31歳就職活動|海外経験者が日本で転職するには

このQ&Aのポイント
  • 31歳で就職活動を始めた元派遣社員の海外経験者。海外での経験がありながらも英語のレベルは日常会話程度で、通訳の仕事はできないと不安に感じている。
  • 留学経験から帰国後、実家で生活しながら就職活動を進めているが、職歴や年齢に劣等感を抱き、自信を持てずにいる。
  • 他の人からは飽きっぽい人、遊んでいた人と評価され、まともな職歴がないことに落ち込んでいる。助言や意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳就職活動をしています

31歳就職活動をしています 31歳ニートです。 今まで就職活動ができないでいましたが、 なんとか一歩は踏み出せました。 23歳に初めて留学してから海外の魅力にハマってしまい、 以後は派遣社員として働いては海外に行くという生活を 繰り返してきました。 23歳までは正社員で働いていましたが、それから30歳までは 派遣社員であらゆる仕事をしてきました。 30歳を機にそろそろ日本で地に足を着けて生きていかなければならないと 決意し、就職活動を始めました。 日本にはお金をために帰ってくるだけだったので 多種多様な仕事をしてきて自然と職歴も増えてしまいました。 海外生活は、私にとっては貴重な経験でしたし、後悔はありませんが 改めて自分の人生と向き合ってみて、自分の年齢や学歴、職歴に 劣等感を感じ始めました。気づいたら31歳でいままでまともな 仕事をしてこなかったことに恥ずかしくなりました。 気付くのが遅すぎたと思います。 今まで何をしてきたの?という人からの問いに、 どもってしまい、つい嘘を言ってしまったりします。 留学経験があるとはいえ、英語のレベルは日常会話を問題なく こなせる程度なので通訳などはできません。 帰国してから数ヶ月実家で生活をしていました。 海外への未練もあり、そこに職歴や年齢への劣等感も加わり 就職活動を始めることに恐怖心を抱いていました。 それでも、両親は文句を言わず頑張れと言ってくれました。 60近い両親のすねをかじっている自分が情けなくなり 申し訳ない気持ちから実家ではなるべく電気や水を使わないように 生活してました。 数ヶ月そんな生活をしていてやっと、一歩踏み出せました。 派遣会社に登録に行き、何社か面接も行きました。 でも、海外にいた期間をいつも突っ込まれてしまいます。 飽きっぽい人、遊んでた人、それが私に対する評価です。 今まで、大好きな海外に行き楽しく生活していたので そのツケが今まわってきたのは重々承知しています。 今は、友人宅に居候しながら仕事を探していますが、 職歴に全く自信が持てず積極的に就職活動ができずにいます。 頑張るしかないのですが、まともな職歴もない 自分を雇ってくれる会社などないんだ・・と 落ち込んでしまいます。 自分は甘いと思いますが、相談できる人もいず、 どうしたらいいのかわからず、ここにすがってしまいました。 私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 ぜひ、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.2

海外経験が豊富なら旅行会社とかいかがでしょう? 給料が安いんですが、新しい会社や秘境などマニアックな旅行専門の会社なら 経験を生かせると思いますよ。 私も留学し、その経験をアピールして未経験から旅行会社に入社しました。 同僚も海外経験が豊富な人間が多かったです。 もしくはお金貯めて、海外での就職を目指してみては? 私の友人に海外を放浪していた男性がいましたが、33歳の時にイタリアで手打ちパスタに魅せられ、 修行して帰国してから30代後半でイタリアンのお店を開いた男性もいます。 海外でいろんな経験をされて、楽しい事も多かったと思います。 普通の人じゃ経験できないこともいっぱいされたのでは? そんな楽しかった日々を、ツケがまわってきた、恥ずかしい、なんて言わないでください。 本人がそう思えば企業側にもそう映ってしまいます。

ldmils
質問者

お礼

まさに、その通りだと思います。 きっと、面接の時に私の後ろめたい気持ちや 劣等感が伝わってしまっているのだと思います。 海外では、本当に素晴らしい経験をすることが できました。その尊い時間を否定してはいけないですよね。 いろいろな国でたくさんの人と出会い過ごして来た中で 学んだことを生かせるような仕事を探すと いいのかもしれませんね。旅行会社は、私にとっては夢のような 職場です。恐れず、挑戦してみようと思います! 今は、自分を見失ってしまっている状態なのかもしれません。 おかしいですね、海外にいたのに就職に対してこんなに臆病に なってしまっているなんて。 ありがとうございます! 頑張りますね!

その他の回答 (1)

回答No.1

年齢が若くて、海外を回っていたということは、体力には自信があるのでしょうね。 それならば、そちらの関係を探したらいかがですか。 今は確かに就職難ですが、一方でいわゆる3Kなどといわれた業種ではまだ人手の足りないところもあります。 勿論、クーラーのきいたところでというわけにはいきませんが、就業の機会はあるように思います。 ハローワークで、業種を限定しないで探したら何かあるのではないでしょうか。 とにかく仕事の種類を決めないで、何でもやりますの気概が必要と思います。

ldmils
質問者

お礼

はい! 自信があるのは、体力と根性と愛嬌ぐらいです。 職種にこだわらず、探した方が 良さそうですね。 月曜日にハローワークに行こうと思います。 ありがとうございます。