• ベストアンサー

29歳就職経験なしの就職活動…?

29歳ですが就職をしたことがなく、現在は結婚して兼業主婦1年目です。 これからどうしていったらいいのか自信がなく、迷いがあるのでご意見をお聞かせいただけたらと思っております。 四大卒業後、自分の夢があり専門学校へ →バイトをしながら夢の実現へ活動 →実際にやってみると自分に向いていないと感じ →資格を取って派遣社員に →数年後 結婚 →現在扶養範囲内で同業種で派遣社員 という経過で生きてきました。生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、社会人から信用されていないように感じます。また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 昔から自分に自信無くすごし、派遣先でも人との付き合いがあまりうまくいっていないように感じます。カウンセリングに通ううち、最近になって「訓練で適応できる程度ではあるが軽度の発達障害の可能性がある」と言われました。 そういったこともあり就職より自由業、一般職より資格職、と選んではきましたが、以前からこれでいいのかと考えています。 現在の資格職は正社員の登用が少ない業種であり、派遣社員に落ち着いています。 ある派遣先で正社員の方よりシステムに詳しくなり、仕事自体には少し自信がついたのですが、周りの人とうまくやっていけるスキルや心の持ちようがまだ少し足りないように思います。 そんな中で結婚し(てしまい)ましたが、このまま主婦で終わってしまって大丈夫なのか、これでいいのか考えることが多いです。 暗に「働け」といわれたり「何で就職しないのか」とも言われます。(派遣とはいえ働いてはいるのですが…)。 ・30歳目前、就職経験なし ・結婚一年目 ・対人スキルに難あり ・仕事は(少なくとも派遣社員のレベルでは)定評をもらったことがある ・子供を作る予定はまだない といった状態で、就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか、 また、私のような人が身近にいたとしたらどのように思いますか? 頑張ってみたい、頑張ってみようという気持ちと、やはり無理なのでは、という気持ちがせめぎあっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 人の目が気になりやすい性格の方とお見受けしますが。 >生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、 >社会人から信用されていないように感じます。 >また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 30才前になったら周りの3分の1から5割は結婚しているのでは? そして専業主婦の人だっているわけでしょう。 ご友人や派遣先の先輩は主婦をしている人みんなを見下したり いちいち文句付けたりしているのでしょうか? 他人は自分のことなど、意外と気にしていないものですよ。 主婦をしながら派遣社員を両立されているのは、立派だと思います。 もっと気を楽に持ってください。 ちなみに現在は大不況ですので経験者や大卒者でも 正社員への窓口はとても狭いですよ。事務職だと1人の求人に100人の応募とか。 就職活動はより一層の自信喪失を招くだけだと思いますので 今動くことはオススメしません。

twin_user
質問者

お礼

>人の目が気になりやすい性格の方とお見受けしますが。 言われたのは久しぶりですがその通りです。 言葉のはしばしが気になります。気にするくらいなら動いたほうがよいと思うのですが…勝機が少ないというかデメリットが大きいというか…大不況というのももっともなので困ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#97591
noname#97591
回答No.3

専業主婦でも兼業主婦でも立派だと思っているので、質問者さまの周りの方々の就職にこだわる理由が解りかねます。 家庭とお仕事の両立、素晴らしいことです。 契約社員・派遣社員・アルバイト・・・いろいろな形態で働いてらっしゃる方々がいますが、 それぞれ事情があるのですから当人が選択したことに他人が何かを言えるものではないと思います。 (質問や相談、明らかに間違った方向に進んでいる場合を除き) どのような形態にしろお勤めをしたいのであればご自身が選択した道(ご主人を含め)が正しいのだと思います。 周りの人との関係性などのスキルが不安なのは仕方ない事ですよ。 色々失敗をして学んでいくものですし、失敗を次に活かして少しずつ成長していくものですよ。

twin_user
質問者

お礼

>質問者さまの周りの方々の就職にこだわる理由が解りかねます。 私もそこがよくわからないんですが…何ででしょうね。収入が少ないのはありますが借金があるわけでも周りに迷惑をかけているわけでもありません。 主人の意見も聞いてみます。 不安なのは私だけではないな、と感じました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.2

タイトルを拝見した時は29歳でニートの方からの質問かと思いました。 貴方は就職経験がないわけではないでしょう。「正社員」の経験がないだけです。派遣社員としてきちんと仕事をこなしてきているようですから、もう少し自信を持っても良いと思います。今のご時世は望んでも正社員になれず派遣社員として頑張っている人もいるのですから、派遣社員を卑下するような考え方は改めた方が良いと思います。 >就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 >兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか 貴方自身が自信を持つ為に、正社員としての就職活動を頑張ることをお勧めします。と言っても今は雇用情勢が悪いので、時期を見計らって就職活動を開始すれば良いと思います。対人関係も含めて、無理かどうかはやれるだけやってみてから考えれば良いと思います。ちなみに、人付き合いに難ありの正社員なんていくらでもいますよ。

twin_user
質問者

お礼

実家住まいのときでも家にお金を入れているのに姉妹から「ごくつぶし」と言われたり、派遣先の先輩から「就職した方がいい」「ちゃんと働いて…」といったことを言われたので、世間一般ではひょっとして派遣社員=働いてない と思われているのか…?と感じました…。 派遣社員を卑下しているつもりではないんですが、なんでそんなことを言われるのかわかりません。 「きちんと仕事をこなしてきているようで」という言葉がとても助けれれまました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代の就職活動

    長年の正社員の後に派遣で2年働きました。 途中ブランクがあり、また派遣で働きたいと活動しています。 しかし、派遣は年齢に関係なく、案件自体が少なく、社内選考で落ちる割合の方が多くなっています。 なので、30代後半で、特にスキルもなく、一般事務やデータ入力を希望している自分には仕事の案内すらきません。 この先、また案件が増える見込みもなく、もう今回の活動で疲れ&不安になってきました。 正社員も同じく厳しいと思うのですが、どうしたらいいのか迷っています。 本当は結婚して、専業主婦になるのが夢ですが、まったく見込みもありません。 一体これからどうすればいいのか? また正社員を目指すとしたら、どのような活動方法があるのか教えて下さい(ハローワークしか判りません)。 また、同じような境遇の方は、今後どのように進む予定ですか?

  • 事務職 正社員経験なし

    一般事務派遣でしたが、雇用止めのため4月から無職です。 専門学校卒業後は、就職出来ずバイトと派遣をやってきました。 しかし、もう少しで29歳になります。事務職での正社員に応募するなら 今が最後のチャンスだと思っています。 (すでに幾つか応募していますが、不採用です。) 今の時期に事務職で正社員を探すのは難しいので、 夢を見ないで、派遣やアルバイトで繋いだ方がいいでしょうか? (現在の派遣会社には紹介できる仕事がないと言われました) ハロワへ相談すると、ちゃんとやってきたのだから 自信を持って正社員での応募を続けるよう励まされました。 資格は、10代の頃に取得した英検2級と、自動車免許、 5年前に合格したMOS上級(Word,Excel)くらいしかありません。

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 仕事を辞めてから就職活動

    今現在事務のパートをしているのですが、もう今年24歳で、そろそろ正社員になりたいと就職を考えています。 この間、派遣からの正社員もあるので、派遣会社に電話してみたところ、「退職日が決まっていないと派遣先を紹介するのは難しい」と言われました。 私としては、貯金もあまりなく、奨学金なども毎月支払っているので、収入がないのは凄く困ってしまいます。 だから、決まってから辞めたいと思っているのですが・・。 やはり、今のパートを辞めてから(辞職願いを出してから)、職探しをするしかないのでしょうか? 退職日さえ決まっていれば、派遣先を紹介してもらえるようなので・・・。

  • 20歳職歴なし・就職できますか?

    就職・進学のことについてご相談させて下さい。 20歳女で、高校は事情で高2の時に中退しています。 専門学校に進学する為に、高等学校卒業程度認定試験を受験して合格しました。 今現在は派遣社員として働いていて、進学するための学費を貯めている最中です。 今の派遣社員では年収が240万円程度しかなく、ボーナスも全くありません。 やっぱりちゃんとした職に就いて、正社員として就職したい気持ちで一杯です。 マイクロソフトオフィススペシャリスト程度のスキルは持っていますが、後々エキスパートの資格を取ろうと勉強中です。 まだまだスキルが低い状態なので、これから先更にスキルを高めていき、 専門学校に通ってコンピュータを扱う職業に就きたいと思っております。 そこで幾つか質問をさせて下さい。 1.一般事務職に就きたいのですが、どんな学科がお薦めでしょうか?(ITビジネスコース系を考えてます) 女性のSEやプログラマーはほとんど見かけませんが、やはりなるのは困難な職業なのでしょうか? 2.今は大学全入時代なので、専門学校を卒業したとしても、専門卒だと就職は厳しいでしょうか? (大学に通った方がいいのかもしれませんが、もう年が年なので、 卒業時には25歳になってしまいます。25歳での新卒就職はかなり難しそうです…) まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

  • 就職に関して

    今現在・無職。 年齢・23歳。 職歴・派遣での製造業。 資格など・なし この状況で就職は不可能ですよね。 転職を考えいろんな業種への応募をしましたがほとんどが不採用。 はっきり言えば頑張りが足りないのでしょうが、今がんばったところでどうにかなりますか? 派遣で単なる労働力として働き、何のとりえもない(使えない)男。 今現在、自分より頑張っている方は何万人といると思いますが、 頑張ってその成果はいつ頃出るのでしょうか? ニュースなどでは来年はもっとひどくなる事を言っていますが、そんなときに何をすればようのでしょうか? 勉強ですか?諦めず就職活動ですか? 派遣での仕事をすれば正社員での雇用を希望してもほとんどが不可能ですよね? 転職をするにも経験不問のはずがやっぱり経験がないと・・・資格不問のはずがやっぱり資格は欲しいよ・・・。同業種で就職をするにも今までの業績など・・・派遣に業績なんかある分けない。単なる労働力でしかないのですから。 派遣なんかある程度の作業しかできない。 それ以上は正社員がやる(地方の製造業) そこからどう手を打てば先に明るい未来が見えますか?

  • 30代前半で資格経験なしの就職活動はどうしたら?

    タイトル通りです。 特に資格や経験もなく20代を過ごしてしまいました。 正社員に拘ってるわけではありませんが、 選択肢としてどういったものが考えられますか? アルバイトや派遣では飲食の接客や倉庫作業をしてきました。 スキルにならないかもしれませんが人当たり、人柄が良さそうな雰囲気があると派遣会社の人に言われたこと有ります。

  • 再就職活動について!

    現在派遣社員として仕事している30歳女性です。結婚入籍を間近に控えてますが、実は再就職も検討してます。育児休暇等があるところを考えてたりするのですが、みなさんなら、どう思いますか?勤務時間、責任等を考えると、派遣のまま!安定等を考えると正社員?

  • 考え甘いですか?

    26歳の女性です。先日から、派遣社員と正社員で悩んでると質問をし、アドバイスありがとうございます。4月から正社員として、不動産会社の内定を頂いています。 ですが正直、不動産業に魅力を感じられなく、その会社に就職したくありません。 現在某鉄道会社で、派遣社員としてサービスマネージャーをしています。サービスマネージャーの仕事は楽しく、できたら鉄道職以外就職したくないと思っています。 しかし、派遣を始めて3ヶ月目から、母親に今就職しなくていつするんだと発破かけられ、就活をしました。 私としては、29まで鉄道職の正社員を目指し、29歳でダメだったら鉄道職以外で改めて他業種の道を考えています。 現在の派遣の仕事を捨てて、生活のために、やりたくない業種の正社員になるよりも、不安定だけど楽しく仕事をする方が自分らしくて良いと思っています。 本当だったら29まで、目標に向けて頑張り、それが叶わなかったら引き続き派遣社員として頑張り、お見合い等で結婚したいと思っています。現在、結婚してるわけでもなく、守るものも無いから余計、29まで夢を追うのもありだと思います。どうして親は、さっさと就職しろとうるさいかわかりません。26も29も年齢で不利と言っても、年齢差は対して変わらないと思います。 仮に将来結婚するにしても、いやいや正社員として頑張り、疲れた顔した自分を誰が好いてくれるかと思います。 私の考えは甘いですか?

  • 29歳、就職活動の進め方のご相談

    私は29歳ですが、ここ2年と数ヶ月間無職です。 これまで、職を2つ変え、事務系と販売系をそれぞれ2,3年です。 年齢があるので、今年恋人と結婚し早くに子供を産みたいと2人で考えています。 また、身体があまり強くないので、事務系の職に就き、一生正社員を希望しています。 そこで、どう活動を進めるのがよいか相談をさせていただきたいです。 まだどうなるか分かりませんが、希望では6月身ごもり5ヶ月後の11月に仕事を辞め、30歳の 来年4月に出産、6月くらいに就職(活動)をしたいと思っています。 ハローワークさんの担当窓口では、事務は狭き門で経験と年齢が大切。と言われました。 私は、経験も資格も特にありません。 今後、考えているのは、 ・今年働ける間はパートを捜し、勤める。来年6月までに簿記2級や何かしらの資格(パソコン関係) を取る。 ・働かず職業訓練を受け(未相談)、CADの資格を取る、来年6月までにパソコン関係の資格も取る。 ・来年は、正社員の仕事をいきなり探すか、派遣会社に登録し、正社員を希望する。 上記のうち、どれが就職しやすくなるでしょうか? また、簿記、CAD、医療事務のどの資格が職に就きやすいでしょうか? または、事務系の他の方が良いでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。

クレジットカード変更について
このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.34自動継続版のクレジットカード情報の変更について質問があります。
  • 昨年に筆まめVer.33自動継続版を購入し、Ver.34の支払いは既にクレジットカードで引き落とされましたが、現在クレジットカードを変更しました。
  • クレジットカードの変更手続きは完了しましたが、来年からは変更後のクレジットカードでの引き落としとなるのでしょうか?
回答を見る