産後のお世話を義理母に頼む

このQ&Aのポイント
  • 産後のお世話を義理母に頼むことになりましたが、母親が体調不良でお世話ができなくなりました。
  • 産後のホルモンバランスの崩れやストレスによる母乳不足のリスク、義理の母との関係、旦那の不在などを考慮して義理母に頼むことにしました。
  • 産前準備やお世話についてのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後のお世話を義理母に頼む

妊娠9か月の妊婦です。 今は切迫早産で入院中ですが、35週のあたりで退院することになっています。 退院の日に合わせて県外に住む母親がお世話に来てくれるということになっていました。 正期産になるまであまり無理したくないのと、ベビー用品を買い揃えていないので(ある程度しか)産前準備も一緒にしてくれるとのこと、初めての出産で分からないことばかりなので頼りにしようと思っていた矢先母親がマイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。 (ずっと咳が続いていた) アレルギーがあるため完治するのに10週間かかると言われたみたいです。 (健康な人は1ヶ月で完治) 退院時に来てもらいどころか産後のお世話を頼むことが出来なくなりました。 なので、義理の母に頼もうと思います。 産後はホルモンバランスが崩れるから鬱になのでなりやすいとかストレスがあると母乳が出なくなるとか色々聞きます。 義理の母との関係は良好ですが旦那のいない昼間も毎日一緒にいるのはきついです。 でも産後のひだちが悪くなるよりはいいかなと思います。 産後のお世話を義理母に頼まれた方、アドバイスなどあればお願いします。

noname#222349
noname#222349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

第一子長男の産後に義母さんに手伝いに来てもらっていました。両家共近所だったのですが、 実母は仕事をしておりましたので、時間の融通のきく義母にお願いしました。 産後一ヶ月間とても良くしてくれましたし、とっても感謝してます。 ほぼ1日朝10時頃~夜9時まで(昼間の数時間帰宅されますが)居るのです。昼食の準備や、夕食の準備、簡単な掃除などしてくれました。 が、やはり気疲れしました。私が気を遣ってしまうタチなので、どうもしんどかったです。 そのせいかわかりませんが、退院数日後にお下の出血が止まらなくなり1日入院しました。 産後2週間もすれば割とこちらも動ける体となりますので、もう来ていただかなくて結構だと言いたいんですが、言いにくいというか。。。さすがに1ヶ月がラインとなり言いましたが。。。 この間の訪問で来やすくなったのか、乳幼児期の間しょっちゅう来られて難儀しました。しかも突然のアポなし訪問。産後のお世話は日課でしたので、アポなしは構わないのですが、その延長になってしまい困りました。連絡ほしいと数回伝えましたが改善されないままです^^; 次男のお産はさすがに実家に帰りました。 2人育てましたが、正直そんなに人の手いらないかなと思えます。一人でもなんとかなりますよ。 今からもう頼むのではなく、キツいようなら「頼むかもしれない」程度に伝えてみてはと思います。 また「この時間帯だけ来てもらえますか」とか、「夕食の準備だけお願いしてもいいですか」とか。 食材なんかはご主人に買い物してきて貰ったらいいんですよ。 参考まで。。。

noname#222349
質問者

お礼

きつかったら頼むことにします。 とりあえず一週間。 母親がその頃までに回復していたら母に頼り無理なら産後3週間目から一人でこなしてみようかと考えています。 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

三児の母です。 3人目出産の時、上の子の幼稚園があったので里帰りできず、実母は仕事があったので義母にお願いしました。 上二人は三歳と一歳。 入院してしまうと、主人も全部有休はとれないので、入院中のみ義母にきてもらい、上の子達のお世話をお願いしました。 退院した日に、帰ってもらいました。 産後なぜ手伝ってもらわなかったかと言うと、アパートの狭い空間に、24時間一緒にいて気を使うほうが疲れるからです。 もちろん義母との関係は良好ですが、さすがに義母の前で寝っ転がったり、ソファーに足を投げ出して寝ることはできません。そんな関係なんですが、産後はいかにリラックスできる空間かがポイントになります。退院して、三歳一歳新生児の育児をしながら、子供たちと一緒に昼寝して、遊ばせながらゴロゴロして、洗い物は溜め込んでも気にならないし、掃除も一日くらいしなくても… 自分のペースで過ごせる方が気楽で、それも回復につながるのて、そちらも選びました。 産後、退院してからは寝たきりになる必要はないです。フル回転で動けといいませんが、赤ちゃんのお世話と自分の身の回りのことは動きます。 一人目のお子さんならば、赤ちゃんのペースで、赤ちゃんのお世話と自分のことをできればいいので、手伝いなしでも乗り越えれます。 よく、親孝行とか言って義理のお母さんがしたいからとお願いする人もいますが、産後の本来の意味を見失ってます。 気を使う空間でも家事をしてもらうのがいいのか、リラックスして自分のペースで頑張るか… もちろん、義理のお母さんとの関係で気を使わないならば手伝ってもらってもいいと思いますよ。 ちなみに義母の手伝う側も気を使いつかれます。うちは、退院した日に帰ったのは、慣れない子供たちの世話をフル回転で頑張ってくれたからか、風邪を引き、新生児にうつしては…と、退院した日に帰りました。 質問者さんが、どうしたいかを最優先に考えて、ご主人とよく話し合ってください。

noname#222349
質問者

お礼

うちの場合は戸建てなので一日中顔を付き合わすことは避けれそうです。 でも家が少し離れていて義母は運転が出来ないためお世話をお願いしたら泊まり込みになります。 自分がその時どんな精神状態か分からないからよけいに心配ですが とりあえず一週間だけお願いしてみようかなとかんがえています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 私は完全に姑に頼みました。  三か月居てくれました。  よって変に緊張しないで楽にしていればいいんですよ。  まずは、産まれるまでは安静にね。

noname#222349
質問者

お礼

3ヶ月とはすごいですね! 将来は二世帯同居の予定なので修行と思い、少しだけ甘えてみます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!男です まずは ご家族が増えて。。御出産。。      おめでと~~ございます♪☆☆ 私は 独身ですが 兄夫婦に子供ができたとき 私の母が あれこれ 頑張ってましたよ そして 赤ちゃんが ワンクッションになり 揉め事などは 無かったですよ 義母に問題がないなら 安心してくださいね~ 逆に 喜んでなんでもしてくれるとおもいますよ 残念なのは 貴女様のお母様が お孫さんに逢えない。。 病気だから仕方ないですが 早く逢わせてあげたいですよね~~ 考えすぎず 義母に甘えたら良いんですよ(笑顔) ただ 感謝の気持ちは 伝えましょうね 義母も 貴女に感謝してると思いますのでね 改めて。。 ☆☆おめでと~~ございます♪☆☆ 御家族 末永くお幸せにね~~

noname#222349
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから悩んでいるうちにお腹のはりがとまらなくなりお礼どころではない状態でした。 やっと落ち着いたところです。 赤ちゃんがクッションになってくれるから心配しなくていいのかなと思ってきました。 私は甘え下手で、上手に色々頼めないかもしれないからよけいに気をもんでるんですよね。 温かいお言葉に励まされました。

関連するQ&A

  • 産後うつ病再発しそうです。どうすればいいですか?

    今、2人目妊娠中のママです。 1人目は、切迫流産の切迫早産で、ずっと寝たきり生活でした。産んだら動けると言われて期待していました。 実際産んだら、赤ちゃんが入院し、精神的にも体力的にも妊娠時より辛く、母乳を絞っても出ないし、でも母乳を届けるしか出来ないし、3時間ごとに絞らないと出なくなる。病院に赤ちゃんのお見舞いに行かないと、看護士さんに怒られる。怖い病気の可能性を聞かされる。一番辛いのは私なのに、頑張れと言われ続け、産後2週間して、眠れずうつ病になりました。 人生生きてきた中で一番辛かったです。誰も辛いねって言ってくれないし、幸い赤ちゃんは元気で1ヶ月後に退院し眠れるようになり、完治しました。 怖かったので、考えて2人目妊娠は4年空けました。今度は、大丈夫だろうと思っていたのですが、産後実家に帰れない事になりました。1人目の時実家に帰らずに、大変だったので、2人目は、帰ろうと思っていたのです。 1人目は、産後自宅で過ごし、その後義理の親の家にお世話になり、赤ちゃんの入院と義理の親に気をつかい、ストレスでうつ病になり、実家に行き、元々私の親とあんまり仲良くないので、実家でも親と折り合いが悪く上手くいかず、また義理の親の家にお世話になり、義理の親ともめて絶縁・・・どうにもならず自宅に戻りました。 2人目の赤ちゃんとは、出産後一緒にいられると思うし、今度は、実家に帰ればいいと安易に考えていました。でも、今日親に産後は遠慮してくれと言われました。義理の親とは数年会っていませんが、最近仲直りしましたが、まだ会ってはいません。1人目は、自宅で手伝い無しで夫婦で過ごし、しんどくて、でも義理の親の家でもストレスだらけで、2人目出産後、私はどうすればいいのでしょうか?

  • 産後義理母との付き合い方に悩んでます

    旦那、私、娘一歳の三人家族です 一歳の娘が産まれる半年前に実母を病気で亡くしました。なので、産後は自分達の家で過ごしました。旦那の実家は私達の家から歩いて5分の距離です。 産後義理母が、毎日晩ご飯を作って持ってきてくれました。義理母も私がお母さんを 亡くし、してあげなくてはと思っての行動だと思い、ありがたくお言葉に甘えました でも、それが悪夢のはじまりでした。 (愚痴になりますが、すみません) 晩ご飯を毎日持ってくるのにも、かかわらず、昼も果物を持ってくる。訪問は一日一回にしてもらいたいのに、二回も孫見たさにくる。 嫌いになった理由 ○産後睡眠が全然とれていないのに 電話で赤ちゃんが起きてる時に 電話してと用件を言う ○産後一ヶ月経ったので、晩ご飯も自分でするようになったのにも、かかわらず、毎日電話、訪問 ○産後一ヶ月経つても、あまりにも電話があるので、赤ちゃんが、起きてしまうのでマナーモードにしていたら音量小さくしてたら大丈夫よと、電話にでない私にアドバイス 私はしつこいので無視してたのですが ○旦那のシフトを毎月欲しがる ○久々に自分の実家に帰ったら電話がありいつから帰ってるの?いつこっちに帰るの?旦那(息子)の晩ご飯は?こっちに息子はご飯食べに帰ってくるの?質問ぜめ 36才にもなる息子にご飯の心配 ○一ヶ月に20日は電話か訪問 ○来る時も、私の用事は聞いてもらえず今から孫に会いたいから行くわと報告の電話、旦那がいないのに、夫婦2人でくる ○私の友達が遊びに来ていたのではじめて断わると、すぐ帰るからと相変わらず引かず、2日前にも来たのにと心では思ったが、今日はさすがに、玄関ですませてもらえると思えば、ズカズカ入って私の友達と、話ししょーとする、初対面で ○義理母が「私の友達回り皆、玄関で 物渡したり、孫に会いたくていってるのに 家にあがらないんだってーそんなの家族になったのにねー」と私に話しをするなので、私は玄関で終われた事は一度もありません ○家に入るたび、ここに物があると 危ない、この花は花瓶がへんと 毎回、何か一言言ってくる ○スーパーに行くと私の自転車を探し あれば、買い物カゴももたず、孫を抱きにくる。私の買い物の横で孫を抱きながらレジまでついてくる。義理母は買い物にきたはずなのに、買い物をしないたまに、レジでお金を出してくれるのですが、私は断るのですが、払ってくれた時は レシートを頂戴と言われる ○義理母が家にきて、娘が眠そうに してたので、「お昼寝の時間になってきました」と私が言ってるにもかかわらず まだ、眠たくなさそうよーと都合よく 自分の思いを言って、何時間もいる 娘はその二分後に結果寝てました ○実家の表札が私達の許可なく、勝手に私と娘の名前が書いてあり、隣に住んでもらうつもりでいる ○お宮参りの席で私の父に(実母が亡くなって半年なのに)私の事をこっちの 嫁だからと、隣の土地に住んでもらえればと私達にも話した事ない話しを 私の父に話す ○メールにすぐ、返事しなければ 一時間以内に何度も電話がある ○産後、自分の実家に一週間ほど 帰ったのですが、勝手に自分の 親戚に赤ちゃんを見せる約束をしていてクタクタで帰宅して、夜掃除機を かけ、朝10時に義理親と親戚がきた ○スーパーで会うと必ず勝手に娘を 抱き、一時間は帰れない まだまだありますが、書ききれません そんな生活が一年続きましたが 旦那にも色々伝えてもらい、やっと二ヶ月前から2週間に一回の電話や訪問になってきたのですが、実は私のお腹に2人目の子供がいます。夫婦で喜んでるのですが 最近、せっかく距離をあけれるように なってきたのに、また、あの悪夢が やってくるかと思うとゆうつになります 私が思うに、義理母は干渉しすぎでは? と思うのですが、私が我慢が足りないのでしょうか? 嫁、姑は今後付き合いが長いので ある程度の距離と思っているのですが、間違ってるのでしょうか? 義理父も、こないだ一週間に一回は 遊びにきてーと言われたのですが 一ヶ月に二回くらいでいいのでは?と 本心はそう思ってます。私はできる事ならもっと少ない方がありがたいですが色々口出ししなければ、もう、少し 行ってあげたいと思うのですが、居心地がよくありません 旦那にも色々話しはしますが、中々上手く間に入ってもらえず、我が強い義理母に丸め込まれてる感じです、旦那は母が言うてる事は、無視しときーといいますが 嫁、姑関係で無視などできません 私は今後どー付き合えばいいのか? 悩んでます。 私がワガママなのでしょうか? 皆様はどのくらいのペースで会いますか? 私は最近、顔見る事すら嫌になってきてます そして、今妊娠五ヶ月で本当は赤ちゃんが産まれてくる事に、喜びたいのですが、産後、一年前のように こられたらとビクビクしてしまいます 旦那には、何度も伝えたのですが わかってくれる時もあれば、 その話しはしんどいと、とりあとて もらえない事も 私は一人目の娘の時に本当に辛かったので、2人目の時は前みたいな訪問 は本当に避けたいです どーすればいいかわからず 意見を下さい そして、同じ様な経験された方 今後どう、上手く付き合っていけば いいかアドバイス下さい

  • 別居の嫁の産後の世話・関わり方

    別居の嫁の産後の世話・関わり方 長男の嫁が出産(別居)実家は遠く、母親も居ない為退院後実家には帰らず、マンションで長男と生活し養生しながら育児をするつもりみたいです。 我が家に帰ってきて、産後休息をとも言ったのですが、いいですと。 長男の住居までは、100k。 入院中は高速飛ばして病院へ通ったのですが、退院後どう関わったら良いのか分かりません。 家事はなるべくせず1ヶ月くらいは体を休めて欲しいのですが。 何事も遠慮がちで、自分の意見を抑えているようなので。。。 祖母達(主人の母・私の母)は、私にマンションに泊まって世話をしてやるようにと言うのですが。 狭いマンションに私が行ったりしたら気を使って余計に体が休まらないのではと思うのですが。 長男と子ども3人の生活の家事は、正直そんなに多くないですよね。 どの程度、関わればいいのか解りません。 私としては、取り合えず退院の日と翌日・翌々日とできれば泊まり。後はパート後夕方、マンションへ行き入浴と夕飯準備をしに行こうかと考えているのですが。 それを1~2週間。後は週1位様子伺いに行き。2ヵ月後くらいからは月1位の関わりをと考えているのですが。。。どうなのかな? 姑・母・嫁、皆さんのアドバイスお願いします。

  • 義理母達とのつきあい方をお聞きします

    よろしくおねがいします。 県外に嫁いで、4ヶ月程になります 2人で暮らしています 近くに、義理母、義理弟、義理姪が一緒に住んでいて 義理母と旦那は同じ職場です 仕事が終わると、旦那と義理母は一緒にパチンコに行きます。 休みの日も私との約束がなければ、2人で行きます。 私も何度か一緒に行ったのですが、音や騒音で好きになれません 会話の中でも、よく一緒にいるせいか『お母さんがお母さんが。。』と いいます まだ友達もいないせいか、孤独を感じる時があり、 ひとつ納得がいかない事がありまして。。 旦那が義理母をあそこに連れて行ってくれとか、姪が遊びに行くから連れテッテとか用事を、よく頼まれるんです 今は仕事をしていないけど、私は何?って思うんです。。 同じような思いをされて、どう対処されてるか教えて頂けたらと思います よろしくお願いします。

  • 産後 義理両親について

    2か月前に双子を出産しました。義理両親のことで相談させてください。 前々から義理両親(とくに姑)はかなり変わっており以下のような人です。 ・かなりの二重人格で気分がいい時は優しいが、虫の居所が悪いと目もあわせない。 ・感情的で自分の思い通りにいかないとすぐにヒステリーをおこす。 ・私のことをいじめるということはないが、機嫌が悪い時はにかく無愛想。 ・私は切迫早産で3か月入院していて過酷な妊娠生活だったが、産まれてからおめでとうの一言もない。常識はずれ。 産後、里帰りをすることになっていたので、義理両親には里帰り中に孫になかなか会えなくなるので赤ちゃんの退院日に病院に見に来てもらう予定でした。 そのため、主人が義理両親に、『一か月くらい会えなくなるから赤ちゃんに病院までぜひ会いに来てね』と連絡をしました。 その言葉に義理両親が激怒しました。うちの孫なのになんで中々会えないんだ!もっと配慮しろ!という理由のようです。 初孫誕生が嬉しすぎ、すぐに嫁実家に行ってしまう事がしゃくにさわった様です。。 それに対し、温厚な主人もついに激怒しました。 赤ちゃんが生まれたこんなにめでたい時にも、自己中心的な考えでもううんざり、付き合いきれないと。 これまでもそのような事が度々ありましたが・・・ 主人から義理両親にそうゆうところを改めてくれないと赤ちゃんに会わせる気もないし、反省してくれと言ったきり、生後二か月の現在もまだ赤ちゃんに会っていません。 私自身は義理両親は苦手ですが、赤ちゃんにとってはおじいちゃんおばあちゃんなので会わせたいし 早く会わせてかわいがってもらいたいです。 なので、先日姑に、赤ちゃんの写真つきで、『もう自宅に戻ってきていますのでいつでも会いに来てください。』とメールしました。 (義理両親宅までは車で1時間ですが、赤ちゃんが小さい為まだ車で連れ出すのは控えています・・) 姑からはありがとうといった感じの良い返信がきましたがそれっきり二週間ほどなんの連絡もありません。 息子(主人)に会わせる顔がないのか、ひねくれてしまっているのか・・。 そろそろお宮参りにも行かなくてはならないし、今後どうするべきか悩んでいます。 主人と義理両親がケンカ状態のこのようなときに、嫁である私がどれくらい前にでてもいいのか。。 主人は話しても分かる親じゃないし、毎回毎回嫌な気にさせられるし、このまま会わせなくてもいいと 言っていますが、私としてはそうゆう訳にも行かないんじゃないかと思い、落ち込んでいます。 私からお宮参りのお誘いをするのもおかしいと思いますし、かといってなんの連絡もしなければずっとこのままのような気もします。 深い付き合いはしたくないですが、孫の顔くらい見てもらいたいです。。 なにか良い方法はないでしょうか。 滅茶苦茶な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • うつ病の母に娘の産後の世話はできるのでしょうか?

     遠隔地の母がうつ病を患い通院しています。  母の希望でしばらく私の所で共に生活していたのですが,うまくいかず(病状が悪化してしまい)母は実家に戻りました。  現在,私は妊娠8ヶ月です。  母は何としてでも出産に立会い,産後の世話をしてあげたいと譲りません。  しかし,電話ですが病状を聞くに不安です。この状態で産後の世話をさせ,病状がさらに悪化するのでは?と心配です。  一方,母が望むのであれば,ここはお願いした方が回復に向かうのでは?とも考えます。  ちなみに,担当医はこのことを知っておりますが,特に何も言われてません。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 義理の母と赤ちゃんの接し方

    現在同居しており、もうすぐ2ヶ月になる男の子の母親です 旦那と義理の父母は農家の為いつでも、家にいます。 義理の母親についてなのですが、朝私が食事の支度を急いで終わらせてから、赤ちゃんを皆のところにつれていこうとすると 私から赤ちゃんをとりあげて、自分が連れて行こうとします。 夕方も、急いで夕飯の支度をおわらせても義理の母が赤ちゃんを散歩に連れて行ってしまいます。 私も朝や夕方の日差しが弱くなった時に、赤ちゃんと一緒に散歩したり、朝のぐずっていない時に抱っこしてあげたいのですが。いつも義理の母に先をこされてしまいます。 おっぱいを飲ませてから、ゲップを出させるときや、台所などで食事やご飯を作っている時なども 赤ちゃんがちょっとでも泣いてしまうとすぐ飛んで来て、抱っこして連れて行ってしまいます。 泣き止ませてくれるのはありがたいのですが、あまり泣いているのをあやしていないので、赤ちゃんは、私や旦那が抱っこしてもなかなか泣き止んでくれません。最近では、抱っこすると泣くこともあります。。 あと、2,3ヶ月もすれば仕事に復帰しようと思うのですが このまま義理の母親になんでもかんでもやること奪われてしまうと、私がすることが家事だけになり、赤ちゃんとのスキンシップがおっぱいとオムツ交換だけになってしまいそうです。 仕事をはじめて、特に冬場は農家の仕事も無いので余計赤ちゃんに義理の母がべったりになったら、赤ちゃんがそのうち、土日くらいしかいない私になつかなくなるのではと心配です。旦那にべったりとかだとまだ納得いくのですが。。 それは私の考えすぎなのでしょうか? それと、義理の母が赤ちゃんをあやすときに、立て抱っこして軽くですが縦にゆさゆさとふります。これでたいてい泣き止むのですがお腹が空いているような時でもこれで泣き止んでいるので、気持ち悪くて泣き止んでいるとか、ゆさぶられっこ症候群になったりしないか心配です

  • 義理母との付き合い方

    以前こちらで義理母との同居について相談させて頂いたもので、現在結婚2ヵ月目、27歳です。 5年後に家を建て、その時に義理母(72)と同居すると旦那に約束をしてしまいました。 最近、旦那(39)や義理母から「同居するんだから」とか「これから長い付き合いになるんだから」などとよく言われプレッシャーを感じています。 軽い気持ちで、結婚前に「同居しても良い」と旦那に言ってしまい、今少し後悔しています。 義理母は耳も遠く、また数時間一緒にいると同じことをさっきも言ってたような・・・と思うことがよくあります。 また義理母はやさしくしてくれるのですが、旅行のお土産を持って行っても、とんちんかんな旦那の小学生の頃の話や近所の人の貯金の話などをされるとちょっとうんざりしてしまうところもあります。 私の母は体が弱くしばらく入院していたこともあり、義理母の老後よりもどちらかと言えば母の体調や脳梗塞で倒れた祖父のことが心配です。 私は三人姉妹なので、私の実家に跡取りがいないことを義理母も旦那も全く真剣に考えてくれておらず、妹は来年他県へお嫁に行きますが、姉も再婚したら、旦那や義理母は私の両親たちを見捨てるのかと思うと悲しくなります。 先日、義理母に「お姉さんが一生独身でご両親の面倒を見れば良いのに。」と言われた事に対して腹が立って仕方ありません。 旦那にはお姉さんがいて(42)、旦那さん(?)、二人の息子(19と17)がいます。 お義理姉さんの旦那さんの実家とは縁が切れているので、お義理姉さん家族は義理母にベッタリです。冷静に考えると、お義理姉さん夫婦が義理母と一緒に住んだ方が、仲良くやっていけるんじゃないかと思えてなりません。夏休みやお正月には合宿のように4人揃って、義理母の元へ泊り込みに来ます。 やさしい義理母なのですが、これから先うまくやっていけるか不安です。

  • 産後の引越し

    生後1ヶ月の娘がいる新米ママです。 前々から引越しを考えていたのですが、妊娠中は切迫早産などで入院したりして結局引越し出来ませんでした。が、事情があり、やはり引越しをすることになりそうです。しかし、赤ちゃんはまだ1ヶ月で夜中の授乳もあるし(だいたい2時間おき)、慣れないお世話で正直、体力的にしんどいです。 そこで、皆さんの中で産後何ヶ月かで引越しを経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。産後何ヶ月の時、どのくらいの期間をかけて、どのように引越しされましたか? 私としては、さすがに今は無謀なので、「出来れば年内には」と思っています。よろしくお願いします。

  • 産前産後は実家にいるべきでしょうか?

    まだ新米妊婦でわからない事が沢山あるのでアドバイスいただきたいのですが、産前産後は母など家族の手を借りないと大変ですかね? 実家は住んでいる所から1時間程度の所なので帰省は難しくないのですが、母が片付けられない女のため以前私の部屋として使っていた部屋は物置になっており、そこだけでなく家中が乱雑でとてもくつろげる環境ではないので、できることなら帰りたくない、あるいは帰る期間を短くしたいです。 産前と産後に自分1人で乗り切るのは無謀だと思いますか? また、どうしても世話になるのなら産前より産後の方がいいかなと思っているのですが、いかがでしょうか? お話聞かせていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう