akila2233のプロフィール

@akila2233 akila2233
ありがとう数11
質問数2
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
100%

  • 登録日2008/01/25
  • 通勤電車での嫌がらせ対策

    20代の女です。 朝、とても混む駅から乗車しているのですが だんだん真っ直ぐ立つのもままならなくなるので 並んで整列乗車をして、座って通勤してます。 乗車口は毎日一緒ではありません。 ですが、いつも隣に座る男性(同一人物ではありません)が 新聞をバサバサやったり、大げさに雑誌をめくったり、 肘を張ったり、足を必要以上に開いて私の足に密着してきて、 とてもイライラしてします…。 私は標準体型ですし、音楽も小音で聴き、 おとなしく座ってるだけなので、 何か迷惑行為をしてるつもりはないのですが…。 怒鳴ってる男性や、女性と男性の言い合いを目にしたりしてるので、 そうなるんじゃないかと思うと、注意するのが怖いです。 あまりにひどい時は、肘を軽く押し返してますが、だいたい エスカレートして返ってきます。 気にしないで黙って座ってるのが一番かもしれませんが、 長時間じっと耐えてるのが正直辛いです。 実際に現場をお見せしてるわけではないので、 判断が難しいかもしれませんが なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 就職活動しようにも・・・

    現・専業主婦の者です。夫の収入が15万ほどの日給月給で生活しています。私自身はここ一年体調不良で仕事についていませんでしたが、生活苦および入院費用未払いで体調が悪くても仕事をしなくてはならない状況で、今年に入り外出できるほど回復したので就職活動し始めています。今日面接した企業が来月4日に合否を連絡するとのことでしたが、来月3日には電気・電話が停止するので連絡が受けられません。料金を払えとおっしゃると思いますが、正直、残金160円の実情です。先月、未払いの水道代を一括で支払わなければならなかったため、電気・電話代犠牲に払いました。 度重なる入院と出費・・・不幸の積み重ねでここに至ります。 今回の就職活動だけは逃したくないので金策にも走りましたが、主人の会社の前借り・知人・親族ともども借りることは無理でした。市の社会福祉協議会にも貸付金があると聞き申し込んでみましたが、同市内の保証人を付けてくれとのことでした。 クレジットカード・消費者金融に関しては、過払い請求の手続き中で無理です。 このような場合、どこに相談し、どう対処すればいいのでしょうか? 仕事をしたくてもできず、国は何の助けも無い・・・では、今後生きてく気力もなくなります。 どうか、解決策・助言をお願いします。

  • 未経験への転職で悩んでいます

    私は38歳で現在、運送会社でドライバーをしています。 仕事をしていてもヤリガイを感じることが出来なくただ時間だけが 過ぎていく毎日です。 転職したい気持ちが強くあり転職サイトで求人募集を見ていてやっ てみたい職種が経理でした。しかし、経験もなく年齢も38歳だと厳 しい状況だということがよくわかりました。資格を取得しても厳し いようですね・・・。 でも簿記の2級とMCASを取得して求人募集に応募してみるのもありで しょうか? わたしの経歴は高卒でアパレル会社で8年販売員をし、次に大手の製造会社で製造員として5年働いたあと運送会社に転職しました。 こんな私ですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車で通勤することを禁じられています。

    私の会社では、入社3年以内の者は車で通勤することを禁じています。 当然、私もその内の一人です。 しかし、私は自分の車で通勤したいんです。 何度か役員にお願いしたのですが、認めてくれません。 会社の駐車場に、車一台置くスペースは充分あります。 なのに認めてくれません。 そういう決まりだからということです。 決まりである以上、従ってもらうしかない、という言い方です。 でも、パートの男性(60才代で、入社3年以内)は、車通勤をしています。 パートが認められているのに、どうして正社員の私が認めてもらえないのか、納得がいきません。 入社3年以内の者が車通勤してはいけない、という合理的な理由が見当たりません。 まさか、飲酒運転するかもしれないなんて考えているわけではないでしょう。 入社3年以内の者は、運転技術が未熟だからなんて思っているとしたら、そんなおかしな理屈はありませんよ。 そんな決まりを作って、従えと言っている役員の頭の方がおかしいのではないかと思ってしまいます。 ちなみに、私が勤務している会社は小企業です(従業員30人) 小企業でも、車通勤を全員に認めている会社はたくさんあるのではないでしょうか(スペースがあるという前提で) 大企業では、どうなんでしょうか。 とにかく、こんな決まりを作っている会社と、その役員の頭の中がよく理解できません。 皆さんは、どう思われますか。 よろしくお願いします。

  • 40才からの正社員

    会社の煙たがられているお局の女性(40代独身)が人間関係で揉め事を起こして 「こんな給料の低い会社やめてやる!」と言い退職する予定です。 現在私も彼女も契約社員で彼女は正社員に対してものすごいコンプレックスがあります。 いつも「契約社員なんてバイトと同じ」と言いながら仕事をしていました。 (彼女は昔正社員でしたがリストラされ今の職場に来ました。) そこで彼女の次の勤め先が正社員で年収350万と言うのですがありえますか? 平日9-18まで休まずしっかり働いていたので就職活動している様子はあまりないと思っていたのですが 本当に正社員なのかな?と思ってしまいます。 (いつも話の内容が上から目線だし、プライドが高い女性なので) 40代でも運がよければすぐ正社員の仕事でも見つかるのでしょうか? 今の職種は一般事務で彼女のスキルは簿記3級とエクセル(関数はできない。マクロも知らない)くらいです。 パソコンもあまり詳しくなく、win2000とXPの違いがわかっていなかったです。 社会人経験が長いため電話対応などは完璧です。(そのあたりは尊敬してます) 私のイメージだと何百社うけてやっと内定!と言うくらいだと思っていたのですが 世の中こんな簡単なものでしょうか? それともブッラク企業などでしょうか?(残業代が出ないなど) 半分愚痴になってしまってすいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#150256
    • 転職
    • 回答数3