• 締切済み

消防の消火服ってどこかで借りられますか?

消防の消火服ってどこかで借りられますか? 今度、フランスの芝居で、消防士の役を演じるのですが、消火服姿で登場するのです。 貸衣裳屋に行けば、あるのは分かっているのですが、予算があまりかけられないもので…。 そうした関係のお仕事、あるいは地域の消防団に関わっておいでの方、衣裳コーディネート(アレンジメント)に明るい方、ご助言いただければ幸いです。

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

貸衣装屋に消火服が置いてあるというのは本当ですか? 警察や自衛隊など緊急時に出動するようなところの制服というのは管理が厳しく、 退職時には返還することになっているものです。 紛失時には届けを出すことになりますし、かなり厳しくペナルティが科せられるはずです。 制服を悪用して犯罪に使われかねませんから。 消防関係だって同じです。 地元の消防団のおそろいのジャンパーとかはっぴとかならともかく 業務に使用する制服を貸し出すことなんて考えられません。 そういう意識の薄い消防団クラスだと、一時お借りして型を取らせてもらうくらいはできるかもしれませんが それが発覚すればその方が責任を問われ、懲戒の対象になっても仕方のないことです。 消火服を借りるなんてまず不可能です。 映画なんかで使用されているものだって、本物っぽくつくられたものにすぎないのです。  ただ、外国で使用されるという条件つきなら別なようで アメリカの消防隊の制服が日本で販売されていますから 逆にフランスの消防隊なら制服も手に入るかもしれません。 もしくはマニアの方ならお借りして、型を取らせてもらって それをもとにして自分たちでつくりましょう。これが一番安上がりだと思います。 私の行きつけに消防関係のデザインをモチーフにしたショップがあるんですが ここを紹介したって、予算がないのならお役には立たないでしょう。 衣裳提供なんてそう簡単に受けられるものじゃないですから。  フランスの消防隊がどんな服を着ているのか知っている人はほとんどいないわけですし 本物を使おうとせずに自分たちでつくっちゃえばいいんですよ。 お金のない劇団ならみんなそうしているはずです。 お金も使いたくない、手間もかけたくないじゃどうしようもありません。 その貸衣装屋とやらでレンタルするのが一番です。

• zorro
回答No.1

借りるにも費用がかかります。消防団では貸してもくれません。貸衣装にあるならそちらにすべきです。