• ベストアンサー

決算について

今の会社に入社して初めての決算を迎えるのですが、 私は経理実務経験が浅く実務知識がよくわかりません。 受取手形の手持ちが数件あるのですが、経営コンサルの方が 決算時は手形は全部割引ししますと言ってます・・・ 当然割り引くと割引料が発生し営業外損益が増えますよね? 資金繰り的には今のところ割り引く必要がないのですが、それでも割引した方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.3

資金繰りに困っていない会社に 「決算時は手形を全部割引」は初耳です。 一度経営コンサルタントに質問するといいですね。 その前に不可解を整理しましょう。 損益計算書上で考えると 手形売却損が発生するから 見かけ上、法人税負担は少なくなります。 しかし、売却損という費用は 社外流出してしまいます。 貸借対照表上で考えると 受取手形がゼロになります。 現金・預金は+(受取手形残-手形売却損)分が増えるだけで 流動資産合計は手形売却損の分、減少してしまいます。 他方、金融機関の眼で考えると メインバンクは事情がわかっているから除くとして 受取手形残がないとサブバンクは 多少(本当に多少ですよ)安心するかもしれません。 それと手形割引はまったく利用しない場合 割引枠がなくなる場合があるようです。 この程度しか思い浮かぶません。 私もとても興味があります。 できたら結果が聞きたいですね。

nanagon002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 次回コンサルタントのかたと打ち合わせをする際 もっと詰めて質問してみます。 ちなみに手形枠を確保する分最低限の割引はコンスタントに行って います。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keirimas
回答No.2

現金が足りていて、必要がないのでしたら無理に割り引く必要はないでしょう。    銀行などが割り引かせてくれと言ってくることはあります。割りびくほうから見れば利益になりますから。そして、その銀行と円滑な付き合いをする必要上、割り引いてもらうということもあります。  (ただし、どんな手形でも、どんな会社でも割引が可能なわけでもありません。信用不足などで拒否されることもあります。)  経営コンサルの方とははどういう人でしょうか?  その方との「付き合い」のために例えば1枚だけ割引を依頼するなど、判断しだいではありますが、無理に割り引く必要はありません。  営業外費用が増えます。

nanagon002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 コンサルの方は元銀行員の方です。 私が知識が浅いばかりにどのよう質問すればよいのか わからなかった次第です。 次回打ち合わせの際理由を尋ねてみます。 ありがとうございました。

noname#91975
noname#91975
回答No.1

この質問の内容だけでは正確な判断がくだせません。 あなたがおしゃっる通り、資金繰りに問題がないのにわざわざ割引料を支払って割引をする必要はありません。 なぜ決算時に手形割引を行うのか?経営コンサルの方に質問されたらどうですか。何か他の理由があるかもしれません。 もしくは、あなたの勘違いで裏書や銀行に預けいれするだけなのかもしれません。

nanagon002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もう一度コンサルの方と打ち合わせをして理由を 尋ねてみます。