SEO対策で通販サイトの集客を成功させる方法

このQ&Aのポイント
  • 通販サイトのSEO対策について初心者でも実践できる方法やおすすめの有料ツールについて教えてください。
  • SEO対策に必要なツールやサイトの情報が古くて困っています。おすすめの情報源を教えてください。
  • Metaタグに検索にヒットするキーワードを入れるだけでは集客につながらないので、より効果的なSEO対策の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEO対策について

こんにちは。 通販サイトを管理していますが、SEO対策で悩んでいます。 初心者なので、HPは作ったものの、どう対策(集客)していいのか良くわかりません。 検索して読んでも色々な意見があり、すごく悩んでいます。 個人(法人ですが)でも出来る対策と、有料でもいいので有効に集客出来るSEO対策をしたいと考えていますので、良きアドバイスください。 (予算はあるのですが、どこにでも頼めばいいと言う事じゃないと思うので。) また、SEO対策に必要なツール等がありましたら教えてください。 検索しても古いデータが多くヒットし困っていますので、オススメのサイト等ありましたら、是非Url等を教えて下さい。 現在やっている事はMetaタグに検索してヒットして欲しい語句を羅列しているだけです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、是非皆様のお力をお貸しください。 お願いします。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194244
noname#194244
回答No.4

グーグルプレイスに登録したら、本人確認が行われるからか一気に順位が上がりましたよ。ネットで登録後、ハガキがおくられてくるまで1週間~2週間。送られてきたはがきを基に登録を完了して1週間以内に効果が実感できました。 meta Descriptionは検索結果でタイトルの下に表示されるもので、キーワードを詰め込みすぎるとトップページが検索結果から弾き飛ばされるペナルティを受けたので、普通の紹介文に直したほうがいいです。

yu_ray2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グーグルプレイス初めて知りました、やり方等検索して検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aksfyiaf
回答No.3

有料でもいいというのは業者を紹介してくれということでしょうか。 私のお勧めは、 外部対策は「SEO対策無双」のおまとめセットの関連性ありの記事で16万3850円。 内部対策は「ウィルゲート」のアナライズSEOの内部対策修正依頼書作成で10万円。 です。 SEO対策無はのツイッターで日々実績を公開しているので、効果があることは間違いないです。しかし、内部対策がうまく行っていないと順位が上がらないため内部対策も必要です。内部対策は自分でできなければ実績があるウィルゲートがいいかなと。もう一つの理由はどちらも一回払いで済むからです。

yu_ray2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、有料でもいいのですが、やはり効果が無いと意味がありません。 熟考してみたいと思いますありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.2

METAタグ???keyword,discliptionですか?  基本的にgoogleなどは一切読んでいません。逆にそこに、そのページの本文と関係ない文字が羅列されているとSPAMの可能性大と判断される可能性すらあります。  SEOは、他人に依頼する物じゃないです。だって、同業の複数社から依頼を受けたら銅対処すれば良いのですか??  SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の元もとの意味は、検索エンジンにその文書の内容が正確に理解されるように、その文書を適切にマークアップすると言う意味です。すなわち、その文書の「どれが本文」で「どれが重要な語句であるか」「何について書かれているか」を検索エンジンに分かるようにマークアップする事です。  現在策定中のHTML5の経緯を見ていても、googleのメンバーは、文書の構造が分かるような要素の追加を強く求めていました。元々HTML4のときから 「DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )」とされていて、 <body>  <div class="header">これは文書のヘッダ</div>  <div class="section">ここから本文記事   <div class="nav">ナビゲーション</div>   <div class="aside">ここは本文とは直接関係ない記事</div>  </div>  <div class="footer">ここはフッタ</div> </body>  とマークアップされてきたものが、HTML5では、 <body>  <header>これは文書のヘッダ</header>  <section>ここから本文記事   <nav>ナビゲーション</nav>   <aside>ここは本文とは直接関係ない記事</aside>  </section>  <footer>ここはフッタ</footer> </body> となりますが、それも待った同じ発想です。 【引用】____________ここから 例えば、「見出し」「本文」といった文書構造を表すのに、これまでは<div>要素を用いることが一般的でした。しかし、<div>要素は厳密にいうと「意味を持たない」という意味の要素です。<div>が多用されたHTML文書は、開発者が目で見て読むのであれば、文書構造の意味を把握することは容易かもしれません。  しかし、例えば検索エンジンやスクリーンリーダーなどのプログラムにとっては、「どこからどこまでが重要な本文なのか」「この<ul>要素はナビゲーションメニューを表しているのか、文書中の個条書きなのか」すらも分からないのです。 → 【解決】文書内に埋め込まれた「意味」を明確にする  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[HTML5“とか”アプリ開発入門(1):Webの3つの問題を解決する「HTML5」とは何なのか (2/2) - @IT( http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1008/30/news106_2.html )]より  あくまで、SEOの最も大事な出発点は、 ★検索エンジンにページの内容が正しく理解できるようにマークアップすること ★検索エンジンではなく、利用者のためにページを作ること  なのです。googleのマニュアルに 【引用】____________ここから 品質に関するガイドライン - 基本方針 ・検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。 ・ユーザーをだますようなことをしない。 ・検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。 ・どうすれば自分のウェブサイトが独自性、価値、または魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) - ウェブマスター ツール ヘルプ( https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja#3 )]より  言い換えれば、SEO業者に依頼しても、そのときは瞬間的に良くても、それが実際の内容と異なっていれば、まもなく順位は下がってしまいます。  私は、SEOは自分で行いますが、それはきちんとしたマークアップと、内容の充実です。そしたら、そのページを見つけてくれた誰かがリンクを貼ってくれる。いつしか、そのテーマで検索すると最初のページに出てくる。

yu_ray2007
質問者

お礼

熟読させて頂きました。 創っているサイトがほぼ画像とフラッシュで文字列が無いので、どう対応したらいいのかわからないと言う悩みが、追加で発生しました。 マークアップについてもイマイチ理解出来ていませんし、HTML4と5の違いも曖昧だったりしています。 時間を見つけて試行錯誤したいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。 また参考になるような別サイトありましたら、是非教えてください。