• ベストアンサー

どのくらい待てばいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

相手から押されて流れで、遠距離で付き合いましたが、相手からちゃんと言ってほしいといい、今保留の状態です。 近々会う予定だったのですが、相手の父が入院してしまい、母も体調を崩してあえなくなりました。相手は父の仕事を代わりにやるそうです。メールで「今回会えなくて、別れるって言われても仕方ない。ごめんなさい。」ってきました。この話はできすぎてるような気がして本当なのか疑ってしまいます。連絡しましたが、連絡がつきません。まつべきでしょうか?まつのならどのくらい待てばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.4

恋愛は、「信じること」からはじまり、「ずっと信じあう」ことで今後も続くと言っていいと思います。 「まったく居場所がわからなくなった」というならば話は別ですが、単に、彼女とのタイミングがずれていて、彼女が忙しくて、どうしても連絡ができない状況ならば、お話の内容からして、仕方のない部分は大きいと思います。 そして一番問題なのは、「この話はできすぎ」と思っている「あなたの心」です。あなたは、今でも本当に彼女を愛しているのでしょうか? 何年もたって、とうとう居所までわからなくなったら、それはそう思っていいかもしれませんが、今はまだハッキリした状態ではないわけですよね。どういう経路で遠距離恋愛になったかは記述されておりませんが、彼女は、ちゃんとお父様の入院と、お母様の体調のこと、仕事をつぐことを、あなたに知らせた上で「ごめんなさい」と謝っています。しかも、「別れられても仕方ない」というニュアンスは微妙かもしれませんが、それでも、ここで”疑惑”を持ってしまったら、何でも悪い方向にしかとれず、イライラがつのってしまうのではないでしょうか。 また、彼女からは「待ってくれ」とも「会わない」とも言われてないのでしょう?だったら、彼女に「ちょっとの時間でいいから、会いに行って良いか」と、電話ではなく、メールかお手紙をさしあげたらいかがでしょうか?電話は時間が拘束されてしまうので苦痛かもしれませんし。 いくら忙しくても、彼女は24時間働き続けているわけではないだろうから、あなたのメッセージが届くなら、ちゃんと読むでしょう。 たしかに入院している家族がいると、身内は大変な面もあります。私は、母をガンで亡くしましたから、彼女の生活の大変さは理解できるつもりです。ましてや、家業まで、彼女本人がお父様の代わりにやっているわけですし。 それでも、はっきりと「別れる」という宣言が彼女からなくて、あなたもその気はないのであれば、自分から出向いてもおかしくはないと思いますよ。ずっと、彼女を悶々と疑ってかかる方が、とても嫌な気分でしょう?だったら、離れるとわかった時に、関係を解消しておけばよかったわけで。そういう話し合いもする暇がなかったのでしょうか。 それに、「できすぎた話」が、このように具体的にできるかなーと思えます。もし、こんな話が大嘘で、あなたと”別れる口実”だとしたら、それはすごい彼女の知恵・・・といっていいか、「普通思いつくか?」と思うくらい巧妙だと感じますが。もし、彼女の言うことが嘘であれば、それだけの気持ちだったと思って、あきらめるしかないでしょうけれど。 でも、彼女の御家族全員が大変な思いをしているというのが”非現実的”だと思いますか?でも、世の中には、漫画や小説以上に、いろんな信じられないような事実があるのですよ、現実に。彼女の話は、私個人が考えるに「十分ありうること」です。 まず、一番に気になったのは、「彼女にどうしたらいいか」というよりも、あなたが彼女を疑うことをやめて、もっと冷静になって、「彼女を信じて思いやってあげたらどうか?」ということですね。それだけで、方向性が見えてくるかもしれませんよ、今後どうすればいいか。そして、あなたも、これから「どうしたいのか」がわかるかも。すでにここで不信感を抱いてしまっては、恋愛関係をつなぐことも困難になります。まだ彼女を愛しているのであれば、彼女がどうだより、大変な状況だと言う彼女を「あなたがなんとかしてあげられないか?」などと考える方がよいと思います。 それに、「いつまで待てばいいのか」「待つべきか?」というのは、結局のところ「彼女へのあなたの気持ち次第」です。

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「普通思いつくか?」と思うくらい巧妙だと感じますが。 確かにその通りですよね。話が具体的すぎですし、これがうそだとしたら相当うそを固めている気がします。もっと信じる心をもちます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tiap
回答No.3

どれくらい話し合ったか。どれくらい心が近づいたか。そもそも遠くにいるあなたに不安を与えるようであれば、お互いにうまく行っていない間柄と判断せざるを得ない。将来を見据えて居るとは思えない。恋愛は待つということがとても大事で、待って相手がどう出るか。お互いにそう考えていれば離れる。縁がなかったということになる。どちらがが一歩進んでみる。相手が反応するかどうか。この様なさぐり合いをする必要があると思います。こちらが一歩前進したら、それ以上進まないで待つ。目的が先にあるのではなく、お互いに前進を確かめながらどこまで行けるか慎重に判断する。

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慎重に判断していきたいと思います。

• iemontea
回答No.2

お父様の病気ってどの様な病気なのでしょう? 入院って、傍から見ているより、実際は大変です。 入院の看病や、 お父様に変わってお仕事をされている彼はとても忙しく、 心身ともにいっぱいいっぱいのはずですよね。 色々生活状況が変化しているだろうし・・・ だから、待つと言うと、 (数日の検査入院は別として) 病気の軽重や入院期間や仕事が落ち着くまで などで、 一概に言えないのですが、 相当(何ヶ月~年の単位で)待つ事を覚悟された方が・・・ 返事は無くてもメールを入れることが出来るのなら、 1回だけ、質問だけ入れておくのは如何でしょう? それで返事が来ないようだったら、 相当忙しいか、演技かもしれないですよね。 それでも彼が好きで、お付き合いしたいのであれば、 甲斐甲斐しく待つのもいいと思います。 彼が演技ではなくて、 reseさんに本当に申し訳ないと思っているのであれば、 reseさんが待っていてくれたら、本当に大喜びだと思います。 でも、あまりにも反応が無かったら、 ちょっと思いやり無いですよね・・・

rise_shiny
質問者

お礼

心臓の病気だそうです。 入院って傍から見るより大変なんですね。連絡をいれてみます。それで連絡がずっとなかったらまた考えて見ます。ありがとうございます。

• xcode_15
回答No.1

遠距離って、お互いの顔が見えないと、結構辛いよね。 この場合の選択肢として、幾つか挙げておきます。参考になれば、と思います。 ・直接逢って、今後の態度を決める。 ・待ちます。ひたすら (私としては、待つより動いた方が結論が早いと思っている。) ・一旦、分かれる選択をして、ケジメを付ける。  私なら、自分から会いに行きます。その方が、情報量が圧倒的に多く、判断材料として有効ですから。

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待つより行動したほうが早いですよね。行動します。ありがとうございます。