ビデオカードのHDMI端子について

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードのHDMI端子についての質問です。メインPCのビデオカードにHDMIポートが2個付属しているため、モニタとの接続をHDMIに変えようと考えています。しかし、どちらのHDMI端子にケーブルを挿せばいいのか分からず困っています。
  • ビデオカードのHDMI端子について質問です。ビデオカードにはHDMIポートが2個付属していますが、どちらにケーブルを挿せばいいのか分かりません。取扱説明書がなく、困っています。
  • ビデオカードのHDMI端子についての質問です。ビデオカードには2個のHDMIポートと1個のDVI端子が付属していますが、モニタとの接続にはHDMIを使いたいと考えています。しかし、どちらのHDMI端子にケーブルを挿せばいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードのHDMI端子

教えて下さい。 気にした事もなかったのですがメインPCのビデオカードに HDMIポートが2個付属していました。(DVI端子は1個) モニタとはDVI接続を行っていました。 モニタにもHDMI端子が付いているのでこの際、PC~モニタ間をHDMI接続にしてみようと思います。 これからHDMIケーブルを買いにいこうと思ったのですが、気になった事があります。 ビデオカードに2つ付いているHDMI端子のどちらにHDMIケーブルを挿したらよろしいのでしょうか?モニタやビデオカードの取り扱い説明書に書いてありそうな事ですが紛失してしまい・・・ モニタ : 三菱VISEO 24インチ ビデオカード : RADEON4870 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ひとつ注意をしておきます。 パソコンとパソコン用モニタをHDMIなどのマルチメディアインターフェイスでつなぐことはお勧めできません。いろんな面で問題が出てくると思います。DVIケーブルで接続したほうが無難です。

その他の回答 (1)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

おおよそメインはPCIバスに近い方であることが多いです。

関連するQ&A

  • ビデオカードのHDMIの使い方がわかりません。

    先日PS3を購入し、HDMIケーブルもセットで購入しました。 これをPCのモニタに直接挿すことで、映して遊んでいたのですが 「そういえばビデオカードにもHDMIが挿せたな…」と思い 実際にさしてみたのですが、それをどうやってPCモニタに表示するのかが不明で困っています。 ちなみにPCはビデオカード経由のDVIで接続しています。 ビデオカードの種類はRADEON HD 3650 OSはVISTAです。 大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • HDMIについて教えて下さい

    近々モニターを買い換えようと思います。そこで気になったのが、最近HDMI端子が装備されているモニターをよく見ます。私のビデオカードはRADEON3850でDVI出力が2個付いています。DVI→HDMIの変換コネクターもあります。この場合HDMIで接続した方がお勧め!などあるのでしょうか?モニター側にHDMI端子が装備されていなく、モニター側とカード側を変換コネクターを使って接続した場合では、HDMI端子が装備されているモニターと比較して劣ることがあるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、ご意見お願いします。 カード→HDMI変換コネクター~~HDMI変換コネクター→モニター カード→HDMI変換コネクター~~HDMI端子装備→モニター どちらが?

  • ビデオカードのDVIについて

    モニターにはhdmi端子がなくps3と接続できないのですが、ビデオカードのDVI端子にHDMI変換ケーブルを使って直接ps3と接続すれば出来ますか?

  • ビデオカードのHDMI出力について

    先日HDMI端子つきの液晶TV(Panasonic TH-32LX80)を購入しました。 そこでTVの近くにPCを置いて、PCとTVをHDMIケーブルで接続し、(TV視聴と排他にせよ)TVをPCのモニタ代わりにしようと思っています。「リビングで大きな画面でPC」という図式に憧れていたので(とはいっても32インチですが。。)。 そこでPCに挿すビデオカードを検討しているのですが、HDMIについて以下の点が疑問になりました。ちなみにPCには現時点ではサウンド出力機能はありません。 ・HDMI端子だけでPCの音声・映像をTVに入力することはできますか? もしできるのならば、 ・映像の解像度に関してはカタログスペックの1366x768のモニタとして利用できるのですか? ・PCでブルーレイコンテンツなどを再生する場合正常に再生できますか? HDMI端子つきのビデオカードではたいていできるようですが、DVI->HDMIなどの変換アダプタをはさむ場合はビデオカードの仕様によってできたりできなかったり、ということもあるのでしょうか? ・HDMIでの音声出力にはサウンドカードは必要ですか? GeForceのあるモデルでは音声入力端子があるらしく、それを経由して音声も出力できるらしいのですが、Radeonにはそのような音声入力端子がないのでサウンドカードがなくてもいけるのかな、と。 たくさん列挙してしまいましたが、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • グラフィックカード HDMIとDVI端子について

    PCを購入を検討中です。 せっかくなので、良いグラフィックカードを付け、我が家にある液晶TV(MITSUBISHIの・・・機種名は忘れました。32インチのREALです)に接続したいと考えていますが、その接続について質問です。 TV側にはHDMIとDVI端子があるのですが、グラフィックカードを見ると、DVI端子付きのものは多いのですが、HDMI端子が付いているものは多くないような気がします。 しかもHDMI端子付きのものは、概して値段が高いような気がします。 そこで、 1.DVI端子とHDMI端子では、どちらのほうが画質が良いのでしょうか? ネットで調べてみると、HDMIはDVIに音声とHDCPという機能をつけただけ・・・とかかれていました。 とすると、画質だけで考えると、DVIとHDMIは全く同じと考えていいのでしょうか? であれば、わざわざ高いHDMI端子付きのものでなくてもいいかなと思います。 2.そもそも、液晶TVをPCのモニター用に使うというのは、画質的にどうなのでしょうか? PC用のモニターのほうがTVよりも目が細かいので、TVはPCモニターの代用にならないと聞いたことがあります。(ただ、これはブラウン管TVの時代だったと思います。) やはり、DVIやHDMI端子で接続しても、画質は大きく劣りますか? ちなみになぜこのようなことを考え始めたかというと、セカンドライフをはじめたいからです。現在の環境だと、グラフィック性能で追いついていないのと、小さい画面で見てると目が疲れます・・・。 他に何かお勧めの環境等ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HDMI→DVI接続は可能ですか。

    HDMI→DVI接続は可能ですか。 最近のビデオカードはDVIとHDMIの出力端子がついている物が多いですが。 こういうタイプのビデオカード1枚に2台のモニターをデジタル接続する場合で、モニター側にはDVIの入力端子だけでHDMIの入力端子がない場合、モニターの1台はDVI同士で接続すればいいですが、もう1台の方をビデオカードのHDMIから出力してモニターのDVIの入力端子に接続することは可能なのでしょうか。 また、そういう接続ケーブルはありますか。 以上、よろしく。

  • DVI端子とHDMI端子の違いについて。

    モニターを新しい機種(三菱 RDT231WMS-D)を買いました。 接続方法について教えてください。 (1) PC←DVIケーブル→モニタ (2) PC←HDMIケーブル→モニタ (3) PC←HDMI変換コネクタ+DVIケーブル+→モニタ この3つの接続方法で画質の違いはあるのでしょうか? なるべく綺麗な画質でモニタに映したいのですがHDMIケーブルが高くて・・・。 ちなみに(2)の場合、音も含めてHDMIケーブルから信号が出るのでしょうか?

  • DVI端子のあるビデオカードを探しています。

    新しく買ったPCにDVI端子がなくビデオカードを購入しようと思うのですが モニター側はDVI-D シングルリンクの端子がついています。 この端子に対応したDVIの出力がついたビデオカードを探しているのですが 出力側はDVIならばどれでもいいのでしょうか。 それともDVI-D シングルリンクの端子でないとだめなんでしょうか。 それからお勧めのビデオカードがあれば教えて下さい。 ゲームはやりません。たまーにDVDを見るぐらいでネット中心に使っていますので ハイスペックはいらないかなと思います。 DVI-D シングルリンクのケーブルが接続できる安くてお勧めのビデオカードを教えていただけないでしょうか。 ちなみにモニターは17インチの液晶(SHARPのLL-172G)です。 よろしくお願いします。

  • HDMI端子について

    HDMIはDVIを元に作られているんですか? 互換性はあるんですか? 見た感じ端子の形状はまったく違いますが。 映像だけでなく音声も1本のケーブルで送れるようですが、 音声は今の光デジタル出力(S/PIF)みたいな感じですか? PC用のモニタの主流になりそうですね。 HDCP付きDVIかもしれませんが。 対応のビデオカードがではじめましたね。

  • PCのDVI端子・HDMI端子の長所・短所?

    PCのマザーボードあるいはビデオカードの出力端子に関して、 下記の点について教えて下さい。 (1)DVI/D(デジタル専用)とDVI/I(デジタル・アナログ両用)は、画質の良さは同じですか?   モニターにDVI/Dがあるのに、PC側にDVI/Iしか無いのですが、何か問題はありますか? (2)デュアルDVIの特徴は何でしょうか?   端子が2個あるから、PCモニターとTVとか、2箇所の装置へ同時出力できることでしょうか? (3)TVへ音声出力するのに、ビデオカード等のHDMI端子接続の場合と、マザーボードのオーディオ3ジャック(OUT)接続による場合とでは、音質に何か違いはありますか?   余談ですが、サウンドカードは別にある(オンボード等)のに、   どうして、ビデオカード(HDMI)から音声が出せるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m

専門家に質問してみよう