• 締切済み

手形の割引について、教えてください。

手形の割引について、教えてください。 現在、売り上げのほとんどが、末締め翌末支払い120日後手形になっています。 一方、支払いは、末締め翌末現金となっています。 この状態だと、どうしても資金ショートしてしまう事態が起きてしまうと思います。 そのことを社長に話をしたら、そのときは、手形を銀行で現金化するから問題ない と言われました。 銀行で手形を割り引いて、現金化することは、社会通念上問題のないことなのでしょうか? そのことは、銀行以外には、わからなく、取引先などから指摘されるようなことに なることはないのでしょうか? 経営初心者で、今勉強中です。 何卒、ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• keirimas
回答No.4

>銀行で手形を割り引いて、現金化することは、社会通念上問題のないことなのでしょうか 問題ありません。手形を銀行で現金化するためには、ご質問者の会社や手形を振り出した会社(顧客)にある程度信用や財力がないとできません。 手形が不渡にならないかは手形を振り出した顧客の信用、不渡になったときに償還できる財力があるかはご質問者の会社の信用ということです。双方を審査して銀行は買い取るります。 むしろ問題なのは売掛金のほとんどが手形で回収されるという状態です。 最低でも現金半分手形半分に支払い条件を変えてもうらうとか、新規の契約では支払い条件は現金とする、などの交渉努力は必要でしょう。 >銀行以外には、わからなく、取引先などから指摘されるようなことに  なることはないのでしょうか? 取引先は「あなたの会社に手形売却損を負担させてしまってすみません」と思いはしても、手形を割り引いたことをとがめる筋はありません。  

Yangjing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• taekweng
回答No.3

これは、基本中の基本なので、よく勉強しておきましょう。 簡単に言うと「銀行から手形を担保に利息を払って手形の満期日まで借り入れる」ことです。 大手の手形は必ず先付けなので、中小企業ではかなり頻繁に行われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%BD%A2%E5%89%B2%E5%BC%95

Yangjing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強します。

• wahatoshi
回答No.2

はい、ごく普通のことです。

• debukuro
回答No.1

普通に行われます