• 締切済み

入籍後の相手の両親への年賀状

つい先日入籍しましたが、結婚式は来年の3月に行い、一緒に住むのも3月頃の予定です。 そこで、今回の年賀状について困っています。 相手の両親に年賀状を出そうと思うのですが、どのような文面で出せばいいのかわかりません。 今の段階で、入籍して私の苗字は変わりましたが、私は実家に住んでいて彼は一人暮らしをしています。 連名で出すべきですか?。 それとも私一人で出すべきですか?。 また、入籍だけはしているので私は新姓で出せばいいのでしょうか?。 文面もどのように記入したらいいのか見当も付きません。 例文があれば教えて頂けるとありがたいです。 彼の実家は両親と祖母・兄が住んでいるのですが、 父親宛てに出せばいいのでしょうか?。 中途半端な時期に入籍をしてしまったので、 年賀状について先日からずっと悩んでいるのですが、 全然良い案が思いつかなく、いよいよ焦ってきました。 あと、友人に出す年賀状も結婚式はまだなので写真がありませんし、 とりあえず新姓になった事はお知らせしようと思い、 簡単に「昨年入籍しました」という事と私の新しい名前のみ 年賀状に書こうと思うのですが、彼の名前も書いてないと駄目でしょうか?。 たくさん質問して申し訳ありませんが、一つでもおわかりになられる事がございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

入籍をしたということは、夫婦になったということです。(一緒に住んでいなくても戸籍上は夫婦です。) 私は、ご両親へは連名での年賀状をおすすめしますね。ただご友人へは、まだ住所がご実家とのことですから、入籍しました(と手書きで加える?とか)として新居の住所が決まっているのなら、新居の住所(3月より)などとすればよいのではないですか? 私も事情があって、夫とは別々に住んでいますが、住所は二通り(夫の勤務地、勤務先関係の人には夫の住所、それ以外は私の住所)で作り、いずれも連名にしています。 だんなさまのご両親は、自分の息子の名字になったことの報告(?)でもありうれしいと思いますよ。もしも変な気がするのなら挙式はまだですが入籍して同じ名字になったのがうれしくて・・などとあとでフォロー(または書けるのなら書いても)してもいいかもしれないですね。 私は実際、入籍したとき、入籍して○○(新姓)○子になりましたと報告のメールを出して喜んでもらえました。

• cactus48
回答No.1

入籍をしたと言う事は結婚をした事と同じですから、両家は一つの家族 になったと同じになります。人によって考え方が違いますが、僕の場合 は僕の両親や女房の両親に年賀状を出した事は一度もありません。 家族間で年賀状を出す事は他人行儀のような気がするので、僕としては 出す必要はないと考えています。 もちろん義兄弟姉妹にも出しませんし、その義兄弟姉妹が結婚をされて 別に家を建てている場合でも、あくまで家族と判断して出しません。 友人に年賀状を出す場合ですが、先ほども書いたように入籍は結婚した と同じですから、貴女も既に姓が変わっているはずです。貴女の友人が 御主人を知らなくても、やはり出す時には御主人の名前の隣に連名にて 名前を書くのが基本です。その名前の横に(旧姓○○)と書きます。 「この度○○年○○月○○日に結婚をいたしました。挙式は後日に行い ますが、未熟な二人の門出を見守って頂きますように御願いたします」 と書いても差し支えないと思います。 入籍したばかりでピンとしないかも知れませんが、入籍は結婚した事と 同じで、御主人は世帯主と言う事を忘れないで下さい。