• ベストアンサー

両親の反対の中で

結婚・・・ではなく入籍の予定で家を出ます。家を出るタイミングに迷っています。 今の彼とは付き合って2年、順調に交際しています。付き合った当初から結婚を目標にしてきました。彼の実家には受け入れられ可愛がってもらっています。ですが私の両親が結婚に反対して困っています。 教育的で厳しい両親と私とは昔から意見が合わず、いざこざが耐えませんでした。両親の思うような“立派な”人間に育たなかった私に、今も不満があるようです。彼の学歴や職業も気に入らないようで、そんな彼を選んだ私を「親不孝者だ!」と罵ります。彼は青果市場の現場営業、夜勤の仕事です。職場恋愛の私は、真面目な仕事ぶりも実直な性格も知っています。収入も同世代では多いほうです。どうにか彼のよさをアピールしたいのですが、両親は彼との面会を拒否、話し合うほど意固地になり、一方的に罵倒されるだけで会話には到底なりません。父は単身赴任、2~3ヶ月に一度しか帰らず結論はいつも先延ばしにされます。 そんな状況が続き、親戚や友人、彼とご両親にも相談した結果、これ以上和解の道はないと判断しました。親の承諾を待たず新居を探し、入籍をする予定でいます。挙式だけは、いつか両親が許してくれた時にと考えて保留にしています。 育ててくれた恩は忘れません。でも結婚の意思は固く両親の為に別れようとは決して思いません。私が幸せに感じることを、一緒に幸せと思って欲しい、それだけです。 ・・・ここまではもう決まった話。問題は、部屋が決まってから私が実家を出るその時、どんな風に両親に気持ちを伝えたらいいか、どんな手段を使えばいいかということ。父は帰らないので、母と話さなければいけませんが、母もヒステリー持ちで自分の許容外の話を理解できるタイプではありません。これまでも20年近く衝突してきましたが、冷静な話し合いはできず言い争いの繰り返しでした。手紙ならと思いましたが、きっと深く読み通してはくれないと思います。落ち着いて私の思いをわかってもらう為に、どうすればいいのか、悩むこの頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

やはり手紙が良いと思いますが、長いものは読んで もらうのは難しいでしょうね。 >育ててくれた恩は忘れません。でも結婚の意思は固く両親の為に別れようとは決して思いません。私が幸せに感じることを、一緒に幸せと思って欲しい、それだけです。 この文面だけでも充分な気がしますが。 あとは時間か、未来のお子さん(孫)にまかせましょう。

kaoru628
質問者

お礼

ありがとうございます。 親にどうやったら理解されるか、という難題をもう何年も考えているうちに、頭の中では文章作りが上手くなりました(笑…)。でも、どう言葉を尽くしても、父と母が耳を傾けてくれたことはないと思います。そのたびストレスになるので、最近は無駄に考えないことにしました。 だからdexiさんの意見を参考に、本当にこの一文にかけてみるかも知れません。

その他の回答 (4)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

うちも同じような状況でした。 「なんであんなのを好きになった!」とか、「うちとは釣り合わない!」など言い、ヒステリーを起こされまくりました。 とはいえ、私だってそんな立派なもんではないです。 夫だって、そんなにひどくはないです。 どちらも全然普通の一般庶民レベルなのですが、(そりゃあ、多少の違いはありますよ。学歴とか、親の職業とか、家の坪数まで。そんなこと言っていたら、きりがないんですが・・・。) 親というのは自分の子供を2割増しぐらいに見ているようです。 しかし私から見ると、目くそが鼻くそを笑っているようにしか思えず、本当に理不尽でした。 ヒステリーを起こされないよう、外で一席設けることはできないでしょうか? あらためて、お座敷の個室で会席料理などを用意し、手をついて「お世話になりました。」と挨拶されてはどうでしょうか。 そのときに、言いたいことは言ってしまうべきかと思います。 うちの母も、家の中ではヒステリーがひどくて・・・。 私は罵倒に加えて足で蹴られたり、私をかばう父も罵倒され、本当に手がつけられない状態でした。 外のほうが無難かもしれません。

kaoru628
質問者

補足

bansaku2さん、ありがとうございます。本当に似た境遇ですね。私もこれまで何か行動するたびにたくさんの壁を感じてきました。そのかわり壁を乗り越えたり挫折もして、だんだん強くなってきました。今回のことも、自分達は気にしすぎず上手くかわして行こうと思います。 bansaku2さんの意見通り、私は明日母の誕生祝いとして二人で外食することにしました。正面きって結婚話や同棲・入籍の話などしても母の耳には入っていかない事がよくわかっているので、せめて「一人暮らししようと思う」くらいに話せたらと考えています。家を出てあとから彼も入居してきた、という流れを作るのも、母も私も変な構えがなくて自然かも知れません。私も30歳、もう自分の幸せを充分に考えようと思います。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

辛らつな意見で申し訳ないのですが。。。 ご両親は、「毒になる親」の可能性はないですか? http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4620313157 一度、読んでみてはいかがでしょうか? 質問者さんが親にも認められて幸せになりたいと思う気持ちは良くわかりますが、親に認めてもらうより自分の幸せを第一に考えて家をでる決心をしたのは良いことだと思います。 自分の気持ちのけじめをつけるために、手紙を置いていくのは良いと思います。親に認められるためというより、自分の気持が少しでもすっきりするように行動されるのが良いと思います。

kaoru628
質問者

お礼

ありがとうございます。毒になる親…言葉は悪いですね、でも昔はそれくらい重い存在でした。いまも、私の自信を根こそぎ奪うのは父の心ない言葉。「お前のような人間はどこに行っても役にも立たんぞ!!」と、私をさして“お前みたいな人間”と呼ばれるたび心が縮まって痛みます。 そんな親でも感謝し好きでいようとするのは、私が自分の良心とプライドを守りたいからでしょう。だから私は、必死で自分の培ってきた自信を育てる必要があります。家を出ること然り、彼といること然り、幸せを追求しようと思います。

  • a_aT_T
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.3

私も手紙が一番いいとは思います。 ちょっと変わった手として、自分のメッセージをテープに録音してみるのもいいかもしれません。 ついでに彼のメッセージも録音して、2人の決意を聴いてもらうというのはどうでしょうか。 肉声だと、微妙なニュアンスも伝えやすいと思います。 手紙もテープも破棄されればそれまでですが・・・。 冷静にメッセージを伝えたいならメールも有効かと思います。 周りが祝福してくれて、自分たちもしっかりしていれば、いずれご両親もわかってくれると思いますよ。 がんばってください。そして幸せになってください。

kaoru628
質問者

お礼

ありがとうございます。録音メッセージは、照れくさいですがうまくいけば有効かも知れません。参考にしますね。 ある心理学に長けた人が「娘の幸せが親の幸せだよ」と言ってくれました。本来、そうあってほしいものです。その言葉を信じ、私が幸せであることを第一に考えようと思います。幸せに暮らす私を見て、両親が納得してくれたらと願っています。

noname#41635
noname#41635
回答No.2

一つ確認させてください >父は帰らないので と書かれていますが、どういうことなのでしょう? 引越しをするであろう日中はお父さんがいないということですか? それとも、外国に行っているなど、四六時中自宅にはいないということなのでしょうか? もし、日中はいないということなのでしたら、お父さんの居る時間に話をされた方がいいと思います。 たしかに、わかってくれないご両親なのかもしれませんが、無理やり出て行く形を取る以上、せめて残されたご両親のことを考えてあげましょう。 お父さんのいないときに、お母さんにだけ自分の気持ちを一方的に伝え、家を出たとしたら、その後お母さんはどうなるでしょう。 一人では辛いと思いますよ。 それに、お父さんが帰ってきてから、お母さんは娘の言葉を伝えなければいけないでしょう。 うまく伝えられるとは限りませんし、その誤解が夫婦間のイザコザに繋がってしまうかもしれません。 二人揃った所で、直接あなたの口から、伝えるべきだと思います。 >落ち着いて私の思いをわかってもらう為に、どうすればいいのか これを望むなら、出て行くようなことはしないことです。 両親の承諾なしに出て行くのですから、わかってもらうことはできないでしょう。 わかってもらえるぐらいなら、結婚を認めているでしょうからね。 思いをわかってもらって家を出たいのなら、認めてもらってから出ることです。 >これまでも20年近く衝突してきましたが ということは20歳そこそこなのですかね? だとしたら、彼の職業がどうというのは、ご両親の反対する理由づけに過ぎなく、本当はまだ手放したくないということかも。 もう決めたことと言うので、口を出すことではないですが、私も親に反対された口ですが、3年ほどかけて説得し結婚した者として、この人と絶対結婚すると決めているのなら、時期を急ぐことはないと思いますよ。 友達が反対を押し切って、駆け落ち状態で結婚したのですが、孫が生まれた今でも、お父さんが家に入れてくれないらしく、外でこそこそとお母さんに会うしかなく、辛い思いをしているので・・・

kaoru628
質問者

補足

説明に補足をします。父は船の仕事をして、本文にある通り「単身赴任」です。私の年齢は30歳です。 もう二年付き合って、何度も両親そろったところで私から話を切り出しますが、そのたび逆上され「お前のような人間には無理だ!」「お前には関わりたくない」など何時間でも罵倒され、私には何も話させてもらえません。父と二ヶ月に一度くらいしか会えないのが、救いとしか思えません。父が帰るたび私は自分を支えるプライドをなくしてしまいます。傷つきとっさにリストカットをしたことがありますが、そのときも「何やっとるんだ!くだらない人間が!」と散々言われただけでした。 海上勤務の父には、娘とかかわれなかった寂しさもあるでしょう。そこへ14の頃の反抗期だった私の衝突を真に受け、逆らう者として恨みをかわれたようです。大学を出してやった、という一点で「俺は親らしいことをした。文句は言わせない」の強いプライドを築いてしまいました。私が父の思い通りに動かないことに対して「お前は間違っている」と理解を示してくれません。60近い父に、考えを改めろと言ったところで無理でしょう。だからといって私が父の手の中にいて結婚をせず異性と交際もしないのでは自分の人生が報われません。父を変えられないのと同時に、私は変わらなくてはいけないのです。

関連するQ&A

  • 両親の結婚反対

    私は25才、彼は32才。付き合って、もうすぐ2年になります。付き合って1年がたつ頃から結婚しようと二人でがんばってきました。 4ヶ月ほど前、色々とあったのですが最終的には両親にも賛成してもらいました。 が・・・・ しかし、次の日彼からどうしても言えなっかった事があるから私の両親に会いたいと言われました。 私はえ???? 両親の性格上私が先に知って置かないとだめだと思い話をきくと彼のお父さんが2年程前までやくざだったのです。 当時、彼のお姉さんの結婚が破談となりそれもきっかけで組を解散されたのです。 私の父は現在代々継いでいる商売をしており、親族も由緒ある家系のひとばかりです。 もちろん彼との結婚は反対です。 両親は、「結婚やのに隠し事があったなんて論外」 「最初からなんか嫌な感じしてた・・・」たくさん言われました。 最終的には「何があかんとかじゃなくて、お互いそういう家に生まれたから仕方ない」といわれ話しても無駄!!といわれました。  「○○(私)に幸せになってほしいだけやからわかって・・」とも。 両親の気持ちはもちろんわかるから反論はできないけれど私の気持ちは伝えました。 先月、1度会って話をさせてと彼が両親に電話をしたところ「○○くんはとてもいい子なんわかってるけど、どうにもならへん。会っても一緒・・・」と会ってもくれません。 もちろん、私自身も内緒にされていた事に対してショックな気持ちと腹が立つき気持ちもありましたが言えなかったという彼の気持ちもわかるしそれ以上に彼とこれからも一緒にいたい気持ちがあります。  もうすぐ新居(予定)が完成します。 最後にもう一度、両親に私の気持ちを話し両親や親族を裏切る形になりますが、家を出ようと思っています。 昔から仲が良すぎるくらいの家族だったため、すごく悩みます。 悲しませた後悔がずっとあると思います。 彼とは同棲という期間をとり、「私は幸せです」「○○(彼)と結婚します。」と改めて両親に報告しようと思っています。 了解を得るためでなく報告になってしまいますが。 今までの私には考えられないような生活が待っていると思います。 彼や彼のご両親に支えられ、彼を支えながら道が開けることを願って前に進もうとしてます。 私は親不孝者ですか??

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 両親の反対について

    先月、入籍した私の先輩の事なのですが、彼女は彼との結婚を両親に反対され、それでも一緒に居たかったので家を出て彼と入籍しました。お腹には赤ちゃんがいるそうです。 このように両親の反対を押し切って入籍、結婚式挙げた方っていますか?またその後、両親との関係はどうなったかなどお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 両親に反対されてます。

    私は31才の公務員、彼は35才の経理士です。 私は一人暮らし、彼は実家にいます。彼とつきあって7ヶ月、特に結婚を急ぐ訳ではないけれど両親にいちおう紹介して安心してもらおうと考え、先日実家に行ったのですが、思いがけず大反対に会って困っています。 理由は、彼が右目の視力を事故で20年前に失っていること、職業柄相手にナメられないように話すため、サラリーマンの父はバカにされていると感じてしまったこと、両親にとって「自慢の娘」である私が、彼といると自分を抑えてしまい、今まで私が築いてきたものをすべて否定され、壊されてしまうと言い切ります。(仕事をやめざるを得なくなるということです)私は定年まで働くつもりですし、彼にバカにされているとは全然思わないのですが・・・ 彼のことが大好きです。でもいずれ結婚するときに、両親の反対を押し切って絶縁状態じゃ幸せになれない。変な男にだまされるくらいなら、1人で生きて行きなさい、それが出来る職業なんだからと言う親です。あせることはない、お前がもったいない、もう少し周りを見なさいと。親が私を大事に思っていることはよく分かりますし、悲しませているのはつらいです。でも・・・ 最後に決めるのは私だということはよく分かっています。ただ、今は途方にくれています。どんな意見でも結構です。私に力を、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 両親 結婚してなかった

    私は現在22歳の社会人です。 両親は20年前に離婚し、物心ついた時からずっと母子家庭でした。 母とは仲が良く、私が近々結婚するので色々相談にも乗ってもらってました。 ですが、先日父と会うことになり、私も母も姉も会いたかったので会いました。 食事会はとても楽しく、私にとっては長年いなかった父が間近にいて一緒にお酒を飲んでいる嬉しさと、不思議さもあり話が弾んでいました。 ですが、私が父に対し母のどこが良くて結婚したのか聞いたところ、結婚はしてない。と言われました。 詳しく聞くと、父は母と出会う前に一度別の女性と結婚をしており、別れを言いましたがその女性との間にできていた子供が20歳を越えるまでは別々に暮らすのはいいが、入籍したままにするようにと相手の両親に言われたそうです。父も子供がいることに対し責任があるので、了承したそうです。 その矢先に私の母に会い、大恋愛をしたそうなのですが、もちろん父とは結婚はできず内縁の夫婦という形だったみたいです。 それは母が20年以上私と姉に隠していたことであり 私は正直驚いてなにも言えませんでした。 ただ、考えれば考えるほど母はそれで幸せだったのかなと疑問に思います。 ずっと独身で結婚もしたことがなく子供ができたとも思えば別れる。 それでもってそんなこと子供に言えるわけもなくずっと隠し通していた母を思うと胸が苦しくなりました。 私と姉が生まれてきてくれたからそれでいいと言っていますが、私も結婚をするので親元から離れます。姉も二年後には入籍予定です。 なるべく実家には帰りますが、その後のことを思うと母は寂しくないかとか、考えすぎたりしないかとか色々心配してしまいます。 相談というよりただ聞いてほしいだけですが、見てくれてありがとうございました。

  • 彼のご両親に結婚を大反対されています

    25歳のOLです。 彼(26歳 会社員)との結婚を、ご両親に大反対されて困っています。 私の父は、結婚直後から浮気をしていたようで、うちの経営しているマンションに愛人を住まわせています。 母はずっとがまんしていたのですが、昨年秋に家を出て、今は恋人と住んでいます。 (父は、自分に愛人がいることを認めていないので、母が勝手に恋人を作って出て行ったということになってしまっています。) 又、彼のご実家は彼にとってのおばあ様の介護問題で、(認知症で、家で介護されています)大変なようです。 そのこともあって、私の母がもし介護が必要になったらどうするんだ!という理由で大反対されています。 ちなみに、私の実家はマンションやアパートを経営しており、派手ではありませんが、裕福な部類に入ると思います。 又、私の母の彼は、家庭を捨てて母と一緒に暮らしてます。 副社長さんなので、この先もお金の心配は一切ないとのことです。 何とかして彼のご両親を説得したいのですが、どうするのがよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 両親に結婚を反対されています

    はじめまして。私27歳・彼27歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・ まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て細かく話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』『今でも差別する人っているんだね・・・今まで生きてきて差別を目の当たりにしたのは初めてだ』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのか?話しが平行線のままなら家を出て来ては?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は合ってもいません。 そんな中、避妊はしていたのですが・・・妊娠が発覚しました。 おそらく避妊を失敗してしまった事があったのでその時だと思います。 彼は喜んでくれています。私も嬉しく思っています。 しかし、今後の両親の事を考えると不安です。 私も27歳ですし、自分で人生を切り開いて行こうと考えていますが、両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』の一言がものすごくひっかかっています。 確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 しかし、私の人生です。この先、正直なところ親と過ごす時間より彼(夫になる人)と過ごす方が多いのです。 無理矢理にでも彼との対面を果たして、それでもダメならば家を出る覚悟です。これは親不孝な自分勝手な行動でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 両親に結婚を反対されています。

    両親に、主に母に結婚を反対されています。 父は母の言いなりなので母と意見が食い違うことはありません。 これから記載する会話の全ては母と私の会話です。 知り合って3ヶ月ほどの彼と、昨年末に結婚する気持ちを固めました。 私は29歳、彼は32歳。 私は埼玉県の実家暮らし、彼は奈良の実家から出て1人暮らし。 私は1人っ子、彼は長男(男1人)の立場です。 もともと嫁にやらない、婿に出せないと双方の条件が食い違っていました。 彼は当初私の家のことも考え、婿に入っても良いと言ってくれていました。しかし、彼の両親の意見もあります。また、私の両親の態度やものの考え方等を見て心変わりしたようです。今は嫁にもらいたいと言います。 彼と彼の両親の話し合いの結果、 ・奈良に戻らず、私の実家の近くにずっと住んでいていい。私の両親に何かあったら面倒みるように。 ・奈良にあるお墓の面倒はみなくてよい。私のお家が持つお墓の世話をするのでよい。 ・名字だけは、彼のお家のものを継いでほしい。 という条件でどうかとなりました。 もともと彼の仕事上、奈良に戻る(戻れる)選択肢はありませんでした。 私の両親に彼と揃って伝えたところ、あまりに勝手すぎる条件であると言われました。 私の両親側の条件を聞いても教えてもらえません。 彼の人格を否定する言葉を本人にあびせ、うちわの上に紙切れとペンを乗せて前に押しやり、彼に、奈良の実家の住所を書けと強硬に迫ります。 私と彼のいない状態で、彼の実家に私の両親で赴き、話をつけてくると言うのです。 彼の怒りが頂点に達してしまい、まだ住所は教えていないのですが、興信所を頼んででも突き止めてやると怒り狂っています。 --------------- 少し話はズレルのですが、今年に入ってすぐ彼が結婚の挨拶のため私の実家に来ています。 厳格な母のもと育った私は、交際している彼との外泊が禁じられています。 それは彼の両親に会いに行くのも同様で、奈良の実家にご挨拶に行くことを許してもらえません。 「なぜあんたがのこのこと奈良まで行かなければならないのか。会うならこちらまで向こうの両親が出て来ればいいだろう」と言います。 彼と何度か旅行に行きました。 私の両親には内緒で行っていましたが、最近の外泊を疑い、私に話を持ちかけたので正直に打ち明け、内緒にしていたことを謝りました。 母は怒り狂い、私の顔面を何度も殴り付けました。 母は私が過去お付き合いをした数人の方と、体の関係があると思っていません。 それがふしだらであると。 汚い女であると。 怒りにまかせ夜遅くにも関わらず彼を呼び出し、その夜に上記のようにして住所を教えるよう迫りました。 ---------------- そんな状態で、私の両親は自分達だけ彼の実家に行って話をするんだと息巻いています。 双方途中の場所で会う形をとってはいけないか?と聞いても、なぜ奈良に行ってはいけないのかと返ってきます。 なぜ奈良の実家でなければいけないのか?と聞いても返事はありません。 なぜ結婚する当人を除いて話をするのか?と聞いても、なぜあんたたちがいなければならないのか、何でそんなに同席したいのかと返ってきます。私達自身の結婚の問題でもあると伝えても鼻で笑われてしまいます。 母は私がこの先ずっと、母の助力なしでは生きていけないと強く信じています。 そんな母は来年1月に69歳になります。 むしろあと数年で私の力を借りることが出てくる歳になりつつあります。ちなみに父は先月還暦を迎えました。 今現在家の中では私が孤立し挨拶をしても返事がない状態です。別居してるも同然の状態で、私の精神状態も体の調子もギリギリのところに来ています。 私自身距離を置きたいので、家を出ようと考えているところです。 親の心、子知らず。 子の心、親知らず。 と言いますが、私が間違っている部分があるでしょうか。 この先どのようにして話を進めて行ったらいいのか、私や彼がどの方向を向いて努力すべきなのかわからなくなってしまい、長文となりましが質問させてもらいました。 前に進む糸口にしたいので、厳しいお言葉でも構いませんので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 嫁にいくことに反対されてます

    入籍はしていませんが、赤ちゃんが先にできもうすぐ6ヶ月になります。双方の親には挨拶に行き事実を伝え、一度だけ皆で顔合わせをしてから2ヶ月が経ちます。 お互い長男(33歳)長女(25歳)で、彼のほうは弟(来年結婚する予定で婿にはいきません)がいますが、私は本家の一人娘で跡継ぎは私一人です。昔から「婿さんをもらうのよ」と親や祖父母から、遠まわしには聞かされていましたが、私は「絶対にお嫁に行く!」と言っていました。両親も祖父母も、私にはまだ結婚相手もいないと思っていたようで父は「お前なんか嫁の貰い手なんかない」などと冗談交じりでしょうがいつもいっていました。私も彼氏ができたことなどは母にしか言っていませんでした。父は私に男の影がみえないと思っていたのか妊娠の事実を報告するまでは「結婚資金をためておけ」「今の時代嫁に行くのも難しいのに婿なんかきてくれるところはない」と言っていたのに、いざ私が妊娠し結婚したいと話すと態度が一変、「嫁には絶対やらん。婿に来てもらえ。それができないなら入籍せず事実婚のままでいろ」と言い出しました。彼の両親も、彼が長男のため弟がいるといっても長男を婿には出せないと言っています。双方譲らずって感じで・・。当然のことですが彼自身も婿に来るには抵抗があるようで、「婿にいってもいいよ」とは言いません。 この盆に私の父の実家に帰りましたが、祖父母の反対がやはり強く祖父は父に「跡取りがいなくなったらダメだ。嫁にやったら絶縁だ、(私も)お前ら(父と母)も二度と帰ってこなくていい。お前ら(父と母)の育て方が悪いからこんなことになるんだ」と、私のいないところで父に言ったようです。それもあって、父は私に改めて「籍は入れさせない。嫁に行ったら家には帰ってくるな」といいました。それだけならいいんですが、父は母に「嫁にいったらお前ももうOO(私)の面倒はみるなよ」ともいったようです(脅迫みたいですよね^^;)私は父や祖父母と会わなくなるのは構わないのですが、母にはいろいろ頼りにしているところもあるので縁をきるのはできそうにありません。というか、したくありません。彼の実家は車で2時間、私の実家は20分くらいの距離のため、今でもわたしの実家にいく回数が多く、現在のところ私の両親も彼の受け入れが良く食事にも呼んでくれます。また出産前後は私の実家に帰ってゆっくりする予定でいます。しかし、父がああいっている以上、それも難しくなりそうです。生まれてくる子供については双方の両親が会った時に「籍を入れていないほうにまずは養子に出す」という条件を勝手に出し合っていましたが、結局は彼と私、どちらに籍を入れるかも決まらず(お互い反対)ですし、子供の養子にも私は抵抗があります。やっぱり家族みんなが同じ姓がいいし、小学校に行ったりするのにいじめられたりしないかといろいろ不安で・・・。 こんな状況で今もまだ平行線のままです。 私が自分の家族を捨て嫁に行ってしまえばいいだけの話ですが、それも辛くて・・嫁に行く覚悟ができません。彼もいるし、赤ちゃんもいるから私一人ではないけど、みんなに祝福されて嫁に行きたい!って思います。 こんな状況でも入籍された人もおられると思います。 跡継ぎのことや実家との交流、子供の姓の問題・・みなさんの意見や考え方、提案など聞かせてもらえたらと思います。

専門家に質問してみよう