• 締切済み

ドメインの放棄(?)って出来るのでしょうか?

少々ややこしいのですが、、、 知人の顧客A社の為にドメイン(.com)を私が取得しましたが、 知人がそのA社ともめてしまい、A社にドメインを移管をすることになりました。 (ドメインは私のIDで他のドメインを含め複数を一括管理している状態です) ただ、A社がイマイチドメイン等に詳しくなくその手続きが分からない状態ですが、 知人は「こちらで何もしてやる必要はない!」の一点張り・・・で私も困っています。 放っておけば、そのうち切れるのですが、それではA社も困ってしまうと思うのです。 なので「放棄」してそのドメインの所有者がいなくなれば、 そのドメインを新規で取得してもらえるかなと考えました。 (一瞬の隙に、だれかに取得されてしまうリスクがありますが) どういう手続きはありますでしょうか?

みんなの回答

• memphis
回答No.1

>なので「放棄」してそのドメインの所有者がいなくなれば、 >そのドメインを新規で取得してもらえるかなと考えました。 そうとも限らないです。 取得した所にもよりますが、解約したドメイン、期限切れのドメインは空きにならず売りに出されてしまうこともあります。 もし譲渡(売買)されるのであれば移管手続きはされたほうが確実です。