• ベストアンサー

両親が会ってくれない。。。

現在私は彼と結婚に向けて色々と話を進めている最中です。 彼は29歳、私は21歳。交際期間1年半です。彼は実家暮らし、私は同じ町に一人暮らし。今年の5月ごろからお互い結婚を意識しはじめました。彼の実家によく遊びに行っていたので、彼の両親とも仲良くなり、さらに具体的に結婚の話が出てくるようになり、ちょっと早いですが、5月ころ私の両親に紹介したい人がいるので一度会ってほしいとお願いしました。 そのころ家庭内も忙しく、「今は無理。8月ごろなら。」と言われ、今度8月に話すと別の理由で忙しいと断られました。 式はまだするつもりはなかったのですが、年内に入籍できればいいね。なんて話はしていたので、挨拶がどんどん延期するにつれ彼も不安を感じているようでした。 その後も何度かお願いすると「年内は忙しくてあえない」等先延ばしにされていきました。しまいには、母が「いずれ会うから入籍しちゃってかまわない」と言ってきました。 彼は「入籍前に会うことができないならご両親との今後の付き合いも考えなきゃいけない。」「半年間どんどん先延ばしになって、この先も堂々巡りなんじゃないか」と言うし、かといって私は母がそう言っても、母の立場が悪くなるようなことは嫌なので、間に挟まってます。 母も21才で結婚する私が心配なのかと思ったりもしましたが、母も20歳で34歳の父と結婚しました。 それに入籍は勝手にしてもいいという母の気持ちも分かりません。 母の言うとおりこのまま入籍しても、今後双方の両親の付き合いや彼と両親の付き合いにも色々問題が出てくると思うし、かといってこのまま彼の言うとおりずるずるいくのもどうかと思ってます。両親が会ってくれないなどの経験をされた方いましたら、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnoooo
回答No.4

こんにちは。 困りましたね。お母さん、単なる駄々っ子ですよね。 お父さんとお兄さんもなんと言うか、事なかれ主義ですね。 でも質問者さんも結婚すれば家族ともほどほどに距離をとれて いいかもしれませんね。お母さんもお婿さんに遠慮してくれるでしょうから。 とりあえず、お母さんに、「彼と彼の両親が挨拶したいというのだけど、場所はどこがいいかな?」と聞いてみてはいかがでしょう? おそらく家にくるとなればお母さんも固まってしまうでしょうから。 外でお食事をすることにしましょう。それに彼だけ来るならドタキャン されそうだから、彼の両親にも来てもらうことにして。 それでお母さんがいきなり彼の両親にまで会うのはちょっと、と言って来たら、「じゃあ彼だけ家に連れてくるね!」とねじ込んでみましょう。 大丈夫、あわせさえすればあとはとんとん拍子に進むと思いますよ。 お母さんは単に家族の数が減るのが寂しいだけだと思います。 それと彼の両親と仲がいいのもおもしろくないのでしょう。 万が一お兄さんにお嫁さんが来てお母さんと仲良くしようとしなければそれはそれで怒るのでしょうに。 でも一年近くこの問題で質問者さんも悩んでいらっしゃるわけですから、お母さんに積極的に動いてみてはいかがでしょう。 時期的にももうすぐお正月が近いし、彼もつれてくる口実にでもして。 お母さんがあんまり失礼なことをするようだったら、「お母さんはお兄さんのお嫁さんの両親がそんなことしても、笑って許してあげられるの?」って言ってみたらいかがでしょう。つとめて冷静にね。 私が質問者さんの彼なら、質問者さんのお母さんってちょっと仲良くなりにくいタイプだけど、まあ結婚後にあんまりしゃしゃり出てこないならなんとかなるかなと考えてしまうでしょうね。これが彼側のお母さんなら結婚してくれる人はなかなかいないかもしれないですよね。 質問者さんの彼の両親とは仲良くなれてよかったですね。やっぱりまだ女が嫁に行く時代ですから、彼の両親と仲良くしておいたほうがいいと思います。 結婚したら彼の両親にかわいがってもらいながら自分の実家にもたまに顔を出すという感じでいいと思います。 そのうちお兄さんにお嫁さんでもきたら、それこそ小姑になって邪魔になってしまいますからね。私の友達でも親に反対されて泣く泣く彼と別れたらその後お兄さんが結婚して同居を始めて、家族から煙たがられて踏んだりけったりな目にあっている子もいます。 折角結婚のチャンスがきたわけですから、ここぞとばかりに乗ってください。

n-otake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様のおっしゃっることがとても確信をついていると言うか、大変参考になり心強い回答でした。 確かに、兄も父も口先だけで、母の気持ちを逆なでしないようにと悪い言い方をすると母を甘やかしてるような感じです。 母は頭もよく、常識もある人だと思うのですが、たまにこういうことを言い出す人なので、私も正直実家から離れた場所で結婚して距離を置けることをほっとしているところがあります。 そうですね。とりあえずどうにかしてあってもらえるように回答者様のやり方を参考にして、がんばってみたいと思います。 正月というのもとてもいい機会ですしね! 私もついつい理不尽なことを言われると感情的になってしまうところがあるので冷静にいきたいと思います。 確かに私は兄弟で3番目なのですが一番早く結婚するので寂しさもあるんだと思います。 それにおっしゃるとおりで、義母の話をすると冗談交じりですが『結婚したらどうなるか分からないよ。』って言ってましたから、仲がいいのも面白くないんでしょう。 >これが彼側のお母さんなら結婚してくれる人はなかなかいないかもしれないですよね 彼も同じことを言っていました。「俺は(私)を嫁にもらう立場だから会ってくれないのは残念だけどもうしょうがない。でも(私)のお兄ちゃんが結婚するときこんなことじゃお兄ちゃん結婚できないよ」と。 でも、そのことを兄に話しても、まだ学生の兄はぴんとこないのか、 「(私)の彼氏に誠意が足りないだけだ。会わないと言われても会いに行って頭を下げるなり、何度も通ったりすればいい。俺は、そうするつもりだし、彼女にもそうしてもらう」と言うだけでした。 勝手に入籍してもいいと言う母にそこまでする必要があるのかもわからないです。 彼の両親とは自分の母親よりも人間的に尊敬する部分がたくさんあるので、これからも仲良くやっていけそうです。 回答者様のお友達のように周りに振り回されるのは聞いててとても心が痛みます。 そうですね!結婚はタイミングと勢いも大事と言いますから、めげずにがんばります。

その他の回答 (3)

• sayapama
回答No.3

お母さん、彼氏や貴方を試していませんか? お母さんもお若くして結婚されて、それなりに色々と苦労されたのではないですか? それと同じ苦労を娘がしようとしている事に対して、何らかの警鐘を鳴らしているようにも見受けられます。 半年や1年くらい会う事を先延ばしにされたからと言って、キレたり、横柄な態度を取る様な二人なら上手く行くはずが無い! と考えているかもしれません。 彼自身の窮地に追い込まれた時の「本来の人柄」を試しているのでは在りませんか? まだ、二人とも若いのですから半年くらいで根をあげずに、1年くらい時間を掛けてお母さんを説得するくらいの意気込みで望まれては如何ですか? お二人がこれからの苦難を乗り越えて、結婚しようと思い合っているならば、1年待つくらい平気なはずです。 それが出来なくらいなら、結婚後にトラブルが起った際に、解決できませんよ。 確りとお母さんを説得して、両家揃ってお祝いされる結婚式をしてください。 お幸せに・・・

n-otake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに最初はそうかなと思い、二人の決意の強さや、彼の誠実さや人の良さを母に分かってもらえるよう、色々な形で説得していました。 ですが、勝手に入籍してもいいと言うことはそういうことでもないのかなと、ちょっと気が抜けたというか拍子抜けした部分があります。 母も、確かに苦労したみたいです。母方の祖母から猛反対されて、色々ひどいことも言われて、結婚式にも祖父は欠席したそうです。 でも、そんなことも両親は乗り越え今は夫婦仲良くやっています。 ですから、アタシの気持ちを一番に分かってくれるのは母ではないかと。。。自分がされて苦労したことを私に別の形でしてくる母が分からなくなります。 確かに、もう少し根気強く説得していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• cotone
回答No.2

こんにちは。それはとても辛いですね。 友人ですが、両親が学歴が気に入らないと言って、会ってくれず結局、説得することもできなかったようで破談になってしまった子がおります。 でも質問者様の場合は、何故お母様が会ってくれないのかが明確ではないですよね? ご兄弟やお父様に相談されてはいかがでしょうか。 板挟みでは質問者様も辛いかと思います。 お母様との話し合いをするのも大切かと思います。 ご両親に祝福されたいから先に籍だけを入れるなどできない、と伝えてみてはいかがでしょうか。 根気が必要です。がんばってくださいね。

n-otake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのお友達は残念な結果になってしまったんですね。 上には書ききれなかったんですが、母は少し心が弱い人で会ったことのない人と会うのが人より少し勇気がいるみたいなんです。 ですが、今は普通にしているので、めんどくさいという理由が大半ではないかと。。。 兄にとっては私の婚約者より母のほうがやはり大事ですから、会ってくれないと言われても彼が何度も何度も私の家に赴いて頭を下げればいいんじゃないかと言われました。 父親もしかりです。 母のほうが口にはしませんがめんどくさいという理由で会ってくれないのに、彼に私からそんなことを頼むことも中々できません。 回答者様の言うとおり話し合いを重ねがんばってみます。 とても、勇気付けられました。ありがとうございました。

• 9ri
回答No.1

とりあえずは、彼に家に遊びにきてもらったらいかがですか? 改まって会うことをお母様が恥ずかしがっている(面倒に思っている)ならば、最初は彼を紹介するだけでもいいと思いますよ。 正式な挨拶は、また日にちを改めて・・・・。 やはり入籍後にご挨拶するのは、彼にとってはイヤだと思います。 お互いのご両親に認められて結婚したいと思いますから、質問者さんがどんどんお母さんの予定をリードして、彼を紹介する方向に持っていかないと、いつまで経っても結婚が進みません。

n-otake
質問者

お礼

最初に会ってもらうときはそのニュアンスで連れて行こうと思っていたのですが。。。実家にお客さんをあまり入れたことのない家なので、 それにも抵抗があるみたいなんです。 回答者様の言うとおり私もしっかりして、リードしていきたいと思います。 ありがとうございました。