• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

消防団の消火活動の取扱い

  • 質問No.1358667
  • 閲覧数863
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (29/40)

会社で総務関係の仕事をされている方にうかがいます。
社員で地域の消防団に入団をしている者がいます。
昨日その地域で火事があり、消火活動のため会社を欠勤しました。この場合会社としてはどの様な扱いをするのがよいでしょうか?
例えば、出勤扱い、公用の欠勤扱い(無給だがペナルティはなし)、通常の欠勤扱いなど。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (11/25)

うちでは出勤扱いです
証明書等も、要求していません、

欠勤では、その会社は、地域社会での評判が悪くなるのでは?
お礼コメント
yjposhiete

お礼率 72% (29/40)

ありがとうございました。
身体を張って地域に貢献していいる訳ですからそうすべきですよね。
参考にさせて頂きます。
投稿日時:2005/04/29 17:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (51/231)

消防団の事務局(市なら消防本部、町村なら役場の総務課が一般的だが、各自治体によって異なる)で、出動証明書をとってきてもらい、出勤扱いにするのがベターでは。。。
お礼コメント
yjposhiete

お礼率 72% (29/40)

ありがとうございました。
当社もその方向で結論が出ると思います。
投稿日時:2005/04/29 17:25