• 締切済み

お酒が飲めない人って

僕はお酒が弱く、1杯で顔が真っ赤になります。40歳男です。 お酒が飲めないせいか、人を飲みに誘うことができず、人付き合いについては消極的になってしまっています。 たとえば、向こうの人に話しかけて友達になろうと思っても、飲まされるのではないか?と思い、躊躇してしまいます。 みなさんでお酒が飲めない方はどうされていますか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.8

お酒を飲むと顔が赤くなるだけなのでしょうか? それとも眠くなったり、気持ち悪くなったりするのでしょうか? 何を何杯くらい飲めば眠くなったり、気持ち悪くなったりするのでしょうか? まるっきり飲めないんじゃなく弱いだけなら、自分がどのくらい飲めるかを知っていれば飲みの席も全然怖くないです。 また、飲みの席が好きな人であればお酒を飲まなくても全然問題はありません。 困るのは飲みの席が嫌いで、酒を飲んでいる人に素面なのにからんでくる人。 そうでなく、ちゃんとお酒を飲まなくても盛り上がって楽しんでくれれば気にする人は極わずかですよ。 そしてそんなことを気にする人は他の些細なことにでもイチャモンをつけてくる人ですから、その飲みの席がなくても別の機会で期限を損ねよくない雰囲気になるでしょう。 だから気にすることはありません。 >そうですね、自分が楽しく飲めれば量はどうでもいいですね。最近では車で飲めないって人も多いですし これも本当に多いですよ。 先日居酒屋に行ったら普段飲む人間が全員車で来ていたりその後車にのる必要があったりで、誰もアルコールを飲まずにソフトドリンクでした。 そんな席でも酒を飲んでいるのと変わらないテンションでみんな楽しんでいました。 あくまでも酒は楽しむための道具です。 そして楽しむための道具は酒以外にもいっぱいある。 酒しか認めないような心の狭い人はそこでこっちからも最低限の付き合いにしてしまえばいいじゃないですか。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。引け目を感じることはないんですよね。

• MVX250F001
回答No.7

お酒を分解する酵素を体内に持っていない体質なのでしょうね 無理して飲む必要は全くありません その旨伝えてノンアルコールの飲料で付き合えばいいでしょう 飲めない体質なのに、非科学的に鍛えれば大丈夫とか、オレの酒が飲めないのかとか無理強いしてくる人は人間的に最低なので付き合う必要もないと思います 私は酒のみですが飲めない人とも気分よく飲めますよ

• yoyatou
回答No.6

はっきり断るか、ウーロン茶でも飲んで「私は飲めない」と言うべきです。 それで取引がだめになったりするような会社は、「中川前大臣のようになりたくない」 取引出来るものもできないようになるかも

回答No.5

タバコは吸いますが酒は呑みません。 したがって、宴席には一切顔を出しませんし、誘われません。 特に困ったこともありません。 ある意味、信頼もされています。

• baq777
回答No.4

私も飲めません。 でも、ウーロン茶で酒酔いの人と同じくらいのテンションに あげられます(笑 結局、雰囲気を壊さなければ、酒である必要はないのかな?と。 酒飲んで雰囲気壊す人もいますし。 飲みに誘うというよりは、メシ食いにいこうぜ!みたいなので ダメでしょうかね?

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、メシでもOKですね。 とことん飲もうぜとはいえませんが。。

• QES
回答No.3

付き合いはしますが、酒ははっきり拒否します。 相手は好きで飲んでいるのに、こちらは飲んで苦痛になるなんて割に合いません。 私の周りの人は、飲めない人に無理に勧めたりしませんので。

• kadakun1
回答No.2

私も全く飲めません、というか体が拒否しますw でも、別に飲めなくてもウーロン茶で充分でしょう。 その場の雰囲気を壊さなければね。 私は最初から「アレルギーで蕁麻疹が出るので飲めません」といってしまいます。 それで、平気ですよ。それでも飲ませようとするなら、一緒にいる意味ないですしね。ある意味虐待ですw それよりも、私はタバコもダメなので、基本的に飲み屋はあまりいきません。そっちの方がキツイかもw

• Hamida
回答No.1

お酒が好きと嫌い、お酒が弱いのと、お酒が飲めないのとは違います。体質的にアルコールを受け付けない人がいます。行きつけのホテルのソムリエは、異常に酒が弱く、口に含むだけで商売しています。また、友人に体質的にアルコールが受け付けない人がいますが、酒好きで、一緒に酒飲みに行っても酒をなめています。量を飲めばいいのでありません、如何に楽しく飲めるかが問題なのです。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分が楽しく飲めれば量はどうでもいいですね。最近では車で飲めないって人も多いですし