• 締切済み

.NETフレームワークを使用したWindowsアプリケーション作成について

VC++2005の.Netを用いてWindowsアプリケーションを作成するにあたり、 二点質問があります。 (1) 開発言語について、C#かC++を選択する必要があるのですが、 より精度の高いアプリケーションを作成するには、 どちらの言語が適しているのでしょうか? ちなみに、当方C++の方の経験しかありませんので、もし同じようであればC++を選択しようと思います。 (2) ごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、 VC++起動⇒ファイル⇒新規作成⇒プロジェクト にて、新規作成ダイアログが表示されますが、 .NETでWindowsアプリケーションを作成するには、 どれを選択すればよいのでしょうか? 例えば、[プロジェクトの種類]が「Visual C#」の場合、 「Windowsアプリケーション」がそれらしいのですが、 「.NET」と含まれているのは、「ASP.NET Webアプリケーション」なので。。

みんなの回答

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

追記。 .NETだけで開発する前提ならC++でも、WindowAPIとかMFCとかアンマネージなライブラリ/APIは使わないように組む必要がありますので注意してください。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

(1) どちらも.NETを使うんですよね? であれば大差は無いと思います。 C++/CLIは微妙にC++と違いますので注意してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/C%2B%2B/CLI (2)C++/CLIの場合は、C++のプロジェクトの種類としてCLRを選択します。 で、Windowsフォームアプリケーションです。

zigen8513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 C++/CLIの仕様を見てみましたが、結構C++と違いますね。。 ちなみに参考サイトや書籍などは、どちらがより多く出ているのでしょうか? 機能に大差がなければ、参考資料がより多い方が学習しやすいと思うので。

noname#259269
noname#259269
回答No.1

>より精度の高いアプリケーションを作成するには、 何を持って「精度の高い」とするのかが質問文からは判りません。 >(2) 「Windows フォームアプリケーション」を選択してください。

zigen8513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >何を持って「精度の高い」とするのかが質問文からは判りません。 すみません、記載が足りていませんでした。 例えば、C++を選択したとして、C#では実現可能な機能が実装不可能であり、 その他にも限定されるような事象が多いのであれば、 拡張性のある、C#の方を選択したいと思っています。 どちらの言語も実装において同様の拡張性を持っているのであれば、 経験のあるC++を選択したいということです。

関連するQ&A

  • .NET C++ 2002でのダイアログベースアプリケーションの作り方

    .NET C++ 2002のマネージコードでダイアログベースのアプリケーションを作ろうと考えています。手始めに自動で作成される空のアプリケーションを実行すると、コンソールアプリケーションのようになってしまいます(Hello Worldを表示して終了)。 <手順> (1) Visual Studio.NET 2002を開き、新規プロジェクトの作成で、「Managed C++アプリケーション」を選択 (2) 自動的に作成されたアプリケーションをビルド・実行 VB.NETやC#.NETでは「WINDOWSアプリケーション」を選択すると、ダイアログベースのアプリケーションを作れますが、同様のことをC++.NETで行うには、どうすればよいのでしょうか。

  • VC++  Windowsアプリケーション作成

    【VC++ 2005 ExpressEdition】使用 ●今回、上記の環境を用いて簡単なWindows用ツールでも作成しようと思っております。  実際起動し、新しいプロジェクトの開始で、Windowsフォームアプリケーションを選択したのですが、初めから様々なcppファイルやらヘッダファイルがあり、プログラムもすでに大量に書かれていてどこにWinMainがあり、どこから書いていけばよいのか分かりません。 試しにボタンをフォームデザインで作成し、ダブルクリックによりイベントを作成してみたのですが、 private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) このような文が表示されました。 過去にBolandの開発環境を使い1からウィンドウを作成したことがあり、BN_CLICKEDなどのメッセージが使われるのだろうと思っていたのですが全く意味が分かりませんでした。参考書やサイトに書いてあるプログラムもどこに書いてよいのか分かりません。 VC++でのWindowsアプリケーションの作成時の使い方をどなかた教えていただけないでしょうか。 尚、VC#、VBでのWindowsアプリケーション作成、C++でのWinAPIについては、かじった程度の経験はあります。

  • .net frameworkについて

    .net framework上で動くアプリケーションって沢山あります。 言語もどんどん進化していく中で、どの言語(のバージョン)が.net framework上で動くのか曖昧なのでお聞きします。 visual c++、visual basicの後継のvisual c++.NET、visual basic.NETで開発されたプログラムは.net framework上で動くのはわかりますが、前のvisual c++、visual basicで開発されたプログラムは.net framework上で動かすことはできるのでしょうか? 基礎的なことをお聞きして申し訳ないです、よろしくお願いします。

  • .NetでのDirectDrawの使用について

    現在会社のプロジェクトでC++でDirectDrawを使った業務用アプリケーションを開発しようとしているのですが,普段DirectDrawを用いたアプリケーションはwindows APIを使って開発を行なうことが多いと思うのですが,visual studio 2005 +.Netを用いてdirectdrawを使ったアプリケーションを作成することは可能なのでしょうか. お答えいただけると幸いです. 開発環境 visual studio 2005 .NET Framework 2.0 DirectX 7.0

  • gdiplus.dllを使わないプログラム開発

    はじめまして、 ”Microsoft Visual C++ 2008”にてダイアログベースのプログラムを書いています。 windows2000に対応するために、gdiplus.dllを使用しないプログラムを作成したいのですが、 新規作成したプロジェクトをそのままビルドしただけでもgdiplus.dllが読込まれてしまいます。 読込まなくするには、どのように設定を行なえばよいのでしょうか。 それとも”Visual C++ 2008”ではgdiplus.dllを使用しないダイアログベースのプログラム開発は不可能なのでしょうか。 動作対象OS:win2000(SPなし)以降 開発環境: 言語:Visual C++ 2008(visual studio 2008 professional edition) テンプレート:MFCアプリケーション アプリケーションの種類:ダイアログベース 以上、よろしくお願いいたします。

  • .NET Frameworkのクラスのみで書いたプログラムをマネージアプリケーションと呼ぶのでしょうか?

    Visual C++ の .NET 2003で開発しております。 マネージとアンマネージについて質問です。 マネージアプリケーションとは、「.NET Framework」のクラスライブラリ郡群のみで構成されたプログラム、という解釈で合ってますでしょうか? (Visual C++ .NETプログラミングテクニック 田中正造著より) 「Windows フォーム アプリケーション(.NET)」で作成したプロジェクトで、「System.String」のクラスを使用したところ、「System.String」はアンマネージです…といったエラーが頻発してしまい、この解釈が間違っているのかと思い、質問させて頂きたく思います。 「__gc」キーワード付きでclass宣言したところ、エラーは出なくなりました。 アンマネージと__gcの関係などもあるのでしょうか? ヘルプを探ってみても見付かりませんでした…。 もし、詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • VC++2010 画面なしのアプリケーション作成

    VC++2010 画面なしのアプリケーションを作成したいんですが、VC++2010で作成する方法が調べても出てこなかったので質問させていただきました。 環境はWindows7で開発環境はVisualStudio2010 使用言語はC++です。 やりたいこととして、マイコンみたいにプログラムを組みたいと思っています。 メイン関数から始まって Wihile(1) ;で待機し SetTimer(1,1000,NULL)などのタイマ割込みで処理を行う形です。 よろしくお願いします。

  • VC++のダイアログベースアプリケーションのボタンについて

    開発環境:WinXP(Home) + Visual C++6.0 Enterprise こんにちは。VC++にてダイアログベースのアプリケーションを開発しております。 VC++に関しては数年ぶりなのですっかり忘れておりまして、入門書から読んでおります。プログラミング歴自体は15年程度になります。 ダイアログベースのアプリケーションのスケルトンを作って、すぐに実行させると、一番下にOK,キャンセル,適用,ヘルプというボタンが出ます。 これらのボタンをすべて消したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? リソースを見てもないので、困っております。 どなたかご教授お願い致します。

  • MDIでプロジェクトを作成しSDIとして使用する方法

    次の開発環境でWindowsアプリを作成するにあたり、 アプリケーションの種類をSDIとすべきかMDIと すべきか迷っています。  WindowsXP Professional  Visual Studio.NET 2002  VC++ MFC そこで、質問なのですがアプリケーションの種類を MDIとしてプロジェクトを作成した後にSDIと同じ動き となるようにコードを書く(変更する)ことがで きますか。 例えば、プロジェクトを起動させると、常に1つの ドキュメントがメインウィンドウ全体に表示される。 ご存じの方すいませんがよろしくお願いします。

  • GUIアプリケーションを作成

    GUIアプリケーションを作成 初めてのGUI作成です。 メモ帳とCygwin(コンパイル,実行の際に使用するソフト)だけでは,GUIプログラミングは出来ないのでしょうか? 幾つかC言語のwindowsプログラムを見ましたが、見慣れない記述ばかりでした。 (使ったことはないですが、)一般的には、VC++やBCC++のGUI開発の支援ソフトを利用するものなのでしょうか? JAVAの方が,Swingを使用すればGUIが簡単に習得出来るそうで、C言語より早く習得できそうです。JAVAでGUI作成をするときのデメリットがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう