• 締切済み

消防の消火服ってどこかで借りられますか?

消防の消火服ってどこかで借りられますか? 今度、フランスの芝居で、消防士の役を演じるのですが、消火服姿で登場するのです。 貸衣裳屋に行けば、あるのは分かっているのですが、予算があまりかけられないもので…。 そうした関係のお仕事、あるいは地域の消防団に関わっておいでの方、衣裳コーディネート(アレンジメント)に明るい方、ご助言いただければ幸いです。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 貸衣装屋に消火服が置いてあるというのは本当ですか? 警察や自衛隊など緊急時に出動するようなところの制服というのは管理が厳しく、 退職時には返還することになっているものです。 紛失時には届けを出すことになりますし、かなり厳しくペナルティが科せられるはずです。 制服を悪用して犯罪に使われかねませんから。 消防関係だって同じです。 地元の消防団のおそろいのジャンパーとかはっぴとかならともかく 業務に使用する制服を貸し出すことなんて考えられません。 そういう意識の薄い消防団クラスだと、一時お借りして型を取らせてもらうくらいはできるかもしれませんが それが発覚すればその方が責任を問われ、懲戒の対象になっても仕方のないことです。 消火服を借りるなんてまず不可能です。 映画なんかで使用されているものだって、本物っぽくつくられたものにすぎないのです。  ただ、外国で使用されるという条件つきなら別なようで アメリカの消防隊の制服が日本で販売されていますから 逆にフランスの消防隊なら制服も手に入るかもしれません。 もしくはマニアの方ならお借りして、型を取らせてもらって それをもとにして自分たちでつくりましょう。これが一番安上がりだと思います。 私の行きつけに消防関係のデザインをモチーフにしたショップがあるんですが ここを紹介したって、予算がないのならお役には立たないでしょう。 衣裳提供なんてそう簡単に受けられるものじゃないですから。  フランスの消防隊がどんな服を着ているのか知っている人はほとんどいないわけですし 本物を使おうとせずに自分たちでつくっちゃえばいいんですよ。 お金のない劇団ならみんなそうしているはずです。 お金も使いたくない、手間もかけたくないじゃどうしようもありません。 その貸衣装屋とやらでレンタルするのが一番です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

借りるにも費用がかかります。消防団では貸してもくれません。貸衣装にあるならそちらにすべきです。

関連するQ&A

  • 消防団の消火活動の取扱い

    会社で総務関係の仕事をされている方にうかがいます。 社員で地域の消防団に入団をしている者がいます。 昨日その地域で火事があり、消火活動のため会社を欠勤しました。この場合会社としてはどの様な扱いをするのがよいでしょうか? 例えば、出勤扱い、公用の欠勤扱い(無給だがペナルティはなし)、通常の欠勤扱いなど。 よろしくお願いします。

  • NHKのお天気姉さんの服は自前??

    今日つまらぬことで女房と意見が対立しました。「NHKのお天気姉さん(nakaraiさん)の服は自前である、いやそうではない、局が用意している貸衣装のはずだ」、というまことにつまらぬことです。真相をご存じの方あるいは業界の方教えて頂けますか。ちなみに私の意見は「貸衣装」です。

  • 消火栓とホースの統一について

     阪神大震災から17が経過して、東日本大震災と合わせての報道番組が多く見られます。この時期に毎年疑問に思っていることがあります。阪神大震災の時に、消火活動の応援のため他府県から消防車が駆け付けました。しかし、消火栓とホースの接続部分の形状が自治体によりまちまちで、駆け付けたものの、全く役に立たなかったとの報道が繰り返されたことを思いだします。  その後数年は、「防災」と名目がつけば予算案が自動的に通るような風潮がありました。しかし消火栓が統一形状に改善されたとの報道をいくら待っても待っても、全く耳にしないまま年月が過ぎました。  消火栓とホースは広域でも通用するように改善されたのでしょうか。それとも安っぽい反省文だけで終わってしまったのでしょうか。確実な情報をお持ちの方、お教えくだい。

  • 消防団の活動の意味

    今年旦那が地元消防団の部長になりました。 火事が近隣であると、仕事中でも、夜勤明けで眠くても出て行きます。 大変な事ですが…そういう活動は大切だと考えています。 ポンプ操法の選手もやりました、プライベートな時間をさいて 小さい子供との時間もなく最悪です。 でもまあ 初期消火の為にはポンプのやり方は必要だと思います。 しかし、ラッパはどうですか?我地域では各部から1人ずつ出て分団で総勢20人前後で、やれ練習のお茶だの 慰労会だので年間35万円も無駄遣いしています。 ラッパの意味はなんですか? 今時の火事でラッパなんて聞いた事ないし… 35万円も使って市民の役にたっているのか? 本当に疑問です。 長くなりましたが、消防団に詳しい方 どなたかラッパを競技として一般人がやる意味を教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 7月の披露宴はどのような服が宜しいんでしょうか?

    甥っ子gの披露宴、7月にあるそうです。式用の服は一着もありません。購入したいのですが、スーツで宜しいのでしょうか・又は貸し衣装の方が良いでしょうか?教えてください!

  • 消防士の予防課の仕事について

    消防士の志望動機について 初めましてこんにちは。 某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。 私は来年、地方の消防士試験を受けようと思っています。 私の志望動機としましては ・私は中学校の職場体験から、消防士の仕事 市民の人と密接に関わり、人に感謝される仕事は他にもありますが 消防士ほど、やりがいのある仕事は他にないなぁと思い、一生の仕事にしたいと思うのが 今の正直な気持ちです。 そこで、私は学んだ建築学と大学中に取得した危険物乙4の資格を生かして 火災の原因を防ぐ予防課の仕事をしたいと思っています。 自分を一番生かせる場所だと思いますし、地味で辛い仕事だとは聞きますが それでも地域の皆さんや小さい子供達に火災の恐さ、予防の仕方を教え 意識を変えるきっかけを作りたいと思っています。 ここで質問なのですが 田舎の消防署では、消火、救急の仕事が主で予防課の仕事は少ないのでしょうか? よく、田舎では2,3か所の部署を掛け持つと聞いたことがあるので、予防の仕事をしたいという 意思を伝えたいという事は変わりませんが、そういった場合、志望動機として面接官の方が、「予防を全面的に押されてもねぇ」 などといったことを思うのではないかと無知のため、勝手に想像してしまっています。 まだ、本当にわからないことだらけで、長文になってしまいすいません 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 余興について

    夫婦2人で友人(新郎)の結婚式の余興をやります。 自分(男)が消防団に属しているので、 下記のようなコントを考えてみました。 自分で考えてみたのは、 TVリポーターとしてうちの嫁登場(マイクを持って実況する感じで) すごい火事であることを強調する。 消防車のサイレンが鳴る。 防火服を着た俺が登場。 消火活動のフリをする。 今までで一番すごい火事だとアピールする。 二人の愛の炎は永遠に消せないみたいなオチにする。 ただ、この他にも、 自分が防火服を着るとゆうのをはずさなければ、 どんな内容でもいいかなと思っています。 かなり特殊なシチュエーションなのか、 いくら検索してもネタ元が見つかりません。 ぜひ、いいアイディアをお願いします。 ほんの一言でもいいので。 よろしくお願いしますm(__)m。 皆様のご回答、心よりお待ちしてます。 ※尚、消防団については下記をご参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%9B%A3

  • 子供の貸衣装

    今度2月に友人の結婚式があるのですが、自分と子供の2人がよばれました。子供は新婦がお色直しに中座する際、新郎と手をつないで中座するという役を頼まれました(新婦は別の子)。そこで子供には貸し衣装屋で借りようとおもうのですが、新宿の近辺で子供の結婚式での服をいろいろ扱っているところはないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 都内か埼玉で衣装探しています。

    こんにちは。 今度芝居でロックバンドのベースの役をやるのですが、自分の体が大きいため既存の衣装が使えません。 下のパンツは調達できたので、上の衣装を探しています。 昔の近藤マッチが着ていた様な、黒のアミアミのTシャツとかを探しています。 みなさんのオススメのロックっぽい服も教えていただけると助かります。たぶんちょっと昔のロックバンド風だと思います。 お店は都内、埼玉か、すぐに手にはいるのであればネットでもOKです。 来週までには欲しいです。 ちなみに自分は身長181で、がっちり系なので、サイズはLL以上ないと厳しいです。 みなさまの情報お教え下さい。 よろしくお願いします!!

  • コーディネートについてです(>_<)

    春から大学生になるのですがコーディネートで悩んでいます。4、5パターン欲しいですがうまくいきません・・・ そこでコーディネートについて御助言お願い致します<m(__)m> 持っているのは・・・ アウター・・・テーラードジャケット黒+ジレ(ベスト)黒+パーカー灰 インナー・・・ロングTシャツ白+黒 ボトム・・・リーバイス501濃い色+淡い色 です\(^o^)/ 以上の服とアウターとインナーとを新たに買いたいので買った方が良い物、そしてそれを足した服でコーディネートを考えて頂きたいです。 よろしくお願いします(>_<)