• 締切済み

手紙を送りたいのですが、住所が。。

4年ほど前に仲の良かった人に 手紙を送りたいと思うのですが、 住所をなくしてしまって○○県○○市までしかわかりません。。 当時携帯を持っていなかったのでメール等が使えません。 ただ苗字が珍しいのでそこから調べられないかと思っています。 どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

質問通りに「○○県○○市」までは確実に分かっていること、そして何より「苗字が珍しい」ということに望みを託すならばとの前提ですが、以下を使ってみてください。 http://www.telecore.jp/FreeSearch/FreeSearch.aspx 添付の画像の通り「住所」と「姓」を入力し、「個人」「あいまい検索」にチェックを入れ、「検索」ボタンを。 ただ電話帳への掲載を許可している方しか候補になりませんし、検索結果は最大30件までが上限です。 電話帳に掲載のない方は無理ですし、仮にその珍しいという姓の方が30件以上あれば表示から外れているかもしれません。 さらに何よりも、何件かヒットしたとしてもその表示された一覧の中からあなた自身が個人(住所や登録者名=世帯主名?)を特定できなければ意味がありませんが・・・。

olyake
質問者

補足

上記のサイトや  NTT電話帳に掲載されていなかった場合 もう探す手立てはないのでしょうか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 氏名は分かっているのであれば、分かっている住所だけでも書いて、出してみてください。郵便局の人にもよりますが、該当する人が分かれば、配達してくれます。可能な限り配達をしようと努力する場合もありますので。  宛名が見つかりませんで帰ってくるかどうかわかりませんが。それと、手紙に届いたらこのメールまで連絡下さいと書いておいてくださいね。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

その方が古くからの地元の人であれば、電話帳に載っている可能性があります。 公共図書館に全国の電話帳(ハローページ)がありますので、調べてみて下さい。 今は個人情報に神経質になっている方もいるので、教えてくれるとは限りませんが、 昔は電話帳の世帯主がわからない場合、田舎だと同じ姓が沢山あっても適当に電話して、 「Aさん(下の名前)いますか?」とかければ、「Aさんの家はね」と世帯主や番号を 教えて貰えました。

noname#89529
noname#89529
回答No.1

○○県○○市のNTTの電話帳でもあれば、珍しい名前で調べられる可能性があると思いますが、 案外、その地域ではその珍名さんだらけという可能性もありますね。 他に知り合いの人はいないのでしょうか?誰とも付き合いがない方ということもないと思いますので、当時の知り合いから探す方が早いと思います。 仮に○○県○○市で郵便を送ったとしても、99パーセント戻ってくると思います。 試しに、○○県○○市**さん(名字だけ)で検索してみたらヒットするかも? http://bangou.web.infoseek.co.jp/ntt.html 個人的には、探しても見つからないものは(手段がないもの)ご縁がないのかなぁと割り切ってしまいますけどね。

olyake
質問者

補足

回答ありがとうございます。 張り付けしていただいたURLですが 利用方法がわかりません。 すいません

関連するQ&A

  • 都道府県、市町村までで手紙。。

    昔の友達に手紙を送りたいのですが。。 住所をなくしてしまい、 ○○県○○市までしかわかりません。。 電話帳で調べてみたのですが。。 記載がありません。 しかし苗字が県に一個しかないぐらい珍しいと思います。 あと友達が通っていた中学校はわかります。 何とか手紙を届けられないでしょうか?

  • 手紙を出したい・住所が知りたい

    こちらのカテゴリで良かったのか分かりませんが、相談させて頂きたいと思い投稿いたしました。 とても大切な友人と私の私情で数年前に疎遠になってしまいました。 現在は私の生活も少し落ち着いて心にゆとり持てるようになり、どうしてもその友人と連絡が取りたいと思っています。 携帯のアドレスは当時と変わっていてメールが遅れませんでした。また携帯と自宅の電話番号(050でIP電話?)は今も当時のままで繋がるんですが、知らない番号の着信からか何度掛けても電話には出てくれません。 個人的に留守番電話はメッセージの録音時間が限られてしまうため、伝えたい気持ちを伝えきりず、色々と誤解を招いてしまっても困るので、メッセージを残すことはしたくありません。 また当時住んでいた大まかな住所とマンション名だけは聞いていたので、直接手紙を届けに行ったんですが、24時間体制で警備員?管理人?が常駐していてセキュリティが厳しいところでした。 色々と経緯を説明したんですが、名前が分かっても部屋番号や現在住んでいるかすら教えてもらえず、手紙さえ預かってもらえませんでした。 部屋番号さえ分かれば手紙を遅れるんですが・・・ この場合、電話番号とマンションだけで部屋番号まで調べられる方法はないのでしょうか? 私自身、この数年で大きく生活が変わりました。それは相手も同じだと思います。向こうの生活を考えたら、もう連絡を取らない方がいいのかも?とも思いました。けど、やっぱり手紙を送りたいです。 ちなみに、 興信所で調べる。 個人情報保護法。 逢わないほうがいい。 などの回答はご遠慮下さい。 長文でしたが最後まで読んで頂き有難う御座いました。

  • 住所が分からない相手への手紙。

    23歳、男です。 数年振りに友人に手紙を出そうかと考えているのですが、 住所が分かりません。 電話やメールアドレスも知らないので他の連絡手段も使えません。 かろうじて同じ県内に実家があることは分かっているのですが、 それだけの情報で手紙を届けてもらえるものなのでしょうか?

  • 何区か不明でも手紙は届きますか?

    友人に手紙を送るから住所教えてとメールが来たので住所を返信したのですが 「〇〇県〇〇市〇〇区〇〇町~」 なのに 「〇〇県〇〇市〇〇町~だよ」と返信してしまいました。 これだと届きませんか?

  • 住所を探り当てたストーカーの方法とは?

    4年前にストーカー行為を私にしていた男性が、なぜか今年になって、実家の住所を調べて年賀状を送ってきました。 当時私は実家のあるA県から離れたB県に住んでいました。現在はC県に住んでいます。 その男性とはB県で知り合ったのですが、当時一人ぐらしをしていたアパートはもちろん、実家の住所は教えていません。 それどころか、彼には私のケータイ番号、メルアドなど個人情報を一切漏らしたつもりはありません。 当時、私はウェイトレスをしていて、彼はお客だったのですが、「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」以上の会話を親しくした記憶も無いので、何気ない会話の中でヒントを得たという可能性はありません。 また、当時の店長や同僚からしつこく私の個人情報を聞き出そうとしていたらしいのですが、周りも危機を察知して、いくら聞かれても彼には教えず、私を守ってくれました。当時の職場から漏れたという可能性も薄いと思います。 ただ、彼は私の名前を知っています。 私の苗字はめずらしく(初対面の人はまず読めない漢字)、同姓同名はまずいないと思います。また、この苗字はA県特有のものだということも、調べればわかることだと思います。 この状況下で、彼が私の実家の住所を調べ上げるためにとった方法に、どういったものがあると思われますか? 年賀状もありきたりの内容ですし、引越ししたばかりのC県の住所まではつかんでいないようなので、大騒ぎするほどのことはないと思いますが 彼のとった方法がどんなものなのか、合法的なものなのか、また私のほかの個人情報もつかんでいるのかどうかなどが気になります。 思いつくもの、可能性のありそうなもの、アドバイスよろしくお願いします。

  • 住所をしつこく聞かれてこまっています

    堅気のかたではないひとと一ヶ月前くらいに知り合いました。 最初は、メールしたり、ドライブにいったり普通だったんです けど、最近頼まれごとをよくされるようになったりしています。 家を借りれないから、懲役いってるひとに手紙を書きたいから、住所を教えてと言われたり、危ないことに巻き込まれそうになったり… 仲いい頃はよかったんですけど、最近困っています。 少しでも関わった私も悪いんですけどm(__)m これから、住所を教えずに、うまくフェードアウトする方法を教えてください。 仕事場もばれてるし不安ですm(__)m さっきも住所を教えてとメール来てました(~_~)

  • 前の住所に出された手紙について

    いつもお世話になっています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 2週間前ほどに、友人が私あてに手紙を送ってくれました。 しかし慌てて送ったようで、3年前に住んでいた住所に送ってしまったようなのです。 その家の退去時に転送届けは出しましたが、3年も経っている事、 その3年の間にも1度、今とは違う場所に住んでいた事を考えると、 転送出来なくても、宛先不明(?)などで友人の元に戻ってくるのでは? と思っていました。 しかし2週間経っても、友人のところに戻ってきてはいないようで、 間違ってそのまま配達されてしまったのかな・・とも思っています。 こういった場合、当時の最寄の郵便局に連絡すれば、 手紙がどうなったかなどは確認できるのでしょうか? また、宛先不明で戻したり、転送する場合、 2週間近い時間がかかってしまうものなんでしょうか? (私も友人も関東同士です) 友人が大事に書いてくれた手紙なので、 何とか受け取りたいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 台北に手紙を出したいのですが

    相手方の住所が通りの名前からはじまっています。 (○○路○段○号)台北市に手紙を出すにはこの前に 「台北県台北市」とつければいいのですか?

  • 幼稚園から娘に手紙が来ました、この住所はどうやって調べたのでしょうか

    3歳になった娘に、市内の幼稚園から入園案内の手紙が来ました。幼稚園側はどうやって私達の住所を知った(調べた)のか不思議です。ご存知の方いたら教えてください。 私と妻に手紙来る事はあっても、娘宛に手紙来たのは初めてでしたのビックリしました。ちなみに娘の名前と住所で会員カードや登録をした事は保険意外はありません。

  • 住所がわからない(-_-)

    他県の方に手紙を書きたいのですが相手の県と市までしかわからないんですがどうしたら住所がわかりますか?もちろん名前はシッテマス!

専門家に質問してみよう