• ベストアンサー

ノンバンクでの手形割引

小さい会社で経理をしています。 最近資金繰りが悪化してきて、取引銀行での手形割引が難しくなったため、 ノンバンクでの割引を考えています。 出来るだけ避けた方がよいのは承知していますが、 利用するのであれば、どういったことに気をつけるべきですか。 ネットで調べると、手形割引の業者選び等に言及しているサイトは ほとんどが当の割引業者が運営しているため、いまいち信用しきれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7557KEN
回答No.2

大事な資金繰りを担当する経理のお立場ですから 初めてのノンバンク取引に慎重になる気持ちはすごく理解出来ます。 結論から申し上げると、サイトや電話対応で感触の良かったノンバンクに訪問したうえで 営業担当者と直接会って話をすることをお勧めします。 必ず聞いておきたい質問事項は次の通りです。  (※事前に電話で聴き取りする際の参考にもして下さい) (1)そもそも集金した手形の割引が出来るか? (2)割引率は何%か?割引料以外の手数料は必要か?  (手取りはいくらになるのか?) (3)社長や代表者の個人保証は必要か? (4)割引をした情報が振出人に知られることがないか? 直接訪問することで会社の雰囲気がわかるでしょうし、 営業担当者の対応で信頼の置ける会社かどうかの判断はある程度出来るはずです。 取引銀行の対応は今後ますます厳しくなるでしょうから、信頼出来る商業手形割引専門のノンバンクを見つけ出し うまく利用(取引)していくことの発想、銀行だけを頼らない発想が今後必要になってくると思います。

kie827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、とても参考になります。 実際に訪問して、雰囲気や対応を見るって大事ですね! 調べていると、 ノンバンク等で割引すると、銀行や手形の振出人に情報が回って 信用を落とすことがあるという記述を見かけて不安だったのですが、 そういうことがないか、相手に直接質問してみますね。

その他の回答 (1)

• gutoku2
回答No.1

>ノンバンクでの割引を考えています。 市中金融(町金融)で割り引きをされるのですね。 >出来るだけ避けた方がよいのは承知していますが、 町金融の概要を知った上で、取引をされるという事ですね。 >利用するのであれば、どういったことに気をつけるべきですか。 であれば、割引料が銀行の割引料と比較してベラボウに高い事が大きく異なる 点です。それは容認できるので、町金融を利用されると思われますので割引料 は無視します。 原則論では  手形割引は、手形を担保にお金を借りています。  (担保無しに闇金融からお金を借りている分けではありません)  よって、当該手形が不渡りにならない限り何も問題は発生しません。

kie827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高利になるのは覚悟しています。 それ以外は 銀行で割り引くのとさして変わらないと思っていいのでしょうか。