• ベストアンサー

SEO対策はネットの情報だけで十分で、本を買う必要

SEO対策はネットの情報だけで十分で、本を買う必要はありませんか? また、そうじゃないよという場合はどの本がオススメか教えて頂けたらうれしいです!

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

fresca918 さん、こんにちは。 非常に難しい問題になってきました。この業界でSEO対策ができないという事は貧弱な内容のサイトではなく、他の人の欲しがる上の方の記載がなされているサイト。つまり人気サイトを短期間に作る必要性があります。本はもう宛にならないものがほとんどでしょう。おそらく5年以上前の経験をもとに記載されているものがほとんどでしょうからね。

fresca918
質問者

お礼

よくわかりました(^^) 小手先のテクニックだけでなくコンテンツとHYMLが需要なんですね!

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

まずそもそも日々仕様が変更されている検索エンジンの世界で、本が出版されるまでのタイムタグは致命的なので、あまり本は役に立たないでしょう。 ただ基本的な事は不変で、いい文章を書きキレイなHTMLを書くと言う事に関しては同じなので、そう言った事に関する情報はネットでも本でもどちらを参考にしてもいいでしょうね。 あと、かつてのような検索エンジンのバグを突いて上位にランキングさせるようなSEOは通用しなくなっていますので、変なテクニックを使うようなSEOは止めておきましょう。 最近ではマイナスポイントにしかなりません。 大事なのは閲覧者が読みたいと思うような内容をオリジナルで書いているかどうかです。

fresca918
質問者

お礼

よくわかりました(^^) 小手先のテクニックだけでなくコンテンツとHYMLが需要なんですね!

• hue2011
回答No.1

まったく必要ないし、ネットの情報にも踊らされる必要がありません。 SEOなんていう言葉はまたいで通るべきです。 行儀よくHTMLを書くということ、人に情報を伝える場合のマナーとしてどうやるべきかという想像ができるという感性が必要なのであって、それが備わっていたらSEOなんていう、一見ダマシのテクニックみたいなものに踊らされる理由はないはずです。必ず評価は上がっていますので。 SEOなんていうことに神経を使う前に、どれだけ充実した記事、ニーズのある記事を書けるかということに悩むほうが社会のためにもあなたのためにも重要なことです。

fresca918
質問者

お礼