OEMのモデムが動作しない問題について

このQ&Aのポイント
  • OEMのモデムを増設したが、Windows 2000でモデムが動作しない。
  • モデムのドライバーをダウンロードしたが、Windows 2000では認識されない。
  • モデムの機種はLucent LT Winmodemで、OEMのOSもしくはマザーボードにしか対応していない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

OEMのモデム

内蔵ハードディスクを増設しましたが、モデムが作動しません。現在ハードディスクは2台あり、プライマリーハードディスクにはOEMのWindows XP(OEM)があり、セカンダリーにはWindows 2000が入っています。XPからはモデムが作動しますが、2000からはモデムがまったく作動しません。ためしに、セカンダリーにXPをインストールしたら、モデムが作動しました。 ドライバーなどをダウンロードしたのですが、2000ではうまくモデムが認識されません。ダウンロードの際に、ふと気づいたのですが、モデムにもOEMがあるのかな?ということです。モデムの機種は、Lucent LT Winmodemです。ドライバーダウンロードサイトには、このモデムの記述がOEM V1456VQH89B(INT), Lucent LT Winmodemとありました。このOEMという文字がやけに気にかかります。私の推測だと、このモデムはOEMのOSもしくはマザーボードにしか対応していないと思います。このようなことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

モデムには当然OEMはありますが製品版と何ら変わるわけではありません。 OEMとは自社製のものに使わずに他社がその製品を自社のものとして出すという意味ですので。 参考URLのドライバは試しましたか?

参考URL:
http://www.actiontec.com/support/modems/dlp.html
taizoun
質問者

お礼

ドライバのダウンロードサイトありがとうございます。早速ドライバーをダウンロードしました。インストール方法に、モデムの種類をActionTecを選択するようにかかれていました。モデムはLucent製なんですがね^^;