• ベストアンサー

台北に手紙を出したいのですが

相手方の住所が通りの名前からはじまっています。 (○○路○段○号)台北市に手紙を出すにはこの前に 「台北県台北市」とつければいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

外国に手紙を出すには、 (1)日本を出なければならない(国際便ということが日本の郵便局で解らなければならない) (2)相手国に行かなければならない (3)相手国の郵便やさんが配達できなければならない の3つを守れば良いですよ。 「○○路○段○号」だけでは、日本の郵便局も台湾の郵便局も困ります。 まず、「台湾行き」ということを明確に書きましょう。 そして、台湾のどの都市の住所かがわかれば台湾の郵便やさんが困りませんね。 ↓こんな感じに書きます。 ○○○○ 先生 台北市○○路○段○号 TAIWAN ------ 国名を大きく書いて、下に赤線を入れます。 宛先は中央かやや右下。差出人住所は左上に書きます。 差出人の下に、郵送方法を書きます。「Air Mail」などです。 国と郵送方法で料金が違いますから、ポストに入れず、必ず郵便局の窓口に持って行ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

No.3の方が書いていますが、ちょっと修正をしてください。 台湾の国名を表すのに、「TAIWAN ROC」はまずいです。 確かに台湾は中国の台湾省「Taiwan Republic of Chaina」ですが、台湾の人は、自分達は中国の一部という認識がありません。 それを言うと感情を逆撫ですることになりますので、「TAIWAN」だけにしてください。 中国の人と台湾について話をする時は「TAIWAN ROC」で、台湾の人と話しをする時は、「TAIWAN」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1573
noname#1573
回答No.3

私もよく台湾の友人に手紙を送るので参考にして下さい。 ◯◯◯(相手の名前)収 台湾省台北市◯◯路◯段◯号 ◯◯◯(郵便番号)TAIWAN ROC 名前の後の「収」とは日本で言う「様」という意味だそうです。 国名は赤い字で書かれた方がいいと思います。 「Air Mail」という文字も忘れないように・・

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide13.html#atena
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

中華民国台湾 台北市○○路・・・で出してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何区か不明でも手紙は届きますか?

    友人に手紙を送るから住所教えてとメールが来たので住所を返信したのですが 「〇〇県〇〇市〇〇区〇〇町~」 なのに 「〇〇県〇〇市〇〇町~だよ」と返信してしまいました。 これだと届きませんか?

  • 手紙で写真を… とその他

    2つ質問がしたいです。 どちらも馬鹿っぽい質問ですが、すみません。 一昨日くらいに友人に写真を送ることになって、 普通の手紙の封筒に写真を5枚入れて 「手紙・はがき」の方のポストに入れたんですけどちゃんと届きますよね…? 後、住所の書くところなんですが、 例えば↓ ○○県○○市○区 ------------------------ ○○町 ……… ------------------------ ○○ ○○様 ----------------------- 私の住所、名前 ----------------------- こう書いたんですけど、 結構ぎゅうぎゅうで書いてしまったので 文字がややこしくて届かない、とかってありますか? すこし心配です。回答よろしくお願いします。

  • 住所が確実でない場合、手紙は・・・

    手紙を出したいんですが相手方の住所 XX市 XX町 XXアパート _____ XX号 というように肝心な____の部分が分からない場合郵便局で教えてもらったりできるのでしょうか?_____ 例えば1ー2ー3とかです。ここ以外は全部分かってるんですけど・・。

  • 手紙を送りたいのですが、住所が。。

    4年ほど前に仲の良かった人に 手紙を送りたいと思うのですが、 住所をなくしてしまって○○県○○市までしかわかりません。。 当時携帯を持っていなかったのでメール等が使えません。 ただ苗字が珍しいのでそこから調べられないかと思っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 住所がわからない(-_-)

    他県の方に手紙を書きたいのですが相手の県と市までしかわからないんですがどうしたら住所がわかりますか?もちろん名前はシッテマス!

  • 都道府県、市町村までで手紙。。

    昔の友達に手紙を送りたいのですが。。 住所をなくしてしまい、 ○○県○○市までしかわかりません。。 電話帳で調べてみたのですが。。 記載がありません。 しかし苗字が県に一個しかないぐらい珍しいと思います。 あと友達が通っていた中学校はわかります。 何とか手紙を届けられないでしょうか?

  • 匿名で手紙とか送るときってどうすればいいんですか?

    匿名で手紙とか送るときってどうすればいいんですか? っていうかそもそも匿名で手紙って送れるんですか? 配達業者や相手方にも?匿名で... 宛先だけ書いて自分の名前とか住所書かなくても届く? 人の名前勝手に使うわけにもいかない場合。。。

  • こんにちは!23日の祝日の朝にコンビニのポストに手紙を出したんですが、

    こんにちは!23日の祝日の朝にコンビニのポストに手紙を出したんですが、今だに届かないそうなんです。相手先は隣の市なのですが、住所などは確実に書きました。ただ自分の住所は書かず裏に名字だけしか書きませんでした。相手先はお店なのですが、お店の名前は書かずに、住所と相手の名前だけを書きました。今この郵便物はどこにあるのでしょうか(;_;)?

  • 台湾住所の読み方をおしえてください

    台北市大同区承徳路三段263号の読み方をおしえてください

  • 台湾へ手紙を出したいが、台湾名がわからない

    台湾出身の方で、一時期日本に住んでおられたのですが 今はまた台湾に戻っておられます。 その方から贈り物を頂いたのですが、差出人の欄には 「台湾の住所+日本にいた時の名前」が書いてありました。 なのでその通りの住所+名前でお礼の手紙を出したところ、 「宛先人不明」との事で出した手紙が舞い戻ってきてしまいました。 こういった状況で、相手に手紙を届ける方法は何かありますでしょうか。 封筒の表に事情を一筆書いておけば、郵便配達の方がなんとかして 彼女の元に手紙を届けて下さるでしょうか? 何か良い知恵がございましたらご教示くださいませ。