• ベストアンサー

アドバイスください

先月、三年つきあった彼とやっと式の日を決めました。ところが、数日前、婿取りの義理母が義理母の母が年内に亡くなったら式をキャンセルしてと言ったそうです。義理母の母は確かに今入院しています。 でも私的にはいつ亡くなるかなんてどの人もわからないし、その人のためにこそやりたいのです。彼もなんだかんだで母の味方でしまいには義理母と私が話をしろといいます。こんなんじゃ式の準備が出来ません。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.4

入院されている義理母様のお母様の病状について、質問者様は何かお話を聞いているのでしょうか? 例えば、「もって年内」とか「いつ急変してもおかしくない」などと言われている場合、義理母様は心穏やかに息子の結婚式を迎えられないでしょうし、最悪、式と同じ日に御不幸が、という事にもなりかねないかと。(余命というのは最悪の場合を想定されて言われている気がするので、式の日取りが年明けだったとしても、重なってしまうことがあるかもしれません) しかし、人の命というのは分からないもので、「もうだめ」と言われていた人が何ヶ月も頑張っていたり、急に元気になって退院したりなんて場合もありますので、その場合いったいいつまで延期すればいいのか?という事になってしまいますし、義理母様のお母様が亡くなるのを待っているみたいな状況では人の不幸を待っているようで質問者様がお辛いのも分かります。 そこで、年内の式をキャンセルした場合、その後について義理母様がどう考えているのか、話し合われてみてはどうでしょうか?ある程度安定した容体であれば、逆に思い切って式を早めてしまうのも手だと思いますし、延期であればキャンセル料など発生しない式場であれば、日程変更がきく時点まで様子を見る、という事も出来るかもしれませんし。 義理母様のお母様にも彼の晴れ姿を見ていただきたい、という質問者様のお気持ちは分かりますが、義理母様はそれを望んでいるわけではなさそうなので、ここは義理母様と質問者様と彼氏様とで納得行く話し合いが出来ればいいのではないでしょうか? ただし、話し合いを始める前に質問者様と彼氏様の意見は統一させておいた方が良いと思います。でないと、質問者様一人、違う意見を言っている、みたいになってしまうかもしれないので。

sarisali
質問者

お礼

横ばいとだけ聞いています。見舞いにいこうと行っても彼氏はまだいいとかって言って行かせてくれません。彼も式はしたいといいますがなんだかんだで母をかばうのです。でも、義理母の母に限らず私の祖父母や他の方だっていつ病気になるかなんてわかんないし待ってたらきりがないと思ってしまうのです。 彼氏と意見を同じにできるまで話し合ってみます!すごく参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私の母が結婚するときに、あなたと全く同じ状況だったようです。 そのとき、やはり年内になくなってしまったので、結婚式を1年延期し、親族全員が祝福できるような状況を待ってから結婚したようです。 母も当時はあなたと同じように考えており、腑に落ちないことやどうしてという苦しい気持ちもあったようですが、自分の両親にも「当然だ」と説教され、納得したようです。 人が死ぬということは本当に大変なことです。あなたが嫁に行くのであれば、特に他人事ではない大きな問題です。 常識的に考えても、結婚は自分たちの考えや都合だけで進められるものではなく、どちらかといえば、親族など周囲に配慮し行うものです。そういう観点で考え、彼のお母様のお気持ちも察してあげなくてはいけないと思いますよ。それに、縁起が悪いという問題もありますので、こういった場合、基本は一周忌が終わるまでは待つべきだと思います。 どの人もいつ亡くなるかは分からないものですが、彼のお母様のお母様となれば、そうとうな年齢ですし、入院中となれば話は別ですよ。配慮は十分にしなくてはいけません。あくまでも、亡くなった場合ということなので、今は、今できることをしなくてはいけませんよ。その入院中のおばあさまにしてあげられることは、今でも婚約している状態なのであれば、いくらあります。挙式の準備の話を聞かせてあげたり、顔を店に言ってあげたり、彼と一緒にそういったことをしていますか? おばあさまのためにもとおっしゃられるのであれば、そういった細かいことからしながら、式のことも配慮しなくてはいけませんよ。

sarisali
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですかー、やっぱり式の準備もやめなくてはいけないのでしょうかね。私は式と一緒に住むのをなるべく同じ時期にしたいため、結婚ごと延期してもらおうかなと考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

既婚の男です。 冷静に考えてください。 結婚式は「お祝い」です。 葬式は「悲しみ」です。 第三者であるsarisaliさんは、晴れ姿を生きてるうちに・・ と思われる気遣いは理解できます。 しかし、当事者である彼の実家は、人が1人亡くなるか どうかの深刻な問題を抱えているのです。 確かに、いつ亡くなるか見えないところで不満も あるでしょうが、いま強行で結婚式を挙げたら、 親戚から非難が出ると思いますし、それが義両親・ 義実家だけでなく、sarisaliさんや彼へも出る 可能性があります。 何かの時に、sarisaliさんがどうしてもやりたいと 言われたと親戚や周りが耳にしたら、今度はsarisaliさん の実家に対しても非難が出てきます。 一生に一度の結婚式を、多くの人に祝って欲しい。 慶んで頂きたい気持ちは分かります。 でも、時には事情を最優先せねばならない事情もあり、 特に彼や義実家から延期の話しが出てるのであれば、 それに従うしか方法がないのが正直なところです。 結婚とは、本人同士の繋がりではなく家族・親戚まで 含めた関係が出来上がってきますし、両家のつながりも 出てきます。 もし、彼側の意見に逆らって式を挙げたいと言ったり 話しを進めたりするのであれば、今度はsarisaliさんの 両親に対しても非難の声が出るのを覚悟しておいて下さい。 例え、自分の両親に今回の件を相談してなくても、彼側 から見たら、sarisaliさんの両親も同じ目で見られます。 自分の従兄弟が今春結婚式を挙げました。 その3ヶ月前に祖母が亡くなり・式1ヶ月前に突然別の 従兄弟が癌で亡くなりました(30代です) どれも突然の話しであり、親戚の同意もあってキャンセル せず予定通り結婚式を行いました。 しかし、同意があったとはいえ悲しみの方が強くて お祝いどころではなかったです。 このまま結婚式を挙げることとなり、年内に亡くなって しまったら、きっと私が経験した時と出席者は同じ気持ち だと思います。 婿取りであろうとなかろうと、義母や彼からしたら こういう時にこそsarisaliさんから日取りの仕切り直し を申し出るぐらいの配慮が欲しかったと内心思っている ハズです。 今回、彼に式を強行したいというsarisaliさんの申し出に、 多分sarisaliさんへの気持ちが変わってきてるかも 知れません。 入院してる祖母への気持ちより、sarisaliさん自身の気持ちを 優先させ、義母や彼から見たら配慮に欠ける話しだからです。 つまり、入院してる祖母の為にもと思っている気持ちは 残念ながらsarisaliさんだけです。 彼が義母へ直接交渉してくれと口にしたのは、そういう 気持ちの現れでもあると男から見たら思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

話し合いをするしかないと思います。 それも、質問者様・彼・彼のお母さん・質問者様のご両親と 皆さんで話されたらどうですか? 今年亡くなったらキャンセルして来年に延期? その場合のキャンセル料はどうするの? 来年亡くなったら再来年に延期? じゃ、いつならOKなの? …と。 質問者様のご両親は何と仰っているのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  義理母の兄弟が亡くなりました。

     義理母の兄弟が亡くなりました。  新婚10か月の妻です。昨日連絡があり、義理母の兄弟がなくなったそうです。  この方は結婚式には出ていただいていない方で、式の時にはすでに体調を崩して入院中だったそうです。  この場合、夫がお葬式に出席しなくてもいいのでしょうか?義理母は通夜・葬式に出席するみたいです。  かなり遠方なので、義理母にお香典だけを持って行ってもらうということも考えています。  夫は「何にもしなくていい」と言いますが、それはちょっと…いとこもいますので。  私は父方の兄弟も、母方の兄弟も、両方お葬式に参加しました。父方は遠方でしたが、仕事を休んでいきました。  義理母ががっかりしているのではないかと、心配です。それ以上にお付き合いの仕方がわかりません。  ご助言お願いいたします。

  • 母の日の御祝いを

    先月に、義理の祖母が逝去したのですが、来月の母の日に、義理の母に御祝いをしたいのですが、そういう場合は、どのようなものなのでしょうか(しても良いものなのか、したら良くないものなのか)? 皆さんの意見(回答)をお願いします。

  • どのくらい待てばいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

    相手から押されて流れで、遠距離で付き合いましたが、相手からちゃんと言ってほしいといい、今保留の状態です。 近々会う予定だったのですが、相手の父が入院してしまい、母も体調を崩してあえなくなりました。相手は父の仕事を代わりにやるそうです。メールで「今回会えなくて、別れるって言われても仕方ない。ごめんなさい。」ってきました。この話はできすぎてるような気がして本当なのか疑ってしまいます。連絡しましたが、連絡がつきません。まつべきでしょうか?まつのならどのくらい待てばいいのでしょうか?

  • キャンセル料

    結婚式を11月に挙げるつもりで準備してきましたが 私が突然体調をくずしてしまい持病が発症してしまい 入院しなくてはいけなくなってしまったので 結婚式がキャンセルになってしまいました 式の1ヶ月前だったのでキャンセル料が30万円くらいかかってしまいます まだ彼とは籍は入っていない状態でそれぞれ実家で暮らしています。 結婚費用はすべて彼が持つということで話をすすめてきました 今回私の病気のせいで結婚式がキャンセルになったのですが キャンセル料などは彼が出すものでしょうか? それとも私の両親が出すものでしょうか? 私は貯金がないので親が出す形になってしまいます*** アドバイスよろしくお願いします。

  • 知らない保育園に勝手にはいりますか?

    私の義理母なんですが、子供の保育園を見たいとのことで、一緒に連れていったのですが、主人が義理母に朝の支度があるので玄関先で待っててと行って、保育園に入っていきましたが、義理母が勝手に入ってきたそうです。主人が部屋で朝の支度をしていると背後から声をかけられて、振り向くと義理母が立っていたそうです。 その話を主人から聞いた時はびっくりしました。保育園の中を見たいのなら何故、一言主人に言って、一緒に入っていかなかったんだろうと思いました。部屋だって、きっと探すのにウロウロしていたのかなと思うと、周りの人が不思議がっていたんじゃないかと思うととても恥ずかしかったです。義理母は先生達にもう会うことはないかもしれませんが、私は毎日合うのにまして、主人が待っていてと伝えたのにもかかわらず身勝手な行動だと思いました。

  • 就職面接を受けに行くのでどなたかアドバイスを...

     現在、就職活動中の者です。  私は建築士志望で、先月とある小さな住宅メーカーに面接に行ってきました。自己開拓でやってきたので、面接者は私一人、社長は不在でしたが、採用担当の方一人と結構長い時間面接をし、作文を書いて帰りました。その時、合否はできるだけ早く伝えるからと言っておられました。  しかし、2週間後、その会社からメールが来ました。内容は、私が面接をした次の日に会社説明会をしたということと、正式に受付期間をもうけるから、私の、作文を含め面接は良い評価をしているが、合否がもう少し遅くなるので待ってくれというものでした。  そして先週、会社から電話がありました。私はその時家にいなかったので母が電話を取りました。内容は、10人程履歴書と作文を見たということと、地元と会社が離れているが、どうするかとか、家族は残るのかとか、うちの会社は男女関係なくやっておりまして...とか何だかよく分からないけど質問や話などをされたそうです。母は最期に、私に自分から会社に電話をさせた方が良いかと聞いたところ、またメールを送るからと言われたそうです。  そしてメールが来ました。来週再度集合面接を順番にするから来るようにとのことでした。今度は社長もいるそうです。電話で、他の人の面接をしたと言ってないことから、他の人はまだ一度も面接をしていないのではないかと思われました。つまり私だけ二次面接ということです。  先月の面接は一体何だったんだろう?あの電話は何だったんだろう?何故まとめてやらなかったんだろう?とこれからが本番なのにどうにもこうにも煮え切らない思いです。  どう思いますか?先月のことは白紙に戻してということなのかなと思ってはいますが、何だかはっきりしなくて今すごくもやもやしています...

  • 彼のお母さんからの嫌味、気にしないほうがいいですか

    先日、彼のお母さんと偶然お会いして、少しの時間お話をしたのですが、(彼もいました。) 嫌味ともとれることを言われ、私はお母さんにあまり好かれていないな。。と感じました。 私は背が高いのですが、そのことと、あと、母が今入院をしていて、そのことで言われたくないことを言われました。「お母様が入院をされているのにこんなところで遊んでいていいの?」みたいなことです。「よく笑ってられるわね」みたいなことも言われました。 彼は味方をしてくれましたが、正直少し嫌な人だと思ってしまいました。 彼と結婚したら、お姑さんになるわけですし、今後が心配です。 気にしすぎでしょうか?彼のことは大好きなのに、彼のお母さんは好きになれないってこと、ありますか?

  • お墓を守ってと言われても・・義理の母系

    わかりにくかったらすいません。 妻の母(義理母)の家系のお墓にいずれ入ってくれないかという相談がありました。 義理母の家系は女姉妹(2人)でいずれも嫁ぎ先が長男です。 なので嫁ぎ先のお墓に入らなくてはいけないそうです。 ようするにお墓の面倒をみる人がいなくなり義理母家系のお墓がなくなるということが心配だそうです。 そこで子供である妻が義理母のお墓に入ってほしい(夫に養子?になってほしい)との以来を結婚してから受けました。 ちなみに夫は次男です。 まだとても自分が死んでそのお墓をどうするなんてことを考える歳でもなく、また夫の実家自体もそんな話は反対です。 だからといって確かにお墓がなくなるというのはかわいそうな話であって。 義理の父は自分のお墓に一緒に母方の家系のお骨を移し変えるといっているみたいです。(それも義理母にとっては嫌みたいですが) はっきり言って義理父にうちの家系をというのはまだわかるのですが義理母の家系のといってもピンと来ません。 これも少子化の影響からでしょうか。 うまい対応はないでしょうか。 自分の希望としては断るというか全く考えていません。

  • 妻の行動が分からない

    義理の父の入院で しばらく実家に帰省する妻 (只今2週間ぐらい顔合わせていません) 現状 妻の実家から5分ほどのところで アパートで2人で暮らしています(結婚約1年) 妻の両親は 義理の母は実家(すぐ近く)にいるのですが 義理の父は理由があり遠くに住んでいます(片道高速で5時間程) 先日、義理の父が骨折したとのことで入院しました 半年ほどの入院だそうです 妻が前の職でリハビリをしていたこともあり話を聞きに行ったり 病院の移動があったりで義理の母と時間があれば交代で仕事の休みをもらい遠くまで足を伸ばして 様子を見に行っています それは分かるのですが それを理由に実家に帰る意味が分かりません 5分ほどの距離なのになぜアパートに帰ってこない? 毎日見舞いに行っているわけでもないのになぜアパートに帰ってこない? 自分の心が狭いのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

  • 破水

    私の義理の姉が、妊娠4ヶ月目で、破水してしまい、今入院中です。 破水のため、安静にしていないと、流産してしまうとの事です。  そこで、母が、先生から、話しを聞いた所、あと一月遅い破水なら、問題なかったそうなのですが、早い段階の破水で、赤ちゃんに、何か、障害が残ってしまうそうなのですが、でも、母は、耳がよくないので、聞き間違えかもしれません。父によると、そんなことを、先生が、淡々と言うわけない!と、母に言うそうで、母も、自分の勘違いなのかどうなのか、気をもんでいます。障害が残るのなら、どのような、障害が、考えられるのでしょうか?  心配でたまりませんが、本人に、あまり聞く事ができず、母も、悩んでおります。1ヶ月入院してその後の早産なら、保育器で育つそうですが、今出てきてしまうと、死産だそうです。 元気な赤ちゃんが生まれてきて欲しいのですが・・  詳しい方 専門科の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう