• 締切済み

就職活動しようにも・・・

akila2233の回答

回答No.3

すでに実行されたのならすみません、 不要の文庫本や雑誌、漫画本などはありませんか? 数十円にしかならないかもしれませんが、すぐ現金化できます。 ブランドバックなどはとうの昔に手放してらっしゃいますよね? 宝石(ダイヤなど)が付いた貴金属や指輪ももうお持ちではないですか? また、家電は何をお使いですか?こたつひとつにして電気(石油)ストーブをリサイクルショップに売るとか、 洗濯機も売ってすべて手洗にするとか、結構エコで切り詰められることってあるものです。 昼も夜も明りを一切つけない、パソコンだけでテレビもつけない。 しっかり実行されていますか? 他にもお風呂は週1回とか(幸い今冬であまり汗はかかないですし) トイレの数回分貯めて流すとか(近くに公園があればその度に使用するのも良) このように限りなく節約術はでてきます。 まだ実践していなければぜひ実行して下さい。 他人を頼るのは可能な限り努力してから・・・です。 頑張って下さい。 (なお、どうしてもご病気が悪化するようなら自己判断でお願いします)

jsjsjsjsjs
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現金化できるものは殆ど行いました。 もともとブランド品やアクセサリーは持っておらず、高額な物で結婚指輪(プラチナシルバー)で、売り物にはなりませんでした。 節約に関しては、これ以上ないほどの節約で、必要最小限です。 主人の仕事柄、洗濯機は手放せませんが、お風呂は2週間に1回で、ウォシュレットの変わりにペットボトルに穴をあけ陰部洗浄。他は湯たんぽの湯で身体を拭いています。水道料は基本料金だけです。野菜は皮まで使用、ほとんど豆腐を肉代わりにし食しています。私は一日1食、主人は2食。もうギリギリです。テレビはありません。解約した携帯のワンセグで視聴しています。去年の暮れから暖房費のため、夜はろうそくと手動の懐中電灯で暮らしています。(毎日がマイナスの温度なので) 切り詰めたこの状態ですが、まだ贅沢なところがあればご指導下さい。

関連するQ&A

  • 就職活動か、療養か。

    就職活動か、療養か。 4月から大学の新4年生です。 現在就職活動を頑張っていますが、体調が悪くてはかどらず、困っています。 つい最近まで自宅で倒れ、救急車で運ばれて入院していました。 医者曰く、ストレスやプレッシャーが原因で、生まれ持ったアレルギー体質が酷くなっているといわれました。免疫が自分自身を傷つけてしまっているそうです。 就職活動では泊まりで東京に行く必要も出てきますが、アレルギー発作で呼吸困難に陥ることもあり、医者からは命に関わることもあるので一人での遠出は避けるようにと言われました。 また、なるべくストレスを感じる環境から抜け出して欲しいといわれました。 友達に相談しましたが、休学と言う方法をとる事も出来るのではないか?と言われました。 しかし、アレルギー体質ではあるものの、たまに数日寝込むことはあっても一応私生活をすることはできますので、休学が受理されるか解りません。 また、休学中の学費を払う余裕も正直ありません。 今の不景気就職活動も厳しくなってきていますので、正直就職活動がかなり身に負担になっていると実感しています。医者からは一旦中断して、一度体調を取り戻した方が良いといわれています。 しかし、私は新卒というブランドを逃したくないので、就職活動を続けたいと思っており、入院する直前まで就職活動をしていた第一志望の企業から最終面接の連絡が来たこともあって、そこにかけようと思っていました。 しかし17日に面接を受けて、結果の連絡がありません。その結果の連絡をいつまでにするかは企業から説明が無かったのですが、採用が決まった人は面接を受けたその当日の夜に連絡があったとの話を聞きました。 なのでもう無理だと諦めています。 正直、17日の最終面接を経験して、今の私にはエントリーシートや履歴書を書くことはできても、面接に出向いてそこで自分を盛大にアピールするまでの体力が無いと痛感しました。 企業までの長い電車での道のりで、病気と薬の副作用で弱った体ではヘトヘトになってしまっている自分がいました。 医者の言う通り新卒のブランドは諦め就職活動を中断して療養すべきか、それとも今の不景気で新卒という大きなチャンスを失わないためにも就職活動を続けるべきか悩んでいます。 今の景気では、新卒を逃したらニートかフリーター一直線だという先輩の話も聞きました。 大学院や専門学校に逃げるという方法もあると聞きましたが、休学も厳しい家庭でそのような余裕はありません。それに私の医療費を賄ってくれている家族にそこまでお願いするのも酷だと思います。 やはり今の不景気の中では、面接にこぎつける程度の体調不良なら、就職活動を続けていく方が良いのでしょうか? 療養すると、その後のリスクが多き過ぎる気がして仕方がありません。

  • 就職活動について

    こんにちは。 現在大学3年生の者です。 就職活動について相談に乗ってください。 言い訳になってしまうかもしれませんが、私は、この約1年体調を崩して精神的にもつらくて学校に行くのもままならない状態でした。 また、今月も入院が控えています。 なので、就職活動はつい先日始めたばかりで、とりあえず優先順位や計画などの現状把握から始めています。 何から始めれば良いのかさっぱりですが・・・。 ogob訪問は行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 31歳 就職活動で悩んでいます

    31歳一人暮らし男性です、昨年正社員の仕事を退職しました。 退職理由は、職場の離職率が高く人が減り仕事量が多く残業休出、交代勤務だったということで体力的及び精神的な面から体調を崩してしまいました。 大変情けなく思っております。 退職後、しばらく精神的に辛く寝たきり状態が続いてしまいました。 最近少し体調が戻ってきたので家事や運動をしつつ、就職活動をしております。 ただ以前の経験から正社員に復帰して長く働けるかが怖い事や、進みたい就職先が見つからない為派遣社員やパートをしながら生活費を稼ぎつつ就職活動を続ける選択も考えています。 このような考えは甘いでしょうか?

  • 就職活動

    私は現在大学3年生の文系の女です。もうすぐ付き合って9か月になる彼氏がいて、彼は別の大学の理系の同じく3年生です。 大学3年生といえば、もうすぐ就職活動! 彼もおそらく就職活動すると思いますし、私も就職活動をします。 もともと違う学校ということもあり、会っても週1か最近は2週間に1度とか・・・ 連絡手段は毎日どっちかが電話をしている、という感じです。 ただ、就活が始まると、会うことももっと少なくなるだろうし、電話も頻繁にできないような気がします。 (次の日朝早いとか、試験勉強とか、あるいは精神的に頻繁に電話をされてもどっちも余裕がなくなってしまうような気がするし・・) 私としては就職活動中も連絡が取れるときはとりたいです。 彼の声が聞きたいし、いつも会いたい気持ちでいっぱいだし。 気を遣いすぎて連絡とらなさすぎて、自然消滅、もいやですし、 ちょっと心配なのが、就活中説明会やらなんやらで、出会いがあって、そっちの方に行ってしまうんではないか・・ 疑いたくないけど、心配してしまいます。 お互いが就職活動のとき、どのくらいの頻度で連絡していましたか?また、どのようにコミュニケーションをとっていましたか?

  • 就職活動について。

    はじめまして。 この春卒業をする専門学生のものです。 去年の9月までずっと就職活動をしていたのですが、決まらない上に、病気になりずっと自宅療養をしたり入院をしたりしていて、就職活動ができずにいました。 ですが、体調が回復をしているので、私は就職をしたいのですが、今はもう2013年度卒業の新卒が多いです。 まだ残っているところを探している途中ですが、私のような4月まで学生の者は中途採用というのに応募出来るものなのでしょうか? 中途採用というのはやはり学生は応募できないものなのでしょうか…。 また、4月まで就職が決まらない場合も、中途採用という枠に入るのでしょうか。 色々調べたのですがいまいち理解できませんでした…。 この掲示板を使うのは初めてなのでわからないことがとても多いです。 よろしくお願いします。

  • 31歳就職活動をしています

    31歳就職活動をしています 31歳ニートです。 今まで就職活動ができないでいましたが、 なんとか一歩は踏み出せました。 23歳に初めて留学してから海外の魅力にハマってしまい、 以後は派遣社員として働いては海外に行くという生活を 繰り返してきました。 23歳までは正社員で働いていましたが、それから30歳までは 派遣社員であらゆる仕事をしてきました。 30歳を機にそろそろ日本で地に足を着けて生きていかなければならないと 決意し、就職活動を始めました。 日本にはお金をために帰ってくるだけだったので 多種多様な仕事をしてきて自然と職歴も増えてしまいました。 海外生活は、私にとっては貴重な経験でしたし、後悔はありませんが 改めて自分の人生と向き合ってみて、自分の年齢や学歴、職歴に 劣等感を感じ始めました。気づいたら31歳でいままでまともな 仕事をしてこなかったことに恥ずかしくなりました。 気付くのが遅すぎたと思います。 今まで何をしてきたの?という人からの問いに、 どもってしまい、つい嘘を言ってしまったりします。 留学経験があるとはいえ、英語のレベルは日常会話を問題なく こなせる程度なので通訳などはできません。 帰国してから数ヶ月実家で生活をしていました。 海外への未練もあり、そこに職歴や年齢への劣等感も加わり 就職活動を始めることに恐怖心を抱いていました。 それでも、両親は文句を言わず頑張れと言ってくれました。 60近い両親のすねをかじっている自分が情けなくなり 申し訳ない気持ちから実家ではなるべく電気や水を使わないように 生活してました。 数ヶ月そんな生活をしていてやっと、一歩踏み出せました。 派遣会社に登録に行き、何社か面接も行きました。 でも、海外にいた期間をいつも突っ込まれてしまいます。 飽きっぽい人、遊んでた人、それが私に対する評価です。 今まで、大好きな海外に行き楽しく生活していたので そのツケが今まわってきたのは重々承知しています。 今は、友人宅に居候しながら仕事を探していますが、 職歴に全く自信が持てず積極的に就職活動ができずにいます。 頑張るしかないのですが、まともな職歴もない 自分を雇ってくれる会社などないんだ・・と 落ち込んでしまいます。 自分は甘いと思いますが、相談できる人もいず、 どうしたらいいのかわからず、ここにすがってしまいました。 私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 ぜひ、ご意見お願いします。

  • 就職活動

    今年の春に地元から東京の会社に新卒で入社し一人暮らしを始めました。しかし、一ヶ月ともたずに辞めてしまいました。 辞めてからは貯金をくずして東京で就職活動をしていたのですが、今月で貯金もなくなってしまいます。 ようやく内定が出そうになってきたのですが、もし内定をいただき入社しても、来月の生活費がもうありません。 もうすでに身内からは引っ越しの際に借りており、これ以上借りることはできません。 一日でも早く地元に戻るべきか、どこかで借りて就職活動を続けるか迷っています。 どなたかアドバイスや参考になるような経験談があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気中の就職活動

    現在大学3年で就職活動を控えているものです。 少し前から血液系の病気になり治療を通院で行っているのですが 治療が終わるのは来年の一月の末を予定しており、 治療の影響により髪の毛が抜けてきたので現在は坊主頭です。 幸い体調はいいので病気になるまえとほとんど変りなく生活ができ、 学校にも通っています。 しかし、治療が終わっても1年ほどは再発する可能性が3割ほどあり もし再発してしまったら半年近く入院して治療に専念する必要があると主治医から言われました。 そのような状態で就職活動を控えているのですが 就職活動を行うべきでしょうか? というか病気の治療中にそれを企業側に隠して 就職活動していいものなのでしょうか? 坊主頭ではまずいのでカツラでもかぶってしようかと思っているのですが(幸い治療を終えたら2・3か月で生えてくるそうなので) 仮に就職活動を行って内定を頂いても再発してしまったら 辞退せざるを得なくなってしまうので迷っています。 周囲からは3年生の間は学校に通い、1年間休学したらどうかという 意見もあったのですが・・・。 いろいろな意見があると思いますがご意見お願いします。

  • 就職活動

    今県外でて専門学校に通ってますが環境とか住心地誰も知り合いもいない状態で学校に行ってますが、未だ友達もおらずなかなか上手く行かないことが多いです。それで体調不良になることも増え自律神経失調症や起立性障害、少し落ち着いたと思えば熱で休んだりもう就職活動すらもままならずもう地元に戻って就職したいなとも考え始めました。せっかく1流のところに通ったのに地元の小さな企業だともったいないですかね?学校にはまだ県外で就職すると言ってますが急に変えると変ですかね?体調不良で休まれてばかりだと仕事は困りますよね、、

  • 就職活動について

    現在就職活動中の某大学院の電気系の学生です.就職活動を始めたばかりで,右も左もわからない状態です.そこで次のような疑問が浮かんできました. (1)採用試験や面接が比較的早い業界や企業 (2)採用試験にTAP(日本文化科学社)を用いている企業やその対策 (3)医療,製薬会社での電気系の仕事 私の勉強不足でもあるのですが,ぜひ皆様の意見を聞かせてください.