産後のお世話を義理母に頼む

このQ&Aのポイント
  • 産後のお世話を義理母に頼むことになりましたが、母親が体調不良でお世話ができなくなりました。
  • 産後のホルモンバランスの崩れやストレスによる母乳不足のリスク、義理の母との関係、旦那の不在などを考慮して義理母に頼むことにしました。
  • 産前準備やお世話についてのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後のお世話を義理母に頼む

妊娠9か月の妊婦です。 今は切迫早産で入院中ですが、35週のあたりで退院することになっています。 退院の日に合わせて県外に住む母親がお世話に来てくれるということになっていました。 正期産になるまであまり無理したくないのと、ベビー用品を買い揃えていないので(ある程度しか)産前準備も一緒にしてくれるとのこと、初めての出産で分からないことばかりなので頼りにしようと思っていた矢先母親がマイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。 (ずっと咳が続いていた) アレルギーがあるため完治するのに10週間かかると言われたみたいです。 (健康な人は1ヶ月で完治) 退院時に来てもらいどころか産後のお世話を頼むことが出来なくなりました。 なので、義理の母に頼もうと思います。 産後はホルモンバランスが崩れるから鬱になのでなりやすいとかストレスがあると母乳が出なくなるとか色々聞きます。 義理の母との関係は良好ですが旦那のいない昼間も毎日一緒にいるのはきついです。 でも産後のひだちが悪くなるよりはいいかなと思います。 産後のお世話を義理母に頼まれた方、アドバイスなどあればお願いします。

noname#222349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

第一子長男の産後に義母さんに手伝いに来てもらっていました。両家共近所だったのですが、 実母は仕事をしておりましたので、時間の融通のきく義母にお願いしました。 産後一ヶ月間とても良くしてくれましたし、とっても感謝してます。 ほぼ1日朝10時頃~夜9時まで(昼間の数時間帰宅されますが)居るのです。昼食の準備や、夕食の準備、簡単な掃除などしてくれました。 が、やはり気疲れしました。私が気を遣ってしまうタチなので、どうもしんどかったです。 そのせいかわかりませんが、退院数日後にお下の出血が止まらなくなり1日入院しました。 産後2週間もすれば割とこちらも動ける体となりますので、もう来ていただかなくて結構だと言いたいんですが、言いにくいというか。。。さすがに1ヶ月がラインとなり言いましたが。。。 この間の訪問で来やすくなったのか、乳幼児期の間しょっちゅう来られて難儀しました。しかも突然のアポなし訪問。産後のお世話は日課でしたので、アポなしは構わないのですが、その延長になってしまい困りました。連絡ほしいと数回伝えましたが改善されないままです^^; 次男のお産はさすがに実家に帰りました。 2人育てましたが、正直そんなに人の手いらないかなと思えます。一人でもなんとかなりますよ。 今からもう頼むのではなく、キツいようなら「頼むかもしれない」程度に伝えてみてはと思います。 また「この時間帯だけ来てもらえますか」とか、「夕食の準備だけお願いしてもいいですか」とか。 食材なんかはご主人に買い物してきて貰ったらいいんですよ。 参考まで。。。

質問者

お礼

きつかったら頼むことにします。 とりあえず一週間。 母親がその頃までに回復していたら母に頼り無理なら産後3週間目から一人でこなしてみようかと考えています。 参考になりました!

その他の回答 (3)

• ahah14
回答No.3

三児の母です。 3人目出産の時、上の子の幼稚園があったので里帰りできず、実母は仕事があったので義母にお願いしました。 上二人は三歳と一歳。 入院してしまうと、主人も全部有休はとれないので、入院中のみ義母にきてもらい、上の子達のお世話をお願いしました。 退院した日に、帰ってもらいました。 産後なぜ手伝ってもらわなかったかと言うと、アパートの狭い空間に、24時間一緒にいて気を使うほうが疲れるからです。 もちろん義母との関係は良好ですが、さすがに義母の前で寝っ転がったり、ソファーに足を投げ出して寝ることはできません。そんな関係なんですが、産後はいかにリラックスできる空間かがポイントになります。退院して、三歳一歳新生児の育児をしながら、子供たちと一緒に昼寝して、遊ばせながらゴロゴロして、洗い物は溜め込んでも気にならないし、掃除も一日くらいしなくても… 自分のペースで過ごせる方が気楽で、それも回復につながるのて、そちらも選びました。 産後、退院してからは寝たきりになる必要はないです。フル回転で動けといいませんが、赤ちゃんのお世話と自分の身の回りのことは動きます。 一人目のお子さんならば、赤ちゃんのペースで、赤ちゃんのお世話と自分のことをできればいいので、手伝いなしでも乗り越えれます。 よく、親孝行とか言って義理のお母さんがしたいからとお願いする人もいますが、産後の本来の意味を見失ってます。 気を使う空間でも家事をしてもらうのがいいのか、リラックスして自分のペースで頑張るか… もちろん、義理のお母さんとの関係で気を使わないならば手伝ってもらってもいいと思いますよ。 ちなみに義母の手伝う側も気を使いつかれます。うちは、退院した日に帰ったのは、慣れない子供たちの世話をフル回転で頑張ってくれたからか、風邪を引き、新生児にうつしては…と、退院した日に帰りました。 質問者さんが、どうしたいかを最優先に考えて、ご主人とよく話し合ってください。

質問者

お礼

うちの場合は戸建てなので一日中顔を付き合わすことは避けれそうです。 でも家が少し離れていて義母は運転が出来ないためお世話をお願いしたら泊まり込みになります。 自分がその時どんな精神状態か分からないからよけいに心配ですが とりあえず一週間だけお願いしてみようかなとかんがえています。

• E-1077
回答No.2

私は完全に姑に頼みました。  三か月居てくれました。  よって変に緊張しないで楽にしていればいいんですよ。  まずは、産まれるまでは安静にね。

質問者

お礼

3ヶ月とはすごいですね! 将来は二世帯同居の予定なので修行と思い、少しだけ甘えてみます。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!男です まずは ご家族が増えて。。御出産。。      おめでと~~ございます♪☆☆ 私は 独身ですが 兄夫婦に子供ができたとき 私の母が あれこれ 頑張ってましたよ そして 赤ちゃんが ワンクッションになり 揉め事などは 無かったですよ 義母に問題がないなら 安心してくださいね~ 逆に 喜んでなんでもしてくれるとおもいますよ 残念なのは 貴女様のお母様が お孫さんに逢えない。。 病気だから仕方ないですが 早く逢わせてあげたいですよね~~ 考えすぎず 義母に甘えたら良いんですよ(笑顔) ただ 感謝の気持ちは 伝えましょうね 義母も 貴女に感謝してると思いますのでね 改めて。。 ☆☆おめでと~~ございます♪☆☆ 御家族 末永くお幸せにね~~

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから悩んでいるうちにお腹のはりがとまらなくなりお礼どころではない状態でした。 やっと落ち着いたところです。 赤ちゃんがクッションになってくれるから心配しなくていいのかなと思ってきました。 私は甘え下手で、上手に色々頼めないかもしれないからよけいに気をもんでるんですよね。 温かいお言葉に励まされました。