• ベストアンサー

モデムを使いたい

M-ATXの自作機もどきでWIN98SEで動かしています。 このときはインターネットできます。つまり、モデムが認識できています。 モデムはPCIに差し込む物で、MAC System社のモデムらしいです。conexantのモデムドライバーです。 ドライバーバージョンは2.08.02でした。 このマシンに、TurboLinux7Workstationとかをインストールしました。 LILOで、WINとLinuxとダブルブートできます。 Linuxで、ついてきたゲームで遊んでいます。 ここまではよいのですが、次にインターネットをしたいと思いました。 が、Linuxではインターネットできません。どうしても無理です。 インターネットで色々調べてみたら、モデムがWinmodemで Windowsでしか動かないみたいに言われています。 せっかくのモデムがPCIに刺さっているので、これを使いたいのですが、 このモデムでは、Linuxでは絶対にインターネットは無理なのでしょうか。 外付けなら、かなりの確立でつながるみたいですが、 せっかくある物を利用しようと思うのですが、 何か方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.2

> このモデムでは、Linuxでは絶対にインターネットは無理なのでしょうか。 ドライバがない限り絶対に無理です。 最近は 一部の Winmodem 用 Linux ドライバがあるようです。 ボードメーカー、使用チップを元にインターネットで探してみてください。 因みにルーセントのチップではこんなのがありました。 http://www.heby.de/ltmodem

参考URL:
http://www.heby.de/ltmodem
mattyan
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.3

Conexant の winmodem なら,参考URLで幸せになれると思います. 私も恩恵にあずかってます.

参考URL:
http://www.mbsi.ca/cnxtlindrv/
mattyan
質問者

お礼

有難うございます。 参考URLは、英語でしたね。 やっぱり、LinuxはまだWinみたいではないですね。 英語もがんばってみます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

この設定はやったことがないので、関連のありそうなサイトを下記に あげておきますのでご参考にしてみてください。 他にも、Googleで「Linux Winmodem conexant」などで検索するとたくさん 出てきますので、もっといいサイトがあるかもしれません。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Linmodem-HOWTO.html http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Winmodems-and-Linux-HOWTO.html http://www.linmodems.org/ http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0082.html http://shino.pos.to/linux/ltmodem.html

mattyan
質問者

お礼

有難うございます。 Linuxは超初心者です。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • winmodem?

    現在ノートパソコンにRed Hat Linux6.2(英語)を入れて、何とか全てが動くように頑張ってるのですが、X windowsがやっと動いた!って思ったら今度はモデムが動きません。どうやらPCI接続のモデムは動かないらしいことはわかったのですが、それでもLucent Venue?の内蔵モデムは動くみたいです。 で、肝心な用件なんですが、winmodem=ソフトモデムと考えてもよろしいのでしょうか?また、最新のモデムドライバーに更新することで、Linux対応になるでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。 モデムの種類:Conexant(Rockwell)RS56/SP-PCI Conexant (Rockwell) HSF 56K Chipset

  • Windows2000のモデムドライバ

    当方Aptiva 2196-47Mを使っていて、 最近Win98SEからWin2000へOSを入れ替えたのですが、 Win2000用のモデムドライバがIBMのサイトに無いのです。 モデムはConexant RH56D-PCI R6795-12なのですが、 Conexantのサイトにもドライバはありませんでした。 ドライバはどこにあるのでしょうか?

  • TurboLinuxでモデムAcerHCF_V90_56kDataFaxPCI_Modem使える?

    TurboLinux7初心者です。 Windows me とのデュアルブートでインストールして起動できました。 参考書は「こんなにかんたんTurboLinux7」です。 さてインターネットにつなごうとダイヤラーの設定をしようとしたら、 ttyS0, ttyS1に変えたりしてもモデムが動かず、 「モデム調査」ボタンで調査してらATI1~7が空のままです。 コントロールセンターの画面でシステムの一覧を見てみると、 モデムのところが「winmodem」となっています。 実際につけているモデムは、パソコンにもともとついている、 Acer HCF V90 56k Data Fax PCI Modem (AMI-RA06P-X1) です。メーカーはわかりません。 ずばり、このモデムはwinmodemという使えないやつで、別に購入する必要があるのでしょうか? それとも設定のしかたが悪いのでしょうか? Windows meのほうでは、モデムの通信はCOM3で設定してあります。 この、COMというのは関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linuxで利用できないモデムとは?

    Linuxシステム上で利用できないモデムとは? という問題で選択肢に ISDN TA ケーブルモデム アナログモデム PCIモデム Winモデム の5つがある。 答えがWinモデムなのですが、参考書にWinモデムも、Linux用のドライバを利用すれば可能とありますが解答がいったいどれになるのでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • モデムにつながらない!!

    どうも。誰か教えてください。SONYのVAIOを使っています。(OSはWindows2000Pro,型番はPCG-8624です) インターネットをしようと思い、VAIOを他のデスクトップのパソコンにつなげていたモデム(NTT-ME MN128mini-V)にUSB接続しました。そのモデムのドライバがWin98用しかなかったので、NTTのサイトから2000用のファームウェアのダウンロードして、Win98用のドライバに組み込みました。そのドライバをインストールし、デバイスマネージャでモデムと接続されているか見てみると、(!)マークがついたままでした。「このデバイスは使用できません」みたいなメッセージも出ていました。どなたかこのケースの正しいモデムのつなぎ方、設定方法など教えていただけないでしょうか?あと、このモデムでUSBとRS232C両方別々のパソコンにつなげてインターネットできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • WindowsXPでRockwellモデムを認識させるには?

    WindowsXPでRockwell HCF 56K Data Fax PCI Modemを認識させるにはどうしたらよいのでしょうか? Windows2000についての説明のサイトは見つけたのですが、XP用のが見つけられません。 下記サイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみましたがダメでした。 http://members.cnx.net/reboot/modems/#ati3 Windows XP 用の V2.x.xxx (Rockwell/Conexant HCF Internal PCI, for Windows XP)をクリックすると、ダウンロードが開始されます。 このドライバでダメだった場合は、Windows 2000 用の V2.1.x.xxx (Rockwell HCF Internal PCI, for Win2000 ONLY) を試してみてください。他のページで XP Pro で Windows2000 用ドライバが問題なく動作しているという報告がありましたので。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 謎のFAXモデム(PCIスロット用)

    店頭でPCIスロット用のFAXモデムと思われるものを見かけました。 ジャンクで100円とのことで説明もドライバDISKもありません。 わかっていることは以下の通りです。 ・ボード裏面に「検査済RATOC」と書かれたシールと、「P56C0001XXXXX」と書かれた(Xは数字)シールが貼ってある。 ・装着した時に外側になる金属部分に「QCOM PM560CS A03-0718JP」と書かれたシールが貼ってある。 ・中枢をなすと思われるチップには「CONEXANT CX11252-11」等が書いてある。 ・ボードの片隅に「CPCp G3 94V-0」とプリントされている。 ・コイル(トランス?)の近くに「00-0401-1B」とプリントされている。 PCに接続し起動したところモデムであることは認識したようですが、 Win98/MEのCDにはドライバが入っていないらしくインストール不可能でしたので、 どこかのサイトからドライバを持ってくるしかないように思います。 しかし、上に書いたような情報で検索してみたのですがヒット数が何十万となるか10以下と なるかの極端な結果しか出すことができず有用な情報は殆ど得られませんでした。 どこのメーカーの何という型番のFAXモデムなのかわかるようでしたら教えていただきたいと思います。 AOpenのFM56-SVがCONEXANTのCX11252-11チップを採用しているようなのでダウンロードし 試しにインストールしてみましたが「機種が違う」とのことです。 またFedoraCore4をデュアルブートで起動しているようにもしてあるのですが認識はされなかったようです。

  • モデムが遅い~。

    この間、友人のパソコンを新しく組んだのですが、 完成してwebに繋いでみたところ、通信速度が4800bpsしか出ませんでした。 実効速度もそのとおりでした。 何度繋ぎ直してみてもその速さでしかつながりません。 モデムは RATOC Systems の REX-PCI56(PCIモデム) マザーボードは ASUSTeK の CUSL2 OS は Windows98se です。 ドライバは最新の物が入っているし、 設定も間違ってはいないと思います。 (コントロールパネルのモデムのプロパティで試してみたところ、 ちゃんと「最高速度:115kボー」がでました) 他のPCIカードはちゃんと動いていると思います。 (といってもサウンドカードだけですが…) ちなみに、その人が前に使っていたパソコンで、 同じ電話線を使って同じところに繋いでみたら、 ちゃんとした速度で繋がったので、通信経路のせいではないと思います。 さすがに4800bpsでは満足に使えず困ってます。 やはり、何か設定のミスがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モデムのドライバが見つからないときは?

    お世話になります。 以前使っていたパソコンのモデムを違うパソコンに取り付けて使おうと思います。 設置は終わったのですが、ドライバがないため認識できません。 インターネットで検索してみたのですが、公式サイトを見つけることができませんでした。 メーカーはメディアポート株式会社だと思います。 OS Win98 Modem Viva56LP-V ドライバを見つけるには、どうしたらよいでしょうか?

  • LINUXのインストールについて2

    TURBOLINUXをインストールしたのですがどうしてもLILOのインストールの段階で(インストレーションのステップ「LILOインストール」でエラーが発生しました。このステップは繰り返したり、前に戻ったり、メニューから自由に各ステップを始めることができます。TURBOLINUXになれている方以外は、メニューを使うことはお薦めできません。)と言うエラーがでてLILOがインストールできません。 ハードの現状は、前回ご指摘にあった所も含めてチェックしてみたところ、 HDDーA 8.4GBはプライマリIDEのマスターに(Win98) HDD-B 1.6GBはプライマリIDEのスレーブに(LINUX) ジャンパスイッチは確認済み でした。 LILOのインストール先はマスターブートレコード・ブートパーテーション・FDのそれぞれ試してみましたが、あまりアクセスしてる様子もなくエラーが発生しました。 どのような対応が考えられるでしょうか?