• 締切済み

就職活動しようにも・・・

akila2233の回答

回答No.3

すでに実行されたのならすみません、 不要の文庫本や雑誌、漫画本などはありませんか? 数十円にしかならないかもしれませんが、すぐ現金化できます。 ブランドバックなどはとうの昔に手放してらっしゃいますよね? 宝石(ダイヤなど)が付いた貴金属や指輪ももうお持ちではないですか? また、家電は何をお使いですか?こたつひとつにして電気(石油)ストーブをリサイクルショップに売るとか、 洗濯機も売ってすべて手洗にするとか、結構エコで切り詰められることってあるものです。 昼も夜も明りを一切つけない、パソコンだけでテレビもつけない。 しっかり実行されていますか? 他にもお風呂は週1回とか(幸い今冬であまり汗はかかないですし) トイレの数回分貯めて流すとか(近くに公園があればその度に使用するのも良) このように限りなく節約術はでてきます。 まだ実践していなければぜひ実行して下さい。 他人を頼るのは可能な限り努力してから・・・です。 頑張って下さい。 (なお、どうしてもご病気が悪化するようなら自己判断でお願いします)

jsjsjsjsjs
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現金化できるものは殆ど行いました。 もともとブランド品やアクセサリーは持っておらず、高額な物で結婚指輪(プラチナシルバー)で、売り物にはなりませんでした。 節約に関しては、これ以上ないほどの節約で、必要最小限です。 主人の仕事柄、洗濯機は手放せませんが、お風呂は2週間に1回で、ウォシュレットの変わりにペットボトルに穴をあけ陰部洗浄。他は湯たんぽの湯で身体を拭いています。水道料は基本料金だけです。野菜は皮まで使用、ほとんど豆腐を肉代わりにし食しています。私は一日1食、主人は2食。もうギリギリです。テレビはありません。解約した携帯のワンセグで視聴しています。去年の暮れから暖房費のため、夜はろうそくと手動の懐中電灯で暮らしています。(毎日がマイナスの温度なので) 切り詰めたこの状態ですが、まだ贅沢なところがあればご指導下さい。