• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モデムを使いたい

  • 質問No.491200
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 85% (171/199)

M-ATXの自作機もどきでWIN98SEで動かしています。
このときはインターネットできます。つまり、モデムが認識できています。
モデムはPCIに差し込む物で、MAC System社のモデムらしいです。conexantのモデムドライバーです。
ドライバーバージョンは2.08.02でした。
このマシンに、TurboLinux7Workstationとかをインストールしました。
LILOで、WINとLinuxとダブルブートできます。
Linuxで、ついてきたゲームで遊んでいます。
ここまではよいのですが、次にインターネットをしたいと思いました。
が、Linuxではインターネットできません。どうしても無理です。
インターネットで色々調べてみたら、モデムがWinmodemで
Windowsでしか動かないみたいに言われています。
せっかくのモデムがPCIに刺さっているので、これを使いたいのですが、
このモデムでは、Linuxでは絶対にインターネットは無理なのでしょうか。
外付けなら、かなりの確立でつながるみたいですが、
せっかくある物を利用しようと思うのですが、
何か方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (150/324)

> このモデムでは、Linuxでは絶対にインターネットは無理なのでしょうか。
ドライバがない限り絶対に無理です。
最近は 一部の Winmodem 用 Linux ドライバがあるようです。
ボードメーカー、使用チップを元にインターネットで探してみてください。
因みにルーセントのチップではこんなのがありました。
http://www.heby.de/ltmodem
お礼コメント
mattyan

お礼率 85% (171/199)

有難うございます。
投稿日時:2003/03/07 18:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (303/516)

Conexant の winmodem なら,参考URLで幸せになれると思います.
私も恩恵にあずかってます.
お礼コメント
mattyan

お礼率 85% (171/199)

有難うございます。
参考URLは、英語でしたね。
やっぱり、LinuxはまだWinみたいではないですね。
英語もがんばってみます。
投稿日時:2003/03/07 18:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

この設定はやったことがないので、関連のありそうなサイトを下記に
あげておきますのでご参考にしてみてください。
他にも、Googleで「Linux Winmodem conexant」などで検索するとたくさん
出てきますので、もっといいサイトがあるかもしれません。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Linmodem-HOWTO.html
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Winmodems-and-Linux-HOWTO.html
http://www.linmodems.org/
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0082.html
http://shino.pos.to/linux/ltmodem.html
お礼コメント
mattyan

お礼率 85% (171/199)

有難うございます。
Linuxは超初心者です。
がんばってみます。
投稿日時:2003/03/07 18:10