• 締切済み

.NETフレームワークを使用したWindowsアプリケーション作成について

VC++2005の.Netを用いてWindowsアプリケーションを作成するにあたり、 二点質問があります。 (1) 開発言語について、C#かC++を選択する必要があるのですが、 より精度の高いアプリケーションを作成するには、 どちらの言語が適しているのでしょうか? ちなみに、当方C++の方の経験しかありませんので、もし同じようであればC++を選択しようと思います。 (2) ごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、 VC++起動⇒ファイル⇒新規作成⇒プロジェクト にて、新規作成ダイアログが表示されますが、 .NETでWindowsアプリケーションを作成するには、 どれを選択すればよいのでしょうか? 例えば、[プロジェクトの種類]が「Visual C#」の場合、 「Windowsアプリケーション」がそれらしいのですが、 「.NET」と含まれているのは、「ASP.NET Webアプリケーション」なので。。

みんなの回答

• zwi
回答No.3

追記。 .NETだけで開発する前提ならC++でも、WindowAPIとかMFCとかアンマネージなライブラリ/APIは使わないように組む必要がありますので注意してください。

• zwi
回答No.2

(1) どちらも.NETを使うんですよね? であれば大差は無いと思います。 C++/CLIは微妙にC++と違いますので注意してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/C%2B%2B/CLI (2)C++/CLIの場合は、C++のプロジェクトの種類としてCLRを選択します。 で、Windowsフォームアプリケーションです。

zigen8513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 C++/CLIの仕様を見てみましたが、結構C++と違いますね。。 ちなみに参考サイトや書籍などは、どちらがより多く出ているのでしょうか? 機能に大差がなければ、参考資料がより多い方が学習しやすいと思うので。

noname#259269
noname#259269
回答No.1

>より精度の高いアプリケーションを作成するには、 何を持って「精度の高い」とするのかが質問文からは判りません。 >(2) 「Windows フォームアプリケーション」を選択してください。

zigen8513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >何を持って「精度の高い」とするのかが質問文からは判りません。 すみません、記載が足りていませんでした。 例えば、C++を選択したとして、C#では実現可能な機能が実装不可能であり、 その他にも限定されるような事象が多いのであれば、 拡張性のある、C#の方を選択したいと思っています。 どちらの言語も実装において同様の拡張性を持っているのであれば、 経験のあるC++を選択したいということです。