• ベストアンサー

使えると有利なアプリケーション

SEとして仕事をしていく上で、このソフトを使いこなしている人は有利だ、みたいなものはありますか? 7つ道具みたいな。 Excel,Word,PowerPointは最低限だと思うので、何かそれ以外で あれば教えて下さい。 個人的にはVisio、Projectを利用してみたいと思っています。  また、Windows用のアプリケーションを作成してみたいと思うのですが、 最も使われている開発環境は何でしょうか? よろしければ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaru
回答No.2

使えると有利なアプリケーションというよりどんなアプリケーションで直ぐ 使いこなせるようになる「感の良さ」を持ってると有利です。 Excel、Word、PowerPoint、Access、VisioといったOfficeファミリーは使えたほうがいいでしょうが、SEとして仕事をする場合、Microsoft環境だけで仕事をしていく訳ではないですから。 Windows用アプリケーションの作成をするなら、言語はVisual Basicは覚えて おいた方が良いです。Windowsアプリだけでなく、ExcelやAccessのVBAマクロ の作成や、VBScript、ActiveServerPageなど同じ感覚で使えます。 あとプログラミングも視野にいれるなら、C、C++、C#、Java、とVB以外にいく つかの言語を使えることが大事ですが、これもアプリケーションと同様に 直ぐに使いこなせるようになる「感の良さ」の方が有利です。

leader000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VisualBasicはやっておいた方がいいのですね。 覚えておきます。 直感的にツールを扱える能力を身につけたいですね。 C,C++,C#の違いを認識していないのですが、 C#を使うことができればC,C++でできることは 全て補完できると思っていていいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• driverII
回答No.4

>Visual Studio.NETは高そうで手が出せていないのですが、現行のVisualC++とかVisualJ++などの最新版と思えばいいのですか? その通りです。 >C,C++,C#の違いを認識していないのですが、C#を使うことができればC,C++でできることは全て補完できると思っていていいのでしょうか? そうですね。考え方は同じです。C > C++ > C# と進化してきました。 ただ開発の現場では、現時点で C# を使用してるところは少ないように感じます。 >Accessはデータベースソフトと思っていたのですが、Excelと連携することもできるのですか? Office製品は Visual Basic For Apllications (VBA) を使用して業務用アプリケーション等を開発することができます。それ以外にも使いこなせることで、作業効率がぜんぜん違いますし設計手法も全く違います。

leader000
質問者

お礼

なるほど、VBができると違うということですね! ありがとうございました。

• digitalian
回答No.3

7つ道具ですか。7つも使いこなせない者からのアドバイスです。(^^; 「テキストエディタ」 「ファイル圧縮・解凍ソフト」 「Access」 周りの人を覗いてみると、「秀丸」(シェアウェア)の人気が高いようです。私はセコイので、「サクラエディタ」(フリーソフト)を使います。積極的に使って、機能をフルに活用してください。 「+Lhaca」はいいですね。フロッピー経由でのファイルのやり取りには欠かせません。 「Excel」はもちろん必須ですが、「Access」を使いこなしている人を見ると、「おぉ、そんな使い方もあるのか。」と、感心させられます。精通していると有利だと思いますよ。 あとはどんな言語でもいいので、ちょっとしたツールをちょこちょこ作ることができると、便利かも。(年中、ツールばっかり作っている人がたまにいます。困ったときに彼に相談すると、非常に助かる場合があります。)

leader000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「サクラエディタ」は使ったことがありませんでした。 早速HPに行ってみます。 秀丸はマクロなどになると使い方がわかりません・・・。 Accessはデータベースソフトと思っていたのですが、Excelと連携することも できるのですか? そうですね、ちょっとしたツールをちょこちょこ作れるように勉強したいと思っています。

• driverII
回答No.1

Visio は出来れば、有利というより結構楽かもしれませんね。 あとは会社の方針か何か知りませんが、Wordではなく一太郎でないとだめだという会社もあります。 あと当たり前ですが、ブラウザやメーラを自分で設定できなかったり、使いこなせないSEは信頼されません。かなりいます(笑) 開発環境はVisual Studio .NETでしょうかね?これも会社によってはフリーのものを使用したがるところもあります。例えばJDKなどを使用するなどですね。 最も使われているかどうかは確認していませんが・・・

leader000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウザの設定ができないSEですか・・・確かに「おいおい、大丈夫?」と思ってしまいそうですね(笑) Visual Studio.NETは高そうで手が出せていないのですが、現行のVisualC++とかVisualJ++などの最新版と思えばいいのですか?