• 締切済み

アドバイスを頂きたいです;

こんばんは。 高校2年生の者です。 いきなり重い事を言ってしまいますが先月、母が亡くなりました。 それからは生活も今までみたく学業や部活だけではなく家事もこなしている為、ハードな毎日です。 ただ、しっかりやらなきゃいけないといつも思いながら過ごしていますのでこなしていけてます。 そんな自分に対し、周りからは「しっかりしてるね、凄い、私だったらそんなに頑張れないや」など良い意味で色々な言葉をもらっています。 基本、明るい性格なので今現在も可能な限り明るく振る舞っています。 しかし、決して復帰っている訳ではありませんし、悩んでいない訳でもないです。 母を亡くした事への悲しみは一生消えるものじゃないですし。 心の中は悲しみ苦しみばかり、悲惨な状態です。 出来るだけ自分の力で乗り越えてますが、人の助けが欲しい時だって多々あります。 ただ、困ったことに 強い人間と思われてる為悩みを話してもすぐ話を反らされてしまいます。。 向き合ってもらうにはどうしたらよろしいのでしょうか? 決してたたずんで何もしないのにただ人にすがってる訳では無いんです! よろしくお願いします!!;

• gb8
  • お礼率78% (54/69)

みんなの回答

noname#80659
noname#80659
回答No.6

おくやみ申し上げます。質問の文章からあなたの強さが伝わってきます。今は気が張っているから立っていられるけどいつか折れる日がきますよ。何もすがるものが無いときはくずおれるしかないんです。わたしは木につかまりました。公園にはえている普通の木です。木は温かくわたしをささえてくれました。

• cher777
回答No.5

母をなくしてすぐに明るく振る舞う、、 しばらくは無理しないで泣きたいときは思いきり泣いた方がいいし、素直にさらけだしたほうがいいですよ。ここでの質問もよい方法ですね。 私も若い頃から人から強い人だと思われやすく「悩みを分かってもらえない!!」というなんとも言えないストレス、孤独感がいっぱいでした。でも、年齢とともに「人生終わったときにはみんな帳尻があってるなぁ、悩み、苦労もひとそれぞれでみんな理解しあえる訳じゃない、それもあたりまえなことだったのよ。。と感じるようになってきました。 「心の持ちよう=物事の受け止め方次第」で「人に向き合ってもらう」という感覚も必ず良い意味で変わってきます。 私は居食屋「和民」の社長、とてもすごい人だなあと尊敬しています。 お母さんを早くに亡くし、お父さんの会社が倒産、大変な苦労をされていますがそのことをきっかけに、不断の努力をされ人生を切り開かれています。 良き人生の先輩は本やニュース、身近にもいっぱいありますよ。少し時間がかかると思いますが、今のあわただしい生活リズムに慣れてきたら、良いお手本を探してみてください。尊敬や感謝の気持ちが自然に出てくるようになれば、自分はある意味で孤独ではないことにも気づきます。真にあなたを応援してくれる人の存在にも気づくでしょう。アンテナ張って、前向きに頑張る知恵、エネルギーをいろんなところから感じ取ってがんばって下さい。

gb8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、たまには泣いたって良いですよね(><。 回答者さんの過去や和民の社長さんの話、とても「ため」になりました。 元々、偉人の方の話を読んだりするのが好きなので、これからも色んな方の話(本)読んで行きます。 具体的なアドバイスありがとうございました!

• kouichiy
回答No.4

gb8さん。大変な経験をされていますね。 そして、難しい悩みを抱えていると思います。 貴方が助けて欲しいことは、物理的なこと、精神的なことで 求める相手を考えなくてはいけません。 物理的、時間的なことなら、友人・知人の近い人にお願いしましょう。 しかも、簡潔に分かりやすく「これこれこうして欲しい。」と、 はっきり、意思表示してその後はしっかりと感謝してください。 打算的でもいいと思います。とにかく大変な時期を乗り越えましょう。 そして、大学受験や就職など将来のことを考えられる様に・・・。 そのことに時間を費やせるように、工夫してください。 精神的なことでアドバイスを聞きたい場合・・・。 つまり、貴方が望む将来に導いて欲しいとき・・・。 導いてくれる人はなかなかいませんよ。 導く=ゴールを知っている人! 同じ悲しみを共有できて、乗り越えた人・・・。 周りに居そうでしょうか? 居るのなら、貴方はすごく幸せな人ですよ。 同じ悲しみを共有するだけだと・・・つまり乗り越えてない人同士は・・・ お互いにネガティブになりがちです。 現在の状況は誰しも通る道ではありません。 でも、この状況を乗り越えたとき、将来必ず役に立ちますよ。 今の悲しみは、本人しか分かりませんが・・・。 将来、同じように悩んでいる人を導ける人に育って欲しいです。

gb8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間・物理的、精神的な事それぞれ求める相手を考えるのですね。 私は今まで分けずにただやみくもに探していたのかもしれません。。 はい、回答者さんが仰る通りに困難な状況を乗り越えられる様、日々努力します。 ありがとうございました!

回答No.3

質問者さんの気持ちの全てを推し量ることはできませんが、とてもつらく悲しい思いをされているようですね。ご愁傷さまです。 質問の回答についてですが、No1の方の回答に近いです。 >悩みを話してもすぐ話を反らされてしまいます。。 この反応は 「その悩みは私には受けとめきれないので聞きたくない」 という意味にとれます。 残念ながら人生には、助けが欲しい時に助けがこないという事が多々あります。 質問者さんの相談に向き合うかどうかは相談を持ちかけられた相手にしか決められないのです。 もしかして同年代の友人に相談していませんか。 何十年と経験を積んだ大人にも乗り越えがたい悲しみに遭われたのですよね。 質問者さんが苦しいように、なかなかそのようなことにつきあえる高校生というのは少ない気がします。 質問者さんが前向きに生きようとしていることも、がんばっていることもよくわかります。誰かにすがりたい気持ちでいっぱいなのではないかとも思います。自分の力で乗り越えねばと思うほどにかえって誰かにすがりたい気持ちがふくらんではきませんか。無理して明るく振る舞う必要はないと思います。たくさんたくさん悲しんでください。

gb8
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます! 解答者さんが仰る様に、高校生の年代に理解というか向き合ってもらうのは難しいですね。。 近い存在が必ずしもいつも「助けてくれる」訳では無いのだなと気づきました。 年輩の方に相談してみます。 ありがとうございました

• sentber
回答No.2

忙しさで忘れる。父親に愚痴る。 たまに、カラオケに行く。

gb8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます ありがとうございました

• kanburu
回答No.1

>向き合ってもらうにはどうしたらよろしいのでしょうか? そもそも相談をもちかける相手を間違っているのではないでしょうか。 つまり相談相手にならない人に相談をしているので何の解決にもならない。

gb8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果からして、回答者さんの仰る通りかもしれないですね。。 ありがとうございました