• ベストアンサー

病院の診察代

現在、使い捨てコンタクトを処方してもらいに 3カ月~6カ月に一回眼科に通っています。 もちろん、毎回保険証を提出しています。 視力検査や、乱視(?)検査をして お医者さんに目を見てもらって診察は終了します。 問題は、診察代なんです。 これだけで2000円弱の料金が掛かるんです。 私と同じようにコンタクトの処方箋を貰いに3カ月~6カ月おきに 眼科(私とは別)にいっている友人は 同じような検査で500円前後しか診察料がかからないといいます。 私も友人も学生ですので、保険料は3割負担です。 コンタクトの処方で2000円って相場なんでしょうか? なんだか高いかんじがするのですが。 私の通っている病院が、不正に高い料金を請求しているんでしょうか。 どなたか、詳しい方この診察料の差(2000円と500円)について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

更に回答させて頂きます。 >通販でコンタクトを購入するのですか。 >処方箋がなくても買えるのですか? >コンタクトを買うには処方箋が必要だと思っていたんです>が・・・。 >コンタクトをまとめ買いしようと思っても、最高で6ヶ月 >分しか買えないので >通販で常時買い換えれたら便利ですね。    思いっきり買えます。要はレンズのサイズや度数が判れ ば全然問題無いのです。自分の目に対する責任を自分で取 る覚悟があるなら、自己購入が絶対お得です。  僕自身は知識がありますので、自己購入をしています。 コンタクトレンズの通信販売のサイトは調べればすぐに判 ります。で、肝心のデータですが、「BC」と「PWR」 が判れば問題ありません。「BC」はレンズのサイズ、 「PWR」は度数と思ってもらって結構です。コンタクト の箱に記入があるはずです(詳しい事は通販サイトにも、 丁寧に書いてあります)。2週間使い捨てレンズの場合、 一箱2000円位定価より安くなっています。  飽くまでも自己責任で購入するので、何だか怖いと言う 人はやめておいた方がいいでしょう。 >snuff_kingさんのおっしゃる通り、 >いろいろな眼科に行って気に入るところを探そうかと思い>ます。 >今の眼科は、受付の茶パツお姉ちゃんが超不親切なん >で・・・。  医療機関は、もう患者が選ぶ時代です。昔のようにバカ デカい椅子にふんぞり返っている医者は、どんどん患者が 離れて行っています。これは現場の実感です。  受付にしても然り。医療機関全体をまとめるのが院長た る医者の資質ですね。茶髪の無愛想ネーチャンを医療機関 の顔の受付に座らせていても何とも思わない医者なんて、 ちょっと考えればイヤじゃないですか(笑)。  セカンドオピニオンと言う考え方もあるように、いつも 第三者の目で自分を見る、シビアな時代になって来ている と思います。  話がズレましたが、生きたお金の使い方をされますよう ご回答申し上げました。

その他の回答 (5)

回答No.5

医療事務をしております。眼科もありますので、お答え 出来るかと思います。  貴方の場合、初診料を取られていると思います。通常、 約3ヶ月受診が無く診察に訪れた患者には初診を算定して いますが、この初診の概念も医療機関でマチマチです。  仮に「乱視」と言う病名は、治癒する事の無い「慢性疾 患」であるとの認識から、仮に6ヶ月間が空こうが再診と する医療機関もありますし、2ヶ月しか間が空いていない にも関わらず「受診が無いから、乱視は一度“治療を中止 した”」との判断から初診を算定する医療機関もあります  これは医療機関独自の判断ですので、こればかりは実際 受診してみないと判らない所でしょう。  貴方の場合は乱視があるとの事なので、通常の視力検査 や細隙燈検査に併せて「チトマス」と呼ばれる立体視検査 をしていると思われます。しかしチトマスも数十点ですの で、大きな金額の差が出るのは初診か再診か、の違いだと 思われます。  正直言いまして、定期的に眼科に通って使い捨てコンタ クトを買うのは「割が悪い」です。私はデータさえ判れば 安い通販で購入しています。これは人それぞれですが・・・。 コンタクト処方などは、どこの眼科でも出来ますので、色 々行ってみて気に入る所を捜す事も大事だと思います。医 療機関も選ぶ時代に来ていると思いますよ。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 正直言いまして、定期的に眼科に通って使い捨てコンタ クトを買うのは「割が悪い」です。私はデータさえ判れば安い通販で購入しています。 通販でコンタクトを購入するのですか。 処方箋がなくても買えるのですか? コンタクトを買うには処方箋が必要だと思っていたんですが・・・。 コンタクトをまとめ買いしようと思っても、最高で6ヶ月分しか買えないので 通販で常時買い換えれたら便利ですね。 snuff_kingさんのおっしゃる通り、 いろいろな眼科に行って気に入るところを探そうかと思います。 今の眼科は、受付の茶パツお姉ちゃんが超不親切なんで・・・。

• kunicci
回答No.4

私は夏休み・冬休みなどのまとまった休みの時に眼科に行くようにしています。 視力はそれほど悪くないものの、資格取得に視力がそれなりにないと不合格になるので定期的に受けています。 この夏休みにも行ってきました。 私は関東以北の眼科で5本の指に入るくらいの大きな病院に通っていますが大体2000円でお釣りが来ます。 診察内容は 1.検査(普通の視力検査や眼圧測定の後、視能訓練士と検査結果についてお話) 2.診察(眼科医の診察。目の中をのぞいたり。) 3.投薬(私の場合は眼精疲労の目薬を3本。明細書によると3本で50円!) 4.眼鏡処方箋 です。 明細によると、検査料がかなり高いようです。大体半分くらいが検査料でした。 uzu6さんもこんな感じなのではないでしょうか。 ちなみに学生ですので社保3割負担です。 一応知り合いの病院なので不正に水増ししているというのは考えられないのですが、いかがでしょうか。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明細を発行してくれるなんて親切な病院ですね。 kunicciさんも検査で2000円近くかかったんですね。 私のコンタクト処方箋の代金2000円は妥当なのかな・・・。 以前の眼科の料金(600円)や友達の料金(500円)と比較し 高いと思っていたんですが・・・。 皆さんの診察料を聞いていたら、料金に納得してきました。

回答No.3

こんにちわ。 コンタクトを使用している者にとっては、眼科医の処方箋を貰うためだけの診察代って高く感じますよね。病院によって定期検診という名目で診察台を取らない所もあります。また、使い捨てでないコンタクトを使用している場合のみ3ヶ月、6ヶ月の検診は無料になっている病院もあります。 私も色々な眼科を転々としましたが、まさに病院によって対応がまちまちでした。 眼の為には毎回定期的に検査を受けられる事が大切だと思いますが、特に異常が感じられない場合はもっと簡単な検診に切り替えてしまうという手もあります。 私の場合は、子供の頃から行きつけの眼鏡屋さんで定期検査(最低限の設備はありますので眼科と同じように見てもらえます。)を無料でして貰っています。眼科でも定期的(といっても1年に1回位ですが)にしています。この場合、眼科での検査はちょっと高めになりますが、それでも3,4千円程度で済みます。 ちょっとでも異常を感じたら眼科に行くという心づもりでいれば、3ヶ月毎の検診は眼鏡屋さんでの検査でも十分ではないかと私は思います。(全く眼科へ検査しに行かなくなってはちょっと困りますが。)大手眼鏡販売店では眼科医を常駐しているところもありますので、そこでコンタクトを購入すると、定期検診は大体無料になります。 お近くの眼鏡屋さんを覗いてみては如何でしょうか?

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使い捨てでないコンタクトを使っている場合は kobutatyanさんのように眼鏡屋さんを大いに利用するのも手ですね。 私の場合は、使い捨てのコンタクトレンズなので、 定期検査を受けにというより、コンタクトの処方箋を書いて貰いに 眼科へ行くので・・・・。 眼鏡屋さんで処方箋無しに使い捨てコンタクトを買えたらベストですね。

• sydneyh
回答No.2

私も半年に一度、検査も兼ねて眼科へ通院しています。 それで私は本人の社会保険ですので、2割負担で診察代1500円ほどかかります。 検査内容はuzu6さんとほぼ同じで、他にコンタクト購入のために必要な処方箋をもらいます。 いつも受付で「1ヶ月過ぎてますので初診料がかかります」と言われますね。 ちなみに、私は他に皮膚科へも定期的に通院していますが、いつも診察&処方箋代約700円、薬代約1000円で、合計約1700円かかってます。 診察はせず、薬だけ処方してもらっても、処方箋代が660円かかります。 結局薬代はかかるんですから、他はほとんどが処方箋代と初診料ということになりますよね。 その内訳は分かりませんが、私はこの金額がそれほど高価だとは思えません。 検査代金ってほかの部位のものでも、かなりかかるんですよ。 あと、病院と診療所では、病院の方が診察料が割高だそうです。 ご友人の通院しているのはどちらでしょうか。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sydneyhさんは診察代金が1500円なんですね。 それなら、3割負担の私の診察料が2000円なのは妥当なんでしょうか? 私も友人も診療所(開業医)に通っています。 以前私が通っていた眼科医も、コンタクトの処方箋を貰いに行くと検査代が600円前後でした。 なので、現在通っている眼科の診察料が高く感じたんです。 現在通っている眼科はアイシティの隣りにあるので コンタクトを安く買えると思い、3年前から通っています。 確かにコンタクトは安く買えるのですが、その分診察代が高くつくようになりました。 レストランと違い、料金表がないぶん医療費って不透明でわかりにくいですね。

• nozomi500
回答No.1

初診のとき、大学病院などの大きな病院は、開業医からの「紹介」があるとないで差があることがあります。 継続して受診しているのであれば、関係ないように思いますが、「3ヶ月」と「6ヶ月」で、「継続治療」と「初診」が違うということもあるかもしれません。 あくまで検査の内容が同じ場合で考えました。

uzu6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私の通っている眼科は、診療所(開業医)ですので 紹介状等はあまり関係ないと思います。 診察代の違いは継続治療と初診の差でしょうか。