yjposhieteのプロフィール
- ベストアンサー数
- 2
- ベストアンサー率
- 100%
- お礼率
- 72%
- 登録日2005/01/03
- Accessで現金出納簿を作りたいのですが。
これまで桐で経理簿を作って、一括処理で処理していましたが、このたびAccessを使うことになりました。 桐には、#直前値いう関数があり重宝しておりましたが、アクセスには該当する関数が見あたりません。 出納簿のフィルドを次のようにした場合、残高欄はどう設定したらよいでしょうか。 [日付],[摘要],[収入],[支出],[残高] 残高は、前日の残高+収入-支出 で算出されますが、アクセスのテーブルには計算式を入れるコントロールソースがありますが、どのような計算式になるでしょうか教えて下さい。
- ベストアンサー
- akimisato
- その他(データベース)
- 回答数4
- Accessで現金出納簿を作りたいのですが。
これまで桐で経理簿を作って、一括処理で処理していましたが、このたびAccessを使うことになりました。 桐には、#直前値いう関数があり重宝しておりましたが、アクセスには該当する関数が見あたりません。 出納簿のフィルドを次のようにした場合、残高欄はどう設定したらよいでしょうか。 [日付],[摘要],[収入],[支出],[残高] 残高は、前日の残高+収入-支出 で算出されますが、アクセスのテーブルには計算式を入れるコントロールソースがありますが、どのような計算式になるでしょうか教えて下さい。
- ベストアンサー
- akimisato
- その他(データベース)
- 回答数4
- ACCESSでできるでしょうか
ACCESSを触ったことがほとんどない入門前の者です。 職場で今まで、EXCELで以下の作業を行っていました。 (1)件名ごとの契約の管理 ・年度ごとの入札情報・契約情報・支払状況の管理 (項目は50項目程度、件数は年間で30件前後) ・既定のフォーマットへの抽出・印刷 (2)年に5回前後ある調査ものの手集計 (毎年度同じ内容のものと、その時々で異なる抽出内容になる時とがある) 以上のような作業をアクセスで行うことはできますか?現在もEXCELで、(1)については大して不満もなく作業しているのですが、(2)の調査物の集計について省エネ化を図りたいと思っています。 現在職場にも自宅にもACCESSソフトがないので、利用価値があるのかどうか見定めてから、購入・勉強しようかと思っています。 また、職場の人間はACCESSを使用したことがない人がほとんどですが、基本的なデータベースを作っておけば、その抽出条件の設定の仕方等はある程度マニュアル化できると考えていいのでしょうか? (集計をして、一覧表で出力するところまでできれば、その時々の調査物のフォーマットへは手入力で十分だと思っています) どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- chobichobi
- オフィス系ソフト
- 回答数1