• ベストアンサー

手形割引について

手形割引について 割引に当たる手数料について教えて下さい。 割引率は金融機関で決まったものはあるのでしょうか?  ⇒各金融機関でまちまちで有れば大まかな割引率が知りたい。 また、期日前の期間により割引率は異なるのでしょうか?  ⇒120日手形を残60日の時点で現金化した場合と残100日とた場合。 (背景) とある会社より手形による支払を受ける予定であります。 社会的信用度の高い会社でその手形を期日前に現金化する予定でいます。 その手形はうちの会社のメインバンクで割ろうと考えております。 銀行で割る場合はうちの会社の信用度にもよるとは思いますが、そこは今回無視します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

>割引率は金融機関で決まったものはあるのでしょうか? まずは、銀行では担保があることが前提条件ですので、メインバンクあるいは、担保のあるサブバンクになってくると思います。割引率はある程度決まっているでしょうが、今までの取り引き内容や、現在の借り入れによって代わります。はっきり言って銀行により異なります 街金だと、とんでもなく高くつきます >また、期日前の期間により割引率は異なるのでしょうか? これも、手形発行先の信用や銀行により異なり一概には言えないでしょう

senaf11
質問者

お礼

回答有難うございます。 率に関しても決まった物はなさそうですね。 具体化した際にメインバックに相談と致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

まぐまぐQ&Aで、この種の質問に回答しても机上の空論になります。 振出会社や期間、金額等を提示のうえ、まずメインバンクにお問い合わせになるのが必須条件です。 もしそれができない理由があれば、メインバンクといえども100%割引をしてくれません。 またサブバンクと比較するのなら、先にサブバンクにお問い合わせのうえ、メインの方にその条件を持ち込んでください。 もしこの段階でサブの方が有利な条件であれば、さっさとメインバンクを代えましょう。

senaf11
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに机上の空論ですね。 率に関しても決まった物はなさそうですね。 具体化した際にメインバックに相談と致します。