• 締切済み

HDMI端子について

HDMIはDVIを元に作られているんですか? 互換性はあるんですか? 見た感じ端子の形状はまったく違いますが。 映像だけでなく音声も1本のケーブルで送れるようですが、 音声は今の光デジタル出力(S/PIF)みたいな感じですか? PC用のモニタの主流になりそうですね。 HDCP付きDVIかもしれませんが。 対応のビデオカードがではじめましたね。

みんなの回答

• Fumiemon
回答No.1

規格上はHDMIはDVIの上位互換です。 接続端子の形状は全く違います。 HDMIはフルデジタルで映像+音声+コントロール信号が双方向で送受信できます。 DVIはデジタル・アナログがあり、映像のみの送受信です。音声およびコントロール信号の送受信はできません。 また、蛇足ですが、D端子とは日本独自の規格で、「デジタル」端子の略と思われている方が多いようですが、端子の形が「D」の形に似ているためそう呼ばれています。また、扱う信号はアナログRGBであり、デジタルではありません。