機関の処方箋に基づき調剤薬局にてお薬を貰い帰るべきだと思います。 カルテに通院歴の無いお薬を処方しても返戻されるだけではないでしょうか。

chibi258258
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方がおかしかったようです、すみません。 私はA薬局に勤めていて、A薬局には主にB病院の処方箋がきます。 そして、C病院に入院中の患者さんが、B病院にかかり、B病院の処方箋をA薬局に持ってきたのです。 そのとき、通常どおり患者さんからいただいていいのか、算定してはいけないものがあるのかがわからないのです。 おわかりでしたら、教えてください。