初めてのマンション見学!マンション購入を考える際に検討すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 夢のマンション購入に向けて、初めてのマンション見学が控えています。立地条件が抜群で予算も合えば購入する予定ですが、初めての不動産購入に不安があります。具体的には、物件の立地、資金援助、名義や返済の話などを考える必要があります。この記事では、マンション購入を検討する際に抑えておきたいポイントについてご紹介します。
  • 正社員として働く妻の立場で、夢のマンション購入を考える新婚夫婦です。夫の実家から徒歩3分の立地にあるマンションを見学することになり、資金援助の話もあります。しかし、将来の住む場所の交換や返済など、様々な問題も出てくるでしょう。この記事では、マンション購入を考える際に抑えておくべきポイントと両親との話し合いのコツについてご紹介します。
  • 初めてのマンション見学に妻の立場で臨む新婚夫婦です。立地条件の良いマンションで将来の住居として購入を考えています。ただし、マンション購入には不安もあり、資金援助や名義や返済の話など、もめごとを防ぐためにもしっかりと考える必要があります。この記事では、マンション購入を検討する際に押さえておきたいポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのマンション見学にあたって

新婚夫婦の妻の方です。 タイトルの通り、来週マンションのモデルルームの見学会に行くことになっています。 そのマンションは将来住むのにこれ以上ないくらい立地が良く、予算が合えば恐らく購入すると思われます。 マンション購入・見学の話が先行していますが、私たち自身不動産を買うのは初めてですし、色々なことをこれから勉強しなければと思っていますが、マンション購入を考える際にはどんなことを検討しておくべきなのか教えていただけないでしょうか? 現状わかっていることを以下に書きます。 ・物件の立地は夫の実家から徒歩3分ほどです ・夫は実家で働いています ・実家近くに住むということで実家の方でなんらかの資金援助をしてくれる心積もりがあるらしい ・将来実家の仕事を夫が継いだあとは、両親が私達の住むマンションに引越し、私達夫婦は実家に引越す予定(要するに住む場所の交換をします) ・現在夫婦の資産(貯金)は300万ほどです ・いざという時のための夫の定期預金が数百万あるとのことで、これはマンション購入に使うことが出来ます ・私の独身時代の貯金も数百万ありますが、こちらは私が自由に使えるお金としてくれており住宅購入には使いません ・私は現在正社員として働いていますが、マンションを買ったら今の仕事は辞めます(通勤が困難なため) 実家からの資金援助があった場合、また途中で住む場所を交換するとなると、名義や返済などで「どっちがどれだけ」という話が出てくるような気がするのですが、両親と話をする際にはどのようなことをはっきりさせておいたら良いでしょうか? 私としては、「マンションを買ったらそこを自分達夫婦の住居としてずっと住み続けたい」と夫に言いましたが、仕事をする都合や、両親が実家に住み続ける場合の心配事(3階建でエレベータがない)などがあり「そこは我慢してほしい」と言われました。 私が一番心配しているのは、将来夫の両親ともめたり、面倒なことにならないようにしたい ということです。(ちなみにかなりの心配性です・・・) とても優しく、よくしてくれており、私のことも娘のように思ってくれている両親なので、ずっと仲良くやっていきたいと思っています。 この本が参考になるよとかでも結構ですので、どうかアドバイスよろしくお願いします!

noname#232012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.1

まずローン審査が通るかどうかです。そして、ローンの返済期間が長ければ長いほど金利支払いが多くなるので、総額としては想像以上の支払金額になります。引っ越したら仕事を辞められるそうですが、少しでも返済を早くするためにも、通勤が大変でも子供ができるまでは続けた方がいいと思いますよ。今は何となくご主人がこうすると思うという程度に感じますが、二人できちんとお互いに納得するまで話し合って、将来設計しないとこんなはずじゃなかったということになりますよ。新婚で夢ばかりの時に酷ですが、現実をしっかりと見据えるべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローン審査ですか、そういうものがあるということすら今初めて知ったくらい無知です・・・。 自営業だとローンは通りにくいのでしょうか? 主人は今は月給制ですが両親から会社を継ぐと収入も変わると思うので、正直どのように将来の収入を見積もったらいいか、私達はいくらぐらいの物件が買えるのか、判断がつかないです。 仕事のことは正直悩ましく、最初は子供が出来るまでは続けたいという気持ちはあったのですが、引越したら主人が通勤時間ほとんどゼロになり確実に私の方が帰りが遅くなります。「待たせている」と思うと精神的に辛いし、遠い分体もキツくなります。 それに加え主人も主人の両親も、私の仕事については早く辞めて実家の仕事を手伝ってほしいと思っていまして・・・。 何だか言い訳がましくなってしまいましたが、とにかく、勢いにまかせて進んで行ってしまわないように、ちゃんと勉強して話し合いながら進めていこうと思います。 どうもありがとうございました。