• ベストアンサー

病院の診察代

現在、使い捨てコンタクトを処方してもらいに 3カ月~6カ月に一回眼科に通っています。 もちろん、毎回保険証を提出しています。 視力検査や、乱視(?)検査をして お医者さんに目を見てもらって診察は終了します。 問題は、診察代なんです。 これだけで2000円弱の料金が掛かるんです。 私と同じようにコンタクトの処方箋を貰いに3カ月~6カ月おきに 眼科(私とは別)にいっている友人は 同じような検査で500円前後しか診察料がかからないといいます。 私も友人も学生ですので、保険料は3割負担です。 コンタクトの処方で2000円って相場なんでしょうか? なんだか高いかんじがするのですが。 私の通っている病院が、不正に高い料金を請求しているんでしょうか。 どなたか、詳しい方この診察料の差(2000円と500円)について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 更に回答させて頂きます。 >通販でコンタクトを購入するのですか。 >処方箋がなくても買えるのですか? >コンタクトを買うには処方箋が必要だと思っていたんです>が・・・。 >コンタクトをまとめ買いしようと思っても、最高で6ヶ月 >分しか買えないので >通販で常時買い換えれたら便利ですね。    思いっきり買えます。要はレンズのサイズや度数が判れ ば全然問題無いのです。自分の目に対する責任を自分で取 る覚悟があるなら、自己購入が絶対お得です。  僕自身は知識がありますので、自己購入をしています。 コンタクトレンズの通信販売のサイトは調べればすぐに判 ります。で、肝心のデータですが、「BC」と「PWR」 が判れば問題ありません。「BC」はレンズのサイズ、 「PWR」は度数と思ってもらって結構です。コンタクト の箱に記入があるはずです(詳しい事は通販サイトにも、 丁寧に書いてあります)。2週間使い捨てレンズの場合、 一箱2000円位定価より安くなっています。  飽くまでも自己責任で購入するので、何だか怖いと言う 人はやめておいた方がいいでしょう。 >snuff_kingさんのおっしゃる通り、 >いろいろな眼科に行って気に入るところを探そうかと思い>ます。 >今の眼科は、受付の茶パツお姉ちゃんが超不親切なん >で・・・。  医療機関は、もう患者が選ぶ時代です。昔のようにバカ デカい椅子にふんぞり返っている医者は、どんどん患者が 離れて行っています。これは現場の実感です。  受付にしても然り。医療機関全体をまとめるのが院長た る医者の資質ですね。茶髪の無愛想ネーチャンを医療機関 の顔の受付に座らせていても何とも思わない医者なんて、 ちょっと考えればイヤじゃないですか(笑)。  セカンドオピニオンと言う考え方もあるように、いつも 第三者の目で自分を見る、シビアな時代になって来ている と思います。  話がズレましたが、生きたお金の使い方をされますよう ご回答申し上げました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

 医療事務をしております。眼科もありますので、お答え 出来るかと思います。  貴方の場合、初診料を取られていると思います。通常、 約3ヶ月受診が無く診察に訪れた患者には初診を算定して いますが、この初診の概念も医療機関でマチマチです。  仮に「乱視」と言う病名は、治癒する事の無い「慢性疾 患」であるとの認識から、仮に6ヶ月間が空こうが再診と する医療機関もありますし、2ヶ月しか間が空いていない にも関わらず「受診が無いから、乱視は一度“治療を中止 した”」との判断から初診を算定する医療機関もあります  これは医療機関独自の判断ですので、こればかりは実際 受診してみないと判らない所でしょう。  貴方の場合は乱視があるとの事なので、通常の視力検査 や細隙燈検査に併せて「チトマス」と呼ばれる立体視検査 をしていると思われます。しかしチトマスも数十点ですの で、大きな金額の差が出るのは初診か再診か、の違いだと 思われます。  正直言いまして、定期的に眼科に通って使い捨てコンタ クトを買うのは「割が悪い」です。私はデータさえ判れば 安い通販で購入しています。これは人それぞれですが・・・。 コンタクト処方などは、どこの眼科でも出来ますので、色 々行ってみて気に入る所を捜す事も大事だと思います。医 療機関も選ぶ時代に来ていると思いますよ。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 正直言いまして、定期的に眼科に通って使い捨てコンタ クトを買うのは「割が悪い」です。私はデータさえ判れば安い通販で購入しています。 通販でコンタクトを購入するのですか。 処方箋がなくても買えるのですか? コンタクトを買うには処方箋が必要だと思っていたんですが・・・。 コンタクトをまとめ買いしようと思っても、最高で6ヶ月分しか買えないので 通販で常時買い換えれたら便利ですね。 snuff_kingさんのおっしゃる通り、 いろいろな眼科に行って気に入るところを探そうかと思います。 今の眼科は、受付の茶パツお姉ちゃんが超不親切なんで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.4

私は夏休み・冬休みなどのまとまった休みの時に眼科に行くようにしています。 視力はそれほど悪くないものの、資格取得に視力がそれなりにないと不合格になるので定期的に受けています。 この夏休みにも行ってきました。 私は関東以北の眼科で5本の指に入るくらいの大きな病院に通っていますが大体2000円でお釣りが来ます。 診察内容は 1.検査(普通の視力検査や眼圧測定の後、視能訓練士と検査結果についてお話) 2.診察(眼科医の診察。目の中をのぞいたり。) 3.投薬(私の場合は眼精疲労の目薬を3本。明細書によると3本で50円!) 4.眼鏡処方箋 です。 明細によると、検査料がかなり高いようです。大体半分くらいが検査料でした。 uzu6さんもこんな感じなのではないでしょうか。 ちなみに学生ですので社保3割負担です。 一応知り合いの病院なので不正に水増ししているというのは考えられないのですが、いかがでしょうか。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明細を発行してくれるなんて親切な病院ですね。 kunicciさんも検査で2000円近くかかったんですね。 私のコンタクト処方箋の代金2000円は妥当なのかな・・・。 以前の眼科の料金(600円)や友達の料金(500円)と比較し 高いと思っていたんですが・・・。 皆さんの診察料を聞いていたら、料金に納得してきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。 コンタクトを使用している者にとっては、眼科医の処方箋を貰うためだけの診察代って高く感じますよね。病院によって定期検診という名目で診察台を取らない所もあります。また、使い捨てでないコンタクトを使用している場合のみ3ヶ月、6ヶ月の検診は無料になっている病院もあります。 私も色々な眼科を転々としましたが、まさに病院によって対応がまちまちでした。 眼の為には毎回定期的に検査を受けられる事が大切だと思いますが、特に異常が感じられない場合はもっと簡単な検診に切り替えてしまうという手もあります。 私の場合は、子供の頃から行きつけの眼鏡屋さんで定期検査(最低限の設備はありますので眼科と同じように見てもらえます。)を無料でして貰っています。眼科でも定期的(といっても1年に1回位ですが)にしています。この場合、眼科での検査はちょっと高めになりますが、それでも3,4千円程度で済みます。 ちょっとでも異常を感じたら眼科に行くという心づもりでいれば、3ヶ月毎の検診は眼鏡屋さんでの検査でも十分ではないかと私は思います。(全く眼科へ検査しに行かなくなってはちょっと困りますが。)大手眼鏡販売店では眼科医を常駐しているところもありますので、そこでコンタクトを購入すると、定期検診は大体無料になります。 お近くの眼鏡屋さんを覗いてみては如何でしょうか?

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使い捨てでないコンタクトを使っている場合は kobutatyanさんのように眼鏡屋さんを大いに利用するのも手ですね。 私の場合は、使い捨てのコンタクトレンズなので、 定期検査を受けにというより、コンタクトの処方箋を書いて貰いに 眼科へ行くので・・・・。 眼鏡屋さんで処方箋無しに使い捨てコンタクトを買えたらベストですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私も半年に一度、検査も兼ねて眼科へ通院しています。 それで私は本人の社会保険ですので、2割負担で診察代1500円ほどかかります。 検査内容はuzu6さんとほぼ同じで、他にコンタクト購入のために必要な処方箋をもらいます。 いつも受付で「1ヶ月過ぎてますので初診料がかかります」と言われますね。 ちなみに、私は他に皮膚科へも定期的に通院していますが、いつも診察&処方箋代約700円、薬代約1000円で、合計約1700円かかってます。 診察はせず、薬だけ処方してもらっても、処方箋代が660円かかります。 結局薬代はかかるんですから、他はほとんどが処方箋代と初診料ということになりますよね。 その内訳は分かりませんが、私はこの金額がそれほど高価だとは思えません。 検査代金ってほかの部位のものでも、かなりかかるんですよ。 あと、病院と診療所では、病院の方が診察料が割高だそうです。 ご友人の通院しているのはどちらでしょうか。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sydneyhさんは診察代金が1500円なんですね。 それなら、3割負担の私の診察料が2000円なのは妥当なんでしょうか? 私も友人も診療所(開業医)に通っています。 以前私が通っていた眼科医も、コンタクトの処方箋を貰いに行くと検査代が600円前後でした。 なので、現在通っている眼科の診察料が高く感じたんです。 現在通っている眼科はアイシティの隣りにあるので コンタクトを安く買えると思い、3年前から通っています。 確かにコンタクトは安く買えるのですが、その分診察代が高くつくようになりました。 レストランと違い、料金表がないぶん医療費って不透明でわかりにくいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

初診のとき、大学病院などの大きな病院は、開業医からの「紹介」があるとないで差があることがあります。 継続して受診しているのであれば、関係ないように思いますが、「3ヶ月」と「6ヶ月」で、「継続治療」と「初診」が違うということもあるかもしれません。 あくまで検査の内容が同じ場合で考えました。

uzu6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私の通っている眼科は、診療所(開業医)ですので 紹介状等はあまり関係ないと思います。 診察代の違いは継続治療と初診の差でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトを買う時の診察料

    メガネと1dayタイプの使い捨てコンタクトレンズを併用しています。 普段はほとんどメガネで生活しているのでコンタクトを買うのは年に1、2回程度、前回は今年3月眼科を併設している専門店で買いました。 最近右目用のコンタクトの手持ちが切れてしまいまた新たに買い足したいんですが、使っているのがワンデーアキュビューなので、眼科で検査を受けて処方箋を出してもらわないといけません。 しかし前から行っている専門店併設の眼科は待ち時間が異常に長い(毎回だいたい1~2時間くらいは待たされる)上、最近火・金は休診になり、その他の曜日も午前は10時半~12時半、午後は14時~18時しか受け付けて貰えないので仕事の都合上なかなか行けません。 そこで別の眼科で検査して処方箋だけを出してもらい、街の量販店でコンタクトだけを買いたいと思っています。 しかし以前行った事がある近所の眼科ではコンタクトの処方箋のみの検査を断わられてしまい、ネットで処方箋を出してくれる眼科を探して電話をしてみたら、処方箋は出せるけど、初診料と診察料はいくらになるか判らないと言われてしまいました。 眼科的にどんな症状を持ったどんな目の人が来るのか判らないから個々の診察料を事前に答える事は出来ない、というのは判るのですが、特に問題なく検査だけしてもらった場合の初診料と検査料の大体の目安だけでも判れば知りたいんです。 また、専門店併設の眼科に電話をしたらお店のスタッフらしき若い女性が出て、自由診療で3500円か5500円の定額です。と言われたんですが、自由診療とは?3500円と5500円の違いは?と聞き返しても明確には答えてもらえませんでした。 そこでお聞きしたいんですが、 (1)健康な目の人が初めて行った眼科で検査だけをして処方箋を出してもらった場合の診察料のただいたいの目安。 (2)何故一方では「初診料すら判らない」という眼科ともう一方では「自由診療で定額です」と答える眼科があるのか。 (3)自由診療と答えた眼科の、定額3500円と5500円の違い。 この答えをご存知の方、回答をお願いします。

  • アイシティの診察代について教えて下さい!

    高崎のイオンに入っているアイシティに初めてコンタクトを買いにいきましたが、どうやら他の眼科に比べて、紹介された湯浅眼科医院の診察代は高いようです。 周りの友人に聞くと、どこでも診察代は1,000円以下と言っていましたが、今回は1,700円もしました。それに、希望していませんが眼鏡の処方箋も出されています。 眼鏡の処方箋が原因なのでしょうか?もうしそうだとすると納得いきませんので、お分かりになられる方、教えて下さい! 正直、いくつかのアイシティへの投稿や口コミを見て、不安になりました。。。

  • 眼科の診察料等についてです。

    眼科の診察料等についてです。 約2年と半年前まで通っていた眼科で結膜炎の診察と目薬の処方箋、あとコンタクトに変えようと考えているのでコンタクトレンズの処方箋をもらおうと考えています。 診察料はどこの地域でも大体同じと聞いたのですが、実際どのくらいの金額になるのでしょうか? 前まではどこに行くにも親について行って払ってもらっていたため診察料についてよく知らない上2年以上も期間が空いてしまってろくに覚えていません。 5、6000円持って行けば足りるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 使い捨てコンタクトについて

    現在使い捨てコンタクトレンズでハード(乱視用)が存在するとききました。 それをつかっている方や詳しい方に質問です。 現在、私はハードコンタクト(使い捨てではありません)をつけているのですが、それと同じ位の視力はでるのでしょうか? 作る?買うときは眼科の処方箋など必要になるのでしょうか? 使い捨てコンタクを購入したことがないのでわからない事だらけで申し訳ありません。

  • コンタクトの処方箋

    私は今度から使い捨てのコンタクトレンズにしようと思うのですが、買う際に処方箋はいるのでしょうか?私の姉は眼科に行って検査を受けて処方箋をもらってからでないと買えないというのですが、実際に使い捨てのコンタクトを使っている友人は処方箋なしでインターネットで海外のものを買っていると言います。どちらが正しいのですか?

  • コンタクトの処方箋について・・・

    私は、最近1dayのコンタクトを買いました。お小遣いで買っているので、経済的に大変なので、2weekのを買いたいと思っています。1dayを買ったところだと、高いのでよくチラシに入ってる○○コンタクトとかとても安いので、そこで買いたいと思っています。処方箋を持っていけば、診察しないで購入するということは分かったのですが、しかし、わたしが買ったところは、保険証がいらなかったためか、処方箋をだしてもらえないのです・・・。だからといって、1週間もたってないのに眼科には行きたくないのです。 眼科で、視力・カーブなど全てわかっていても、2000円くらい払って処方箋を作ってもらわなければならないのでしょうか?? 買ったときに、管理手帳というものをもらいました。コンタクト製造会社のほうからです。 それで買いたいのですが、やはり処方箋ではないので、かえないのでしょうか? 良ければ、誰か教えてください。本当に困ってます。 よろしくお願いします!! 長々とすいませんでした。

  • コンタクトの処方箋をもらえませんでした。この場合…

    ネットで安く売っているワンデーが欲しくて処方箋が必要と記載されてたので眼科に行ってきました。 眼科で診察前にカラコンの処方箋が欲しいということを話し、検査するということになり眼圧やら視力やらはかりました。 診察室で眼に傷がないかの検査が終わり(眼圧の検査してくれた先生とは別の方です) ネットで買いたいから処方箋が欲しいことを伝えたら・・・・処方箋は出せないって。 コンタクト扱ってるから自分のとこのだったら処方箋出せるけど コンタクトもネットに比べると高いし検査費も提携してるところに比べると高いと言われ、どうします?って。。。 結局やめておきますと答え、診察料2500円ほど払い帰ってきました。 はじめに教えてくれれば検査しなかったのに(泣) 請求書(領収書)だけ渡されたんですがこの場合って処方箋はもらえなくても眼圧など測ったデータの紙とか渡されないんでしょうか? 直接眼科に問い合わせるべきかもしれませんが 何もせず帰ってきたのが恥ずかしくて(受付の人にえっ?って顔されてたし)聞くことができませんでした。 処方箋だけを出してくれる眼科は少ないのでしょうか? またネットで購入されてる方は処方箋の使い回しきかないし まとめ買いみたいな感じで買ってるんですか?

  • 今すぐコンタクトがほしい!

    来週旅行にいくので、急ぎで使い捨てコンタクトがほしいと思っています。 出来れば乱視用がいいんですが、チェーン店などには在庫ってあるものでしょうか? 検査までして「取寄せになります」と言われるのでは話にならないので、出来れば処方箋(必要な情報)だけ入手して、販売店をはしごしていきたいと思っています。 眼科で処方箋だけ…と思ったのですが、可能なんでしょうか? レンズも買わされそうな気がして止めてしまったんですが、「コンタクトを作りたいので」と言っていわゆる検査だけってしてくれますか? ちなみにコンタクト使用経験はあります。

  • 乱視って眼科で診察してもらったらすぐ分かりますか?

    私は昔から近眼のみで乱視と言われたことはないのですが、 ネットの乱視チェックをやってみたら、まさに乱視の人の見え方になってしまって不安になりました。 チェックと言っても簡易なものだから信用しすぎるのもどうかと思うし、 視力も8年間それほど変わっておらず、 コンタクトや眼鏡も昔に設定した度のもので十分見えているので心配ないと思うのですが・・・ また先月の中旬にコンタクト購入のために眼科に行きました。 そちらへは初診で伺ったので、主にコンタクトのことについていろいろ聞かれました。 また視力検査も丁寧にしてくださいましたし、(裸眼・矯正視力すべて。視力は問題なかったです) 眼科ではよくある赤い風船を見る機械や、目の乾き度を測る機械でも検査してくださいました。 先生にもちゃんと目を診ていただいたのですが・・・ 矯正しなきゃいけないほどの乱視ってこういう検査じゃ分からないものなんでしょうか? ちゃんと乱視の疑いがあるので専用の検査をしてくださいと言うべきでしょうか。

  • コンタクトの診察料について

    メルスプランでハードレンズ使用してます。 4月から検査に保険使えなくなりますよね。 いろいろ調べたのですが、もともと検査費は500円程度が多く、中には無料のところもあるようでした。つまり、保険使えなくても2000円かからない事が多いようです。 しかし、俺の行っている眼科では一回3000円程度取られた気がしました。 で、おととしの”医療費のおしらせ”見たんですが、8000円程度でした。 これが7割??なら自己負担の3割が3500円と、記憶と大体一致します。 合計12000円・・・・もともとレンズ貰う時しか検査してなかったのですが、年に一度とはいえやってられません。検査しないとくれないって言うし。(というか、3ヶ月ごとに来いといわれてたんですが、一回3~4千円もかかってはと行ってませんでした。日曜日やってないし。) で、よく考えてみたら実家に居た時より検査の項目が多かったんですよね。実家の近くの眼科では医者の診察だけでした。 視力測定(機械で1回と、メガネかけてテレビにCマーク)、眼圧、目の細胞の数?、涙の量、医者の診察 で、さらに。調べたことにより「コンタクトの眼病結構多いんだ」ということが分かりました。 一回2千円位で年2回位なら行ってもいいかな?と考えを改めました。 そこで質問です。 1、コンタクトで眼科の診察料はいくらぐらいでしたか?(保険の有無と金額でお願いします。ごっちゃになると分からないので。) 2、この4日間コンタクトで眼科に行った人がいたら、保険どうでしたか?(10割?3割?) 3、定期検査行ってますか?(できれば何ヵ月毎かも) 4、検査の内容はなにしてますか? 5、俺の行ってる眼科の医者は金目的?超親切なだけ?どっちと思いますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 39歳11ヶ月の私の生理が11日遅れていて来ません。前回の生理は10月20日あたりでした。新しい職場に転職し、ハードな環境で働いています。ストレスや病気、閉経など原因が分かりません。
  • 生理が通常より11日遅れていて来ません。職場の環境がハードで、通勤時間も不規則です。また、膀胱炎を発症し、抗生物質を服用しています。ストレスや病気、閉経などの原因を心配しています。
  • 39歳11ヶ月で生理が11日遅れていて来ません。職場のハードな環境やストレス、膀胱炎の発症などが原因ではないかと考えています。早めに病院に行くべきか、もう少し様子を見るべきかアドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう