• ベストアンサー

29歳就職経験なしの就職活動…?

29歳ですが就職をしたことがなく、現在は結婚して兼業主婦1年目です。 これからどうしていったらいいのか自信がなく、迷いがあるのでご意見をお聞かせいただけたらと思っております。 四大卒業後、自分の夢があり専門学校へ →バイトをしながら夢の実現へ活動 →実際にやってみると自分に向いていないと感じ →資格を取って派遣社員に →数年後 結婚 →現在扶養範囲内で同業種で派遣社員 という経過で生きてきました。生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、社会人から信用されていないように感じます。また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 昔から自分に自信無くすごし、派遣先でも人との付き合いがあまりうまくいっていないように感じます。カウンセリングに通ううち、最近になって「訓練で適応できる程度ではあるが軽度の発達障害の可能性がある」と言われました。 そういったこともあり就職より自由業、一般職より資格職、と選んではきましたが、以前からこれでいいのかと考えています。 現在の資格職は正社員の登用が少ない業種であり、派遣社員に落ち着いています。 ある派遣先で正社員の方よりシステムに詳しくなり、仕事自体には少し自信がついたのですが、周りの人とうまくやっていけるスキルや心の持ちようがまだ少し足りないように思います。 そんな中で結婚し(てしまい)ましたが、このまま主婦で終わってしまって大丈夫なのか、これでいいのか考えることが多いです。 暗に「働け」といわれたり「何で就職しないのか」とも言われます。(派遣とはいえ働いてはいるのですが…)。 ・30歳目前、就職経験なし ・結婚一年目 ・対人スキルに難あり ・仕事は(少なくとも派遣社員のレベルでは)定評をもらったことがある ・子供を作る予定はまだない といった状態で、就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか、 また、私のような人が身近にいたとしたらどのように思いますか? 頑張ってみたい、頑張ってみようという気持ちと、やはり無理なのでは、という気持ちがせめぎあっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 人の目が気になりやすい性格の方とお見受けしますが。 >生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、 >社会人から信用されていないように感じます。 >また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 30才前になったら周りの3分の1から5割は結婚しているのでは? そして専業主婦の人だっているわけでしょう。 ご友人や派遣先の先輩は主婦をしている人みんなを見下したり いちいち文句付けたりしているのでしょうか? 他人は自分のことなど、意外と気にしていないものですよ。 主婦をしながら派遣社員を両立されているのは、立派だと思います。 もっと気を楽に持ってください。 ちなみに現在は大不況ですので経験者や大卒者でも 正社員への窓口はとても狭いですよ。事務職だと1人の求人に100人の応募とか。 就職活動はより一層の自信喪失を招くだけだと思いますので 今動くことはオススメしません。

twin_user
質問者

お礼

>人の目が気になりやすい性格の方とお見受けしますが。 言われたのは久しぶりですがその通りです。 言葉のはしばしが気になります。気にするくらいなら動いたほうがよいと思うのですが…勝機が少ないというかデメリットが大きいというか…大不況というのももっともなので困ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#97591
noname#97591
回答No.3

専業主婦でも兼業主婦でも立派だと思っているので、質問者さまの周りの方々の就職にこだわる理由が解りかねます。 家庭とお仕事の両立、素晴らしいことです。 契約社員・派遣社員・アルバイト・・・いろいろな形態で働いてらっしゃる方々がいますが、 それぞれ事情があるのですから当人が選択したことに他人が何かを言えるものではないと思います。 (質問や相談、明らかに間違った方向に進んでいる場合を除き) どのような形態にしろお勤めをしたいのであればご自身が選択した道(ご主人を含め)が正しいのだと思います。 周りの人との関係性などのスキルが不安なのは仕方ない事ですよ。 色々失敗をして学んでいくものですし、失敗を次に活かして少しずつ成長していくものですよ。

twin_user
質問者

お礼

>質問者さまの周りの方々の就職にこだわる理由が解りかねます。 私もそこがよくわからないんですが…何ででしょうね。収入が少ないのはありますが借金があるわけでも周りに迷惑をかけているわけでもありません。 主人の意見も聞いてみます。 不安なのは私だけではないな、と感じました。ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

タイトルを拝見した時は29歳でニートの方からの質問かと思いました。 貴方は就職経験がないわけではないでしょう。「正社員」の経験がないだけです。派遣社員としてきちんと仕事をこなしてきているようですから、もう少し自信を持っても良いと思います。今のご時世は望んでも正社員になれず派遣社員として頑張っている人もいるのですから、派遣社員を卑下するような考え方は改めた方が良いと思います。 >就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 >兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか 貴方自身が自信を持つ為に、正社員としての就職活動を頑張ることをお勧めします。と言っても今は雇用情勢が悪いので、時期を見計らって就職活動を開始すれば良いと思います。対人関係も含めて、無理かどうかはやれるだけやってみてから考えれば良いと思います。ちなみに、人付き合いに難ありの正社員なんていくらでもいますよ。

twin_user
質問者

お礼

実家住まいのときでも家にお金を入れているのに姉妹から「ごくつぶし」と言われたり、派遣先の先輩から「就職した方がいい」「ちゃんと働いて…」といったことを言われたので、世間一般ではひょっとして派遣社員=働いてない と思われているのか…?と感じました…。 派遣社員を卑下しているつもりではないんですが、なんでそんなことを言われるのかわかりません。 「きちんと仕事をこなしてきているようで」という言葉がとても助けれれまました。アドバイスありがとうございました。