• 締切済み

・社長向けの、「働かないための本」を教えてください。 最近読んだ本に、感銘を受けました。

・社長向けの、「働かないための本」を教えてください。 最近読んだ本に、感銘を受けました。 まとめますと、 「社長は今すぐ働くのをやめなさい! 商品の梱包を社長がしている大企業があるだろうか?ない。 マーケティングを自分でする大企業社長がいるだろうか?いない。 SEO対策やら、ネット関係の仕事は、社長の仕事ではない」 私は何もかも自分でやろうとしてしまうのですが、目からうろこが落ちました。 こういう考え方をもっと知りたいので、おすすめの本を教えてください。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.3

>>商品の梱包を社長がしている大企業があるだろうか?ない。 >>マーケティングを自分でする大企業社長がいるだろうか?いない。 >>SEO対策やら、ネット関係の仕事は、社長の仕事ではない ↑こんなことは、いまさら言われなくとも大企業なら当たりまえの事です。社員と社長の時間給が違うので高い時間給の社長が、安い時間給の社員と同じ仕事をするわけはありません。 しかし、社員と同じ仕事をしない=遊んでいる、ではありません。それどころか、社員以上に働かなくては、大企業は成り立ちません。何処の大企業でも社長は大忙しです。 ただ、零細企業では、社長といえども時間給は安いので、社長が何でもやって、儲けと社員の士気を高めるべきです。儲かるようになって社長の時間給が上がったら、時間給の安い人に仕事を任せていき、あいた時間で、社長は別の仕事をします。 仕事を他人に任せたからと言って、空いた時間で遊ぶのでは無いと思います。要するに【時間給に見合った仕事をする】という事です。

• k-josui
回答No.2

直接の回答ではないですが・・・・ 私も#1さんの回答に賛成です。 失礼ですがあなたの会社は大企業ですか?      有名な会社の社長でもこんな事をしている社長がいます。 http://www.kumagai.com/?eid=17 http://somabito601.blog74.fc2.com/blog-entry-225.html     確かに社長はトータルで見る目が必要です、「中に入ってしまっては全体が見えない」ということはありますが中小企業では「社長自ら先頭に立ってやる」というところを社員に見せなければ士気に関わります。 社長とは社員の2倍も3倍も働くものです。      質問に書かれた本を読んでいないので視点がズレていたらごめんなさいね。

回答No.1

あんまり本に影響を受けすぎない方がいいですよ。 社長は指示だけしていて、部下が実作業をする。 それは誰もが当たり前のことだと思いますが、そのためには人をたくさん雇わなければなりません。業績が悪ければ人を減らし、社長が自らできることは自分でする必要がでてきます。 社長が指示だしだけしてても回る会社は儲かってる大企業しかないのではないでしょうか?だからみんな苦労してるんじゃないでしょうかね? >SEO対策やら、ネット関係の仕事は、社長の仕事ではない あくまでも実作業を人にさせるだけで、社長はあらゆることの状況を把握していなくてはなりません。ネット関係の仕事は、社長の仕事でない、ってことになると「裸の王様」状態になると僕は思います。 本っていうのは、少々現実とは違うことを書いていても、大胆なことを書けば売れるのです。 あくまでもそういう本は「本が売れること」が目的ですから。