• ベストアンサー

盗聴

会社で使っている営業車が盗聴されているような気がします、そういうことってあるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ue0045
回答No.1

疑惑があるなら、出先とかで探偵社に盗聴器発見してもらうといいんじゃないですか?。

その他の回答 (4)

• subtanaka
回答No.5

普通に良くあることだと言えます。 現に我が家では、各部屋に監視カメラを設置して24時間録画・録音しています。会社ならなおさらです。不正行為や法律違反など行わないように管理するのが当たり前です。

• cactus48
回答No.4

盗聴と言うよりも、監視をする意味から設置しているかも知れません。 一般的には考えられない事で、会社側が何らかの事で疑っているために 取り付けたか、常に行動を監視したいために取り付けているとも考えら れます。いずれにしてもプライバシーの侵害に当たりますから、発見し たら勝手に取り外さずに、会社側に取り外すように要望して下さい。 会社内に組合があるなら、組合側に調査して貰った方が確実です。

• 2009ken
回答No.3

あるかもしれません。 ただ、まじめに仕事してれば、されたところで何ともありません。

回答No.2

盗聴という言葉が適正かどうかは諸説ありますが、 「会社の管理している場所」 という意味であれば、会社側の判断で必要に応じて監視カメラや集音マイクの設置は可能です。 会社の敷地のほぼすべて(除 女子更衣室・トイレ)や会社名義の営業車両等は対象となります。 コンビニで防犯カメラが付いているのと同じ考えです。 最近では銀行や証券会社などでも違法な取引防止や不正防止のために設置されています。 営業車であれば飲酒運転の防止や会社内部情報の漏洩防止などに効果はあると思います。 「事前通告の義務」を明記した法律もありません。 会社の管理区域内で「会社の人間に聞かれたくない話がある」っていうのはどうかと思いますけど。