• 締切済み

結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことなどは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?アドバイス、お願いします。

みんなの回答

• swktnk
回答No.4

婚約を延期とはどういうことでしょうか? もう既に婚約しているのではないですか? 彼は本当に信用できる人でしょうか? お金の問題はどうなっていますか?

• KONIMIX
回答No.3

40代既婚男性です。 「婚約延期」どういう意味か解らないのですが・・・ 「結納の延期」と言う事でしょうか。 >彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれた< で貴女のご両親は「結婚の許可」をしたんですよね。 貴女と彼も結婚の意思は有ると思いますので、この時点で「婚約者」になったと思うのですが。 婚約するのに書面を交わす事もないですし、婚約指輪渡さないといけない事もないし、結納しないと「婚約者」になれない事もないと思います。 彼もいっぱいいっぱいなのかも知れませんが、結婚自体白紙に戻した方が良いと思います。 とにかく「家」の件が決着付いた後で、再度結婚の予定を立てた方が良いと思います。 このまま進んでしまうと、お互い不満が残る事になると思いますので、ちょっとしたきっかけで「離婚」に発展する危険があると思います。 一度、「結婚を白紙に戻したい。もう一度本当に貴方と結婚したいのかを考え直したい。それには家の事が決着するまでは会わない。」これぐらい彼に言って反応を見た方が良いと思います。 candy95さんが本当に彼と結婚したいのか、もう一度冷静になって考えてみるべきだと思います。 「皆に迷惑をかける」なんて考えない事です。 だって、自分の一生の事なんですよ。 誰も貴女の人生に「責任」を取ってくれませんよ。 ここからは私の彼に対する印象ですので、嫌ならスルーして下さい。 彼は本当に「信頼」出来る人なんでしょうか? どうも彼は困難な状況の時「自分」の事を優先して、candy95さんの事をないがしろにしているように感じられます。 もしNo.2さんの言われる「×1」なら、その辺に離婚の原因があるような気がします。 「体の関係を持った」との事ですが、彼にしたら「もうこれでcandy95は俺のものだ」と自己中心的に考えているのかも知れません。

回答No.2

たしかちょっと前に質問されていましたよね? 出会ってすぐにプロポーズされた。相手は×1で大きな子供さんがいるという方ではなったですか? 建てている家がこだわりの家で予算オーバーしそうで婚約指輪が決まらない… といった内容でしたよね?? まあ、彼は結婚なんて後回しでいいと思っているんでしょう というか、結納がしたくない。ですかね 婚約延期であとは予定通り。意味がよくわからないんですよ それって結納はしないで入籍から先の予定はやります。っていうことでは? ある程度押し迫ってしまえば、もう結納なんてやる暇ないから、なしで入籍しちゃおうよ と押し切れると思っているんだと思いますけどね なにより質問者さんより家に夢中 あまり出会ってから時間も立っていないと思いますし、少し冷静に彼を見つめなおしてはどうでしょうか?

• mabou3
回答No.1

婚約までしている相手で、近々結婚するような間柄なのに、なぜ直接彼に聞かないのですか? 遠慮しているのでしょうか? それともいそがしい彼への気遣いですか? どちらにしても、 今のように考えていることを直接尋ねられない、 また自分の気持ちが伝えられない相手とは結婚してもうまくいくとは思えませんが…。 質問に「彼はどう考えているのでしょうか?」とありますが、彼の考えは彼にしかわかりません。 あなたは、彼のことを知らないわたしたちに何を求めているのでしょうか、疑問です。