• 締切済み

盗聴されているのでしょうか?

盗聴のシステムがよくわからないのですが ひとつ気になることがあるので質問させて頂きます。 現在、自宅に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=701604 で質問させて頂いたような電話がかかってきます アドバイスを頂いたように 近日中にNTTの故障センターへ電話をしてみようと 思っていますが 「盗聴されてる可能性があるかも」 みたいなことを聞きましたので気になっています システムに詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけたら幸いです こういった症状(というのかはわかりませんが)は 盗聴の可能性がありますか? どうぞ宜しくお願い致します

みんなの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずBB Phoneサイトにある【よくあるご質問】を一度熟読なさると良いでしょう。 「よくあるご質問」 http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/ 恐らくMORRIE-LOVEさんの場合下記HPにある【<8>ハウリング】という項目の対策でほとんどが解決すると思います。 「独断と偏見の薀蓄庵」 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henken.htm 参考程度に下記HPを全て熟読しておいてください。大抵のADSLの問題は解決すると思われます。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html 「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」 http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=info&show=63 「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html 「ADSLノイズ対策」 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 「Yahoo! BB 奮戦記」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4851/ybb/ 【盗聴】に関してですがMORRIE-LOVEさんのお宅は賃貸ですか,所有権のある物件ですか?もし賃貸であれば引っ越してきた際にご自宅に"タコ足"のコンセントはありませんでしたか?あるいは最近誰かから人形や家電製品などもらいませんでしたか?見知らぬ人であろうと知り合いであろうと食品以外のもらい物には【盗聴器】が仕掛けられているケースがあります。一度専門サイトなどご覧ください。 「盗撮・盗聴発見機 探吉くん」 http://www.asf.ne.jp/hitachi-ss/cp_stalker_01.asp 「T.R.S SECURITY」 http://www.trs-security.com/ 「相沢京子盗聴器発見除去調査室」 http://www.web-chosa.com/tocho/ 「ペガサス」 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/pegasus/ 「ヘルプサービス」 http://www.gulf.or.jp/~help-sv/ しかしMORRIE-LOVEさんの場合上記参考HPで解決すると思われます。盗聴していた第3者があなたの携帯電話や固定電話にプライベートな内容を告げてきて来ない限り恐らく無いでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

MORRIE-LOVE
質問者

お礼

「よくあるご質問」は目を通したのですが 該当するものがなかったので Yahooに問い合わせた時にも ハウリングとかそういったものではないようです と返答は頂いたのですが、 「様子を見てください」との返答で 根本的な解決策の提示がなかったので こちらでご質問させて頂きました 盗聴についてのご紹介は興味深いので これから覗いてみようと思います 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.2

盗聴と言いますと穏やかではありませんが、私が今迄に経験した事で御話しますと、盗聴に使用される無線周波数は、143~147Mhz帯が多いようです。(プロであれば自身で製造してしまうのでこの範囲ではない物もあります)取り付け場所や出力にもよりますが、無線の飛ぶ距離は3kmにも及ぶ場合があります。 最近では電話機の中や、コンセントボックスの中と言ったように目に触れない場所に取り付け、発信に使用される電力を取り付け場所から給電し壊れるまでは発信し続ける物もあります。 これはプロの仕事にもなりますし素人が発見する事はかなり厳しいと思います。ネットで盗聴で検索すると発見を仕事としている人もいますので探されては如何ですか? ですがあまり聞かない話ではありますのでまずはNTTとYahooに確認が良いと思います。 それ以外ですとお住まいの近くに道路があったりしますと違法電波により影響を受けることも考えられます。 とくに27Mhz帯ですと可能性は考えられます。 出力を200とか300wとかで発信しますと、条件によってはベルが鳴ったりすることがあると聞いた事があります。 特に最近ではコードレスが多くなっていますのでこの可能性も否めません。 専門の方に相談された方が良いと思います。 気になることは早めの対策が安堵するきっかけですしね、

MORRIE-LOVE
質問者

お礼

盗聴については最終的にはプロの方に お願いしようと思います。 Yahooには一度、連絡したので 明日くらいにNTTに問い合わせてみようと思います 道路。。。はありますが、違法電波云々は 素人では全くわからないですし アドバイス有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyopun
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

盗聴とのお話ですが、 システム的には電話回線に盗聴器をかまして 電波で飛ばすor録音するという方法が有り 隠す場所は色々とありますが、 盗聴器を探すとなると、ちょっと難しいかもですね。 今まで見たことの無いものが付いてたりなら判りますが、見えない施設のところに付けられるとプロ(盗聴電波等を受信出来る装置を持ってる人)でないと。 しかし、盗聴器が加入電話に対して発信すると言うのは・・・・? そんな事したら盗聴器の意味ないですもんね。 物によっては、話中に違和感を感じる時が有るそうですが。 YAHOO BBに契約してからおかしいのであれば そちらがおかしいのではないでしょうか? BBフォンとかも契約されてます? 一度、NTTに電話される前にYAHOOさんに 電話されてみるのも。 まぁどちらにしてもお問い合わせ下さい。 簡単に解決するかもしれませんよ。 その方が精神的にも良いしね(^-^)

MORRIE-LOVE
質問者

お礼

盗聴云々はやはり最終的にはプロの方に 相談するしかないようですね。 BBフォンの契約もしているので そちらも原因の一端かもしらないですね Yahooには電話してみたのですが 良いアドバイスをいただけませんでした NTTにも問い合わせてみるつもりです 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話で聞けますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2108938 の質問をしたものです。 で、ヤフーのサポートセンターみたいなのがあったら、電話して聞いてみたいと思ったのですが、教えてもらえるでしょうか? また、どこに電話すればいいでしょうか? 教えてください。

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • コンセント、エアコン内の盗聴器発見について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1505237 で、新居で盗聴の不安について相談させていただきました。回答を頂いて、無用な心配はしないようにしようと思ってますが、自分で目視で確認できる部分があればしたいと思っています。電源が取れる場所以外は電池が切れるので心配しませんが、コンセント差込口内、エアコン内部などはやはり心配です。他にもあるでしょうか。 新居のコンセントはドライバーねじのようなものが見当たらず、自分で蓋をあけることはできなさそうです。盗聴器を仕掛ける人はこういうコンセントの中にでも盗聴器しかけることできるんでしょうか。また、こういうコンセントを自分で開けることはできますか? またエアコンは蓋を開けてみたらもし、しかけてあったら見つけることができますか?盗聴器、盗撮器の大きさはどのくらいのものでしょうか。

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • NEC Valuestar PC-VL3005D のデバイスドライバについての質問再び

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2177183 以前こちらで質問させていただいたのですが、未だ解決には至っておりません。  せめてFAX機能が使えるようにしてあげたいのですが、どのドライバを入れたらいいのでしょうか?  サポートセンターに電話してもいつもつながらないし・・ どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 名前も電話番号も聞き出した。次はどうすれば・・・?

    下記の関連質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612642 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654331 その後、名前と電話番号を教えてもらいました。 これって、多少は脈がありますよね? (ちょっと前までは、可能性があるかないかすらわからなかったので、一歩前進?だと思っているのですが) 日曜日空いているか訊いたところ、「他のバイトが入っているので・・・」とのことでした。 (でも、拒絶という感じではありませんでした) 今後どうしたら、彼女との仲を進展させられるでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235168の質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235168の質問しりませんか?どうしても気になるんです。

専門家に質問してみよう