• 締切済み

アドバイスを頂きたいです;

こんばんは。 高校2年生の者です。 いきなり重い事を言ってしまいますが先月、母が亡くなりました。 それからは生活も今までみたく学業や部活だけではなく家事もこなしている為、ハードな毎日です。 ただ、しっかりやらなきゃいけないといつも思いながら過ごしていますのでこなしていけてます。 そんな自分に対し、周りからは「しっかりしてるね、凄い、私だったらそんなに頑張れないや」など良い意味で色々な言葉をもらっています。 基本、明るい性格なので今現在も可能な限り明るく振る舞っています。 しかし、決して復帰っている訳ではありませんし、悩んでいない訳でもないです。 母を亡くした事への悲しみは一生消えるものじゃないですし。 心の中は悲しみ苦しみばかり、悲惨な状態です。 出来るだけ自分の力で乗り越えてますが、人の助けが欲しい時だって多々あります。 ただ、困ったことに 強い人間と思われてる為悩みを話してもすぐ話を反らされてしまいます。。 向き合ってもらうにはどうしたらよろしいのでしょうか? 決してたたずんで何もしないのにただ人にすがってる訳では無いんです! よろしくお願いします!!;

  • gb8
  • お礼率78% (54/69)

みんなの回答

noname#80659
noname#80659
回答No.6

おくやみ申し上げます。質問の文章からあなたの強さが伝わってきます。今は気が張っているから立っていられるけどいつか折れる日がきますよ。何もすがるものが無いときはくずおれるしかないんです。わたしは木につかまりました。公園にはえている普通の木です。木は温かくわたしをささえてくれました。

  • cher777
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

母をなくしてすぐに明るく振る舞う、、 しばらくは無理しないで泣きたいときは思いきり泣いた方がいいし、素直にさらけだしたほうがいいですよ。ここでの質問もよい方法ですね。 私も若い頃から人から強い人だと思われやすく「悩みを分かってもらえない!!」というなんとも言えないストレス、孤独感がいっぱいでした。でも、年齢とともに「人生終わったときにはみんな帳尻があってるなぁ、悩み、苦労もひとそれぞれでみんな理解しあえる訳じゃない、それもあたりまえなことだったのよ。。と感じるようになってきました。 「心の持ちよう=物事の受け止め方次第」で「人に向き合ってもらう」という感覚も必ず良い意味で変わってきます。 私は居食屋「和民」の社長、とてもすごい人だなあと尊敬しています。 お母さんを早くに亡くし、お父さんの会社が倒産、大変な苦労をされていますがそのことをきっかけに、不断の努力をされ人生を切り開かれています。 良き人生の先輩は本やニュース、身近にもいっぱいありますよ。少し時間がかかると思いますが、今のあわただしい生活リズムに慣れてきたら、良いお手本を探してみてください。尊敬や感謝の気持ちが自然に出てくるようになれば、自分はある意味で孤独ではないことにも気づきます。真にあなたを応援してくれる人の存在にも気づくでしょう。アンテナ張って、前向きに頑張る知恵、エネルギーをいろんなところから感じ取ってがんばって下さい。

gb8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、たまには泣いたって良いですよね(><。 回答者さんの過去や和民の社長さんの話、とても「ため」になりました。 元々、偉人の方の話を読んだりするのが好きなので、これからも色んな方の話(本)読んで行きます。 具体的なアドバイスありがとうございました!

  • kouichiy
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

gb8さん。大変な経験をされていますね。 そして、難しい悩みを抱えていると思います。 貴方が助けて欲しいことは、物理的なこと、精神的なことで 求める相手を考えなくてはいけません。 物理的、時間的なことなら、友人・知人の近い人にお願いしましょう。 しかも、簡潔に分かりやすく「これこれこうして欲しい。」と、 はっきり、意思表示してその後はしっかりと感謝してください。 打算的でもいいと思います。とにかく大変な時期を乗り越えましょう。 そして、大学受験や就職など将来のことを考えられる様に・・・。 そのことに時間を費やせるように、工夫してください。 精神的なことでアドバイスを聞きたい場合・・・。 つまり、貴方が望む将来に導いて欲しいとき・・・。 導いてくれる人はなかなかいませんよ。 導く=ゴールを知っている人! 同じ悲しみを共有できて、乗り越えた人・・・。 周りに居そうでしょうか? 居るのなら、貴方はすごく幸せな人ですよ。 同じ悲しみを共有するだけだと・・・つまり乗り越えてない人同士は・・・ お互いにネガティブになりがちです。 現在の状況は誰しも通る道ではありません。 でも、この状況を乗り越えたとき、将来必ず役に立ちますよ。 今の悲しみは、本人しか分かりませんが・・・。 将来、同じように悩んでいる人を導ける人に育って欲しいです。

gb8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間・物理的、精神的な事それぞれ求める相手を考えるのですね。 私は今まで分けずにただやみくもに探していたのかもしれません。。 はい、回答者さんが仰る通りに困難な状況を乗り越えられる様、日々努力します。 ありがとうございました!

回答No.3

質問者さんの気持ちの全てを推し量ることはできませんが、とてもつらく悲しい思いをされているようですね。ご愁傷さまです。 質問の回答についてですが、No1の方の回答に近いです。 >悩みを話してもすぐ話を反らされてしまいます。。 この反応は 「その悩みは私には受けとめきれないので聞きたくない」 という意味にとれます。 残念ながら人生には、助けが欲しい時に助けがこないという事が多々あります。 質問者さんの相談に向き合うかどうかは相談を持ちかけられた相手にしか決められないのです。 もしかして同年代の友人に相談していませんか。 何十年と経験を積んだ大人にも乗り越えがたい悲しみに遭われたのですよね。 質問者さんが苦しいように、なかなかそのようなことにつきあえる高校生というのは少ない気がします。 質問者さんが前向きに生きようとしていることも、がんばっていることもよくわかります。誰かにすがりたい気持ちでいっぱいなのではないかとも思います。自分の力で乗り越えねばと思うほどにかえって誰かにすがりたい気持ちがふくらんではきませんか。無理して明るく振る舞う必要はないと思います。たくさんたくさん悲しんでください。

gb8
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます! 解答者さんが仰る様に、高校生の年代に理解というか向き合ってもらうのは難しいですね。。 近い存在が必ずしもいつも「助けてくれる」訳では無いのだなと気づきました。 年輩の方に相談してみます。 ありがとうございました

  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.2

忙しさで忘れる。父親に愚痴る。 たまに、カラオケに行く。

gb8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます ありがとうございました

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

>向き合ってもらうにはどうしたらよろしいのでしょうか? そもそも相談をもちかける相手を間違っているのではないでしょうか。 つまり相談相手にならない人に相談をしているので何の解決にもならない。

gb8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果からして、回答者さんの仰る通りかもしれないですね。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • アドバイスを下さい。

    中学3年です。 今、陰口によるいじめにあっています。 それには、訳があります。 陰口を言われる前日に、ある女の子は、あまり売れてない・可愛いくない…で有名な芸人のあだ名をつけられていました。 私は、助けてあげたいと思い、放課後、部活を休んで話を聞きました。 2日間でその問題は終わりました。…と、同時に、お前(私)意味不明!どっちの見方なん⁈などと陰口が始まりました。 しかし、私は、何も悪い事なんてしていないとおもったので、直接その悪口を言っている人に、そっくりそのまま言いました。私は、何も悪い事はしていない!人を助けて何が悪い?と… その次の日から、陰口が始まりました。クラスで関わってない人たちも自分の身を守る為に私を避けます。でも、私には助けた女の子がいる!と思い、その子に話掛けました。ねぇねぇ…と、するとその子は、何⁇‼話があるなら早くして‼‼と、もうショックでいっぱいでした。当然、何でもない~と言うと、だったら話掛けてこないで‼‼‼・・・悲しかったです。 もちろん、今も続いています。 幸いに、他のクラスの子たちが話掛けてくれるので少し落ちついてます。…親にも言いました。無理しなくてもいい。だけど、1時間なら1時間と決めて、行くだけ行きなさい、勇気を出して!と言われたので、学校には通っています。…早退してます。 とにかく、これを最後まで目に通してくれた方は、ぜひ、コメント下さい。 私のした行動は間違っているのでしょうか? また、今している行動(早退しているなど)はあっているのでしょうか? お願いします。

  • アドバイスお願いします><

    自分は今高校三年生です。部活にも所属しています。 この前行われた中間テストで自分はクラス最下位という順位を初めてとりました。以前から自分の成績はだんだん下がっていって今では平均点を取ることすら難しい状態です。 また、自分は国公立大学に進学希望なのに前回の模試では国公立は無理という判定でした… 部活は県大会で勝ち進み、地方大会まで行けることになりました。そうなると7月一杯まで部活をすることになり、模試・期末・体育祭を挟んでしまいます。 自分は体育祭でも応援団長を支えるグループの一人であり、部活では主力メンバーでもあります。 しかし、成績が悪いため全てのことに集中することができません。 今まで部活ばっかりしていたので部活は大好きです。しかし、勉強の為他の仲間より先に引退しようか迷っています。 こんな自分がまた大嫌いです。毎朝が嫌で不登校になろうかとずっと思っています。 こんな経験のしたことがある人などいましたらお話でも聞かせてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

  • アドバイスください

    先月、三年つきあった彼とやっと式の日を決めました。ところが、数日前、婿取りの義理母が義理母の母が年内に亡くなったら式をキャンセルしてと言ったそうです。義理母の母は確かに今入院しています。 でも私的にはいつ亡くなるかなんてどの人もわからないし、その人のためにこそやりたいのです。彼もなんだかんだで母の味方でしまいには義理母と私が話をしろといいます。こんなんじゃ式の準備が出来ません。どうすればいいですか?

  • 前向きなアドバイスをお願いします

    彼氏と別れて半年経ちます。10年近くフリーでいることがありません。 今すぐ恋愛したいとか彼氏がほしいわけではないんです。ただ淋しいのと、頼れる人がいない不安を毎日感じます。 私は母子家庭で育ったこともあり、彼氏という存在は母にも友人にも頼れないことや、唯一自分が自分らしく甘えられる場所だったんです。 そんなふうにいうと、都合が良いように付き合ってると思われてしまうかもしれませんが、もちろん彼のことは大好きでした。 毎日楽しく過ごしたりしてますが、突然夜に涙してしまったり情緒不安定になることがあります。 人と一緒だと普通なのですが一人になると寂しくなったりしてしまいます。 いざ、友人に相談してもここまで素直に伝えられていません。 あと一人を満喫したり楽しむことができていないんです。 今まで彼氏に依存してきたのだとものすごく思っています。 なにか私はおかしいのでしょうか。このように感じる方はいらっしゃないですか? これを書いている今も情緒不安定気味の為、 勝手で申し訳ないのですが、批判的なご意見はご遠慮していただけると幸いです。

  • 全く家事が出来ない姉にアドバイスを。

    こんばんは。お世話になってます。 恥ずかしながら私の姉について、相談させてください。 姉は、私の父の一番最初の子供として昔からかなりのプレッシャーを受けながら育ってきました。 そんな姉をかわいそうに思った母は、家事のことをあまりさせてきませんでした。 それが原因かは分かりませんが、結婚も考えられる年に近づいてきたのに、全く家事をしません。そのことで母が苦しんでいます。 母が厳しく言っても逆ギレ・反省しても、三日ともちません; 「一人暮らしをさせてみたら?」と母にアドバイスしたのですが、 「それも考えたけど、監視する人(母)がいないと、家は荒れ放題で、ご飯はコンビニ弁当になるだけ(結局しないだろう)」と言います。 母が姉の分のご飯を作らなかったら、自分でコンビニに行って済ませたことが何度もあったからだと思います; 私も家事をする時に姉を誘ったりしてみるのですが、いちいち誘わないとしない姉に苛立ってしまいます。 何か良いアドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • アドバイス下さい

    私たちの考えが甘かったことは充分承知ですが、どうか話を聞いて下さい。 いま生後1ヶ月半の息子がいます。可愛くてたまりませんがやっぱり慣れない育児は大変です。 旦那が毎日朝6時に家をでて帰りが夜の11時近くに帰るので、家事・育児を一人でしなければいけません。 無理なときは母に助けを求め仕事帰りに寄って子供の相手をして貰います。 本来きちんと貯金していればもっと余裕のある生活が出来たのでしょうが、結婚する前に子供が出来たため、貯金が足りず引越し・出産で底をつきました。 私も出産のギリギリまで働いていたのですが、家事にも不慣れで、これから旦那の給料(月18万前後)だけではやはり生活が苦しく、やりくりしなければいけないのは解っているけど、プレッシャーに押し潰されそうです。 旦那がよく食べる人でご飯を買ってきて貰うとお金がかかるので、節約!と現在一週間分買い込み毎日旦那のお弁当と晩ごはんを作っていますが、息子が離れたら泣くし日中寝ない子なので合間に作るのは大変で。 手抜きしたいけど出来ない…。やらなきゃいけないというプレッシャーに精神的にまいりそうです。 皆さんどうやってやりくりしていましたか? 要領が悪いため良いアドバイスなどあれば教えてください。

  • 高校の部活復帰についてのアドバイスをお願いします。

    高校の部活復帰についてのアドバイスをお願いします。 自分ではなく友人のことなんですが、先日中学の招待試合の観戦をして胸が熱くなったのを感じ再び選手として やりたいと決意しました。 (バスケ部でヘルニア?かなにかの為に休部中です) 聞くと2ヶ月程度基礎トレの後復帰予定らしいです。 何かアドバイスをしたいのですが「ただ頑張れ」というのもあれなんで何か良いアドバイス、 トレーニング方法でもあればご教授ください

  • 中学3年の女子です><アドバイス下さい

    中学3年の女子です><アドバイス下さい 私には今好きな人がいるのですが、実はもう両思いなんです。 けれど告白されたわけでもなく、ましてや付き合っている訳でもありません。 学校でもよく会うし、同じ部活なのですが お互い恥ずかしくて喋る事が出来ない状態なんです。 メールでは、普通に会話できるし、もうお互いの気持ちは知っているのですが、 ほとんど話せていないし、両者とも顔を見ることすら恥ずかしがって、 目があってもすぐに逸らしてしまいます。 メールでは、話したいねとか言ってくれるのですが、やっぱりどうしたらいいのかわからなくて・・。 どちらかが勇気を出さないとどうにもならない事は分かっているのですが・・。 自分もなかなか話しかけれなくて>< でも、いつかはちゃんと伝えたい事伝えるからとこの前言ってくれました。(メールです) やっぱり自分もちゃんと会話したいし、しっかり思いを伝えたいです。 メールでは喋れるのに・・なんて悲しすぎるし・・。 どうしたら自然に話せるでしょうか? お互いかなりのチキンで恥ずかしがりやという事をふまえて優しい回答頂けると嬉しいです><

  • アドバイスお願いします(長文です。

    私にはもうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。最近、私の母に対する彼の態度等でいくつかの疑問点がでてきました。1.以前、彼が私の家に来て私の母に会うのが2回目の時、母が仕事から帰って来たら寝っころがったまま「こんにちは」(その時マッサージをしていました) 私はきちんと起き上がって挨拶して欲しかったのですがこの事で母からの彼の印象が悪くなりました。その後、一時は良かったのですが、私の母に対して上から目線で話し、話す態度も酷いです。彼は一人っ子で大切に育てられたのかと思いますが、彼の両親はとても良い人で私は大好きです。私は小さい頃から母子家庭で母ととても仲が良くママっこです。そして母の話しを彼にしてたらいつの間にか彼が私の母と張り合う感じになってました。(嫁と姑のように)以前は母も彼に気をつかって話してました。が彼が一方的に対抗心を密かに燃やしてるようで態度がデカくなります。彼に注意しても反省の色はなく、「そか」の一言で終わってしまいます。腹が立ちます。 2.旅行に行くときの早朝、バスもない時間。彼と私の最寄り駅も違う為、私がママが送ってくれるってと言ったら彼が「なるべく親つかわないで」と言い、最初、私は彼も気を使ってるのかと思いました。しかし、じゃあ、どうしたらいいのか聞いてみました。(私の家から駅は距離があります)答えは「わからない」でした。私は以前、ボソッと歩いて行けばいいじゃんと言ったのを思い出しました。再度「荷物持って歩いて行けばいいの?」と聞いたら、「自分の好きにして」と言われました。女の子に重い海外用キャリーバックを引いて早朝暗い中を1人で長い距離を歩かせるのも男としてどうかと思いますし、迎えに来るわけでもないのに何も考えずに立派な事言わないでほしいです。親をつかわないでほしいと言うのは借りができるのが嫌だからかと思います。しかし、「じゃあ、お願いします」と言って頭を下げる事もしません。私が母の話しをしすぎてるのかもしれないので、そこは注意しようと思います。でも礼儀知らずの部分、何も考えずに立派な事を言う所、私の母に対しての態度、どうしたらいいのでしょうか。直らないと思いますが。まだ大学生といったって無礼すぎると思います。彼は私を理解し凄く大切にしてくれますが結局は自分の事しか考えてないのかとも思えてきます。彼の事は大好きですが【彼<母】です。彼が彼女の母と張り合うのは普通の事なのでしょうか?

  • 後輩に恋してます。アドバイス下さぃ

    高3女子です。 同じ部活だった2歳年下の後輩を好きになってしまいました。 部活があった時は バスが一緒だったりして たまに一緒に帰ることも ありました。が、部活引退後は 話す機会がほとんど なくなってしまいました。 どうすれば話す機会を 作れると思いますか? 何かアドバイス下さい(>_<) また、女子が2コ下の人に恋するって おかしいと思いますか…? 今まで後輩を好きになるなんて 有り得ないと思っていたので、 なんか今の自分に困惑してます… そういう経験したコトある方などいれば アドバイス下さると嬉しいです。 長文すみませんm(_ _)m