• ベストアンサー

両親が会ってくれない。。。

現在私は彼と結婚に向けて色々と話を進めている最中です。 彼は29歳、私は21歳。交際期間1年半です。彼は実家暮らし、私は同じ町に一人暮らし。今年の5月ごろからお互い結婚を意識しはじめました。彼の実家によく遊びに行っていたので、彼の両親とも仲良くなり、さらに具体的に結婚の話が出てくるようになり、ちょっと早いですが、5月ころ私の両親に紹介したい人がいるので一度会ってほしいとお願いしました。 そのころ家庭内も忙しく、「今は無理。8月ごろなら。」と言われ、今度8月に話すと別の理由で忙しいと断られました。 式はまだするつもりはなかったのですが、年内に入籍できればいいね。なんて話はしていたので、挨拶がどんどん延期するにつれ彼も不安を感じているようでした。 その後も何度かお願いすると「年内は忙しくてあえない」等先延ばしにされていきました。しまいには、母が「いずれ会うから入籍しちゃってかまわない」と言ってきました。 彼は「入籍前に会うことができないならご両親との今後の付き合いも考えなきゃいけない。」「半年間どんどん先延ばしになって、この先も堂々巡りなんじゃないか」と言うし、かといって私は母がそう言っても、母の立場が悪くなるようなことは嫌なので、間に挟まってます。 母も21才で結婚する私が心配なのかと思ったりもしましたが、母も20歳で34歳の父と結婚しました。 それに入籍は勝手にしてもいいという母の気持ちも分かりません。 母の言うとおりこのまま入籍しても、今後双方の両親の付き合いや彼と両親の付き合いにも色々問題が出てくると思うし、かといってこのまま彼の言うとおりずるずるいくのもどうかと思ってます。両親が会ってくれないなどの経験をされた方いましたら、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.4

こんにちは。 困りましたね。お母さん、単なる駄々っ子ですよね。 お父さんとお兄さんもなんと言うか、事なかれ主義ですね。 でも質問者さんも結婚すれば家族ともほどほどに距離をとれて いいかもしれませんね。お母さんもお婿さんに遠慮してくれるでしょうから。 とりあえず、お母さんに、「彼と彼の両親が挨拶したいというのだけど、場所はどこがいいかな?」と聞いてみてはいかがでしょう? おそらく家にくるとなればお母さんも固まってしまうでしょうから。 外でお食事をすることにしましょう。それに彼だけ来るならドタキャン されそうだから、彼の両親にも来てもらうことにして。 それでお母さんがいきなり彼の両親にまで会うのはちょっと、と言って来たら、「じゃあ彼だけ家に連れてくるね!」とねじ込んでみましょう。 大丈夫、あわせさえすればあとはとんとん拍子に進むと思いますよ。 お母さんは単に家族の数が減るのが寂しいだけだと思います。 それと彼の両親と仲がいいのもおもしろくないのでしょう。 万が一お兄さんにお嫁さんが来てお母さんと仲良くしようとしなければそれはそれで怒るのでしょうに。 でも一年近くこの問題で質問者さんも悩んでいらっしゃるわけですから、お母さんに積極的に動いてみてはいかがでしょう。 時期的にももうすぐお正月が近いし、彼もつれてくる口実にでもして。 お母さんがあんまり失礼なことをするようだったら、「お母さんはお兄さんのお嫁さんの両親がそんなことしても、笑って許してあげられるの?」って言ってみたらいかがでしょう。つとめて冷静にね。 私が質問者さんの彼なら、質問者さんのお母さんってちょっと仲良くなりにくいタイプだけど、まあ結婚後にあんまりしゃしゃり出てこないならなんとかなるかなと考えてしまうでしょうね。これが彼側のお母さんなら結婚してくれる人はなかなかいないかもしれないですよね。 質問者さんの彼の両親とは仲良くなれてよかったですね。やっぱりまだ女が嫁に行く時代ですから、彼の両親と仲良くしておいたほうがいいと思います。 結婚したら彼の両親にかわいがってもらいながら自分の実家にもたまに顔を出すという感じでいいと思います。 そのうちお兄さんにお嫁さんでもきたら、それこそ小姑になって邪魔になってしまいますからね。私の友達でも親に反対されて泣く泣く彼と別れたらその後お兄さんが結婚して同居を始めて、家族から煙たがられて踏んだりけったりな目にあっている子もいます。 折角結婚のチャンスがきたわけですから、ここぞとばかりに乗ってください。

n-otake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様のおっしゃっることがとても確信をついていると言うか、大変参考になり心強い回答でした。 確かに、兄も父も口先だけで、母の気持ちを逆なでしないようにと悪い言い方をすると母を甘やかしてるような感じです。 母は頭もよく、常識もある人だと思うのですが、たまにこういうことを言い出す人なので、私も正直実家から離れた場所で結婚して距離を置けることをほっとしているところがあります。 そうですね。とりあえずどうにかしてあってもらえるように回答者様のやり方を参考にして、がんばってみたいと思います。 正月というのもとてもいい機会ですしね! 私もついつい理不尽なことを言われると感情的になってしまうところがあるので冷静にいきたいと思います。 確かに私は兄弟で3番目なのですが一番早く結婚するので寂しさもあるんだと思います。 それにおっしゃるとおりで、義母の話をすると冗談交じりですが『結婚したらどうなるか分からないよ。』って言ってましたから、仲がいいのも面白くないんでしょう。 >これが彼側のお母さんなら結婚してくれる人はなかなかいないかもしれないですよね 彼も同じことを言っていました。「俺は(私)を嫁にもらう立場だから会ってくれないのは残念だけどもうしょうがない。でも(私)のお兄ちゃんが結婚するときこんなことじゃお兄ちゃん結婚できないよ」と。 でも、そのことを兄に話しても、まだ学生の兄はぴんとこないのか、 「(私)の彼氏に誠意が足りないだけだ。会わないと言われても会いに行って頭を下げるなり、何度も通ったりすればいい。俺は、そうするつもりだし、彼女にもそうしてもらう」と言うだけでした。 勝手に入籍してもいいと言う母にそこまでする必要があるのかもわからないです。 彼の両親とは自分の母親よりも人間的に尊敬する部分がたくさんあるので、これからも仲良くやっていけそうです。 回答者様のお友達のように周りに振り回されるのは聞いててとても心が痛みます。 そうですね!結婚はタイミングと勢いも大事と言いますから、めげずにがんばります。

その他の回答 (3)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

お母さん、彼氏や貴方を試していませんか? お母さんもお若くして結婚されて、それなりに色々と苦労されたのではないですか? それと同じ苦労を娘がしようとしている事に対して、何らかの警鐘を鳴らしているようにも見受けられます。 半年や1年くらい会う事を先延ばしにされたからと言って、キレたり、横柄な態度を取る様な二人なら上手く行くはずが無い! と考えているかもしれません。 彼自身の窮地に追い込まれた時の「本来の人柄」を試しているのでは在りませんか? まだ、二人とも若いのですから半年くらいで根をあげずに、1年くらい時間を掛けてお母さんを説得するくらいの意気込みで望まれては如何ですか? お二人がこれからの苦難を乗り越えて、結婚しようと思い合っているならば、1年待つくらい平気なはずです。 それが出来なくらいなら、結婚後にトラブルが起った際に、解決できませんよ。 確りとお母さんを説得して、両家揃ってお祝いされる結婚式をしてください。 お幸せに・・・

n-otake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに最初はそうかなと思い、二人の決意の強さや、彼の誠実さや人の良さを母に分かってもらえるよう、色々な形で説得していました。 ですが、勝手に入籍してもいいと言うことはそういうことでもないのかなと、ちょっと気が抜けたというか拍子抜けした部分があります。 母も、確かに苦労したみたいです。母方の祖母から猛反対されて、色々ひどいことも言われて、結婚式にも祖父は欠席したそうです。 でも、そんなことも両親は乗り越え今は夫婦仲良くやっています。 ですから、アタシの気持ちを一番に分かってくれるのは母ではないかと。。。自分がされて苦労したことを私に別の形でしてくる母が分からなくなります。 確かに、もう少し根気強く説得していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • cotone
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

こんにちは。それはとても辛いですね。 友人ですが、両親が学歴が気に入らないと言って、会ってくれず結局、説得することもできなかったようで破談になってしまった子がおります。 でも質問者様の場合は、何故お母様が会ってくれないのかが明確ではないですよね? ご兄弟やお父様に相談されてはいかがでしょうか。 板挟みでは質問者様も辛いかと思います。 お母様との話し合いをするのも大切かと思います。 ご両親に祝福されたいから先に籍だけを入れるなどできない、と伝えてみてはいかがでしょうか。 根気が必要です。がんばってくださいね。

n-otake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのお友達は残念な結果になってしまったんですね。 上には書ききれなかったんですが、母は少し心が弱い人で会ったことのない人と会うのが人より少し勇気がいるみたいなんです。 ですが、今は普通にしているので、めんどくさいという理由が大半ではないかと。。。 兄にとっては私の婚約者より母のほうがやはり大事ですから、会ってくれないと言われても彼が何度も何度も私の家に赴いて頭を下げればいいんじゃないかと言われました。 父親もしかりです。 母のほうが口にはしませんがめんどくさいという理由で会ってくれないのに、彼に私からそんなことを頼むことも中々できません。 回答者様の言うとおり話し合いを重ねがんばってみます。 とても、勇気付けられました。ありがとうございました。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

とりあえずは、彼に家に遊びにきてもらったらいかがですか? 改まって会うことをお母様が恥ずかしがっている(面倒に思っている)ならば、最初は彼を紹介するだけでもいいと思いますよ。 正式な挨拶は、また日にちを改めて・・・・。 やはり入籍後にご挨拶するのは、彼にとってはイヤだと思います。 お互いのご両親に認められて結婚したいと思いますから、質問者さんがどんどんお母さんの予定をリードして、彼を紹介する方向に持っていかないと、いつまで経っても結婚が進みません。

n-otake
質問者

お礼

最初に会ってもらうときはそのニュアンスで連れて行こうと思っていたのですが。。。実家にお客さんをあまり入れたことのない家なので、 それにも抵抗があるみたいなんです。 回答者様の言うとおり私もしっかりして、リードしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親からの結婚祝いについて

    24歳女です。 昨年秋ごろから両親への挨拶や両家顔合わせを重ね、1月に入籍しました。 卑しい話と思われてしまうかもしれませんが、 両親からの結婚祝いがないことに少し傷ついてしまっています。 結婚式の予定はなく、あまり実家は裕福ではないので、特に援助金などの期待はしていませんでした。 ただ、入籍日に母へ報告の電話をした際、 以前いいなと話していた1万円ほどの家電をプレゼントしてくれるという話になっていたので、とても楽しみにしていました。 遠方なので郵送する予定との事だったのですが、2ヶ月以上経っても音沙汰なく、この件について触れられていません。 自分からも催促なんてできません。このまま話がなくなってしまうと思います。 夫のご両親からは夫婦茶碗など食器のセットをいただき、とても嬉しかったです。 実家では今年から、年の離れた弟が中学生になることもありこの時期両親もバタバタしているのだろうと思いますが、それは同じ年の弟がいる義実家でも同じです。 自分の両親にとっては私の結婚など大した話ではなかったのかと悲しくなってしまいます。 高価なものやお金が欲しいわけでもなくて、両親が私の結婚を祝ってくれたという証が欲しいのだと思います。 これまで、学校も奨学金で通い、社会人になった際の引越し、運転免許の取得費用や、両親が経済的に苦しい時の弟のクリスマスプレゼントの協力など、なるべく親に甘えず生きてきたつもりでしたが、今回の結婚において両親からもらったものが一つもないことに気づいて辛くなってしまいました。 結婚なんて人生に一度です。 心の持ちようをアドバイスいただけないでしょうか?

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことなどは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 両親の考えがわかりません

    はじめまして。 両親の考えがわからず、悩んでいます。 ことの始まりは、私の結婚についてです。 私は今年の初めに入籍しました。式は挙げていません。 私は21歳、会社員。今年で勤めてから3年目になります。結婚前の1年間は母と不仲であったこと、会社が遠かったため、実家から1時間ほど離れた会社がある町で一人暮らしをしていました。 主人は29歳、公務員。私が一人暮らしをしていた町で出会って、彼はその町が地元で結婚前は実家暮らしです。 付き合い始めてから、とんとん拍子で彼との結婚話が進み、彼の実家も近かったことから義理の両親とも結婚前から良好な関係でした。 逆に私の両親とは距離があったため、今思うとコミュニケーション不足かと思いますが、結婚の話を進めるため彼と挨拶に行きたいと話していましたが、少し心の病気を患っている母は彼を拒み続けました。 理由は『今は他人と誰とも会いたくない』とのこと。 そのころ、実家は妹の高校受験もあったため、落ち着かないんだろうと思い、半年かけて母の説得を続けていましたが、最後には『誰も結婚なんて反対してないし、もう大人なんだから別にお母さんと会わなくても結婚したらいいじゃない』と言われました。 主人も私もその一言で、今までの説得はなんだったのかとむなしくなり、そのまま入籍することに。(その後母とは私だけ普通に連絡は取っていました。) また、義理の両親の勧めと援助で、同時に新居の建設の話も進んでいました。 そんなこんなで、先日新居が出来上がりました。できる時期を母も気にしていてメールとか来ていたんですが、先日突然、お祝いしたいということで家族総出でうちに来るといいだしました。 もちろん、母が拒否し続けていたため主人も私の両親と会ったこともないので、主人も混乱していましたが了承をもらい、主人の両親にもきちんと挨拶をしてもらうということで両親に返事しました。 そうしたら、今日突然、父が『二人で今月中に挨拶に来い』と言い出しました。 先の話の流れからしていきなり何を言い出すのかと両親の考えがわからず困っています。 ちなみに、父は事なかれ主義。母が会いたくないというのならしょうがないみたいな考えの人です。父は主人に会いたい気持ちはあったのだと思いますが。 挨拶に行きたいと半年かけて説得したにもかかわらず、断り続けられ勝手にしろと理不尽な理由で突き放されたのに、今回主人と二人で挨拶に行くべきなのでしょうか?あまりにも筋の通らない両親の考えがわかりません。 それに、主人にもいやな思いをさせてしまって、今更あってほしいとも言いずらいです・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか。 似たような体験をした方や、私の考えがおかしいと思う方も、たくさんの意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 両親への報告、これでOK?

    付き合い期間4ヶ月の29歳同士です。 クリスマス~年始に入籍を考えています。 結婚式をする予定はないですが、春に新婚旅行がてら挙式できたら、とも考えています。 今月お互いの両親へ報告に行きました。 しかし、お互い、親へは結婚を考えている人がいると事前に伝えており、 入籍や式が具体的に決まった訳じゃなかったし、まだ付き合いも短いので、 取り合えず、「結婚前提に付き合っています」という感じでした。 (親が普段着でいいと言っていたので普段着で行きました) 母親とは年内ぐらいかな~とか、結納とかどうするもんなのかな~とか、 結婚する方向での会話はよくしています。(結婚は父も賛成してくれています。) 「相手のご両親に会わせてよ。」とも言っていました。 今度、彼と入籍や、今後の事を具体的に決めるのですが、 次の段階でどうするべきか悩んでいます。 改めて「結婚します」とお互いの両親へ報告へ行くべきなのでしょうか? それとも、次は両家顔合わせでもいいのでしょうか? お互いの親は、「家に連れて来る=結婚」で、いつ結婚するの?という感じです。 一応報告?は済み、もう秋になるので、次は両家顔合わせでいいものなのでしょうか・・・ みなさんの場合も教えて欲しいです。 顔合わせ、入籍、新居探し、など、流れも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 古風な両親への結婚の挨拶

    私(24)には今年の4月で付き合って1年になる彼(26)がいます。彼とは会社は違いますが同じ職場で働いています。職場が同じといっても、チームが違うため、休日のスケジュールも異なります。(彼は平日休み・私は土日休み) 付き合い始めの頃から、彼の方が積極的に私と結婚することを意識していました。私も彼と結婚したいと思っています。ちゃんとしたプロポーズや婚約指輪は現時点でもらっていないのですが・・・。 私は彼の母親と会って話したことはありますが、彼の実家に遊びに行った事はありません。彼はご両親に結婚の旨も既に伝えていて、ご了承頂いています。 一方私サイドは・・・。今年の正月に初詣でに行く時に、私を家まで迎えに来てもらい(私は実家に住んでいます)、その時に私の母に会ってもらいました。私に彼氏がいることは認識しているものの、結婚までは意識していないように思います。ちなみに私の家は、過保護というか古風というか、あまり考え方が柔軟ではありません。また現在妊娠しているわけでもありません。 彼のアパートの契約更新が今年11月なこともあり、その時期に合わせて契約更新をせず一緒に暮らす=結婚(入籍)することを目指しています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 1)古風な家の場合、両親と彼との面識がほとんどない状態で、両親に「結婚」の話をしてもよいのでしょうか? 2)付き合って一年足らずで結婚の話をするのは早いことでしょうか? 3)結婚したい旨は私から両親に伝えてよいのでしょうか?それとも彼に挨拶に来てもらうまで伝えなくてもよいのでしょうか? 以上に関し、皆さまのご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 最近寝ても覚めても結婚のことばから考えてしまっています・・・。。

  • 両親の気持ち

    はじめまして。 まとまっていないかもしれませんが、ずっと心残りに思っていることを相談させて下さい。 私は結婚2年目、26歳です。 主人は32歳。大学の頃に、病気で母親を亡くしています。 私は、大学卒業まで実家で両親、兄弟と暮らしていました。 実家暮らしをしていた時は、バイトに遊びにと常に出掛けているような娘でした。 言い方は悪いですが、実家は何だが居心地が悪く、外出ばかりしていました。 大学卒業間近に、実家から少し離れた所で就職先が決まりました。 両親は実家に残ってほしそうでしたが、 通うには少し厳しい距離であったため、押し切って1人暮らしを始めました。 就職先は、当時付き合いたてだった、同じく1人暮らしの彼の家と近かったため、 彼と会う時間が増え、あまり実家にも帰らなくなりました。 そして、就職してから1年後に彼が私の実家に挨拶に来て、結婚が決まりました。 彼の強い希望で、その約4ヶ月後に入籍•結婚しました。 結婚に関しては、話が進むのがすごく早いかと思います。 両親は、1年後くらいでいいじゃないかといっていました。 早めに仕事を辞めて、少し実家で暮らしたらとも言ってくれました。 私は、親の希望を叶えたい気持ちと、早く彼と一緒に生活したい気持ちと、もちろんどちらもありました。 しかし、社会人2年目であまり貯金もなく、職場もすぐに辞められる状況ではありませんでした。 結局、彼の希望を優先し、挨拶から4ヶ月後に結婚という形になりました。 結果的に、両親も結婚を喜んでくれていました。 結婚式までに、実家に帰る機会も増えました。 両親は、仕事が忙しい私を気遣って、結婚式前日も、無理だったら実家で過ごさず、 彼といていいよと言ってくれました。 その言葉に甘えて、ちゃんとした挨拶もしないまま結婚をしてしまったと今では思っています。 結婚式の数ヶ月後、仕事を辞めてから、すごく実家のことを思い出すようになりました。 あんなに大切に育ててくれたのに、私は何ひとつ親孝行できていない。 就職と同時にさっさと実家をでてしまい、そのまま両親の気持ちより先走って、すぐに結婚してしまったことに、 両親に対して強い罪悪感を感じるようになりました。 仕事を辞めて、実家に帰る機会も、母親と会う機会も増えています。 父親にはこの気持ちを話し、謝ることができました。 母親にはちゃんと伝えきれていない気がします。 自分が悪いことは分かっているのですが、 両親に対する罪悪感やホームシックが、何年も続いています。 主人は優しくしてくれるし、今も幸せな生活ですが、心の底から笑顔になれない自分がいます。 当たり前ですが、もう家族みんなで生活していた昔には二度と戻れないと思うと、 気持ちが張り裂けそうになります。 しっかりしないとと思っているのですが・・・ まとまりのない話になってしまいましたが、 この相談を読んでいただいた方の、率直な感想や意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • まだ彼のご両親に会うべきではない?

    こんにちは。以前「彼の両親が反対」で相談させていただいた者です。 彼のご両親が今週末に会ってくれることになったのですが、会っていいものかで悩んでいます。 と、言うのも、以前と話が二転三転し・・・。 遠距離恋愛をしていたのですが、結婚しようという話になりました。 彼は今月、仕事を辞めます。そして私の住んでいる県で暮らそうと言う話になりました。 けれども、彼のご両親が反対したので、それを断念しようかと思っています。彼のご両親にも祝福してもらって結婚するべきだと私が思っているからです。 しばらく、彼は実家に帰り(私が住んでいる県とは別の車で5時間ほどかかる所)、しばらく実家で過ごすことになりました。 再来週には今現在いる社宅を引き払い、実家に帰る予定です。 実家に帰ってどうするのか・・・彼に聞いてみると、会社を設立する準備をすると・・・。 その会社設立も彼のご両親は反対しているようです。 昨日、彼とその話をすると彼が「疲れた」と言い始めました。なんだか投げやりになっているようです。 結婚の事も、延期して欲しい、と言われました。 彼の家庭が「結婚」「仕事」「引越し」と3つの事で悩んでいるので「結婚」という事を一旦は先送りしようと・・・。 それなのに、彼のご両親に会うのはまだ早すぎるのでしょうか? 私は先送りにしたとしても、きちんとお会いするのが筋だと思っているのですが・・・。 今、彼の家庭が色々な事で悩んでいるのは分かるのですが、やはり迷惑に感じるでしょうか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 不仲両親と彼と初顔合わせ

    不仲両親と彼と初顔合わせ 彼からプロポーズを受けて、その報告を両親にし、彼も挨拶をしたい(結婚報告と入籍日などの先々の話をしたい)とのことで食事も兼ねて顔合わせをする事になりました。 ただし、両親の不仲は尋常じゃないです。以下は簡単な両親の状況です。 ・母は前から離婚したいが父がしない一点張り ・父は私達子供にはないが母には文句を言ったり目の前で物に当たったりする ・今回の顔合わせは両親と私達各それぞれで現地集合の予定だが母に「私は2人で出向く事すら本当は嫌だ」「あの人(父) はあんたに興味ないよ」など言ってくる ・今までも実家に帰れば毎回父の愚痴ばかりで「離婚したい」「別居したい」「あんたが結婚すらなら別居は先延ばしにしなきゃ」など…これから結婚する私には言うべき事ではないような発言を多々される ・父と私は話しても特に当たられず、普通の態度 ・母に「今更そんなこと言われても…一緒に住んでる頃からお父さんの性格もわかってるし」と言ったら「じゃあ私は誰にも言わず黙って我慢してればいいの?!」とキレる と、半分母の愚痴みたいになってしまいましたが…。母の事は嫌いじゃないのですが起伏が激しく怒るポイントも掴めない人です。そして父を少しでもかばうような発言をするとすぐキレます。「あの人の味方なんだ?」「私はずーっと我慢してればいいってことね」など子供じみた発言をしてきます。私以外に愚痴れないからストレスは溜まっているとおもいますが、結婚をするのに離婚の話などされたくないというのが本音です。 もう、顔合わせの日がどうなるか不安で仕方ありません。彼に会わせられない…と不安です。彼はとてもいい人なのでこんな状況を話せません。他人には理解しがたいと思います。結婚自体、私には無理な話なのでしょうか…。最近ネガティブになってきてしまいました。 不仲な両親様をお持ちで結婚した方やお話を聞いた事がある方、もしくは既婚者様からのアドバイスを頂きたくご相談しました。宜しくお願い致します。

  • 彼が初めて両親に会いにきますが・・・

    彼と来年入籍することに決めたので、近々、実家に 挨拶に来ることになりました。両親に「彼が来るので、都合の良い日は?」と伝えたところ1週間位前に ちょっと考えてから、返事をくれました。 しかし今、母に「何しに来るの?会った事もないんだから話すこともないし。」とちょっと冷たい言葉を言われました。これに対して私も黙ってしまい当日 和やかにまた楽しく進めたいと思っていたのにとても不安になりました。 今まで私はずっと実家暮らしで、家族とは恋愛の話もしたことはありません。 いつも、友達を連れてくると温かく迎えてくれるので、そのような言葉を言われるとは思いませんでした。両親には、彼の情報として、年齢だけ(8歳年上の30代半ば)伝えました。 彼が来る当日、もしこのような言葉を言われたら「何でそんなこというの?」と爆発してしまうかもしれません。 まだその日まで時間があります。それまでに、どのようなことをしておけば、当日和やかに進むと思いますか。 母は普段から「お見合いしなさい」とか「結婚を考えなさい」とうるさく言っていました。 父はわりと私の味方をしてくれます。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 両親 結婚してなかった

    私は現在22歳の社会人です。 両親は20年前に離婚し、物心ついた時からずっと母子家庭でした。 母とは仲が良く、私が近々結婚するので色々相談にも乗ってもらってました。 ですが、先日父と会うことになり、私も母も姉も会いたかったので会いました。 食事会はとても楽しく、私にとっては長年いなかった父が間近にいて一緒にお酒を飲んでいる嬉しさと、不思議さもあり話が弾んでいました。 ですが、私が父に対し母のどこが良くて結婚したのか聞いたところ、結婚はしてない。と言われました。 詳しく聞くと、父は母と出会う前に一度別の女性と結婚をしており、別れを言いましたがその女性との間にできていた子供が20歳を越えるまでは別々に暮らすのはいいが、入籍したままにするようにと相手の両親に言われたそうです。父も子供がいることに対し責任があるので、了承したそうです。 その矢先に私の母に会い、大恋愛をしたそうなのですが、もちろん父とは結婚はできず内縁の夫婦という形だったみたいです。 それは母が20年以上私と姉に隠していたことであり 私は正直驚いてなにも言えませんでした。 ただ、考えれば考えるほど母はそれで幸せだったのかなと疑問に思います。 ずっと独身で結婚もしたことがなく子供ができたとも思えば別れる。 それでもってそんなこと子供に言えるわけもなくずっと隠し通していた母を思うと胸が苦しくなりました。 私と姉が生まれてきてくれたからそれでいいと言っていますが、私も結婚をするので親元から離れます。姉も二年後には入籍予定です。 なるべく実家には帰りますが、その後のことを思うと母は寂しくないかとか、考えすぎたりしないかとか色々心配してしまいます。 相談というよりただ聞いてほしいだけですが、見てくれてありがとうございました。

専門家に質問してみよう