• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通勤電車での嫌がらせ対策)

通勤電車での嫌がらせ対策

akila2233の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

なるでく女性の隣に座るようにしましょう。男性に比べると格段に広いです。 もしかして女性の乗客は少ない(ほとんどいない)ですか? 私もできるだけ同姓の隣に座るようにしています。混雑時以外でも。 太っている・体が大きいは同じ人間なのでこちらも我慢すべき範囲ですが、 雑誌や新聞は勘弁してほしいですよね。 あと、男性はどうしても女性と違いお股が自然と開いてしまうようです。 (構造上わざとではない場合が多い・・・;) それと、年配の方は腿やお股の筋力が衰えてくるので、 閉じようと意識しても身体的にどうしても開いてしまうことがあるようです。 他人に期待すると疲れますので(声に出して注意しない限り不可能に近いです) 自分で工夫することをおすすめします。

chihitako
質問者

お礼

乗っている女性は4~5分の1いる程度です。 なるべく女性のそばに行くようにします。 声を出して注意しないと、不可能ですよね。 (そのせいで逆ギレされるのが怖いですし…) アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通勤電車での上手な過ごし方は?

    こんにちは。会社勤めをしています(女です)。 ほぼ100%電車通勤にシフトして1年ほど経ちます。 (それまでは基本的にマイカー通勤でした) 電車通勤自体は慣れましたが、通勤電車での上手な時間の過ごし方ができません。 ほとんど音楽聴いて、瞑想?している(笑)だけの感じなので、何だかもったいなくて時間を有効に使えればいいなぁ~と思います。 「こんな過ごし方はどう?」みたいなものがあればぜひ教えて下さい。 (回答いただくうえで参考になれば…) ◇乗車時間は1時間ほどです。 ◇行きは30分程度座れることが週に2~3日あります。帰りは決まったパターンはありませんが、寄り道しないときは座って帰ることが多いです。 ◇新聞や本や雑誌は人前では集中できず熟読するのが苦手です。 こんな感じなのですが 化粧とか飲食の類はNGでお願いします。 居眠りも絶対しないわけではありませんができればNG…です。 条件が多くてすいません 汗、、、 特に行きの通勤で有効な方法があればうれしいです。(帰りでも歓迎です!)どうぞよろしくお願いします。

  • 通勤電車で女性から嫌がらせされています

    毎朝、通勤電車である女性から嫌がらせを受けています。 警察に相談するべきでしょうか。 3か月程前の通勤ラッシュの電車で、 その女性の足に私のバッグが当たってしまったらしく、バッグを2回蹴られてしまいました。 すぐに謝罪しバッグを網棚に置いたのですが女性は相当怒ってしまったようで、 女性が降りていく際、肩にぶつかられ足を思いっきり踏みつけられました。 それから毎日その女性と電車で会うようになってしまい、 嫌がらせを受けるようになりました。 時間を変えても、車両を変えても、路線を変えても、始発の電車に乗るようにしても、 3日ほどすれば必ず女性が現れてまた嫌がらせが始まってしまいます。 明らかに私を探しています… 嫌がらせというのは 「あ!見つけた!」と言って指を指される、真横で「ブスブスブス…」と延々言われる、 体当たりをしてくる、足を蹴ったり踏んでくる、バッグで頭を叩かれる、 私の肩に肘を乗せスマホを弄る、私の頭に本を乗せ読書をする。 (私は身長155cmのチビ、女性は170cmくらいのスレンダー、私より恐らく大分年上です) とにかく色々ありました。 もう本当に疲れてしまい、一度勇気を出して 「以前のことは謝りますから、もうやめて下さい」と言ったのですが、 「そっちが最初に嫌なことしてきたくせに。ブスが生意気言わないで」と反論されました。 実は先週、また女性から嫌がらせをされた後に中年女性から呼び止められ 「前もあの女から変なことされていたでしょう。駅員か警察に言ったほうがいいよ」と言われました。 確かにそれも何度か考えたのですが、 上記にも書いたように女性はスレンダーでモデル級の美人、対して私はチビで地味な女です。 駅員や警察は大抵男性ですから、 皆美人に味方し誰も私の話を聞き入れて貰えないのではないかと思っています。 最悪、加害者と見られて逮捕されるとか… 女性から逃げるため引っ越しか転職を考えています。 それでも泣き寝入りせず警察に言うべきでしょうか。

  • 電車での対処方法

    電車で座ったとき、隣の人と腕がぶつかるのが気持ち悪くて困っています。 今日もそうだったのですが、私の隣で新聞を読んでいるおやじの腕が私の二の腕を密着する感じでずっと触れているんです。 少し、私がずれて離れる事が出来るのですが、しばらくするとまた密着する状態に。 わざと密着しているのではないかと思ってしまいます。 そう思うと気持ち悪くて吐き気が出てきます。 だったら、立っていけばいいのにと思われてしまいますが、私は足が悪いため1時間半の長距離通勤するには座っていくしかありません。 隣の人と腕が密着しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? あと、妙に二の腕が密着する人は、ぜったにわざとだとおもうんです。 これに関してはどう思われますか? また明日からの通勤を考えると吐き気がしてきます。 アドバイスお願い致します。

  • 通勤電車内の変態オヤジを駅員さんに相談したい

    毎朝の通勤電車。 終点近くの駅から乗るのでほぼ座れます。 そこに時々変態オヤジが途中から乗ってくるんです。毎日では無いです。 今日で3度目。最初は去年末でした。 頭は全部白髪の初老の男性。 私の左側に座りやたら席を詰めてくるなぁ。と思ってたら 新聞を開き初め右手で持って肘をずっと私の腕に当ててくるんです。 「こういうの気づかない人いるのよね。嫌だなぁ」と思ってたのですが 全然新聞を読んで無いのか他のページに捲る気配なし。 ウツロウツロしながら狭いなぁと思ってふと男性の反対側を見ると凄く隙間が空いてました。 1人分は無かったですが、私のほうにそんなに寄ってこなくても。。って思える隙間だったので 変だな。と思ってました。 そんな感じで今日3度目。 寝てたので隣に座ったの気づかなかったのですが 肘が当たったので起きました。 私の右手に座ってました。 (またあのオヤジだ)と思って髪の毛で顔を隠しながら ふと横を見ると。。。 オヤジは右手で新聞を持ち膝にブリーフケースを置き 左手で自慰をしていたのです!!! もう気持ち悪くて。 でも100%男性自身を見た訳ではなく動きと位置でそう思ったのですが。。。 気づいてからすぐ降りる駅に着いたので慌てて降りたのですが。。。 はっきり言って実害は無いんです。 毎日オヤジが乗ってくる訳でもありません。 友人に相談すると「毎日じゃないし、実害が無いなら駅員さんに相談しても 対処しようが無いんじゃないか?」って言われてます。 勿論これからはオヤジが隣に来たら席を立って移動するつもりです。 私はこのまま自衛するだけでしょうか? 駅員さんに相談してもどうしようも無いでしょうか?

  • 電車内の出来事について

    電車内の出来事について 普段はバイク通勤ですが、今朝久し振りに満員電車にて通勤しました。 降りやすいように、出口付近のポールにつかまって、肩幅くらいに脚を広げていました。 目の前に小柄な女性(30~40歳くらい)が立ち、自分の口元に女性の頭がくる位で向かい合う様な形になりました。 少し電車が揺れた拍子に、女性の足が自分の足の間に入り、自分の片足を女性が挟む様な状態になりました。 本音を言えば少し嬉しかったですが、自分が痴漢扱いされたら困ると思い、何とか体を反対向きに変えました。しかし、向きを変えた後も満員だったせいかもしれませんが、かなり背中に密着された状態になり、とにかく痴漢に間違われない様に片手で体の前の方にカバンを持ち、もう一方の手でポールのかなり上の部分を握ってジッとしていました。10分程で駅に着き、自分が降り、彼女は乗ったままでした。 痴漢に間違われずホットしたのと、ちょっと良い思いをしたなとも思いました。 ただ、こういった場合どうなるのだろうと思い質問させて下さい。 1 満員電車等で、男性と女性が、「向かい合った状態」「男性が背を向けた状態」「背を向け合った状態」でそれぞれかなり密着した状態になり、女性側が不快に思い男性側を痴漢行為で訴えた場合、男性側はどうなるのでしょうか?密着しているだけでも故意に密着していると判断されると痴漢となるのでしょうか? 2 今回の女性の行動がわざとだった場合、女性側の痴漢行為になると思うのですが、女性を男性が痴漢行為で訴えるなんて話が実際あるのでしょうか?(大抵の男性は喜ぶのではないかと思うのですが?) 3 後で思ったのですが、もしかしたら、今回の女性は女装した男性だったのでは?とも思いました。実際にそうだったとすると、女性に痴漢行為をされた以上に男性のダメージは大きいと思うのですが、同姓同士でも痴漢という犯罪は成立するのですか? 4 男性から女性への痴漢行為と女性から男性への痴漢行為、同姓同士での痴漢行為は法律上は同じ罰を受けるのですか? 普段電車通勤でない為、男性が電車の中で痴漢に間違われないように、両手を挙げて電車に乗っているなんて話を笑い話のように感じていたのですが、実際大変なんですね…。

  • 通勤バスを利用する上での暗黙のマナーとかって・・・

    実は今日、とっても嫌な目にあってしまいました。 そのことで、是非みなさんのお力をお貸し下さい。 この春 結婚を機に、千葉県柏市のとある町に引っ越し、毎日の通勤で、最寄駅まで路線バスを利用することになりました。 私の実家は、駅から近かったため、通勤バスというものを利用するのは、生まれて初めて。 しかも、東京と違ってバスの後方から乗車し、降りる時に料金を払うという慣れないシステム。 毎日ドキドキしながら、乗車していましたが、ついに今日とっても嫌な目にあってしまいました。 夜の8時頃、若干 混雑気味の通勤バスに乗り、後方の2人用座席の奥側に座っていたところ、後から40代位の男性が乗車し、私の隣に座りました。 降りるバス停についたので、その男性に「すみません」と声をかけ、通してもらおうと思ったところ その男性はまず「ちっ」と舌打ちをし、「もっと前に乗ってろよ!」と怒鳴ってきたのです。 もちろん足をずらして通してくれようともしません。 周りの人は知らん顔。 私は何とかバスを降りましたが、急に怒鳴られ心臓はバクバク、足はガクガクでした。 私の降りるバス停は、終点から5、6個手前。 決して、全路線の前半にあるわけではないのですが・・・ そこで質問です! 通勤バスの後方の席というのは、終点で降りる人しか座ってはいけないという、暗黙のルールのようなものがあるのでしょうか? 慣れないバス通勤で怒鳴られ、明日からの通勤が嫌で嫌でたまりません。 しかし徒歩では駅まで30分近くかかるし、タクシーで毎日往復3,000円も使うわけにもいきません。。 座席の問題以外にも、通勤バスでの暗黙のルールやマナーのようなことがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ある男性からの嫌がらせ、引っ越すしかないですか?

    うちの犬が、近所に住む男性に怪我をさせてしまい、その治療費を先日お支払いしました。 相手が提示してきた額には納得がいかなかったのですが、私の犬がやったことですので、謝罪の意も込めてお支払いしました。お見舞いにも2度ほど足を運び、うちの犬を「保健所に」というので犬は実家に避難させました。 うちの犬はシェルティーで外で飼っていました。新聞や郵便が来ると吠えてしまい、この男性はその声が原因で眠れなかったそうです。(男性は自宅勤務の仕事をしているということです。) 怪我といっても、嬉しくて飛びついた程度なんです。 勝手にうちの犬を連れ出そうとしました。。この件については警察に言ってあります。 本当ならうちの敷地内に入ってきているんですから、悪いのはあちらです。 でもすごい剣幕で怒るのでややこしいことにならないように夫が折れました。 嫌がらせは、車に油をかけるんです。 この件も警察に言ってあります。証拠もあります。 けれど警察は注意しかできないと言います。 エスカレートしたら怖いです。引っ越すしかないですか? あと、どんなふうにしたら刺激しないでいられますか? 近所なので怖いです。

  • 転勤で通勤電車のラッシュ。早くもめげそうです・・・

    こんにちは。28になる社会人・女です。 4月から首都圏に転勤しまして地方(私の地元)から転居しました。 ところが通勤電車の混み方が予想以上です。 情けない話かもしれませんが会社に着くだけで疲れて正直なところフラフラです。 それから仕事。残業や会社関係の飲み会などで帰りが遅いときも多く、夜の電車も朝ほどではありませんが私の地元ではありえないほど混雑しています。 そして帰宅後は入浴するのも億劫なほど疲れてしまいます。 転勤して1ヶ月も経ちませんが、この生活が続くのかと思うと正直うんざりというか「やってゆけるのだろうか」と自信を喪失しかけています・・・ (転勤前) 自宅から会社までマイカーで20~30分ほど。雨の日など電車を使うこともありましたが40分程度。 電車は座れませんが普通に立っていられます。 (転勤後) 自宅から会社まで80~90分、電車の乗っている時間だけで70分です。 メールを打ったり雑誌を読むのも難しい混雑です。 マイカー通勤は勤務先に駐車場もないので今後ありえません。(何時間かかることか・・・) 今年に入ってから住まい探しや下見で何度か訪れて住まいが決まった後の(3月中旬)には通勤時間に合わせて朝の電車に乗ってもみました。 そのときも、さすがにこっちは人が多いわ!!!と驚いたのですが揉まれるほどの混雑ではありませんでした。 しかしこちらに転勤してから電車の混雑が下見のときと違いすぎて体も気持ちもついてゆけなくなっています。 首都圏に限らず大都市圏に住んでいる人からすれば当たり前のことなのかもしれませんが経験のない私にはこの歳で驚きの連続状態です。 あの混雑では仕方ないかもしれませんが男性に密着状態になったり、周囲の人たちに揉まれて長時間電車に揺られているのはかなりきついです・・・ 事情があって、もっと都心に近いところへの転居は不可能です。 こちら出身の人からすればなんてことないことかもしれませんが私にとっては想像以上の混雑です。慣れることはできますでしょうか。 または何かラッシュをかわせる方法や工夫とか、もしあるならお聞きしたいです。 それと下見のときとはあまりに混み方が違うのはなぜなのでしょうか? 私としてはせっかく下見もしたのに・・・と悔しいような「なぜ!?」と不思議というか。 通勤が慣れずに会社を辞めた話は聞いたことありませんが・・・私は甘いのか、社会人として失格なのか、転勤前と生活環境やリズムが変わりすぎて以前は思ったこともありませんでしたがかなり自信を失いかけています。 会社の人も気をつかってくれて「慣れないからたいへんでしょう?大丈夫!?」と聞いてくれたり食事や飲みに誘ってくれます。 それは感謝していますし嬉しいのですが休みの日は疲れてしまって出歩く気にもなれません。 丁重にお断りしている状態です。 そして遅くまで寝てあっという間に休みが終わり翌日からまた仕事、のサイクルです。 愚痴っぽくなってしまいました・・・すいません。 大都市圏で通勤されている通勤の達人(?)のみなさま、よきアドバイスをいただけないでしょうか。 こっちに住んで普通に通勤して普通に仕事している人たちを尊敬してしまいます。

  • 電車内トラブルの対処について

    昨晩、通勤帰りの電車でのことです。列の先頭に並んでいた私が乗車しているとクロスするような形で割り込み乗車のカップルがすぐ脇をすごい勢いですり抜けていきました。 席に着いてホッとしているとそのカップルの男性が私のところにやって来て「足を踏まれたから謝れ」いいました。 自分としては身に覚えがなかったのですが、今にも飛びかかってきそうな勢いでしたので「悪かったね。」と言いました。そうしたところ今度は踏んだのは女性のほうの足だから女性の席にいって謝れといいました。私としては理不尽とはおもったのですがこれ以上トラブルを拡大したくない気持ちもあって、女性の席まで行って「悪かったね。」と言いました。その間も男性は「あやまる態度が悪い。」等々言いたい放題です。 その後、その男性が私のほうをちらちら見ているのには気づいていましたが知らん顔をしていました。 やがて、そのカップルが下車するらしい駅が近づいたのでしょう。先程の男性が私のところにやってきて「話があるから一緒に降りろ。」といいました。その後で女性の「爪が割れているかもしれない。」と言っていました。 私が「降りない。」ときつく拒絶するとその男性は罵声を浴びせながら私の胸を2回殴って女性とともに下車していきました。 もしかしたら、今日もそのカップルに遭遇するかもしれない、またいいがかりをつけられるかもしれないとおもうと不安でいっぱいです。 いい対処法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 混雑時以外での、都会の電車内でのマナーについて

    混雑時以外での電車内でのマナーについて、 私自身が遭遇した事に関連して、 御意見をいただきたいです。 本文に入る前に、 私は中年女性(見た目は若く見られる)です。 神戸在住です。 以前は、大阪市内の会社までの、毎日の通勤電車地獄で、 毎日毎日クタクタでした。 私はかなり神経質な方で、 普通の人が余り気にならない事でも、 私にとってはかなり嫌で嫌でたまらないと感じる事が普段多いです。 たとえば、隣に座っている人が新聞をひろげたり、 荷物の中身を色々さぐったり、 上着のポケットやズボンの後ろポケットの中の物を出そうとしたり、 そういう行為をするたびに、こちらにひじ等が当たったりしても、 その相手は平気な顔をしていますが、 私はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。 あと、座っていると、 前に立つ乗客の膝もとが、私の膝にもたれかかってきたり、 前に立つ乗客カバンや傘が、ゆらゆらと、こちらに向かってきたり、 こちらのひざの上に載せている荷物の上に、 前に立つ乗客のカバンがわざと乗ってきたり・・・ 以前の通勤電車では、このような事がとても多かったです。 そんな色々な事が毎日毎日嫌でたまりませんでした。 今は在宅勤務になり、電車通勤のない環境に変わり、 やっと、毎日のストレスからは解放されています。 でも、たまには仕事で大阪まで、 平日の通勤ラッシュを過ぎた比較的すいている時間帯に電車に乗る事もあります。 さて、ここからが本文です。 先日の話ですが、 私が電車(阪神電車)に乗り、座っていたところ、(すいてはいましたが、全員が座れるわけじゃなく、 立っている人は5分の1くらいでしたが、) 私の前に立っていた少し年配(席を譲ってさしあげるようなお年寄りでもない)の女性が、 前述のように、必要以上に私の膝もと近くにたち、 電車がゆれるたびに、その方の荷物が、私の膝の上の荷物に乗ってきて、 神経質な私は嫌で嫌でたまりません。 それで、すいてる電車だったのもあり、 わざと足を組んでみて、(足が前に立っている人に足が当たらないように) 何とかもたれかかって来られないように、工夫してみました。 そうしているうちに、 眠くなってきて、目を閉じたままで、その間も電車はどんどん進んでは、停車駅で止まったりしていました。 ある停車駅で、 何者かに、いきなり足を思い切り蹴られて、ビックリして目をあけました。 目の前に、60歳くらいで大柄で、ガラの悪そうな男性が立っていました。 「ババア、足おろさんか!」と大きな声で怒鳴っています。 サングラスをかけているけど、にらんでるみたいです。 (電車はまだすいたままです。) 何だか怖いし、もう前に誰も立っていなかったので、 足をおろしました。 その男性は次に、「常識のないガキが!」 っと、大きな声でまた言っています。 え?なんですか?的な感じで、こちらから、その方の目をじっとみたら、 そのあとは何も言いませんでした。 そもそも、私は混雑する電車ではそのような事等、他人に迷惑だと思う事はしませんし、 普段は足を組んで座る事も電車どころか日常でもしません。 基本的に日常生活で、他人に迷惑をかける事はしないようにしているつもりです。 今回、たまたま神経質な性格が災いして、 嫌だという思いが優先し、たまたま普段しない足組みをしてみただけです。 事情を知らない他人から見ると非常識な人間に見えたのかも知れないと思うのですが、 足を蹴られるまでされるのは、 その男性の日常の不満に対する八つ当たりとしか思えませんでした。 私のような、神経質な人間が、電車に乗った場合、 前述のような嫌な思いをせずに快適に乗車するには、 どのような工夫をすればいいでしょうか? 座席に座るのは諦めるほうがいいのでしょうか? でも、立っていても、隣に立つ人の荷物が当たったり、 隣の人が新聞を広げたり、荷物をさぐるたびにひじがこちらに当たったり、 嫌な思いは変わらないです。 皆様のご意見をお聞きし、 今後の参考にしたいと思います。 神経質な人間の気持ちを御理解いただける方のみ、 御回答宜しくお願いします。 長文で申し訳ありませんでした。