• 締切済み

都道府県、市町村までで手紙。。

昔の友達に手紙を送りたいのですが。。 住所をなくしてしまい、 ○○県○○市までしかわかりません。。 電話帳で調べてみたのですが。。 記載がありません。 しかし苗字が県に一個しかないぐらい珍しいと思います。 あと友達が通っていた中学校はわかります。 何とか手紙を届けられないでしょうか?

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.10

思いつきですみませんが 中学校がわかっているのでしたら、学校区がわかりますね。 住所の記載が市までだと、可能性は低いでしょうけれど 町名まで書けたら、最寄の配達担当郵便局が狭まるのでは? 学校区に当る町名を書いてみて・・・ 珍しい苗字と言うのでしたら、担当郵便局まで届けば 町名が違っていても、担当配達員の記憶にあるかと思います。 出して見てもだめなら戻ってくる・・・だけですから 掛けてみたらいかがでしょう?!

olyake
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

• e0_0e_OK
回答No.9

No.2 続きになります。 学校への問い合わせは個人情報保護を理由に答えてくれないでしょう。 電話番号案内も電話帳に載っている範囲内しか教えてくれません。これも個人情報保護です。 やはり郵便局の配達員に期待するのが一番可能性が高いです。(この人たちは配達のプロ、仕事への誇りがあります)

noname#81710
回答No.8

No.7です。書き忘れ 電話帳に載ってなくても、番号案内ならわかる場合があるかもしれないし、どうせコンピューターでしらべるのだから、全県検索とかも可能かもしれないので。 ぃゃ、思いつきですけど(^^;)

回答No.7

アプローチを変えて、電話番号案内でその市のその苗字の方の電話番号を全部洗い出してみてはどうでしょうか?

noname#94477
noname#94477
回答No.6

その中学校に出向いて同窓会名簿をもらえればヒントがあるかもしれません。 多分難しいでしょうが。 当該地の役所か警察で尋ねる方法もあるかな。 親しい友人ならそのうち連絡が来る可能性もありますね。

olyake
質問者

補足

その中学校に電話して 友達の電話番号なり住所なり 教えてもらうことはできないでしょうか。。。

• changu
回答No.5

郵便配達員は、担当地域の住民の、氏名、家族構成、職業くらいなら覚えています。特徴のあるような家(苗字が珍しい、よく犬がほえる、爺さんがボケている、玄関が臭い・・・)等もしかり。 なので、不可能ではないと思います。が、運しだいです。大きな町は担当者がたくさんいるので無理でしょう。

noname#103206
noname#103206
回答No.4

ここの過去の質問を読む限り、確実に相手がそこに住んでいれば、郵便番号と氏名だけちゃんと書いてあれば、住所を書かなくても郵便物は届くはずです。

• eureka_7
回答No.3

差出人の住所氏名さえきちんと書いておけば 届かなくても戻って来るんだから 1回出してみればいいんじゃないですか?

• e0_0e_OK
回答No.2

分かる範囲で発送してみたら。大都市でなければ届く可能性があります。 なお中学校の情報があっても郵便局ではこれを手かがりに調べるようなことまではしてくれません。

• hiroki0527
回答No.1

無理。 ど田舎なら正確な名前だけで届く「可能性はある」が。 郵便支店に名字別配達簿なんて物は無い。