OEMのモデムが動作しない問題について

このQ&Aのポイント
  • OEMのモデムを増設したが、Windows 2000でモデムが動作しない。
  • モデムのドライバーをダウンロードしたが、Windows 2000では認識されない。
  • モデムの機種はLucent LT Winmodemで、OEMのOSもしくはマザーボードにしか対応していない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

OEMのモデム

内蔵ハードディスクを増設しましたが、モデムが作動しません。現在ハードディスクは2台あり、プライマリーハードディスクにはOEMのWindows XP(OEM)があり、セカンダリーにはWindows 2000が入っています。XPからはモデムが作動しますが、2000からはモデムがまったく作動しません。ためしに、セカンダリーにXPをインストールしたら、モデムが作動しました。 ドライバーなどをダウンロードしたのですが、2000ではうまくモデムが認識されません。ダウンロードの際に、ふと気づいたのですが、モデムにもOEMがあるのかな?ということです。モデムの機種は、Lucent LT Winmodemです。ドライバーダウンロードサイトには、このモデムの記述がOEM V1456VQH89B(INT), Lucent LT Winmodemとありました。このOEMという文字がやけに気にかかります。私の推測だと、このモデムはOEMのOSもしくはマザーボードにしか対応していないと思います。このようなことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

モデムには当然OEMはありますが製品版と何ら変わるわけではありません。 OEMとは自社製のものに使わずに他社がその製品を自社のものとして出すという意味ですので。 参考URLのドライバは試しましたか?

参考URL:
http://www.actiontec.com/support/modems/dlp.html
taizoun
質問者

お礼

ドライバのダウンロードサイトありがとうございます。早速ドライバーをダウンロードしました。インストール方法に、モデムの種類をActionTecを選択するようにかかれていました。モデムはLucent製なんですがね^^; 

関連するQ&A

  • 同じ様な質問がありますが...内蔵モデムが使えません

    似ている過去ログ見ても分からなかったので恐縮ですが質問致します.ノートPC(LavieNX LW40H、OSは98)でダイヤルアップ接続しています.突然内蔵モデムを認識しなくなりました(エラー630).モデムのドライバを削除した後、ハードウェアの追加にてモデム検索すると、モデムは検出されるので、そのままドライバを(ハードディスクから)インストール(LT Win Modem:Lucent)すると、COM5の通信ポートに入ります.モデムのプロパティでCOM1を見ると「モデムはインストールされていません」となっており、COM5のLT Win Modem の詳細情報を見ると、「識別子:ハードウェアIDがありません」となります.デバイスマネージャでポート(COM/LPT)を確認すると、LPT1とCOM1しか表示されていませんがここにCOM5と表示されなければいけない様な気がするのですが...とにかく繋がりません.どなたか対応をご教授願えませんでしょうか.舌足らずの説明で恐縮です.

  • モデムを使いたい

    M-ATXの自作機もどきでWIN98SEで動かしています。 このときはインターネットできます。つまり、モデムが認識できています。 モデムはPCIに差し込む物で、MAC System社のモデムらしいです。conexantのモデムドライバーです。 ドライバーバージョンは2.08.02でした。 このマシンに、TurboLinux7Workstationとかをインストールしました。 LILOで、WINとLinuxとダブルブートできます。 Linuxで、ついてきたゲームで遊んでいます。 ここまではよいのですが、次にインターネットをしたいと思いました。 が、Linuxではインターネットできません。どうしても無理です。 インターネットで色々調べてみたら、モデムがWinmodemで Windowsでしか動かないみたいに言われています。 せっかくのモデムがPCIに刺さっているので、これを使いたいのですが、 このモデムでは、Linuxでは絶対にインターネットは無理なのでしょうか。 外付けなら、かなりの確立でつながるみたいですが、 せっかくある物を利用しようと思うのですが、 何か方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • winmodem?

    現在ノートパソコンにRed Hat Linux6.2(英語)を入れて、何とか全てが動くように頑張ってるのですが、X windowsがやっと動いた!って思ったら今度はモデムが動きません。どうやらPCI接続のモデムは動かないらしいことはわかったのですが、それでもLucent Venue?の内蔵モデムは動くみたいです。 で、肝心な用件なんですが、winmodem=ソフトモデムと考えてもよろしいのでしょうか?また、最新のモデムドライバーに更新することで、Linux対応になるでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。 モデムの種類:Conexant(Rockwell)RS56/SP-PCI Conexant (Rockwell) HSF 56K Chipset

  • モデムについて

    こんにちは。モデムについて教えてください。 パソコンはエプソンダイレクトAT-800C celeon700HZ 20GB 256MBです。 OSをWindows98からXP HomeEditionにアップグレードしました。 ところが、モデムが検出されなくなりました。 モデムドライバのFDなどはありません。エプソンのHPにもモデムドライバは ないようなのですが、インターネット接続をするにはどうしたらいいのでしょうか? ぜひお願いいたします。

  • モデムのドライバを探しています。

    SHARP Mebius PC-MJ710Lです。 Windows Xp Home Editionをクリーンインストールしましたら、「PCIモデム」と「不明なデバイス」に黄色い?マークが付いています。 ドライバのダウンロード先を御教示下さい。 尚、リカバリCDは所有していません。

  • OEM元を教えて~

    現在、Prius Note type K PN33K4T http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2007_prius_t/index.htm#PN33K4T を使用していますが、シャープもしくは、hp のOEMのような気がします。 どなたかOEM元と機種名をお教え頂けませんでしょうか。 また探している理由を申しますと XPにダウングレードして、ドライバーが不足して困っています。 日立ではvista以外はサポートしていないとの事で。。。ドライバーがありません。 悪戦苦闘で、WLAN・モデム・チップセット等などのドライバーは当てましたが、現在、 サウンドドライバーと基本システムデバイス(3つ)のドライバーが不足しています。 出来ましたら、vistaでご使用の方、各デバイスの品名を教えて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • ウィンドウズXPの富士通アップデートサイトの利用法

     パソコン素人の者です。  パソコン(ウィンドウズXP)のアップデートをしようとして、富士通の「ドライバ ダウンロード サポート」を調べたら、たくさんのデータが出てきました。  僕の場合、アップデート対象のソフトをダウンロードしているかどうかで判断しようとしても、どうも判断できない名称ばかりです。  全体的にどれが必要なダウンロードかわかりません。教えてください。(僕の使用状況がわからないのに、無理な質問とは思いますが)  具体的には、特にドライバの (1)Lucent Technologies Soft Modem AMR V 3.1.106 Windows XP  (2)Agere Systems AC’97 Modem Windows XP のアップデートの必要性。  また、映像は「メディアプレイヤー」を使用していますが下記の(3)のアップデートは必要があるのでしょうか。 (3)映像館 1.0/1.1/1.2 アップデートパック U005

  • Windows XP OEM版について

    よろしくお願いします。 今、使用しているPCにWindows XPを導入するため、 これからのサポート期間を考えて、 Windows XP Professinal SP2b OEM + 内蔵ハードディスク の購入を検討しています。 Windows XP Professinalならばまだしばらく使えると思うのですが、 もし、今導入予定のPCを処分してしまった場合、 上記の組み合わせであれば、 他のPCにもインストールできるのでしょうか。

  • PCI モデムHSP56について

    こんにちは!!お世話になります。 以前windows XP デスクトップPCで使用していた FAXモデム(ActionTec Electronics製?)HSP56が あります。それをWindows7のデスクトップPCに 載せ替えたいと思いました。 ドライバーを捜したのですが検索できませんでした。 このモデムはWindows7では使えないのでしょうか? もし使えるとしたらドライバーはどの様に入手する と良いでしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い します。

  • Windows 7 でPCIモデムが動かない

    Windows XPで使っていた56KPCIモデムが、Windows 7にしたら動きません。 「FM-56PCI/HFC-JP」と言うモデムを使ってますが、Windows XPの場合は自動検出により「Generic 56K HCF Data Fax Modem」と言うドライバがインストールされ正常に動作します。 ドライバFDもCD-ROMも不要です。 Windows 7の場合は、Windows 7インストール時「標準5600bps」と言うドライバがインストールされるものの動作しません。 ドライバを削除し再起動してもハードの自動検出はおこなわれません。 「Generic 56K HCF Data Fax Modem」と言うドライバは手元にありませんし、関係情報もNET上に何件もありますが、紹介されてるリンク先が現在なくドライバが入手できません。 マイクロソフトではモデムがWindows 7非対応ではないかというのですが、全くハードの検出もないので納得出ません。 何か策は無いでしょうかお力をお貸しください。

専門家に質問してみよう