• 締切済み

何区か不明でも手紙は届きますか?

友人に手紙を送るから住所教えてとメールが来たので住所を返信したのですが 「〇〇県〇〇市〇〇区〇〇町~」 なのに 「〇〇県〇〇市〇〇町~だよ」と返信してしまいました。 これだと届きませんか?

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

郵便番号で 町まで 自動的に分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手紙で写真を… とその他

    2つ質問がしたいです。 どちらも馬鹿っぽい質問ですが、すみません。 一昨日くらいに友人に写真を送ることになって、 普通の手紙の封筒に写真を5枚入れて 「手紙・はがき」の方のポストに入れたんですけどちゃんと届きますよね…? 後、住所の書くところなんですが、 例えば↓ ○○県○○市○区 ------------------------ ○○町 ……… ------------------------ ○○ ○○様 ----------------------- 私の住所、名前 ----------------------- こう書いたんですけど、 結構ぎゅうぎゅうで書いてしまったので 文字がややこしくて届かない、とかってありますか? すこし心配です。回答よろしくお願いします。

  • 届かなかった手紙・・・

    届かなかった手紙・・・ お世話になります。近況を友人にお知らせしたくて写真を添えて手紙を書きました。 友人は昨秋に引っ越したような事を言ってましたが、住所録にあるものが新しい住所なのかどうか忘れてしまいました。でも引っ越したとしても1年以内なのは確実なので、転送されるだろうと思い住所録にあったところへ送りました。 ところが宛先不明で返ってきました。 仕方なくメールで近況報告をしてあわせて新しい住所を教えてくれるよう頼みました。すると返事にあった新住所は住所録とほとんど同じものでした。 例えば、○○市××区△△町1-22-33が本当の住所だったのに、「1-22-3」と最後の数字が抜け落ちて書き換えていました。私のミスでした。 でも、私も郵便局のバイトをしたことがあるのですが、多少の間違いは名前を頼りに届け先を探しました。というか担当エリア内の名前は何となく覚えてるので「1-22-3」「1-33」「1丁目」「1-33-2」などの間違いは苦もなく正しい届け先が探せました。 また、友人の名前はありふれたものではなく、ちょっと珍しい名前です。そういう意味でも最後の一文字が抜けてただけで宛先に尋ね当たりませんの赤ハンコを押されて返ってきたのが腑に落ちないのです。 地図サイトで正しい住所と間違えた住所を検索すると歩いて50メートルもない3軒向こうだったことがわかりました。 よく不完全な住所でも探して届けると言う美談も聞きますが、実際のところは一つ間違えたらもう届けないのが普通なのでしょうか?せっかく写真を見てほしかったのにもうタイミングが合わないのでショックなのです。

  • 手紙を送りたいのですが、住所が。。

    4年ほど前に仲の良かった人に 手紙を送りたいと思うのですが、 住所をなくしてしまって○○県○○市までしかわかりません。。 当時携帯を持っていなかったのでメール等が使えません。 ただ苗字が珍しいのでそこから調べられないかと思っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 手紙の書き方

    いろいろと事情があって連絡が取れなくなった県外の友人を探すためガソリンスタンドでバイトしていたのでその県内のガソリンスタンド宛にひたすら手紙を書こうと思います。 きちんとした文で書いたほうが良いとは思うのですが私は今高校生で手紙を書くこと自体があまりなくどう書いたらいいのかわかりわせん。 どなたか教えてください。 また私のメアドや住所はその店に友人がいるかわからないので書きたくないです。 〇〇県に住んでる✖︎✖︎です。というふうに本人のみわかるように書きたいのですが失礼でしょうか?

  • 住所が分からない相手への手紙。

    23歳、男です。 数年振りに友人に手紙を出そうかと考えているのですが、 住所が分かりません。 電話やメールアドレスも知らないので他の連絡手段も使えません。 かろうじて同じ県内に実家があることは分かっているのですが、 それだけの情報で手紙を届けてもらえるものなのでしょうか?

  • 都道府県、市町村までで手紙。。

    昔の友達に手紙を送りたいのですが。。 住所をなくしてしまい、 ○○県○○市までしかわかりません。。 電話帳で調べてみたのですが。。 記載がありません。 しかし苗字が県に一個しかないぐらい珍しいと思います。 あと友達が通っていた中学校はわかります。 何とか手紙を届けられないでしょうか?

  • 住所が町名までしか解らないですが届きますか?

    昔の友人に手紙を書きたいのですが 解っている住所が、町名までしか解らない状況です。(~県~市~町までしかわからない) 町名までで、手紙は届くのでしょうか?やはり、最後の番地がないと届かないですかね? 現状電話等の連絡手段もなくて・・・・・。

  • 手紙が所在不明で戻ってくる理由は何が考えられますか

    手紙が所在不明で戻ってくる理由は何が考えられますか? 友人宛に出した手紙なのですが、本人がいなくとも(引越しなどで)、家族が送ったさきの住所に住んでいるはずなので、戻ってくる理由がわかりません。 友人とは携帯その他の通信手段がとれなくなってしまったので、仕方なく最後に住んでいたことがわかっている実家に手紙を送りました。

  • 台北に手紙を出したいのですが

    相手方の住所が通りの名前からはじまっています。 (○○路○段○号)台北市に手紙を出すにはこの前に 「台北県台北市」とつければいいのですか?

  • 手紙の送り手(返信される可能性がある住所)を今いる場所ではない場所に設定しても大丈夫でしょうか?

    単刀直入に申し上げますと、現在インドのバンガロールという町にいます。そして、ある会社(所在地は日本です)に手紙を送ろうとしています。この場合、相手先の住所の記入が間違っていて手紙が返信されるようなことがあれば、その手紙を日本の住所で受け取りたいのです。 こういう状況では、手紙の裏にただ、日本の住所を書けばよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう