• 締切済み

死亡した時の諸手続き

大変困っています。 従業員であり母が死亡し、諸手続きについて教えて頂きたい。 1-後期高齢者医療制度の手続き(喪失届・保険証の返還等) 2-厚生年金喪失届けについて(年金手帳の返還) 3-埋葬料の手続き ※各項目の提出先/用紙/添付書類/時期等

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#90012
noname#90012
回答No.3

書店へ行けば、(諸)手続き本、と言うのがあった。

yasuo3865
質問者

お礼

今、インターネットで調べたり本屋に行ったりいます。 有難う御座いました。

noname#253083
noname#253083
回答No.2

こんなサイトがありますので参考にしながら、落ちがないように気おつけておやりください http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/shibotetsuduki.html http://www.city.inuyama.aichi.jp/kurasu/shibou/index.html http://www.aoyama-tenpan.com/tetuduki.htm http://minami-s.jp/page023.html 市役所や社会保険事務所など関係先へ問いあわせ 必要書類が用意できたら出向いて手続きします

yasuo3865
質問者

お礼

今、一生懸命、調べております。 有難う御座います。

noname#132240
noname#132240
回答No.1

とりあえず役所に死亡届けを出しましょう。 そうすると、そこでやらなければいけない事柄を順に教えてくれますよ。死亡届けは、生命保険の受取時とかにも必要になるので何枚かコピーされておくことをお勧めします。

yasuo3865
質問者

お礼

死亡届けは提出しました。 色々調べております。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 死亡したときの手続き

    義父が3日前に死亡したのですが、死亡届をすること以外にしておいたほうがいい手続きがあるでしょうか。 自治体によって違うのでしょうか。 埋葬金や弔慰金が出るのではないかと思ったりもするのですが・・・。

  • 死亡届が必要な手続き

    父が亡くなりました。その為いろいろな手続きをしなくてはならず、市役所に死亡届を取りに行きました。死亡届は死後一ヶ月たつと市役所で取れなくなってしまうと聞き少し余分に取っておこうと思ったのですが、何に必要なのか聞かれ、厚生年金の手続きの理由のみ許可され結局一通しか取れませんでした。却下されたと言うことはその(却下された)手続きには必要無いということなのでしょうが、死亡届が必要な手続きはどのようなものがあるのか教えてください。

  • 75歳到達による健康保険の喪失手続きについて

    従業員で、75歳に到達するものがおり、健康保険の喪失手続きが必要なのですが、手続きに必要なのは健康保険・厚生年金資格喪失届でしょうか?

  • 死亡後の各種手続きについて

     まだ死ぬことはないと思っていますが、慌てないようにしておきたいと思っています。 私宅は 妻と2人暮らし。 子供は皆成人 2人共 厚生年金 企業年金 暮らしです。    (国民健康保険 介護保険)に該当    いずれが亡くなっても、死亡診断書、埋葬許可書で葬式はできますが、  それ以降の手続きの仕方が判りません。    具体的に教えて下さい。

  • 死亡時の受権者死亡届と未支給請求について

    死亡時の受権者死亡届と未支給請求についてお聞きします。年金の請求先は、死亡した人が受給していた年金の種類によって異なるといわれていますが、厚生年金と国民年金の両方から年金を受けていた場合、死亡後の手続きは役場と社会保険事務所それぞれで行わなければならないのですか。役所と社会保険事務所の手続き上の違いがわかりません。 お願いします。

  • 健康保険・厚生年金加入時

    健康保険・厚生年金の資格取得届の際に、年金手帳を添えてとなっていますが、基礎年金番号の記入だけでは手続きしてくれないでしょうか? 前職の資格喪失届のコピーは手元にあるのですが。

  • 遺族年金の手続きについて

    父が去年の12月に亡くなり高齢の母に代わって遺族年金(共済組合)の手続きをすることに なりました。 添付する書類に「死亡した方の基礎年金番号を確認できる書類」として ★年金手帳 ★基礎年金番号通知書 ★厚生年金保険被保険者証 のいずれかの写しとな っているのですが、いくら探しても見つかりません。 こういった場合、どういう手続きになるのか、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後期高齢者医療制度の資格喪失届について

    後期高齢者医療制度について、お分かりの方にご質問致します。 既に、4月で77才になる人がいるのですが、 旧保険証等(被保険者証/高齢受給者証)は、 社会保険事務所に返還するのでしょうか? 又、その際に被保険者資格喪失届を提出はするのでしょうか? 社会保険事務所からは、何も連絡がありません! お分かりの方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 従業員の死亡

    このカテゴリーに該当するかどうかわからないのですが、よろしくお願いします。 従業員が業務以外の事由によって死亡してしまいました。 つきましては、従業員の遺族の方に会社の手続きについてお伝えしなければならいないことがあります。例えば、健康保険証の回収や埋葬料の支給申請、貸与物の返還、給与の支払いなど・・・ このようなときに遺族の方にどのような文書でお伝えすればよろしいでしょうか? お悔やみ状のような文書で書くのが普通なのでしょうか? 何か良い文例等ございましたらご紹介ください

  • 死亡後の給付金・助成金

    昨年末母が亡くなり、父と私(長男)で 各種手続きを行いました。 忙しく埋葬まで行った為あまり深くまで 死亡に関して調べませんでした。 よく知らなかったのですが、亡くなった人間や家族に対し 費用補助、助成金、給付金など、いろいろ制度があることを聞きましたが教えてくれた人も周りもあまり知らないらしく困っています。 父はあまり多くを語りませんが、自分でいくつか給付関連の手続きを したようです。 これからの自分の為に知っておかなければと思っています。 母は父の扶養家族で、社会保険、厚生年金でした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう